« ヒメホテイランが咲いてしまった。。。 | トップページ | 2017/02/24-26_天下布武_1日目_松本・美ヶ原温泉「すぎもと」 »

2017年3月 3日 (金)

2017/02/24-26_天下布武_1日目_松本城・城下町観光♪

今年も、天下布武の会の旅行に行ってきました。

今回は殿どのプレゼンツ、松本・上田、そして小布施攻めの旅でした♪

まずは新宿から弟と一緒に『あずさ1号』です。7時ちょうどの。

Dsc01237

そして立川で殿さんミンさんと合流。

松本駅に向かいます。

松本駅でロッカーに荷物を入れて、タクシーで数分。
松本城に到着です。

Dsc01246

国宝♪

Dsc01336

奥には日本アルプスが綺麗に見えます。

そこに黒いお城の松本城。。。

かっこよすぎる。。。

さて、一応外側の写真を撮って、いよいよ天守閣へ向かいます。

Dsc01260

チケット売り場のすぐ目の前にある黒門です。

ここを抜けると、お城ですが、その前に弟は日本100城のスタンプを(笑)

そしていよいよ天守閣へ向かいます。

Dsc01270

中に入ると一旦右側に見える『乾小天守』へ入ります。

この中を廻ると、『渡櫓(わたりやぐら)』を抜けて、本天守へ。

Dsc01284

ちとごちゃごゃっとしていて、昔の建物感がたくさんです♪

ちなみにさっきのお城の写真で、左側の前に飛び出た建物は『月見櫓』です。
天守に上る途中でこちらも行けますが、
外人さんたちがカメラで一生懸命撮ってたのでそのまま立ち寄らず。

最初はコレ、なんだか知らなかったんですが、
小天守、天守ともに戦国時代に作られたそうですが、
月見櫓は平和になってから作られたそうです。

月は見れませんが、南アルプスは見えたのかも。
う~ん、少し待って観てくるべきだったか。。。

Dsc01314

一番上から撮った写真。「旧開智学校(かいち学校)」が見えます。

この開智学校、手前には新しい学校が見えます。
こちらは「開智学校」。ああ、だから旧なんだな。。。

お城グッツなど購入し、お城の周りを一周。

そして、いよいよお蕎麦屋さんです。

ここからお店までは歩いていきました。

お城からまっすぐ歩いて、途中左にはいったところのお店です。

このルートにはいろいろとみる物がたくさんありました。

お城から松本駅の先のお蕎麦屋さんまでのルートの観光案内をちとしてみましょう。
(行きと帰りの写真が混ざってますが順に並ぶので、その方が解りやすいかと)

まず、小さなお城の古本屋さん。『青翰堂(せいかんどう)』
1/20スケールで作られた松本城らしいです。

Dsc01428

この前をそのまま歩いていくと、川の手前に良い感じにお店が並ぶ通りがありました。
『縄手通り商店街』です。

Dsc01374

Dsc01375
こんなオブジェもあります。
もうカエルばっかりでした。
 
この通りに少し入るとすぐ左に神社があります。

この道沿いにある『四柱神社』 です。

Dsc01424

なんでも神様が4人もいるそうです。

願い事も、4連荘のチャンスが!!!(笑)

そして、川を渡り進むと、『中町通り』

Dsc01409

蔵を改装したお店なのかな、いっぱいあります。
夜の方が雰囲気がイイらしいです。

ただ、売られているものがちと高い、、、らしい(笑)

 

そして、『深志神社』

Dsc01382

ここはちと立ち寄らず。。。途中で右に曲がって蕎麦屋に向かいました。

なお、この神社は意外と大きい立派な神社らしく、テレビのドラマや小説の
舞台にもなっているそうです。
『白線流し』や、『神様のカルテ』でも出てくるところだそうで。
。。。といってもテレビ、観てもいないし読んでもいなかった。。。

ということで、15分くらい(?)で、やっと目的地に到着です。

Dsc01384

そば処『ものぐさ』です。

ここの蕎麦も美味しかったですが、野沢菜が美味しかった~♪

そしてお酒も♪

Dsc01404
 
蕎麦です。

Dsc01398

山賊焼です。(鳥のから揚げ。とりあげる、なので山賊焼(笑))

お酒はこんな感じ。

Dsc01403

あああ、並んでる。

Dsc01408

この中で弟のお気に入りは、『美寿々』。

弟お気に入りの『美寿々』はここで買えるみたいです。

http://www.inaka-kukan.com/products/list103.html
 
お店の方も親切でイイ感じに酔っぱらっちゃいました。
(馬肉とか、他にもいろいろ食べてしまって、美味しかったです。)
 
このあと、また道を戻り、松本城の裏側へ廻り、先ほど天守から見ていた
『旧開智学校』へ行きました。
 

Dsc01438
 

Dsc01442

敷地外から撮った写真。

Dsc01448

旧開智学校のチケット売り場向かいに見える、『旧司祭館』
そしていよいよ中へ。
 

Dsc01459

Dsc01462
 
そして2階へ。

Dsc01475

2階の奥でこんなことが行われていました。
 

Dsc01477

Dsc01494

そして黒板の日付は当日の日付でした。
そして日誌は、なんと同じ日の記載の変わったものが貼られていました。
 
よく読んでみると、ちと笑う。
 
この『旧開智学校』って、切手になっていてそれで知ってたんですよね。
ここに来れてよかったです。
 
このあと、駅まで徒歩で戻り、ロッカーから荷物回収後、タクシーで宿へ向かいました。

(つづく)

|

« ヒメホテイランが咲いてしまった。。。 | トップページ | 2017/02/24-26_天下布武_1日目_松本・美ヶ原温泉「すぎもと」 »

コメント

松本もいいところですよねえ

山賊焼き
食べればよかった(笑)

ツア-で上高地に行ったときに
気にはなったけど
一人だと無理(笑)

投稿: グランマ | 2017年3月 3日 (金) 14時08分

グランマさん!

う~ん、残念ですね。。。
山賊焼きは、ちと大きいですが、ビールに合いますよ♪
といってもから揚げと区別が難しい感じです。

同じといっていいのかな。。。

投稿: たる。 | 2017年3月 3日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメホテイランが咲いてしまった。。。 | トップページ | 2017/02/24-26_天下布武_1日目_松本・美ヶ原温泉「すぎもと」 »