« 2017/01/08_ドバイに行ってきました。(2日目前半) | トップページ | 『私の少女時代』観てきました。 »

2017年1月16日 (月)

2017/01/08_ドバイに行ってきました。(2日目後半)

午前中はヘリに乗りましたが、午後は街中散策です。

ただ、その前にごはんと、翌日の帰りの方法について確認することにしました。

今回泊まったホテルには日本人スタッフが2名、常駐しているんです(金・土以外)。

せっかくなので話をして聞けることは聞いておこうということ。

そこで貰った街の案内を見て、24時間ストアが近くにあること、
ケバブのお店があること、などなど解り、お昼ご飯はそちらにすることにしました。

Dsc00356

24時間ストアの「ジェスコ」(だとおもう)。ジャスコではない。。。

ここは業務用スーパーっぽい感じです。
なので、ビール(といってもアルコール0%)がこんな感じ。

Dsc00360

今回会社のお土産に買ったお菓子もこんな感じ。

Dsc00361

3個入りで一個無料という。。。安くて実際美味しかったです。(1個ずつ個装されている)

そしてケバブのお店。

Dsc00390

奥の方のお店です。
お昼時、外のケバブ屋さん、ものすごい人でいっぱいになりました。
お店の中で注文してお金払って、外のケバブ屋さんで並んで品物受け取る感じです。

自分たちはそのお店の中に入り、普通にメニューで注文しました。

Dsc00366

Dsc00367

Dsc00368

う~ん、、、さっぱりわからない。。。

取りあえず、シシカバブ2種類と、ケバブ、バナナミルクを頼みました。
ちょっと少ないかな。。。そう思ってたら、

「サラダ フリー」 ということで、食べ放題でした。

結果テーブルはこんな感じです。

Dsc00369
 

Dsc00374

Dsc00377


Dsc00381

Dsc00382

も、もう無理、、、なんでさらにパンがついてくるんだ、、、
そして、このシシカバブの下にもパンがひかれている。。。

無理無理無理。。。。

といいながらも食べきりましたが。

このため、この後のラクダバーガーも夕食もまったく食べられない結果に。。。
今回の旅行の外食、、、たったの2回。。。

そしてこの食事もかなり安くなってしまい、ドバイ旅行は高くなるという、
結果にならず。。。

お土産も安かったし。。。

というお土産はこちら。

Dsc00391

20個近く買って、全部リュックに詰めました。いやぁ、入るもんですね(笑)

そして宿の方に進めてもらった、石鹸。アラブのではなくギリシャのものだそうですが、
定番らしいです。

Dsc00392

これでもう帰りの準備は出来たので観光に行きます。

宿を出て目の前の川へ。

Dsc00398

これ、「ダウ船」というもので、夜に運行されるビュッフェで食べ放題!
ダンスショーなどが観れるものです。
木造船で、高級な家具みたいです。

今は昼間なので乗ることも出来ません。

そしてさらに歩いていくと、「アブラ」乗り場が見えてきます。

アブラは相乗り舟で、対岸まで運んでくれる乗り物です。
真ん中に四角い座席があり、皆が背を向けるように座ります。

船に人がいっぱいになると出発。
金額は1DH。(約32円)

Dsc00402

この人たちは、普段行かないところに特別料金で運んで貰ってる人たち。

そして対岸について、降ろしたらすぐにまた対岸へ戻ります。
あくまでも片道しかやってないみたい。

ということで写真撮っていいか、と聞いて構えたら手を振ってくれました♪

Dsc00414

自分たちが降りたのは、「オールドドバイ」

ここから、「パール・ドバイ」までちょっとだけ歩きます。

その道にはやっぱり、スーク(市場)が、、、

Dsc00417

ここを何とか通り抜けて、「パール・ドバイ」到着。

といっても何があるわけではない(笑)

こんどは、ドバイ博物館をめざし、道を少し遠回り気味に戻っていきます。

著と歩けばすぐ到着!「ドバイ・ミュージアム」

 

Dsc00448

Dsc00454

Dsc00457

ココが入口。
お金を払って中に入ると広間になってます。
 

Dsc00461

この奥の掘っ立て小屋。これが昔のドバイの人たちの家だそうです。
前の方に3人くらい、昔の格好した人たちがいて当時の生活を再現、、、というか
ただしゃべっていました(笑)
 

Dsc00464

中に入るとこんな感じ。
なかなか涼しそうで、気持ちよさそう。。。
 
そして博物館は地下にありその中へ入っていきます。
 

Dsc00468

1930年とかそのころはこういう家だったんですね。
 
それが1950年頃になるともうこんな感じ。
 

Dsc00469

な、、、最近なんですね。こういう家になったのって。。。
 
なんだか浦安の話、『青べか物語』(山本周五郎・作)を思い出してしまう。。。
 
そして、この博物館の特徴ですが、、、なんせ、マネキンが多い。
 
それも人が入れるところにもどこかしこにも置いてある。
 

Dsc00470

Dsc00473

Dsc00477

そしてこの中を外人さんが写真撮ろうと入り込んでくるので、
もう、どいつがマネキンでどれが本物か解らなくなって、
ずっとドキドキしてました。
 
結構そういう意味でもここは面白かったです。
 
博物館自体が街並みを再現しているんですよ。
 
説明無くても楽しめます。
 
そしてここを出て次は、「パスタキヤ地区」へ行きます。
 

Dsc00480

これ地図ですが、工場みたいなマークがみんなモスク(お祈りの場所)です。
いっぱいですよね。
 
パキスタヤは黄色いところ全部です。
 
ここはドバイの古い街並みを保管しているところ、らしいですが、
古い建物がただ残っているのではなく、中はホテルだったりレストランだったりします。

Dsc00485

Dsc00492


本当はここでラクダのハンバーガーを食べる予定でしたが、
さっきの話の通りお腹いっぱいで無理でした。

Dsc00503

そして元来た道を戻り、またアブラに乗って、ホテルへ戻しました。
 
夜は何も食べず。
そして、朝は5:30にはチェックアウトして空港へ。
空港は多くの外国人で並んでました。。。なんて荷物が大きいんだろう。。。
自分たちなんてリュック一個ずつなのに。
 
まぁ、それでも取りあえず航空券受け取り、出国手続き完了です。
そして、最後の目的達成の為に向かいます。
 
『ドバイ宝くじ』の購入です。
 
ドバイ宝くじは高いのですが、金額の大半は当選金に使われるので、
当選確率が高いんです!
 
ということで、こんな感じ。

Dsc00552


自分は車のくじにしました。1口 13,900円。
 
これでポルシェが当たるかも!(笑)
 

Dsc00555

当選するとこれがもらえます。

Dsc00557

このくじは購入者が人数に達したら、抽選が行われるシステムなので、
いつ抽選になるのか分かりません(笑)
 
今日、購入連絡のメールが来ていました。
 
こ、こんなに連絡が遅いのか。。。
 
これはかなりゆっくり待つことになりそうだ。。。
 
ということでドバイ旅行は完了です。
 
ちなみに、服装ですが長袖です。
ちょっと昼間は暑いですが、長袖でちょうどいいくらいの気候でした。
冬は寒くなるし、夜も寒くなるところだそうで、
行ってみないと解らないですね。

|

« 2017/01/08_ドバイに行ってきました。(2日目前半) | トップページ | 『私の少女時代』観てきました。 »

コメント

ケパブ美味しそうですね。
ラクダ肉ってどんな味なんでしょう(笑)

投稿: yhino | 2017年1月16日 (月) 23時46分

これを言ってはいけないのでしょうが、あえて言ってしまいます・・・(禁句は承知してます)
一体何がしたくて
ドバイまで行ったんですかーーーーー!!!

投稿: ペタシ | 2017年1月17日 (火) 00時05分

yhinoさん!

ケバブ美味しかったです。
正しくはシャワルマとか言うらしいです。

そして、ラクダ関連は食べられませんでしたが、
ほんとうはラクダのミルクやシェイクまであるそうで、
今度行ったときはそれを食べてきたいです♪

投稿: たる。 | 2017年1月17日 (火) 00時55分

ペタシさん!

えっと。。。宝くじを買いに。。。
そして、HARD ROCK CAFE にも行ってみたかったのと。
中東に行ってみたかった、という感じですね。

まぁ、旅行好きの友達にも何しに行くんだと言われましたが
初めてのところはやっぱり楽しかったっす♪
3連休でも結構楽しめました。

まぁ、でも次は長い休みを取って行きたいですね。
ドバイでないとこになると思いますが(笑)

投稿: たる。 | 2017年1月17日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/01/08_ドバイに行ってきました。(2日目前半) | トップページ | 『私の少女時代』観てきました。 »