« ちと旅してきます。 | トップページ | 2017/01/08_ドバイに行ってきました。(2日目前半) »

2017年1月11日 (水)

2017/01/07_ドバイに行ってきました。(1日目)

さっくり、ドバイに行ってきました。

そう、あのドバイっす。

今回はさっくりと旅行記を書いて、あとで細かい話も書いてみます。

出発は 夜0:30 羽田発。到着は現地時間、07:20になります。

飛行機は11時間50分乗ってることになります。

今回はエミレーツ航空だったので、食事も2回出て、飲み放題(飲まないけど)でした。
映画も観れたし♪

でも飛行機から降りたらバスに乗って20分くらい揺られてやっと入国手続きの場所へ。

かなりきつかったです。。。

入国審査終えて、今度はドルからディルハム(ドバイのお金)に両替します。

空港内は手数料が高いということで、免税店でドルで買い物し、ディルハムで
お釣りをもらおうとしましたが、大半をドルで返されてしまいました。

仕方ないので200ドルほど両替しました。2万円が、6500ディルハムくらいです。

ここからまずはタクシーで皆あまり行かないであろう、
「ドバイ・フェスティバル・シティ・モール」へ向かいます。
ここはIKEAや、トイザらスのある大型ショッピングモールです。

なおタクシー代は50ディルハム。(約1500円くらい。)

た、高い。。。

それもそのはず。空港でタクシー乗り場から乗ったら高い車に乗せられたから
(レクサス)

帰りは20ディルハム(700円くらい)でしたよ。

9:00くらいに「ドバイ・フェスティバル・シティ・モール」に到着しました。

そして、お目当てのこちら♪

HARD ROCK CAFE です♪

でも10時開店なので入れません。。。

まずは、このハードロックカフェの左の入り口からモールに入り、
両替をしました。

そしたら、手数料掛からず。レシートも貰えず。

本当に買い物してくれ!っていう感じでやってくれました。

こりゃ安い!(まぁ空港で取られているけど仕方ない。。。)

その次に朝早くからやっている、
UAE(アラブ)料理のお店『アル・ファナール・レストラン・カフェ』へ行きました。

ちょっと演出があって、微妙な感じが。。。
でもかなり評判が良いお店と聞いてたんだけど。。。

(ちなみに上からの写真になった理由は、場所が解らず3階まで行ったところ、
 結局1階にあったという。。。)

中にはいると日本語メニューがあると聞いてたんですが、どうもお昼は無いらしい。。。

でも、こんなおいしそうなメニューです。

あ、でも、コースにしちゃいました。
パン2個、マメ、カレーみたいなの、と。

そして、これ。
メインのカレーみたいのは香辛料(胡椒?)が効いてピリ辛です。

マカオで食べた料理にもちと似ている気がします。
向こうはポルトガル料理ですが糊料などの香辛料を、
アフリカ、中東から運んでいたのでそういう味になったみたいです。

こちらがある意味本場なんでしょうね。

ジェシードとかいうサメのケバブみたいになったの。ですね。

味はかまぼこが刻まれて入っている感じですが、
これがなかなか美味い。

で、一人当たり100DHa(3300円くらい)×2人、、、と計算していましたが。

セット35DHa×2個、サメ2個29DHa(たしか。。。) 合計半分の1650円くらい。。。

や、安すぎる。。。(お酒飲めないというのも理由かも)

そしてハードロックカフェへ移動。
PINS購入後、再度駅に戻ります。

ハードロックカフェ前にはタクシーが並んで待っているので
すぐ戻れました。

そしてここから宝くじ売り場を探します。

ドバイ宝くじは、当選確率が高いので、実はこれを楽しみに来たのでした~♪

が、ない!ない!ない!

ど、どこにあるんだ???

探しまくって見つからず、電車の切符(1日乗り放題 22DHa)を買って、
1駅となりのターミナル1に移動しても見つからない。
諦めて、観光に行きました。

(これ、あとでホテルの方に聞いたら出国手続き後、免税店で売ってるそう。。。)

さて、ドバイの地下鉄。
ここはご飯食べたりだけでなく、水飲んだり、飴舐めたりしただけで罰金らしく、
見ていた人が切符取り上げ駅員に渡したりすることがあるそうです。
さらに寝たりすると罰金だそうで、、、。

やばいやばいやばい!!!

まぁ、でも8分間隔ではしってるメトロは結構便利でした。

ユニオン駅で乗り換えて、
バージュ・ハリファ/ドバイモール駅へ

ここからなるたけ裏に入るように地図的にあるであろう、ゴールドスーク(金の市場)へ
向かいます。

進んでいくと屋根付きの商店街みたいのが見えてきます。
ここがゴールド・スークです。
なんでも金の価格がその日の相場で取引するように国で決められているそうで、
あとはネックレス買うならば加工費が追加される、という感じみたいです。

そして、一旦抜けた後、今度はスパイススーク(スパイス市場)に向かいます。

で、途中でお祈りの時間がきたらしく音楽が大音量で流れます。

あっちこっちからお祈りの音楽が放送されるとモスクに人がパラパラと
集まったりします。

こんな感じ。

人は写せないので、靴だけ(笑)

そしてスパイス・スーク。

スパイス以外に、シルクとか売っていて、左側の人。。。

ああやって近くに来た人の首にシルクを掛けて、逃げられない様に締め付けたうえで
「ほら、シルク、良いでしょ。買わないとモッタイナイよ!」とか言ってきます。

いやぁ、あんなに肌触りのわるいシルクは初めてだ(笑)

言いたかった一言。

『投網かよっ!』

あ、でもスパイスもありましたよ。

そんな観光をした後、そのままホテルへ向かいます。

ホテルはこちら、リビエラです。

ホテルのチェックインは14:00から。

河口側で、とおくに「ブルジュ(バージ)・カリファ」も見えます。(世界一高いビル)

でも、なんでも2020年にはもっと高いタワーが出来るとか。。。

アホですな。。。

でもそんなアホにこれから登ったりします。(笑)

少しホテルで休んだ後、ホテル裏1分ほどのところにある公園(駅)から
先ほどの地下鉄に乗り、「バージュ・ハリファ/ドバイモール駅」へ向かいます。

ここから、ドバイモールへ専用通路を歩いて向かいます。

通路から見える「ブルジュ(バージ)・カリファ」

そしてドバイモールは、世界一のアクリル板の大きさを使った水族館があります。
まずはジョジョに下へ降りて行って、この水族館に向かいます。

(そうでないと一番下(LG階)に降りるエスカレータがよくわからなかったです。)

ここまで来ればすぐ近くに降りるエスカレータがあるので入口に到着します。

入り口ではもうすでに「SOLDOUT」が表示されています。

ネットで購入したチケットを持って窓口に行くと、チケットを渡されて、
もう入り口に入るように言われました。

17時予約で20分前だったんですが、、、とおもったら、中で並ばされました。

そして、一旦小部屋に通されて、お茶とナツメヤシがふるまわれます。

英語で説明受けますが、さっぱりわかりません。

なんでも持ち込めるものに制限があり、ライターはダメ!バッテリーもだめ。

カメラ、スマホはOKそんな話でした。

で説明終わると、空港みたいにセキュリティチェック。荷物もチェックされました。

そのうえでエレベータに2度ほど乗ると到着です。

ここからは自由行動。
基本30分という話ですが、特に何か言われることもありません。

あ、ここでもジュースとナツメヤシでました。

で、外ですが、なんだか霧が出てるんだかあまりよく見えません、、、

こんな感じ。

う、埋立地。。。?

地元だ、、、これ。

なんだか、、、なんだか、、、なんだか。。。

この下ゴミが埋まっている気がしてくる。。。

江東とか、浦安とかっていう感じですよ。。。まさに砂で埋めている感じ(笑)
そして、18時近くにやっとこの光景が。。。

椰子の島が見えますかね?

でも、タワーからの景色と言ってもなんだか周りも高いビルあるし、
よくわからなかったです。。。

このあと、タワーを降りて、噴水のショーとかも少しだけ見て(ちらっと)、
ご飯に行きましたが、注文方法が解らず断念。。。

戻ってコンビニでサンドイッチ買って食べて寝ました(笑)

これは帰りに撮った写真。

これだけ写真が撮れれば目的達成!

登らなくても良かったか、、、。いや、でも登らなければそれはそれで、後悔するしな。。。

だって、最上階までのチケット2人分で27,522円ですからね。。。(1400円ほど割引あり)

高い。。。

(2日目につづく)