« 2016/11/19_⑤台湾の鳥来(ウ―ライ)、そして猫空へ。 | トップページ | 20161203~04_熊本へ。② 熊本城へ。 »

2016年12月 7日 (水)

20161203~04_熊本へ。① CHOCOLAT『ショコラ』 でランチ。

実は震災があってから、ずっと熊本に行きたかったんですが、
いろいろ思い悩みつつ、、、気がついたら年末。

慌てて空いてるところで行ってきました。

またLCC。今度はジェットスター。

ジェットスターは、オーストラリアのLCCですが、JALとコードシェアもしているので、
安いJALだと思えば良いかと。

オススメですよ。。。

 

さて、熊本旅行の第一目的は、フランス料理を食べに行くこと。

以前の職場で、いろいろ親切にしてもらった方の旦那様のお店が
熊本にあるんです。

ずっと気になってたんですが、震災直後はちと行きにくくて。。。

言葉掛けるのも軽い気がして、、、という感じに悩んで、
お店のブログとかみたら、なんとなく少し落ち着いてきたようにも感じて、
今行くしかない!と思った次第っす。

■CHOCOLAT『ショコラ』

Pc032346

こちらがお店。
外観は洒落ていて、初めてみた人は敷居が高く感じるかもしれません。

でも実際には入口までの間取りが広く、開放感があり、
入りやすいです。

店の入り口よりも離れたところにランチメニューがあり、
どれにしようか、などなど、悩んで入るにも気持ちよくドアを開くことが出来る感じです。

Pc032330


Menu_1

見てのとおり、手の届く金額です。
(ちと高い部類に入ると思いますが、出てくる品をみればご褒美価格です♪)

最初お店に到着したのが30分ほど早かったので、
しばらく付近を散策しました。

新市街から下通りに少し行くと、くまモングッツのお店があり、
そこでしばし買い物。

時間になっていくと既にお客様が入ってました。

お店に入ったところで、懐かしい顔がすぐに見えました。

あ、全然変わってないや。

そう思ったら、嬉しさが顔から出てしまいました。
最初は気付かれないように食べて帰ろう、とかそんな話をしていたのに。
じっと見つめちゃいましたよ。(笑)

そしたら、あちらでも気が付いてくれて、まぁ、良かったです(笑)

穏やかな話し方をする方なので、すぐにあの頃のことを思い出して、
なんだか、ほっとしてしまいました。

そんな中で、「この前の地震は大丈夫でしたか?」と聞かれてしまい、
ええ??? ぎゃ、逆でしょ?  と、、まぁ、笑ってしまいました。

Pc032351

お店の中は大きなガラス戸もあり、
以前、水戸のミンさんのお店もガラスが割れたりと大変だったと聞いていたので、
震災の被害がどれほどだったんだろう、と聞いてみたら、
コップが割れたりしたのと、壁の漆喰(飾り)にヒビが入ったそうですが、
ガラス戸も割れず、大丈夫だったそうです。(新しいビルだったから、とのこと)

(でも、お店のHPみてると不安感とか半端ない感じが伝わってきていたので、
 あの時はきっと気持ちは大丈夫ではなかったと思います。
 建物とかお店とか、影響なくてよかった。
 今やっと、気持ちも落ち着いてきているのかな、とこちらも安心しました。)

お店は土曜日の12時で少しずつ、年齢層も性別も全く異なる人たちが、
慣れ親しんだ感じにあいさつしながら入ってきます。

このお店は、フランス料理のお店なのに、『地元の良いお店』感が半端ないです。

お店が出来て5年らしいですが、完全に住民の心の地図に書き込まれたお店に
なっているみたいです。

ということで、あまり邪魔しちゃいけないので、お話も切り上げて
メニューから3品選びました。

1.あか牛のボロネーゼ(1200円)
2.デリプレート(1300円)
3.ガレット(980円) チーズ、サラミ、タマゴ、アンチョビ、玉ねぎジャム入り

  ガレットは看板のメニューにありませんが、普通にランチで注文できるそう。

まずは、30円追加になりますが、自家製のジンジャーエール。

Pc032354

これも強烈な辛みは無く、程よい甘みが絶妙です。
弟はあまり生姜は好みませんが、これは美味しかったみたいです。

そして、セットについていた、ニンジンスープ。

Pc032355

これも裏ごしがきちんとされているのだと思いますが、
また絶妙な旨さです。

味が丁寧で嫌味感が全くないので、もう、無言でガツガツガツっ!と
飲んでしまいました。。。

やばい!安定感のある旨さだ。。。美味いお店に行ったときに感じる安定感。
ここには当たり外れのある雑な感じが全くない。

丁寧に自信のあるものだけでメニューこさえてる感じが伝わってきます。

ちゃんと上品に、など考えることも忘れてガツガツ食べてしまった。。。

そして次に、「デリプレート」っす。

Pc032359

手前のパンに塗られた黒いのは、チョコレートでした。
でも完全に料理のソースになってます。

こ、これは、、、ワインが飲みたくなる。。。

肉類の舌触りがまぁ、手の込んでいることが解る感じ。

やっぱり丁寧にする料理をさらに丁寧にしてるんじゃね、もしかして!

という美味しさでした。

そしてパスタ。

Pc032363

パスタ、これは味わう感想を考える間もなく、ガツガツ、と食べてしまいました。
肉感はあるのに、牛特有のいやな癖がない、ということで、
でも普段食べてるものと違うんですよね。。。

そしてガレット。

Pc032364

美味いです!

ただ、ガレットあまり食べた経験がなく、もしかしたら初めてかも、、、
だったのでちと感想は上手く書けないのですが、
弟が、地元のガレット屋さん(実は最近できた)に興味を持たなかったのが、
今、行く気満々になってしまっている、ということで、
美味さは伝わるかな(笑)

さらに恥ずかしい話ですが、、、えっと。

ガレット、、、ピザの様に手で食べてしまいました!

フォークとナイフがついていたのに。。。

食べてる途中で気が付いて、、、ええいっ!もういい!と
最後まで手で食べてしまいましたよ。。。

まぁ、そんな、ちと恥ずかしいこともありつつ、、、
食事は大満足でした。

さらに、ガレットを御馳走されてしまうという。。。

本当は少しでも、、、とかいろいろ考えてたはずなのに。
嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいに。

ああ、また熊本に来た時は寄らせて頂きます。

そして、弟は「う~ん、、、やっぱり自家製カレーが気になる。。。」
だそうで、今度は多分、昼と夜に兄弟で行きます(笑)

<行き方>
  熊本空港から熊本駅行きのバスで、『熊本交通センター』で降りると、
  そこは、市電の『辛島町駅』の斜め前、
  目的のショコラまで行くのに最短ルートである、『サンロード新市街』の
  入口の脇になります。
  屋根付き商店街をまっすぐ進むと、商店街が左に曲がってますが、
  この十字路をまっすぐ行くと、ワシントン通り(ホテルがあるから)。
  ここを右に曲がると『シャワー通り』となっており、この道のさらに裏に
  お店があります。

   Map

このあと、観光に向かいます。
(つづく)



 

|

« 2016/11/19_⑤台湾の鳥来(ウ―ライ)、そして猫空へ。 | トップページ | 20161203~04_熊本へ。② 熊本城へ。 »

コメント

お知り合いのお店、何ともなくてよかったですね!
最近はフレンチから遠ざかっているので、写真見てるだけでも美味しい気配がプンプンと。。。
ここは絶対夜に行きたくなりますね~(^^♪

投稿: ペタシ | 2016年12月 7日 (水) 10時11分

ペタシさん!

はい、是非熊本で宴をやりたいものです。

ただ、弟はどうしてもランチのカレーも食べたいそうで。
それはこちらで対処します♪

投稿: たる。 | 2016年12月 7日 (水) 20時08分

思い出した。M本さんですね!
以前、熊本に行ったとき、全日空ホテルに泊まったのですが、そこの近くだったのか・・・。

投稿: yhino | 2016年12月 7日 (水) 23時51分

と、思ったらちょっと離れていましたね。(笑)
懐かしいー!

投稿: yhino | 2016年12月 7日 (水) 23時58分

こういう洒落たメニュ-みると

ああ
もうこういった高揚感
少しずつなくしていくのが
老人なんだなあ
と(笑)

食事は誰かと頂くから美味しいのです
そして作る側の気持ちもわかるのです

ひきこもりは辛い(笑)

投稿: グランマ | 2016年12月 8日 (木) 13時15分

yhinoさん!

熊本行った事あったんですね。

またよく思い出せましたね♪

近くのホテルはワシントンホテルで、
通りに名前がついてました♪

今回は熊本城付近をゆっくりできなかったので、
次回、もっとゆっくり廻りたいです。

投稿: たる。 | 2016年12月 8日 (木) 23時04分

ぐ、グランマさん。。。

そろそろ東京に来てくれたら美味しいお店案内しますよ♪
引きこもりも、外に出ることがあるから
引きこもりの充実感があるはずっス♪

ということで、ご検討を~♪

投稿: たる。 | 2016年12月 8日 (木) 23時06分

たるさん
ほんとは11月に靖国
今月伊勢神宮を妹との
初めての旅行を計画してました

でもキャンセルになりました

私が正月早々に入院に
なったからです(笑)
全身麻酔のため
10月から色々検査が始まり
ほとんど病院通いです
車の運転が役にたち
自分で行けるのでまだ気が楽です

東北で一番の病院なんで
個室はだめで相部屋になるけど
長いんだよね(笑)

みんなに迷惑かけるので
精神だけはきっちりと保ち
へたれないようにします!!(笑)
なので
東京無理になりました
ごめんなさい!!

投稿: グランマ | 2016年12月 9日 (金) 12時55分

グランマさん。

なんとなく忙しそうな感じには思っていましたが。
体も、気持ちも大変だったんですね。

自分で通っているんですね。。。

気持ちが楽、というのもグランマさんっぽい(笑)

こちらも明るく楽しくお話します♪

色々なことが終わり、来年体力も回復してくれたら、
また考えてくださいね。

ちとでも、グランマさんの都合良さそうな時に
また仙台行きます♪

宜しくっす!

投稿: たる。 | 2016年12月10日 (土) 09時38分

有難う!!(笑)

元気になったら
また気持ちも変わりますよ!!

次回仙台にくる時は
私が御馳走します!!!
前回お世話になりっぱだったんで(笑)

手術は不安は一切ないのだけど
娘むこが仕事休んで孫の子守(笑)
このことが一番心苦しいです
娘が手術に付き添いだから

一人でいいから
とドクタ-に言ったら
怒られました(笑)
だめなんだって(笑)

投稿: グランマ | 2016年12月11日 (日) 10時49分

グランマさん!

仙台旅行も楽しみになりました!
期待してあまえちゃおう♪

そして、「ひとりでいいから」は、
ダメダメですね(笑)

こういうのは、家族みんなで頑張らないと。
グランマさんの気持ちも、娘さんたち解っているから、
このことで娘さんたちからも叱られたら、
素直にゴメンナサイ、してくださいね(笑)

投稿: たる。 | 2016年12月11日 (日) 23時03分

叱られました(笑)

そして仙台!!
期待してきて下さい!!

投稿: グランマ | 2016年12月12日 (月) 19時51分

ですよね。。。happy02happy02happy02

投稿: たる。 | 2016年12月13日 (火) 00時17分

仙台、はい!みっちりと期待してます~♪

投稿: たる。 | 2016年12月13日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/11/19_⑤台湾の鳥来(ウ―ライ)、そして猫空へ。 | トップページ | 20161203~04_熊本へ。② 熊本城へ。 »