« 今見たい映画 | トップページ | 2016/11/19_②台湾の鳥来(ウ―ライ)に行きました(その1) »

2016年11月26日 (土)

2016/11/19_①台湾・雙連朝市に行きました(タイガー&ピーチ)

2016/11/19にまた一泊ですが、台湾に行ってきました。

行きはタイガーエア、帰りはピーチエアと、LCC比較もしてきました。
 
なので、まずはタイガーエアとピーチの比較結果を。。。
 
■タイガーエア(しっぽが虎柄。(笑))

Pb191662

チケットの購入、購入後の対応は、ピーチの方が良いと思います。

席は、タイガーの方がちと前後の席間隔が広い気がします。
 
後から席を予約しようか、WEBチェックインしとこうか、と考えた時、
タイガーはどうすれば出来るのかがよくわからず。
国際便だからそもそも出来ない、という話なのかもしれませんが、
英語の説明が多く、ちと解りにくいです。
 
ということで、どちらもそんなに変わらないイメージです。
到着・離陸ターミナルもT1なので同じです。
 
ただ。。。
ピーチには、、、あれがあるんです。
 
着陸後にアナウンスがあって、、、その最後に「まいどおおきに!」
という挨拶。。。
 
いや、大阪じゃないし、東京だし。。。
個人的にはココがちと、う~ん、、、という感じです。(笑)
 
ちなみに中国のLCC「秋春航空」は、機内に「体操の時間」があります。。。
 
そして以前、エアアジアでは、「DJ添乗員」がいて面白かったです。
 
LCC、テレビは無いけどいろいろ面白いです。

■シート(タイガーエア)

Pb191664

少し広いと思う。
 
■ピーチ

Pb202278

す、すっごく広い。
それは非常口だから。。。(席を指定しなかったらココになりました)
 
チェックイン時に、「本日は満席で席がココしかいて言いません、よろしいでしょうか」
と言われ、(よろしいも何もここしかないんじゃ仕方ないじゃないか)と思ってたら、
「席は無料です」って。
あ、あたりまえじゃぁ!!! 非常口は嫌いなんじゃぁ!!!(と言いませんでしたが)
 
ANAのビジネスクラスよりも前だけは広い(笑)
 
「わっ!あの席、広くて良いよね!」と言った女の子がいましたが、
誘導する係なんて面倒だから譲りたいです。。。
ただ、そんな女の子に誘導なんてされたくないっす、、、偏見かもしれないですが。
 
さて、タイガーエア。朝 5:25 羽田発の飛行機です。
チェックインは2時間30分前の、2:50からですが、2:00くらいから
カウンターが決まり、列が出来るので並びます。
 
海外なので、パスポート見せてのチェックインが必要ですし、
席の予約もしていなかったので、ここで、窓際確保しました。
 
そして、3:00くらいに出国審査の窓口が開きます。
(真ん中のみ。それまで全て閉まってました。)

飛行機の乗り込みはタイガー&ピーチ、ともにボーディングブリッジでした。
(早朝便、深夜便で空いてるからなんでしょうね)

到着は、8:00、予定では8:30なので早いですが、朝早い時間なので
入国審査もガラガラでした。
8:30には入国完了。両替も完了です。
 
 
さてさて、では実際の旅行の話を。
 
まずは、台北駅まで移動しました。

バスは、国光客運   1819 路線 (125元 55分) を使いました。
 
泊まるバス停数が少ないので、他の路線より早く着きます。
 
ちなみに、去年乗ったバスの1961 路線(90元 70~80分)は、
日本円で100円くらい安いのですが、時間が掛かります。
だけど、かなりローカルな道を走るので、
「セクシー檳榔売り(ビンロウ娘)」がいるような所を走るので、
ちと外観てて面白いです。(寝て見つけられない可能性はあるけど)
 
台北駅から、雙連へ地下鉄で移動です。
 
雙連駅の2番出口を出ると、そこは道の公園の中で、出た左側に朝市があります。
 
「雙連朝市」です。
 

Pb191689

Pb191693

完全に朝食食材っぽい。(笑)
 
ここで朝食を軽く、、、と思っていましたが、そんな雰囲気のお店、無いです。
調理した肉とか、お弁当に入れる前の状態で、ちょっと摘む、とかいうものではなく、
たぶん、「これください」言ったら、たんまり袋に入れて渡されそうでした。
 
いや、本当は肉まんっぽいのとかあったはずなんだけど、、、
 
これも後から調べたら、雙連駅出たところに集中しているらしい。。。
失敗。。。
 
ということで空腹のまま進むと、

Pb191692

学問の神様が祀られているらしいところがあり、ここを過ぎると
朝市終了。。。ち、ちいさい。。。
 
でも少し進むと、もう民権西路駅に着きます。
 
一部の方にはなじみのある、、、ほら、あのお店です。
 

Pb191698

この道路を越えて、、、ここで購入♪
 

Pb191701

Pb191702

なお、ちびまる子ちゃんの缶は大人気で、
というのは前回書きましたが、日本人のお客様向けに用意したけど、
中国人に人気だとか。
 
ここで一時間ほど滞在しました。
そして、近くにあるというパイナップルケーキの店は寄れず。
 
朝食もとらずにそのまま、台北駅へ向かいます。
つづく!   のまえに。。。今回の旅の予算を。
 
■今回の見積もり
  航空券(一人当たり往復) : 20,352円(指定席、預ける荷物なし、保険無し)
  宿代 : 11,560円(二人分、朝食付き)
  両替 : 二人分で4万 
        (お土産代で2万使ってます。
        空港で買う、と決めてるならカードで現地通貨で買うとイイデスネ)

|

« 今見たい映画 | トップページ | 2016/11/19_②台湾の鳥来(ウ―ライ)に行きました(その1) »

コメント

おお!あのお茶屋さんですかね~♪
また行きたいな~。

座席は本当に広いですね。
これでLCCじゃなければイイんですけど・・・

投稿: ペタシ | 2016年11月28日 (月) 11時24分

ペタシさん♪

最近の話では、日本のLCCは安心みたいですよ。
バニラもピーチも黒字経営で上手くいってるようです。

ジェットスターだけは、ちと心配ですが。。。

ただ、狭いのは狭いので、便利で安い、だけですね♪

お茶屋さん、是非また来年、行ってみてください♪


投稿: たる。 | 2016年11月29日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今見たい映画 | トップページ | 2016/11/19_②台湾の鳥来(ウ―ライ)に行きました(その1) »