« 東京オリンピックの前に平昌冬季オリンピックがあるはず。。。 | トップページ | 2016/11/12 ゴダイゴのライブ »

2016年11月21日 (月)

2016/10/29_30_八丈に行ってきてたんです。

もう、ずいぶんと更新できていなかったので、
ブログのタイトルも、過去形(?)にしました。。。

そう、10月の末に急きょ、八丈島に行ってきました。

毎年行く、と決めていたけど、今年は無理そう、、、と諦めてたんですが、
10月末に1泊なら行けそう。。。と急遽入れてしまいました。

でも、飛行機は前回欠航になったり、という事もあって、
そして、今更買うとなると、チケットバカ高い。。。

(変な話、沖縄行った方が安いンデスヨネ。。。)

そこで、「あ、船で行ってみればいいか! 大きい船だし!揺れないでしょ」

と閃いて、チケットをWEBから予約。購入しました。

Pa281325

当日、窓口で発券したチケット。。。

よく見ると「天候により運航できない場合が」というスタンプが。

確かに雨が降っていたのですが、そんなたいしたことは無いだろう、と思ってたのに。

まぁ、安く行くためだから、少しは我慢しよう!

(ただし、実際には、船よりも沖縄行きの飛行機の方が安い。(笑))

さて、船ですが、東京の浜松町にある、竹芝桟橋から22:30に出発です。
途中、三宅島、御蔵島と経由して、8:50に八丈島に到着します。

上のチケットに先に名前とか、連絡先とかいろいろ書いておいて、
乗るときに半券を渡す形で乗り込みます。

チケットは一番安い雑魚寝の券ですが、あれって寝るところが決まってるんですね。

こんな感じ。

Pa281350

靴を下駄箱に入れて、区切るのあるとこに番号が書かれていて、
そこがチケットの番号と同じになります。

そして上にロッカーがあり、荷物が入れられます。

行きは人が少なく、この6人くらいの部屋(ドアは無い)に自分たちだけが
寝っ転がりました。

でもまずは船の探検です。

Pa281351

まずは、乾杯しようと! この橘セットを選びます!
なかなかいい感じのセット!

Pa281357

のはずが、なんだかレタスだけが妙に大きくなって、肉が少ない気が。。。

いや、絶対なんかおかしい!!!

ま、まぁ、、、最初の出だしから文句言うのもダメですよね♪

さっくり、出向前にほぼ飲み終わり(笑)

色々もっと観ようと甲板に出たりしました。

Pa281371

Pa281377

Pa281387

ウィスキーのイラストの人の絵がたくさん飾られています。

Pa281389

人形も。

Pa281390

自販機も揃っていて、イラストがバッチになったものまで自販機で買えます!

そして、自販機で食べられるハンバーガー♪

Pa301626

こんな感じで東京湾出るまでは、全く揺れず、かなり快適です。。。

そう、、、東京湾出るまで。。。

その後、嵐はひどくなり、、、御蔵島は海が荒れていて港につけない、とかで
欠航になり、そのまま八丈に進みました。

このころには、もう寝っ転がっていても厳しくて、弟も具合悪くなってたそう。

自分はトイレ行ったり、流し場でずっと立ってたり、としていました。

(船室に入るともうだめで、、、)

でもなんとか、時間通り近くに到着しました。。。

が、正直、ずっと揺れている感じ。
全く動けないし、飲物も飲めない感じ。

だのに、周りの人たちは登山に行く人、釣りに行く人と普通に楽しそうです。。。
ま、まじか。。。

自分たちはしばらく港で休み、(といっても港には土産物屋もない)

そして、落ち着いたところで、空港で島寿司を食べようと、移動しました。

空港に到着し、券売機で島寿司買おうとしたら、う、売り切れ!!!

そう数に限りがあるのですが、こんな朝早くに売り切れ?

と思ったら、どうも地元のお母さんたちが買って持って帰るみたいです。。。

おいおい、、、勘弁してくれ~。。。土日だけはそれ止めてほしい。。。

まぁ、仕方ないですが。

なので、、、、代わりにく「さやピザ(950円)」と「島ピザ(950円)」にしました。

胃の調子が悪いのに。。。(笑)

でも美味しかったですよ!

Pa291424

Pa291427

写真ではもうどっちだかさっぱりわからないですね♪

空港のお店はオススメです。

さて、今回の旅は、島の山をしっかり登ろうか、という話も合ったんですが、
体調悪くしてしまったので、山の周りを一周しおうという事になりました。

過去にも行ったことがなかったところです。
温泉とか無い方、八丈富士の廻りを散策。。。

まぁ、結果から言うと社皇回できるようなものが何もないんですが(笑)

ただ、昆虫とか大好きなので、虫探しに一生懸命になりました。

今回観れたのはコレ!

Pa291435

カマキリっす。(わかるかな)

Pa291446

ハラビロカマキリです。
八丈にもカマキリがいるんだ!と、初めて八丈で観たのでちと感激!

そして、こんなのも人生で初めてみました。

Pa291441

わかりますか?

Pa291444

ちと触ったら、この格好で横にわざとプラプラ揺れ始めました。

ナナフシです。

擬態ってすごいですよね。

最初、「あ、居た!」といって指さしながら、「あれ、ごめん草だった」と謝りつつ、
あ、あれ、やっぱりナナフシだよね、、、違う??? ともうかなり混乱しながらの
発見でした!

昆虫の写真を撮るときは、弟といつも競争していて、
カマキリ一匹10点、ナナフシは100点、とか。
なので、ここで一気に点差をつけた形で独走状態になった、はずでした。

その後、こんなのも出てきます。

Pa291468

トゲナナフシです。

そしてさらに、、、

Pa291492

道路を歩いてるわ歩いてるわ。。。

ナナフシは葉っぱを食べる害虫らしいですが、道路をわたるトゲナナフシが
沢山いて、、、、具合悪くなりました(笑)

多すぎ、、、。点数もう関係なし。。。

そんな感じで4時間九合掛けて八丈富士の海岸周りを廻りきりました。

ほんっとに、何にもないです。。。お店もないし、自販機もないし。

びっくりするくらい何もなく、ただただ、ナナフシを踏まぬよう、
カタツムリを踏まぬように歩くという。。。

う~ん、、、最初テンション高かったんだけどなぁ。。。

Pa291489

この絵の下の方の山の海岸線をくるっと時計回りに廻った、ということです。

さて、宿には15時に入る予定でしたが、その前にどうしても島寿司が食べたい!
となり、宿へ連絡し16時チェックインに変更、八丈ストアに行きました。

Pa291522

八丈島で一番大きいお店、だと思います。

そしてここでは島寿司がこんなに売られていたりします。

Pa291519

スゴイですよね。

このほかに弁当もかなりの数が売られていてすごいんですよ!絶対売れ残るだろ!
って思ってこの日の夜、覗いたらほぼ何も残っていませんでした。。。
すごい!八丈ストア!

で、ここで島寿司を2つ購入。

Pa291520

Pa291521

いや、やっぱり美味い!

自分の中では辛さの度合いも含めて、空港1番、八丈ストア2番!

ほか、いろいろお店で食べたやつ、かなぁ、と思うので、ぜひぜひ、
行った際には食べ比べてみて欲しいです。

そして、今回泊まった宿はこちら

Pa291526

八丈島ロッジ オーシャン 二人で一泊9600円!朝ごはん付き!

Pa291528

質素な部屋で早速布団轢き、寝床準備!
 
そのまま飲みに行きます。
 
弟は、八丈で一番有名な、梁山泊に行きたいというのですが、
個人的には、毎回同じお店って、もっと美味しいお店が発見できないので
好きではないんですよね。
 
結果、予約していないので満席で入れず。
 
そのまま、目星付けていたお店に向かいました。
 

Pa291543

八丈ストアの角の信号のところにあるお店。『魚八亭』さん。
 
ここで八丈のお魚とか、いろいろ食べてきました。
 
ここは地元の人とかも来ているみたいです。
 
料理はそこそこ時間が掛かるみたいで、混んできたところで〆て
出てきました。
 
お刺身とか肉厚で美味しかったです。
 

Pa291535

Pa291533

Pa291538

釣り好きの人たちが集まっているようです。
 

Pa291541

結構いろいろあるお店です。なかなか良かったですよ。
 
そして、帰りには、パン屋さんにいってくさやパンを購入。
 

Pa291545

翌日に備えます。
 
翌日は雨。
それもかなりの風。。。
 
結果。
 

Pa301554

こんな状況です。
 
港は宿近くではなく空港挟んで反対側。
タクシーで移動しないといけません。
 
タクシーで港に着き、港の待合室から船のところまで、バスを手配していて
人を運んでいきます。
 
今回は飛行機も欠航なのでその人たちが沢山やってきた感じです。
 
そして、波の高さが、前日が3Mだったかでしたが、この日は4Mだかで
前日死にかけていたのに、さらに波が高いとか。
 
もう、これは対策考えないといけない! と
実は前日に八丈ストアでミルクキャンディを買っておいたんです!
 
これは正解です。
気持ち悪さが和らぎます。
 
そして、船室はエンジンの振動があり、揺れるので、真ん中に移動した方が良く、
そうすると、どこがいいか、というと、この船、エレベータがあるんですが、
エレベータ近辺が結局一番揺れないんですね。
 
なので、一日、ずっと外だったり、中だったりで立っていました。
 
結果、酔わなかったです!!!
 
一回自分たちの部屋に飴を取りに戻ったら、女の子たちが
かなり具合悪い状態になってしまっていたらしく、いちおう飴は少しあげたんですが、
何もしてあげられませんでした。
 

Pa301575

こんな感じに一番揺れ無さそうで、風が来ないところで。
 
ただ、「危険なので中に入ってください」とこのあと言われて。
 

Pa301618

ずっとエレベータ前の階段前に陣取り(笑)
 
この向きは後ろ向きですが、一番楽でした。
 
で、時々天気が落ち着いたときに外に出たりして、様子みたりしました。
何人もの人が具合悪くなり、外で気分変えようとしていたみたいです。
 
船の中で、ミルクキャンディ、売ればいいのになぁ、と思いました。
 
なお、三宅島あたりで一回波が小さくなりましたが、島から離れるとまた波が大きくなって、
大島あたりから徐々に小さくなり、湾にはいるとほぼ揺れなくなりました。
 
いちおう八丈島あたりで揺れているときの映像です。
この後さらに揺れだして、中に入るように言われた後、さらに揺れました。
 
 
ちと伝わりにくいと思いますが(笑)
 
ということで帰りは比較的に楽に帰れました。
行きは夜なので、寝ない訳にはいかず、結果、
船室で酔ってしまったわけですが、帰りは起きて入れたので酔わずに済んだ、
ということです。
 
弟との認識は、「船はもうこりごり」で、次回は飛行機にしよう。なのですが、
ただ、釣りに来てた人たちは、普通に食事はするは酒は飲むは、宴会はするわ。
もう、なんてことない揺れ、だったみたいで、、、恐ろしいっす。。。
 
 

|

« 東京オリンピックの前に平昌冬季オリンピックがあるはず。。。 | トップページ | 2016/11/12 ゴダイゴのライブ »

コメント

船室
私も経験あるけど
寝れたもんじゃなく

帰りに船酔いひどかったです(笑)

船は一等とか特等じゃないと
きついですね!

たるさん
偉いね(笑)

よく
八丈行ったね(笑)

投稿: グランマ | 2016年11月24日 (木) 13時22分

グランマさん、、、ほんと甘く見てました。。。

弟とも、もう船はやめようね、と同じ認識で、
固く誓い合いました。

叔母も一等とかの部屋だと全然違う、と言っていたので、
グランマさんのいうとおりなんでしょうね。

良い部屋にする、というならば飛行機でいけちゃう金額に
なるので選択肢は少ないンデスヨネ。。。

良い思い出というか記憶というか、心の傷というか、
になりました~♪

投稿: たる。 | 2016年11月24日 (木) 23時22分

私も船なら絶対に行きません!

ただ、大自然と食べ物は限りなく魅力的ですね~。
くさやのピザも、島ずしも現地で食べたいです!

八丈島は行く時期をキッチリ考える必要がありそうですね(笑)

投稿: ペタシ | 2016年11月25日 (金) 12時20分

ペタシさん

なんとも何もない感じとそうそう不便でない感じが
居心地良いです。

ほんとは初夏が良いんでしょうね(笑)

投稿: たる。 | 2016年11月26日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京オリンピックの前に平昌冬季オリンピックがあるはず。。。 | トップページ | 2016/11/12 ゴダイゴのライブ »