« 2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(3) | トップページ | 2016/09/20_BABYMETALのライヴに行きました »

2016年10月10日 (月)

2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(4)

さて、ラストの更新っす。
 
嫌な思いを引きずりながら、それでも目的の場所へ行きました。

今回の旅行の目的は、スー・チーさんグッツ購入もありましたが、
ヤンゴン市内を片っ端から歩こう!という、
いつもの旅もきちんと楽しむことも、そりゃ当然あるので、
一番賑やかな駅のある街、市場のある街へ15時近くになってから、
ご飯も兼ねて歩いていきました。
 
宿泊していたホテル、『サミット パークビュー (Summit Parkview)』から、
西に進み、
ちょうど嫌な思いをした『シュエダゴォン・パヤー(Shwedagon Paya)』と、
よくわからない『ハッピーワールド(遊園地らしい)』のある交差点(ロータリー)を
南へと進んでいきます。
 
ほぼほぼ、まっすぐ進んでいくと、陸橋があり、
下を電車が通っています。
(踏切が無い、と聞いていたけど、陸橋があるんじゃ、、、あるわけないよなぁ)

そして、陸橋を越えてすぐ左側に教会が。
その横に、『ボーヂヨーアウンサン・マーケット』があります。
 

P9181162
これ、教会。 

P9181164

そして、マーケット。

ここで、ちとだけ中を散策、、、と入ろうとしたところで、さっそく日本語で話しかけられます。

 
なんだか、「あれはいらないか、これはいらないか」、話しかけられるんだけど、
ちゃんと断りました。
 
一人目は。
 
つぎの人は、変にしつこいインド系の人で。
 
日本語片言なのに大きな声でずーーーっと
付いて廻り、『日本人良い人ね!優しい!』とかずっと言ってる。
そして『中国人、韓国人悪い人ね。なんでだか知ってる?』とか言ってくる。
 
もう、、、勘弁してほしい。
 
で、『日本語はなすの好きだから』、、、と言いながら最後には、
服買わないか、要らないか、言ってきました。
 
やっぱり、それが目的じゃん。
 
『要らない。じゃあね!』
 
っていったら、『日本人、馬鹿だよ!』だって。。。
 
酷い。。。
 
弟は、すっかり嫌な気分になっていてめんどくさい状態になってるし。。。
う~ん、、、これじゃ、インド行ったら大変そうだなぁ。。。
 
そんなやり取りばっかりでマーケット内の写真撮れず。。。

ただ、近くに陸橋があり、そこからの写真はこれ。

P9181173

P9181182

ミャンマーの鉄道。
 
びっくりするくらいゆっくり走ってました。
 
人が走って乗れちゃうくらい。。。駅が近かったからなのかなぁ。。。
 
でも線路上に人いっぱいでした。
 

 
さて、マーケットから、さらに南に下っていくと、
有名な、『スーレー・パヤー(Sule Paya)』が見えてきます。
 

P9181189

道路の真ん中に、でんっ! とある建物です。
 
寺院です。

この周りはバスとかのターミナルのようでもあり、人がいっぱい。
乞食もいっぱい。
 
それも小さな女の子とか手を出してくる。。。かなりきつい。
 
信号待ちのところにいる物売りの子どもたちも、
本当に可愛らしいくて、目とか見ると純粋そうな綺麗な目してて。
なんでこんなにも大変そうなんだろう、って考えたら
楽しむ気持ちも減ってしまいます。
 
でも一人にでも施ししちゃうと、大変なことになりそうだから、
そのまま無視します。
 
(これ、家に帰ってからも、今でも。
 何が正しいのか、もうさっぱりわからなくなります。。。)
 
とりあえず、観光はしっかり続けました。
 
この寺院はまあるいので、車のロータリーみたいになってます。
この周りには、昔、イギリスの植民地だったときの建物がかなり残っているんです。

P9181193

これらの歴史的建造物が、観光の目玉にもなってます。
 
ビルマの竪琴は、このミャンマーが舞台です。
ビルマはイギリスがつけた名前だったので、ミャンマーに変わったんですが、
なので、あの映画の時代にはあった建物なのです。

そんな建物はちとだけ観る程度で(笑)
 
早速、寺院の中に入ります。
ここの中は、やっぱり靴を脱いで入ります。
 

P9181195

この正面が入口。
 
ちなみに写真のバスですが、入口に立っている人は、呼子らしく、
バスが停留所(?)に止るたびに、行先言いながら乗らないか乗らないか言ってます。
 
バスの利用客は結構多くて慣れると結構便利らしいっす。
(さすがに自分たちは乗らなかったですが) 
 
寺院の中に入るとこんな感じ。
 

P9181198

P9181206

達磨だそう。。。
 
ちと夢に見そう。。。
 

P9181205

これ、金箔を奉納するとこの船に乗せて真ん中の塔の上まで
届けてくれるシステム、だそうで。
 
ちょうど戻ってきたところを写真に(意味なし。。。)
 
なんだか、大きな寺院に見えたけど中は結構、あれ?こんなもん?って
くらい狭かったです。
 
そして、このあと、丸い寺院の為に道が放射状になっていることに気が付かず。
 
北へ戻るべきを、東に進んでしまうというアクシデント。
 
いや、迷子ですね。。。
 
途中で、そろそろ線路にぶつかるはずがいつまでもつかない???と
地図をみなおして、曲がった道とかから気が付きました。
 
一時間ロス!
 
疲れたし。。。
 
でも、面白い光景が見れました。(写真がちと撮れなかったんですが)
 
雨季なので、水びだしになるところがある、と、ミャンマー大使館に行ったときに
ハザードマップを貰ってたんですが、そんな酷いところはなかったんですよ。
観光メインの通りには。
 
しかし、迷子になったところには、でっかい水たまりの中にお店が。
 
最初、釣り堀でもやってるのか?と思うくらい椅子が水の中にあって。
でもそこに腰かけて
水の中に足突っ込んでご飯だべてる人が。
 
そう、お店出す場所が水たまりになっていても、いつものように店を出している。
そんな光景でした。(お客も普通にいるという)
 
ちとびっくりしました。
 
そして、インド人街(ヒンズー教の寺院)や、
前に西安に行ったときにあった、回族(イスラム教)の寺院(モスク)とか、
そういう民族街が結構できていました。
 
仏教国と聞いていたので他宗教の街があること自体がびっくりしたのと、
軍事政権下でも、となりのインドから人がいっぱい入ってきて街を作っていた、
ということがびっくりでした。
 

P9181185

これはヒンズー教の寺院ですね。
 
そして、帰り道、駅近くの建物はボロボロの家(平屋)に沢山の人が住んでいて、
ゴミのニオイとかもすごくて、びっくりしました。
 
寺院の近く、ホテルの近くはきれいになっているのに。
ちょっと街の中心に近くなると、様子ががらっと変わります。
 
この理由はわかりません。
 
寺院の近くのほうが、裕福なのか。
人が住める場所が限られているのか。
外国人が多いから、なのか。
 
ただ、ミャンマーのホテルやお店の人は女性ならば丸顔の人が多くて。
 
あの達磨のような顔です。
 
ただ、路上でモノを売ったり遊んでる人たちは、
みな綺麗な顔立ちしていて。
 
民族の違いがあるのかもしれません。
(ミャンマーは隣がタイで、少数民族が入り混じった他民族国家ではあります。)
 
ミャンマー=仏教国、というひとつの国、としてみると正解ではなくて。
きっと、いろんな問題がまだまだいっぱいの国なのだろうとおもいました。
 
いろいろ考えさせられます。
 
このあとは、道間違えたこともあり、いそいでホテル方面に戻ります。
 
ホテルに着く前に道は真っ暗です。
 

P9181214

空は一部明るく見えますが、曇っていることもあり、真っ暗です。
 
写真の先には寺院が見えます。
看板とか見ると、学校とありました。
 

P9181217

歩道が無いところで街灯が少ないところなのに、車だけは多い。。。

もう、たぶん、ここ! と感で道を曲がっていきます。
 
ミャンマーは野良犬が多いのですが、不思議とどの国も野良犬はおとなしい。
でも苦手なので避けながら歩いていくと。。。
 
こんどは予想通りありました。
 

P9181220

目的のお店『フィール(ミャンマーフード)6:00~20:30』。
 
ここが今回のホテルの裏にある有名なミャンマー料理が食べられるお店。
 
という事だったんですが、普通にチャーハンと焼きそば頼んでしまいました。
 
あ、でも美味しかったです。
 

P9181228

写真ボケボケですみません。
 
量は半端なく多かったです。。。いくつか頼もうとしてたんですが、
上手く頼めなくて2品だけになっていました。
 
あぶなかった、、、。
これで一品200円くらい。。。安すぎる。。。
 
そしてこのままホテルに戻りました。
 
これで2日目の旅程は完了です。
 
このあと、3日目。帰りなのですが、

6:00 チェックアウト(タクシーで1時間)
7:00 空港着
9:50 ミャンマー空港 発
 
というスケジュールでした。
 
朝の食事は、6時から。
なので、帰りは食べずに帰る予定でした。
 
しかし、弟が、「スイカジュース飲みたい、あの朝食を食べたい」と
あまりにも言うので、30分遅らせても大丈夫か、、、と
30分で食事を終えて、6時30分にチェックアウトすることにしました。
 
ホテルの食事は6時ぴったしに開いてくれたのですぐに食事に入りました。
 
弟はスイカジュースを2杯飲めて大満足です。

このあと、チェックアウトもスムーズに行なえて、

タクシーもすぐに呼んでくれて、全く問題なく、予定の時間通り7時くらいに
空港に着いちゃいました。
 
(タクシーがめちゃくちゃ飛ばしてくれるので朝のためか、早く着きました。)
 
ただ、タイ航空のターミナルはT2でした。。。タクシーの運ちゃんにそこ伝え忘れて、
慌てて移動することに。
 
でも、7時30分くらいまでチェックイン窓口が開かず、朝ごはん、もうすこしゆっくり食べても
全然大丈夫でした。
 
それよりも、失敗は慌てて出国手続きして入ったら、、、なんと食べ物のお土産やが
全くなかったという事。
 
食事できるところは2店あったけど、あとは貴金属と服と置物ばっかり。
 
売られていたお菓子はポテトのみ。。。
 
じ、時間潰すのがきつい、、、。
 
ただ、ミャンマーのお金がすごく余ったので、ドルに戻しました。
いちおう200ドルほど。
 
跡の残りのお金は、いつか来た時にまた使うかも、で取っておきます。
ということで、今回のミャンマー旅行、無事終了しました~♪

 
あ、そうそう。
飛行機ですが、ギャラクシーのスマホの持ち込み禁止アナウンスが
タイ航空の飛行機でも流れていました!
 
これですね。。。(笑)


 
スマホ持ち込み禁止って、きついですね。。。
 
 

|

« 2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(3) | トップページ | 2016/09/20_BABYMETALのライヴに行きました »

コメント

何だかタイにそっくりですね。近いからかも知れませんが、観光客を平気で騙す人がたくさんいるのもタイそっくりです。
神様のお膝元でとんでもない話ですよね❗
ま、それはさておきミャンマー料理って何が名物なのかいまいち分かりませんね(笑)

投稿: ペタシ | 2016年10月11日 (火) 12時53分

ギャラクシー持ち込み禁止って(笑)
危険物扱いですね。

投稿: yhino | 2016年10月11日 (火) 21時00分

ペタシさん。

寺院はもう、タイと同じです。が、
たぶん、ざっくり作っている感じと、粗い感じは
きっとミャンマーが上でしょう。

なんだか、田舎のお祭りにいくと、急に手作りの
人形が出てきたり、とかありますよね。

あんなやっちゃった感がけっこうあります。

ハッピーワールドという遊園地がまさに、そんな感じで
細長いドラえもんとか、汚いミッキーとかいるらしいです。

食事も何がオススメか、ちと解らなかったです。
でも味付けは日本人好みなんですけどね。。。

あ、ビールは美味しかったです。

投稿: たる。 | 2016年10月11日 (火) 22時34分

yhinoさん!

そうそう。本当に最初何言ってるんだろう?って思って。
後で調べたらあんなことになっているとは。

もし持っている人がいたら飛行機乗る前にロッカーに入れるとか
しないといけないなんて、もう携帯ではないです。
据え置き電話、、、すらもない。

バッテリー組み込み型でしょうから、外せないし。
お店から出火してもおかしくないですよね。。。

バッテリー交換したから大丈夫、、、ではなく、
生産中止になっちゃいましたね。。。

人の事を恨んでばかりいると自分に返ってきてしまう。
それを世界中に教えてくれているのかもしれませんね。
韓国は。。。

かなしいっすね。。。

投稿: たる。 | 2016年10月11日 (火) 22時39分

なるほど

いやあ
勉強になります
色んな意味で(笑)

投稿: グランマ | 2016年10月12日 (水) 19時13分

グランマさん。。。

良い意味で、ですよね。。。(笑)

旅行はこんな感じだけど、帰ってきてからいろいろ考えるのが
きっと楽しいンデスヨネ♪

投稿: たる。 | 2016年10月12日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(3) | トップページ | 2016/09/20_BABYMETALのライヴに行きました »