« 2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(2) | トップページ | 2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(4) »

2016年10月 9日 (日)

2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(3)

さて続きっす。

アウンサン将軍の元屋敷を観て、『カンドーヂ湖 』の、
『カラウェイ パレス』(鳥の船のレストラン)の写真を撮って。。。

そこからです。

下の写真はさっきのタワーの屋上から見えたホテル。
『ホテル日航ロイヤルレイク』です。

P9181037

この白いL字型のホテルの、
その手前の道から北へ上がっていきます。

途中に日本の商品が購入できる『王様』というお店がありました。

やっと飲物にありつけました。

P9181046

ミャンマー、びっくりするくらい湿気が多くて暑かったです。
9月くらいまで梅雨なので、湿気が高いのです。
 でも、時々雨がさっと降ってすぐ止む感じ

ここを過ぎてクネクネと歩いていくと大きな道にぶつかります。

その角からさらに少し歩くとこんなお店が。

P9181050

オープンな感じでおいしそう。人がいっぱいいました。

このあたりは雰囲気も良くて、人がいっぱい。
観光客も結構歩いていて、ちょっと現地っぽくない、居心地のいいところ
なのかもしれません。

さらに進んでいくと、陸橋があり、
ここを右に曲がります。

P9181054

この角にはショッピングモールがあって、回転すし屋とかもありました。
ここで再度ジュースを飲みました。

そのまま少し進むと、道の反対側にお寺さんがいくつか見えました。

P9181058

最初は目的のところと違うと思ってました。
(ちと距離が近く感じたので)

でもミャンマーの言葉とか、全く読めないので、どこだかさっぱりわかりません。

いったん通り過ぎましたが、やっぱり覗いてみよう、と道の反対にわたりました。

ただ、この写真のとおり、まぁ、車が多くて信号が無い。

なので、無理無理横断するのですが、
自分たち二人が躊躇していると、ミャンマーのおじさんが渡りはじめて「さあ渡れ渡れ」
と手招きしてくれます。

慌てて一緒に渡りましたが、そう、ミャンマーのひとは親切にしてくれることが
多いのです。

さすが仏教国!!!

で、取りあえずここの入り口を入りました。

P9181060

入り口前の階段。
あそこの前で靴を脱ぎます。
(なので、サンダルとかが本当は良いです。)

そして中を通っていきます。

ちなみに、緑の敷物は、プラスチックの板で、雨のための滑り止めです。

P9181076

中には道の両脇に売店、占い、などなどいろいろとありました。

その中を通っていくと、仏像が見えてきます。
 
そう、ここが、『チャウッターヂー・パヤー(Chauck Htat Gyee Paya)』です。
(拝観料無料)
 
その手前では靴を預けないといけないので、預かり屋さん(?)が声かけてきます。

でも、空港免税店でお菓子を買ったときの袋があったので、それに靴を入れていたので。
「これこれ、大丈夫」って見せたら、「ああ、OKOK」って大丈夫でした。

そうして観てきたのがこの仏像♪

P9181068

で、でかい!まつ毛長い!

涅槃像っす。(なんでも70mあるらしい。タイのワット・ポーが46mらしいっす)

涅槃像で観なくてはいけないところは! そう。
足の裏。

P9181064

この足の裏には、宇宙観が描かれていると言われています。
(なにがなんだかわかりませんが)

まぁ、みな写真撮るのはこの足の裏っす。
人も写っているので大きさ解りますよね。
 
なんだか、まわりの建物も鉄筋むき出しなので、ジャイアントロボみたいです。

    「無限の大宇宙の彼方から」、、、このセリフ、イイデスネ~♪

    しかしギロチン帝王って。。。(笑)

    でも口笛、かっこいー!

ちなみに、仏像とかの写真にちょっと変な加工したりすると、
禁固刑などの処罰対象になるので、注意が必要です。
先日、スピーカから流れるお経を「うるさい」、とケーブル抜いちゃった外国人が
大変なことになったばかりです。
  http://www.asahi.com/articles/ASJB7011RJB6UHBI02R.html

でもね。。。

これは許されるそうです。

P9181071

パチンコ台みたいですよね。。。これ。
でもきれいに輝いているイメージに近づけよう、という意味らしく、
これは良いことのようです。

そして、この仏像。新しいですが、そもそも作った像がインド風のもので
不評だったので作り直したらしいです。
これが、1907年のもともとの像。

P9181072

なんで飾ってあるのか分かりませんが、これは確かに、、、近づきたくないかも。
 
そして、今思えばこれがいけなかったのかもしれません。
近くに募金箱があったので、変な汚れたしおしおのお札が一枚あって。
『これ、どのお店に持って行っても使えないなぁ』と思い、
この募金箱に入れました。
(中国では元の偽札が多いらしく、汚いお札や切れているお札を返されるんです)
 
なので、こういう募金という使い方をしました。

そういて、軽く建物の中(体育館みたいだけど)を散策して、
この建物を後にしました。

そしてここから向かったのが、NLD(国民民主連盟)です。
この前の通りを進んでいくとあるはず、、、だったのですが、
見つけられません。。。

アウン・サン・スー・チーさんのグッツがたくさん売られている、という話を
聞いて今回、行かねば!と来たハズで、お金もそのためにたくさん両替したはずで。

なのに、建物とか、全く見つけられません。

ひとつ、大きな理由がありました。

それは、『土日がお休み』ということでした。

これ、後から気が付きました。。。ダメダメです。

仕方がないので、ここから食事に向かいます。

ここでも軽い迷子に。
お店が地図にある位置にありません。。。
なぜなんだか。。。

途中から雨が降ってきました。
折り畳み傘を持って行ったのでそれを指しながら店を探して、ちょっと離れたところに
ありました。

P9181103

『アウン・トゥ・カ』(9:00~21:00)です。地図の位置とちと違う。。。
が、ここ、ものすっごく混んでいて入れませんでした。。。

なので、そのまま何も食べずにお店探しましたが、見つけられず、そのまま寺院まで。

そして、またやってきました。『シュエダゴォン・パヤー(Shwedagon Paya)』

こんどは中に入ってきます。すきっ腹状態で、寺院内巡りです。

しかし、、、 
NLDは見つからないわ、雨には降られるは。お店にも入れずすきっ腹だわ。

なんだか危険な空気が。。。

さて、靴を脱ぎ、中に入ります。

P9180896

そしてまたお店とかが並ぶなかを抜けていきます。

P9181108

この奥ですが、よーくみると、、、わかりますか?

アップにした写真がこちら。

P9181108_2_2

う~ん解りにくいか。。。

実は寺院の中にエスカレータがあります。

なので、結果こんなことに。

P9181110

裸足でエスカレータ。。。初めてです。

そして、上がったところでお金を払い、観光スタートです。

P9181141

人がいっぱい。

P9181113

で、歩きはじめると、英語で話しかけてくる人がいます。

でも何言ってるかわかりません。
何処から来た、生まれ年は何だ、とかなんとなくわかる程度。
で、「やばい、絶対お金とられる」って思い、
「英語解らないからゴメンノーサンキューっす」っと言って逃げ切りました。

そして、写真を撮って歩いていましたが、
あの滑り止めのマット、硬くて足の裏が物凄く痛い状態になりました。

なので、つるつるの石の上を歩いていたのですが、
前を歩くひとがいきなり振り向いて、
「そこ歩くと滑るからこっちのマットのうえ歩いたほうがいいよ」
と、日本語で声掛けてきたんです。二人組に。
で、つい「あ、そうですか」
と答えてその人たちの後ろを歩く様になったんですが、
そのうち時々振り向きながら、にほんじんですか?
いつ来たんですか?と声かけてくるんです。

で、「や、やばいなー」と思ったんですが、親切に言ってくれた仏教関連の人の
ようにも見えたので、ちと無下にも出来ず、、、で、なんだか気がつけば
あちこちに連れて行かれている状態になって、
もういいから、と断ると、これで最後だ、と言われて、「お金くれ」といわないんです。
「いくらかのお寺へのお布施をお願いします」だそうで。。。

5000チャット札一枚だしたら、「№~!それは子供のお小遣い~!」
「30000チャットね。」だそうで、仕方なく出したら、「No~!これは一人分ね。彼のも、」
って、オイオイ、お布施じゃねーのかよ!!!

「あ?、そんなにねーよ。(少しあったお金出して)これで残り全部だよ。もー飯も食えねーよ!」
「あなたは持ってないんですか?」
「俺はこいつに預けてるの、2人で全財産。あとはカードだよ。」
「コレ全財産だよ!」って言って、財布の金全部渡したら、笑顔でありがと言いながら
いっちゃいました。

く~!!!!

騙されたことも腹たつし、わかっていながら最初から断れていないのも腹立つし!
なんせ、何よりも日本に帰って旅慣れたケンちゃんから、
「やっぱり、お前は騙されやすいから。」と馬鹿にされるのが、むっしょ―に腹立つっ!!!

だーーー!こんちくしょう!!!(旅から数週間経過しているのにもいまだに。(笑))

もう、観光どころではないくらい、イライライラ~!として、写真撮ってすぐにホテルに帰りました。

よくよく考えてみれば、綺麗なお札でお布施出さなかったから、
綺麗なお札の全財産、全て持っていかれるという、、、。

こういうこと、あるんでしょうね。。。きっと。

あ、ちなみに全財産は弟の財布のなかの話のみ。

昨日のうちに別のところに保管してあったので、困らないくらいに大丈夫でした。

そして再度、このあとにまた観光に向かいます♪

次はヤンゴン駅の近くへ向かいます。 (つづく) 


 

|

« 2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(2) | トップページ | 2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(4) »

コメント

(笑)
いやはや
なんとも

日本人の特質
見抜いてるね

投稿: グランマ | 2016年10月10日 (月) 12時10分

グランマさん。。。

ほんとうに、あんな形で声かけてくるとは。
対処しきれなかったです。

さらに、あの滑り止め。
すっごく硬いんです。

あの上を歩いたせいで、いまだに足の裏が痛いっす。
少しむくみが出て取れません。。。

本当に久々の踏んだり蹴ったりっす(笑)

投稿: たる。 | 2016年10月11日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(2) | トップページ | 2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(4) »