« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月27日 (火)

2016/09/17_19_ミャンマーに行きました。(1)

9月の連休使って、ミャンマーに行きました。

ミャンマーと言えば、アウンサン・スーチーさんですよね。
昨年11月に、総選挙で軍事政権が負けてNLDが大勝しました。

実質の軍事政権が終了したことになります。

なので、今回の旅行は、NLD大勝記念『アウンサン・スーチーさんグッツを買いに行こう!』
という旅行にしました。
 
なので、まずはこの映画をDVDで観ました。


 

弟の感想は、『や、やばくね。大丈夫なの?旅行で行って?』

でした。(笑)

「あのね。。。るるぶ、とかで観光の本が売られているところだから。
大丈夫に決まってるでしょ。
やばいところ、っていうのはね。パプアニューギニアとか、
空港から外出るな!とか言われるような国は、右も左もわからず行くのは
やばいでしょう。本も売られていないよ。」

と言いました。

  ただ、南アフリカのヨハネスブルグは危険らしい。。。
  観光地だけど、ツアー以外で廻らない方が良いらしい。。。
  なので、本があれば安心、というのは実はちと嘘(笑)

ミャンマーは、当初の軍事国家を築いた人は、居なくなって、
新しい人は経済復興の為にしっかりやっていたみたいです。

なので、数年前から大丈夫になってたみたいです。

さて、旅行出発の話をする前に。。。

ミャンマーはVISAが必要です。

なので、8月末にVISAの取得をするために品川のミャンマー大使館に
書類を出しました。

ミャンマーのビザは、顔写真付き。
なので、提出書類の条件にカラー写真、背景白のみ、というものがあります。
そして、書類ですが、フォーマットが急に変わっていました。
(提出書類SAMPLEが、大使館のHP上にあるのですが、そっちは古くて。(笑))

何度も書き直しちゃいました。

フジフィルムの証明書写真の機械のある場所を探したり。(背景で白を選べる)

参考にしたページはこちら。

こちらが最新のフォーマットで書いてくれていました。
 
(旅行の日程の記載項目が増えてたんですよね。。。
 日程の書き方なんて解らず焦りました)
 
申請書と航空券控えとパスポート、あと現金だしてその場で確認してもらい
受理されました。
(実際には今はWEBで出来るんですが、VISA証明が欲しくて。(笑))
 
さて、そんな苦労をして行った来ましたミャンマー。
 
朝の10時35分から、タイ航空で行きました。
まずはバンコクに。
そこから乗り換えてミャンマーに着いたのは、18時45分です。
 
タイは日本との時差は2時間です。
そしてミャンマーは2時間30分。
30分、、、ってあるんですね。(笑)
 
入国審査はかなりゆっくりやります。
そして、「何日間滞在するんだ?」と英語で聞かれます。
VISAは取得日から数か月分の期間が割り当てられてるので、
帰国日を聴かれるみたいです。
 
入国で来たのでまずは両替。
 
出発前、羽田でドルに両替しました。
空港では日本円は両替できない話が有ったのと、ちと心配もあったので。

100$札の方がレートが良い、という話があり、
100$4枚、400$にしました。
 
ちと多いと思いましたが、スーチーさんグッツを買うためのお金です。
 
(しかし、結局100$くらいしか使わず、帰りには200$に再度両替てしまったんですが。)
 
両替した結果がこれ。5000チャットの束です。。。
 

P9170764

かなり分厚い。
このお金1枚5000チャット=500円程度。
空港から市内。ホテルまでは、1万チャット(千円)で着きます。
(空港のタクシー案内所でも、ホテルで帰りに呼んで貰っても同じ金額)
 
ちなみにミャンマー。コインがありません(笑)
 
一旦、使う分だけ弟に預け、(財布係)
残りは封筒のまま自分が預かることに。
 
無防備に財布に入れるの、怖いですからね。。。
 
まずは空港からタクシーでホテルまで。
ホテルに着いたらドアマンが開けてくれます。
 
ちと高級っぽい。
でもその前に金属探知機をくぐらないと入れないんですが(笑)
 
ホテルは、「サミット・パーク・ビュー

ちと古い感じですが、スタッフも皆気持ちよい挨拶と、対応の中での自然な笑顔に
癒されます。
 
チェックインが終わり部屋に入ります。
デラックスダブルルーム、ガーデンビューの部屋にしていました。
 
この部屋からはこれが見えるからです。
 

P9170754

そう、お寺が輝いて見えるんです!
(といっても、想像よりも小さかったですが。(笑))
 
おおおっ、なんか来た感じ~♪
 
では夜ではありますが、
ちょっと観光しつつ、ご飯に行きました。
 
ホテルから東に向かい、十字路を北に曲がると、さっき見えたお寺に着きます。

P9180839

結構真っ暗。
 
ときたま歩道には落とし穴の様に穴が開いてるんですが、
暗くてよくわからない上に、ハイビームのクルマが来て、
もうさっぱり見えません(笑)
 
到着したお寺。
『シュエダゴォン・パヤー(Shwedagon Paya)』
 
P9170780
 
でも前を素通り。
 
遅くまでやっているので入っても良かったんですが、
食事のお店が結構早く閉まっちゃうので、そちらを優先しました。
(でも夜のパゴダも入ればよかった。。。)
 
パゴダの前の道をずーーーっと進んでいくと、陸橋の手前くらいに、怪しいネオンが
見えてきます。
すし屋があると書いてありますが、その中にこのネオンがありました。

P9170788

『ハウスオブメモリーズ』
 
アウンサン将軍の隠れ事務所があったところらしいです。
有名なお店。
 
が、この奥にあると言ってるようですが、こんなに真っ暗。。。
 

P9170789

タクシーが止っていて少し明るくみえるくらい(笑)
 
中に入っていくと、ありました。
 

P9170794

中に入ったら『予約は?』聞かれて、無いです!答えたら、
すぐに2階に案内してくれました。
中と外、どっちがいいか、聞かれたので、なんとなく、外、としたら、
かなり蒸し暑かった(笑)
 
エアコン効いた部屋の方がよかったかも。。。
 
こんな感じのテラスでランプが灯されていいかんじではありました。

P9170815

メニューは写真がついているので注文しやすいです。
 

P9170806
 
ミャンマービール、なかなか美味しい♪

P9170817
 
アウンサン将軍の好きだった豆ごはん。

P9170824
 
エビカレー♪

P9170826
 
これなんだったっけかなぁ。。。

P9170827
 
食後のデザートは?と聞かれて、2つを頼みました。

P9180828

P9180829
 
エスニック風のデザートは美味しいですね~♪

P9180831

こんなに食べても5千円しない。。。
 
高いお店のはずだけど、安い♪

そしてまっすぐホテルに帰りました。
 
コンビニが見つからず、部屋で水を飲むしかない状況。。。
 
実はホテルの裏側に廻るとコンビニとか、食べるお店、結構あったんですが、
来た当初は、本当に何もないところに来てしまったと後悔。
 
買える寸前くらいに、弟が見つけました。(がっかり)
 
以上、1日目の観光でしたー!
 
(つづく)










 

| | コメント (4)

2016年9月25日 (日)

『シン・ゴジラ』と『君の名は』

『シン・ゴジラ』と『君の名は』を観てきました。


ゴジラの感想は、
『あの目はないだろう。。。」です。

それ以外は、まぁ良かったと思います。

過去の作品たちが子供向けに進んでしまい。
そして、
海外の作品が、何かに教訓を与えるもので無くなってしまった
完全なアクション映画になっていた。

そこを、原点に戻るように、今の政治の事、自衛隊の事、海外とのこと、
今の日本の抱える問題を、仮想敵対物を持ち出して、想像をリアルにした、
という作品です。

残念なのは人間の無力感、そこからのがんばろう感はあったけど、
ドラマ部分が大きく欠けていて、観た後に満足感が足りない、という点だと思う。

今の若い人たちの感覚では、これが最高傑作になるのかもしれない。

でも、自分としては、日本沈没の金閣寺の話のように、心揺さぶられないと、
満足できないんですよね。。。

そう、なぜここで日本沈没の話が出てくるのか、というと、
『シン・ゴジラ』を観ていて思ったのは『日本以外全部沈没』という映画に
似ている、ということ。

ドタバタ感とか、笑いに変えるところが、かなり似ている。
かなり個人的な主観があるので、似てない!という批判はあると思いますが。(笑)
 
なんにせよ!

『シン・ゴジラ』を見た人には是非、『日本以外全部沈没』も観てほしい。



 

ちなみに、『日本以外全部沈没』は、元々『日本沈没』のお祝いパーティか何かで、
星新一が冗談で言ったんだか、の話を、筒井康隆が作品にしたものらしく。
ちゃんと小松左京の許可は貰って、このパロディを数時間で書きあげたらしい。

しかし、、、映画になるとは思っていなかったでしょうね。
 
 
そして、『君の名は。』

これは、新海誠監督の作品。

ある一部では以前から人気の監督さんで、
かなり手の込んだ作品を一人で作品を作り上げたということで有名でした。

その監督が夏の混戦時期を避けて上映した作品が、なんだかすごいヒットに
なっているそう。


歌はラッドウィンプス(RADWINPS)。

日本語に思い入れのあるバンドらしく、一時期のこの曲で人気が出てました。
CDを買おうとした時もあったんですが、この一曲の為に3000円が出せず。。。

「おしゃかしゃま」


 

映画の感想は、『思ったとおり。』

でも、この思った通り感が好きな人もいるわけで。

奇をてらった恋愛ドラマよりも、ただただ、幸せになってほしい、という純粋な気持ちで
楽しみたい人には、音楽、映像とよく出来ているので楽しめると思います。

ここにはドラマ性は、個人的には薄い気がしますが、
このうすい感じが本当のリアルなのかもしれない、と
思っています。
 
個人的には、『半田君』とか、『ORANGE』のほうが気持ち自分に重ねられる。
リアルって自分が同じ気持ちになれるか、ってとこですもんね。。。

こういう作品を純粋に楽しめるようになりたい。
そう思いました。

ちなみに新海誠監督が最初に有名になったのはたぶんこの作品。



 

まぁ、日本のアニメ作品も見ごたえのあるものがどんどん増えて、
楽しくなりますね!

そして自分の次回の楽しみは!!!『ヤマト2』です♪

| | コメント (5)

いまさらですが『ぐだぐだフェアリーズ』

今更ながら、ですが、これに嵌ってます。

歌もなんでだか、頭から離れません。(とくにED)

そして、何話かを見続けると、驚くことになります。(たぶん#5まで見ると)

 
気に入ったら続きの映像を探してみてね♪




 
追記~
 
上の映像は二期なのですが、一期があります。
こちらをみると、意味が二期の変な話の意味が解る。(笑)
 




| | コメント (0)

2016/08/27_香港へさっくり旅行(2日目)

さて2日目。。。
 
朝ごはんを食べずにそのまま、「旺角東」駅へ移動します。
 
ここは花の街や、鳥の街、熱帯魚の街があるので、そこを散策です。
 

P8280505
ここはお花の卸をしているお店が集まっています。

P8280514

そしてここは、鳥の愛好家が集まる公園です。


P8280523
 
少し歩くと金魚がたくさん売られている通りに着きます。

P8280526
 
こんなふうな看板もいっぱいです。
 
そして朝ごはんは、お昼の食事の為に我慢することになり、
そのまま宿に戻ります。

P8280528
 
戻る途中の歩道橋の上。
 
シートがたくさんひかれています。
これ、香港の日曜日に発生する光景なのですが、
香港は、家政婦さんを雇うそうです。
その時に働き者のフィリピンの女性が出稼ぎに来ていて、
家政婦さん=フィリピンの女性という感じらしいです。
 
そして、日曜日は仕事が休み。
フィリピン人は、キリスト教徒が多いので教会に行ったりするようですが、
日中、行くところが無いので道にシートをひいて、みんなで遊んでいます。
 
ちとびっくりしますよね。。。
 
このあとホテルに戻り、チェックアウト。
その後、再度香港島に移動し、食事です。
 
銅鑼湾駅まで移動しました。

P8280544
舞台があるらしく、聖闘士星矢♪
 
通路を抜けて表に出ると、市場の様に海産物、野菜など
朝からお店が活気づいていました。

P8280554
 
そこから直ぐ近くですが、お目当てのお店があります。
 
ここ「橋底辣蟹」です。

P8280560
 
ここは、もともと香港は海の街で漁師さんがいっぱいいたんですが、
その漁師さんが船の上でご飯を提供するお店を開いていました。
港にはそういう船のお店がいっぱいだったようです。
 
ただ、衛生的にも問題あり、ということで、
廃止されたため、陸に上がってお店を開いたところがいくつかあります。
 
このお店も、そういった元々漁師のお店です。
 
そんな話を聞いて、行く気満々になってた自分。
 
弟に話をしましたが、あまり乗り気じゃなかったんですよね。。。最初。
 
ただ、偶然にも『もやもやさまーず2』で、香港の話をやっていたんでビデオに
撮ったんですが、そこになんと今回の目当てのお店が放送されていました。
 
これです!

P9241295

これ観たとたん、弟のテンション、がらっと変わりました(笑)。
 
それですっごく楽しみで、開店時間前からお店の近くをうろうろして待ってたんですが。
すこし早めに開いたのを確認して、入らせてもらいました。
 
そして頼んだ蟹。
金額は時価なので、紙に書いてもらいます。

そして出てきたのがこれ。。。

P8280584

あ、あれ。。。。粉だけ???
 
いちおうハサミもありましたが、イメージと結構違う。。。
 
でも、テレビの奴の値段は半端ねーっす。。。
 
し、仕方ないか。
 
というよりも、、、自分、カニ、苦手なので。。。(笑)

ハサミは、ミンさんと弟に食べてもらいました。
 
それよりも、これ! チャーハン!!! まじうまっす。
これ絶対外しちゃダメですね。
 
もやさま、でも言ってたけど、ほんとうに旨い。

P8280583
 
そしてそろそろ帰りの方向に進んでいきます。
 
その前に、2階建てトラムに乗らねば、ということで、帰りはトラムです。
後ろから乗って、降りるときは前方の出口から。
お金は降りるときに支払う。
それだけ。
 
なので、2階に上がりました。

P8280594

P8280600
 
ミンさん、ちと飲んだお酒の酔いを風で醒ましつつ、、でしょうか。
 
セントラル駅につくと、もうフィリピンの人だらけです(笑)

P8280609
 
このあと、ひとつだけ、確認しに行くことになります。
 
それは、あのHARD ROCK CAFEです。
 
山頂に確かにありましたが、ガイド本には、セントラル付近にあるように
書かれているんです。
 
なので、一冊は古いのだったので、そこから移動しているのかも
しれないのですが、ミンさんの持ってきた本が新しいので、
こちらの地図に書かれている内容はもしかしたら正しいかも、
ということで確認に行きました。

P8280614
 
香港はちと坂が多いので、暑さと湿気でくじけそうですが、
地図の場所を目指していくと、、、

あ、ありました!!!

P8280618
 
うぁぁ、、、ちゃんとしたとこだ。
食事もとれる。
 
でもグッツは山頂のお店の方が広かったみたい。
 
これにて、全てのミッションは完了です。
 
このあと空港に戻り、ご飯を少しだけ食べることに。
 

P8280636
 
メニューから、香港でカレーを食べよう、と思い、注文するも品切れ。
ならば、香港式焼きそばだよね!と焼きそばを注文しました。
 
写真の真ん中のやつです。
 
そして出てきたのがこれ。。。

P8280637

焼きそば貧弱。。。

いや、それよりもなんで粥が。。。

P8280636_1

よく見ると、麺のほかに粥とかお茶とか書いてありました。。。

もうね。。。もうね。

お腹いっぱいっす。。。

ということで香港旅行は終了~♪

か、かなり疲れました(笑)

ミンさんは帰った日は我が家に一泊し、朝、始発近い電車で水戸に帰りました。
(見送りなどできず、スミマセン)

本当は自分も月曜日は休みになっていたんですが、
人がいないという事で勤務することに。
なので、これが勤務最終日になりました。。。

遊びも仕事も疲れました~♪

ただ、この7月、8月の旅行ラッシュはこれからさらに続くことになります。。。
そう、9月はミャンマーに。。。行ってきました(笑)

この内容は後ほど。



| | コメント (6)

2016年9月24日 (土)

2016/08/27_香港へさっくり旅行(1日目)

久々です♪

8月の話ですが、香港にさっくり旅行に行きました。

天下布武の会のミンさんをお誘いしての旅です。

旅行の全体像はこんな感じで立てました。それも前日。。。

=======================
1日目
  01:00 羽田出発
  04:30 香港 着(1時間時差あり。)
      香港島へ移動して、
  11:00 お昼は飲茶
  12:00 ピークトラムで山頂へ
      ハードロックカフェでグッツ購入
      ホテルチェックイン・夜景
      山頂から夜景
      夜はカニ食う。

2日目
      朝から散策
  14:30 空港へ移動
  18:15 香港出発
  23:30 羽田着
=======================
 
おおお、、、ほぼノープラン。。。
 
実は弟が参加できない話があって、やる気が起きず、、、でも急きょ仕事が
中止になったため、参加できることになったんですが、
その時には、途中まで作ってたから、と完全に勘違い。
 
前日に予定を開いたら「カニ食う」、までしか入ってない状態!!!
 
さらに、1:00出発を完全に朝出発と勘違いしていて、危うく飲み会まで
予約しそうな勢いでした。。。   あぶなかった。。。


ということで、一回行っているので、途中でプランを考えながら行くことに。
ちと心配しつつ。。。
 
まずは羽田空港でミンさんと待ち合わせ。
 
無事到着し、空港窓口でチェックイン。出国審査を受けて、とスムーズに
移動しました。
 
そして羽田での出発の定番、『厚揚げうどん』を夜食で食べます♪

P8260060

ねぎたっぷりでウマ―っす!
 
まぁ、香港関係ないですが。(笑)
 
そして予定通り出発。そして到着しました!

  01:00 羽田出発
  04:30 香港 着
 
ここでまずは両替。
香港は空港で両替するとレートが悪い、という話。
なので、両替予定金額 一人3万5千円 のうち1万だけやりましょう、という話にしました。
(移動して食事できる程度。ここでミンさん1万、弟1万の両替。。。
 あれ?俺の金いれて1万か、、、まぁ大丈夫かな。。。)

そこから機場快綫(エアポートエクスプレス)で移動。
  早朝05:54から深夜00:48 10分おき
  (空港→香港駅 24分 片道 100HK$ )

細かいお金があったので自販機で切符購入。
この辺は楽~♪
 
5:48の電車(始発?)に乗って移動~♪
 
6:00に「九龍駅」に到着っす。朝早すぎ(笑)
 
本当は香港島へ移動予定だったんですが、さすがに11時まで時間潰せないので
最初に泊まるホテルと近くのブルース・リー像を観て、船に乗って移動することにしました。
 
が、ちと失敗でした。。。
 
まず地上にでました。
 

P8270091
 
おお、で、でっかいビル!

P8270093

なんだこれ。。。風水のためか、穴が開いてる。。。
 
ここは「ICCタワー」 環球貿易広場というところらしいっす。
このタワーの中にホテルがあり、ここからの眺めも最高らしいです。
(次回はここに泊まるか。。。高くて無理かな。。。)
 
そんなこと知らず、高層マンション程度に思いながら、抜け道を探します。
(そう、歩いて海まで行く気満々だった、、、これが失敗)
 
じつはかなり遠かった。
 
たぶんこっちだろう、と歩いた結果辿り着いたところがここ。
 

P8270101

すんげー工事中。
 
でもここ避けて行けるだろう、、、と思ってまずは外に出て左に進むと、、、

P8270104

ずーーーーーっと、、、工事中。
 
昔の地元で埋立地だらけで、どこ行っても迂回、迂回となっていたこと
思い出しました。。。
 
や、やばい、、、みな疲れが出てくるころか。
うしろ、ちら、ちら、っと観ながらみんなの笑顔確認。
 
証拠に写真を撮って。。。(笑)
 
でもなんとか、皆の意見を合わせてなんとか「柯士甸駅」に到着。
 
(というか歩いていくこと諦めたのですが。(笑))
 
やっとホテルのある「尖沙咀駅」へ移動。
 
そして海辺のブルース・リーをみるべく、P1出口を出て、
1階から2階へよこのエレベータにのって上がってみると、
ただの広場のはずが、、、なぜかブルース・リー像が。
 

003

おおおっ、こんなとこにもあったんだ!!!
 
しらなかった。
 
と、人が少ないので皆ではしゃいで写真撮りました。
 
(といっても、ミンさん用年賀状ネタがほとんどですが。。。(笑))
 
ここから、海辺にある「アベニュー・オブ・スター(星光大道)」へ向かいます。
 
横断歩道が少ないので地下、もしくは2階の通路から渡るのが
ホテルの多いところでの基本的な歩き方になります。
 
が、な、なんと。。。

P8270139

 
工事中。。。
 
なんでも「星光花園(Garden of Stars)」に移設されているということ。
 
そう、さっきあったのがそれでした。
 
う~ん、運がいいのか悪いのか。。。(笑)
 
とりあえず、もう観ちゃってた、ということで、次の船にのりに行くことにします。
 
そしてこれ。
行く途中にある、今回泊まるインターコンチネンタル香港です。
 

P8270146

正面の建物がそうなのですが、左側で大きな建物の工事しています。。。
 
なんだか心配。
夜景とか見れるのかなぁ。。。
 
そして、港へ。
 
そこから船に乗って香港島に移動します。
 

P8270169

ここはもう乗っちゃったあとの写真。
 
乗るときは1階と2階とで料金が違くて、2階はエアコン付き、という
違いくらいだそうです。
 
切符は電車に乗るのと同じ。
自販機で買えばよいだけ。
 
さて、次に11時30分からの飲茶ですが、まだ時間があったので、
HARD ROCK CAFEの場所を念のための確認に行くことにしました。
 
HARDROCK Cafe が、香港駅近くにあるって、
旅行の本の地図にあったので、本当かどうか場所の確認にいくことになりました。
 
が、しかし、見つからない。。。
 
人に教えて貰ったりしたけど解らない。。。
 
もう、クタクタに。。。
 
でも、まだ時間があるので、SO-HOのエレベータに乗ることにしました。
 
香港は坂が多いので、エスカレータが上の方までずーーと続いているんです。
その坂の途中には洋食系の飲み屋とかお店がたくさんあり、
SO-HOと呼ばれています。
 
し、しかし、、、これ解りますか?
 

P8270179

エスカレータが、下りに走っている。。。
 
エスカレータは片道しかないので、登り、と思い込んでいましたが、
なんと10時くらいまでは下り。それ以降は登り、となっているそうです。
 
なので、とりあえず乗りましたが、途中まで坂を徒歩で上り、
そこから下りでわざわざエスカレータを使うという意味のない利用方法。。。
 
さっきのHARD ROCK CAFEが見つからない件といい、
エスカレータが下りしかない件といい、ブルースリー像の場所が
移動しちゃっている件といい、、、やばいやばい!
 
不思議と持っているふんわり失敗する特性、出ちゃっている気が。。。
 
大丈夫か。。。
いや、気にすまい!。
まずはこれで、まずは朝の観光は終わり。
 
そして次の飲茶の場所に移動しました。
 
前に行った、ワゴン式の飲茶の有名なところです。
大會堂 美心皇宮「ダイウイトン メイサムウォンゴン」です。。。
 

セントラルから郵便局の方に向かい、そのさらに先に移動すると、
文化会館みたいな建物があり、その2階、、、だったのですが。
 
2階に上がるとシンナー臭い。。。
 
そしてこの看板。
 

P8270192

なっ、、、ま、またかー!
 
ここからまた移動とかって、、、無理でしょ。
 
さらに一階で、受付のおねーさんに「どうかしましたか?」と
声掛けられて、ジェスチャー交えて食いに来た、言ったら、
両手で大きな×作られて。
 
日本語で、「ごめんね。」と言われました。
 
親父たち3人なので、この言葉とかのやり取りでちとにんまり。
嬉しいような、、、いや、しかし食えない状況は変わらない。。。
 
まずいまずい!!!
 
なので、急遽お店を本で探し、ここに行きました。
 
「龍記飯店」

P8270198

ここは案内本に載ってたのですが、ちょうど席が空いて昼時なのだけど
座れました。
その後、人が入ってくること。結構人気店だったみたいです。
 
そこで食べたのは、コレです。
 

P8270202

「双餠焼味飯」(餅の食は正しくは持の手偏)
50HK$(約600円)と、ミルクティー3HK$(約36円)
 
豚チャーシューと蒸し鶏の2種盛っす。
 
や、安すぎ。。。
 
しかしミルクティーが一番旨かった!
これならば毎日通うなぁ。。。
 
あ、ご飯も美味しかったです♪
骨があったので自分はテンション下がってましたが、弟は大好物なので。(笑)
 
ちなみに一昨年行ったときの飲茶のお店の写真はこちら。

P9138716

う~ん、、、残念。
 
さて、このあとピークトラムにのって、香港島の山の山頂に上がります。
 
いろいろと坂道を登りつつ、上がってみたら、ものすごい人の量。。。
団体さんが来ていたみたいで、写真の橋みたいに見える道路の下。
あそこは並ぶところじゃないのに、人が列作ってました。。。
 

P8270219

これ、絶対無理だ。。。上がりたかったのは夜の夜景観るときだから
昼間はやめましょう。
 
そんな話をして、すぐにホテルチェックインに向かいます。
 
少し早かったので近くの海が見える公園でたむろして、
でも時間潰せなくてチェックインに向かいました。
 
ホテルのチェックインはなんとか、、、なんとかなったんですが、
準備が出来ていなかったらしく待たされてしまいました。
待つのは当然なのですが、どのタイミングで声かけてくれるのかが解らなくて。
 
それでも準備完了前に部屋にあげてくれたみたいです。
時間が掛かってスミマセン、的なこと言われました。
 
部屋に入ると、景色はこんな感じでした♪
 

P8270222

 
手前の工事中の「アベニュー・オブ・スター(星光大道)」も見えますが、
奥の方に、香港島の景色も見えます。
おおお、夜景が楽しみだ~♪
 
そして、さっそく香港での女子の楽しみのひとつ、
「アフタヌーン・ティー」です。
 
香港では、英国統治時代の名残でアフタヌーンティーを楽しむ習慣が
あるそうで。
大きなホテルではラウンジにかならず、ご自慢のセットがあるんです。
以前泊まったところでは自分たちも行かなかったんですが、
今回のホテルは結構高いところだったので、行かねば!と決心しました。
 
だって、おっさんが3人でケーキって。。。まだ日本ならば乗り切るけど。。。
 
でもこのブログを観てくれるだろう数少ない女子たちの為に、
敢えて行ってきた成果がこちら!
 

P8270233

3段重ねのケーキたち♪
 
1段目はサンドイッチ。2段目はケーキ。3段目はジャムとか。
これに別途、パンが出てきました。

笑うのがさらに〆のデザートが出てくるという(笑)
 
アフタヌーンティー、、、よくわからん。
 
ちなみに、今回の旅行で一番高かった食事がこれ(笑)
 
2人前(奥側のは2個づつ)で、488HK$。(6000円くらい)
 
食べた感想は、「なんせ、甘かった。。。」(笑)
 
そして、この後は昼寝しながら夜のライトアップを待ちました。
 
ライトアップの写真はこんな感じです。
 

001


ちと天気が悪いせいもありますが、これで精いっぱい。

なかなかきれいでした。
 
部屋の中からこれだけ観えれば暑さ、湿気もないし、寝ながらも観れるし、
満足っす。
 
そして、先ほど登りそこなった香港島の山頂に挑みます!
あとはHARD ROCK CAFE が、まだあるか。。。
 

P8270406

地下鉄にのって、香港島に到着。
さっき観ていたビルたちが目の前にあります。
 
そして、駅からちと歩くと、すぐにさっき人だかりのあった駅に到着。

P8270408

ガラッガラ。。。。
 

P8270419

ではなかったです(笑)
 
でもこれならばすぐに空きますね。想定内っす。
 
ピークトラムは出来れば右側の席に座りたいですね。
夜景が綺麗なので。
 
と伝えていたはずが、皆座れず。。。
自分はありえない角度で上がるのを体感すべく、立っていましたが
マジ腰が。。。そして靴が壊れそうに。。。
 
なるたけ座りましょうね。(笑)
 
そして、皆で見つけました!!!
 

P8270427

HARD ROCK CAFE!!!
 
記憶ではこの駅の外にあったと思ったんだけど、、、
(と、過去の写真見たら、お店の位置、同じでした。(笑)。スミマセン)
 
でも皆、思い思いに品を購入~♪
 
その後展望台に上がり、夜景を楽しみました~♪
 

P8270431

P8270442

、、、あまり変わらないか。(笑)
 
天気が良くないのできりっとした夜景にはなりませんでしたが、
良い感じに見れて良かった~♪
 
でもこの後が、、、ちと大変、、、なことを。。。スミマセン。
 
帰り。。。
トラムの駅の前には大行列。。。
一時間待ち、、、とか書かれています。。。
 
あ、でもそんなには時間かからず乗れましたが、途中から雨が降り出して。
 
なんとか降りてホテルに帰る途中に雨はやんでいたので
食事をしようと、夜のお店の多いところに入っていったんですが、
なんせ22時くらいにはみんな閉まってしまうし、
お店を決めていなかったので、歩いてるうちに迷ってしまいました。
 
そして、数分もしないうちに大雨。。。
 
結局、正しい道が解り、駅の入り口近くにあったコンビニでサンドイッチ買って、
ホテルで食べました。
 

P8280479

 
一日目はこれで終了っす♪
二日目の話もさっくり後ほど更新します♪

ちなみに、以前、行ったときの旅行記はこちら。
 
http://tarune.cocolog-nifty.com/tarune/2014/09/20140913_14-f56.html
  

| | コメント (4)

2016年9月 1日 (木)

今日から新川崎でした。

いろいろご心配おかけしましたが、仕事先は新川崎になりました。

今日から仕事に行きました。

いろいろ説明受けるたびに、今までの仕事と比べていろいろ考えさせられます。

今度の仕事にどれだけ過去の経験を生かせるだろう。

そして、自分の身につけられるだろう。

そして新しい人の出会いは、また新しい発見がある。

これからが楽しみです。 

| | コメント (10)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »