« 今日から新川崎でした。 | トップページ | 2016/08/27_香港へさっくり旅行(2日目) »

2016年9月24日 (土)

2016/08/27_香港へさっくり旅行(1日目)

久々です♪

8月の話ですが、香港にさっくり旅行に行きました。

天下布武の会のミンさんをお誘いしての旅です。

旅行の全体像はこんな感じで立てました。それも前日。。。

=======================
1日目
  01:00 羽田出発
  04:30 香港 着(1時間時差あり。)
      香港島へ移動して、
  11:00 お昼は飲茶
  12:00 ピークトラムで山頂へ
      ハードロックカフェでグッツ購入
      ホテルチェックイン・夜景
      山頂から夜景
      夜はカニ食う。

2日目
      朝から散策
  14:30 空港へ移動
  18:15 香港出発
  23:30 羽田着
=======================
 
おおお、、、ほぼノープラン。。。
 
実は弟が参加できない話があって、やる気が起きず、、、でも急きょ仕事が
中止になったため、参加できることになったんですが、
その時には、途中まで作ってたから、と完全に勘違い。
 
前日に予定を開いたら「カニ食う」、までしか入ってない状態!!!
 
さらに、1:00出発を完全に朝出発と勘違いしていて、危うく飲み会まで
予約しそうな勢いでした。。。   あぶなかった。。。


ということで、一回行っているので、途中でプランを考えながら行くことに。
ちと心配しつつ。。。
 
まずは羽田空港でミンさんと待ち合わせ。
 
無事到着し、空港窓口でチェックイン。出国審査を受けて、とスムーズに
移動しました。
 
そして羽田での出発の定番、『厚揚げうどん』を夜食で食べます♪

P8260060

ねぎたっぷりでウマ―っす!
 
まぁ、香港関係ないですが。(笑)
 
そして予定通り出発。そして到着しました!

  01:00 羽田出発
  04:30 香港 着
 
ここでまずは両替。
香港は空港で両替するとレートが悪い、という話。
なので、両替予定金額 一人3万5千円 のうち1万だけやりましょう、という話にしました。
(移動して食事できる程度。ここでミンさん1万、弟1万の両替。。。
 あれ?俺の金いれて1万か、、、まぁ大丈夫かな。。。)

そこから機場快綫(エアポートエクスプレス)で移動。
  早朝05:54から深夜00:48 10分おき
  (空港→香港駅 24分 片道 100HK$ )

細かいお金があったので自販機で切符購入。
この辺は楽~♪
 
5:48の電車(始発?)に乗って移動~♪
 
6:00に「九龍駅」に到着っす。朝早すぎ(笑)
 
本当は香港島へ移動予定だったんですが、さすがに11時まで時間潰せないので
最初に泊まるホテルと近くのブルース・リー像を観て、船に乗って移動することにしました。
 
が、ちと失敗でした。。。
 
まず地上にでました。
 

P8270091
 
おお、で、でっかいビル!

P8270093

なんだこれ。。。風水のためか、穴が開いてる。。。
 
ここは「ICCタワー」 環球貿易広場というところらしいっす。
このタワーの中にホテルがあり、ここからの眺めも最高らしいです。
(次回はここに泊まるか。。。高くて無理かな。。。)
 
そんなこと知らず、高層マンション程度に思いながら、抜け道を探します。
(そう、歩いて海まで行く気満々だった、、、これが失敗)
 
じつはかなり遠かった。
 
たぶんこっちだろう、と歩いた結果辿り着いたところがここ。
 

P8270101

すんげー工事中。
 
でもここ避けて行けるだろう、、、と思ってまずは外に出て左に進むと、、、

P8270104

ずーーーーーっと、、、工事中。
 
昔の地元で埋立地だらけで、どこ行っても迂回、迂回となっていたこと
思い出しました。。。
 
や、やばい、、、みな疲れが出てくるころか。
うしろ、ちら、ちら、っと観ながらみんなの笑顔確認。
 
証拠に写真を撮って。。。(笑)
 
でもなんとか、皆の意見を合わせてなんとか「柯士甸駅」に到着。
 
(というか歩いていくこと諦めたのですが。(笑))
 
やっとホテルのある「尖沙咀駅」へ移動。
 
そして海辺のブルース・リーをみるべく、P1出口を出て、
1階から2階へよこのエレベータにのって上がってみると、
ただの広場のはずが、、、なぜかブルース・リー像が。
 

003

おおおっ、こんなとこにもあったんだ!!!
 
しらなかった。
 
と、人が少ないので皆ではしゃいで写真撮りました。
 
(といっても、ミンさん用年賀状ネタがほとんどですが。。。(笑))
 
ここから、海辺にある「アベニュー・オブ・スター(星光大道)」へ向かいます。
 
横断歩道が少ないので地下、もしくは2階の通路から渡るのが
ホテルの多いところでの基本的な歩き方になります。
 
が、な、なんと。。。

P8270139

 
工事中。。。
 
なんでも「星光花園(Garden of Stars)」に移設されているということ。
 
そう、さっきあったのがそれでした。
 
う~ん、運がいいのか悪いのか。。。(笑)
 
とりあえず、もう観ちゃってた、ということで、次の船にのりに行くことにします。
 
そしてこれ。
行く途中にある、今回泊まるインターコンチネンタル香港です。
 

P8270146

正面の建物がそうなのですが、左側で大きな建物の工事しています。。。
 
なんだか心配。
夜景とか見れるのかなぁ。。。
 
そして、港へ。
 
そこから船に乗って香港島に移動します。
 

P8270169

ここはもう乗っちゃったあとの写真。
 
乗るときは1階と2階とで料金が違くて、2階はエアコン付き、という
違いくらいだそうです。
 
切符は電車に乗るのと同じ。
自販機で買えばよいだけ。
 
さて、次に11時30分からの飲茶ですが、まだ時間があったので、
HARD ROCK CAFEの場所を念のための確認に行くことにしました。
 
HARDROCK Cafe が、香港駅近くにあるって、
旅行の本の地図にあったので、本当かどうか場所の確認にいくことになりました。
 
が、しかし、見つからない。。。
 
人に教えて貰ったりしたけど解らない。。。
 
もう、クタクタに。。。
 
でも、まだ時間があるので、SO-HOのエレベータに乗ることにしました。
 
香港は坂が多いので、エスカレータが上の方までずーーと続いているんです。
その坂の途中には洋食系の飲み屋とかお店がたくさんあり、
SO-HOと呼ばれています。
 
し、しかし、、、これ解りますか?
 

P8270179

エスカレータが、下りに走っている。。。
 
エスカレータは片道しかないので、登り、と思い込んでいましたが、
なんと10時くらいまでは下り。それ以降は登り、となっているそうです。
 
なので、とりあえず乗りましたが、途中まで坂を徒歩で上り、
そこから下りでわざわざエスカレータを使うという意味のない利用方法。。。
 
さっきのHARD ROCK CAFEが見つからない件といい、
エスカレータが下りしかない件といい、ブルースリー像の場所が
移動しちゃっている件といい、、、やばいやばい!
 
不思議と持っているふんわり失敗する特性、出ちゃっている気が。。。
 
大丈夫か。。。
いや、気にすまい!。
まずはこれで、まずは朝の観光は終わり。
 
そして次の飲茶の場所に移動しました。
 
前に行った、ワゴン式の飲茶の有名なところです。
大會堂 美心皇宮「ダイウイトン メイサムウォンゴン」です。。。
 

セントラルから郵便局の方に向かい、そのさらに先に移動すると、
文化会館みたいな建物があり、その2階、、、だったのですが。
 
2階に上がるとシンナー臭い。。。
 
そしてこの看板。
 

P8270192

なっ、、、ま、またかー!
 
ここからまた移動とかって、、、無理でしょ。
 
さらに一階で、受付のおねーさんに「どうかしましたか?」と
声掛けられて、ジェスチャー交えて食いに来た、言ったら、
両手で大きな×作られて。
 
日本語で、「ごめんね。」と言われました。
 
親父たち3人なので、この言葉とかのやり取りでちとにんまり。
嬉しいような、、、いや、しかし食えない状況は変わらない。。。
 
まずいまずい!!!
 
なので、急遽お店を本で探し、ここに行きました。
 
「龍記飯店」

P8270198

ここは案内本に載ってたのですが、ちょうど席が空いて昼時なのだけど
座れました。
その後、人が入ってくること。結構人気店だったみたいです。
 
そこで食べたのは、コレです。
 

P8270202

「双餠焼味飯」(餅の食は正しくは持の手偏)
50HK$(約600円)と、ミルクティー3HK$(約36円)
 
豚チャーシューと蒸し鶏の2種盛っす。
 
や、安すぎ。。。
 
しかしミルクティーが一番旨かった!
これならば毎日通うなぁ。。。
 
あ、ご飯も美味しかったです♪
骨があったので自分はテンション下がってましたが、弟は大好物なので。(笑)
 
ちなみに一昨年行ったときの飲茶のお店の写真はこちら。

P9138716

う~ん、、、残念。
 
さて、このあとピークトラムにのって、香港島の山の山頂に上がります。
 
いろいろと坂道を登りつつ、上がってみたら、ものすごい人の量。。。
団体さんが来ていたみたいで、写真の橋みたいに見える道路の下。
あそこは並ぶところじゃないのに、人が列作ってました。。。
 

P8270219

これ、絶対無理だ。。。上がりたかったのは夜の夜景観るときだから
昼間はやめましょう。
 
そんな話をして、すぐにホテルチェックインに向かいます。
 
少し早かったので近くの海が見える公園でたむろして、
でも時間潰せなくてチェックインに向かいました。
 
ホテルのチェックインはなんとか、、、なんとかなったんですが、
準備が出来ていなかったらしく待たされてしまいました。
待つのは当然なのですが、どのタイミングで声かけてくれるのかが解らなくて。
 
それでも準備完了前に部屋にあげてくれたみたいです。
時間が掛かってスミマセン、的なこと言われました。
 
部屋に入ると、景色はこんな感じでした♪
 

P8270222

 
手前の工事中の「アベニュー・オブ・スター(星光大道)」も見えますが、
奥の方に、香港島の景色も見えます。
おおお、夜景が楽しみだ~♪
 
そして、さっそく香港での女子の楽しみのひとつ、
「アフタヌーン・ティー」です。
 
香港では、英国統治時代の名残でアフタヌーンティーを楽しむ習慣が
あるそうで。
大きなホテルではラウンジにかならず、ご自慢のセットがあるんです。
以前泊まったところでは自分たちも行かなかったんですが、
今回のホテルは結構高いところだったので、行かねば!と決心しました。
 
だって、おっさんが3人でケーキって。。。まだ日本ならば乗り切るけど。。。
 
でもこのブログを観てくれるだろう数少ない女子たちの為に、
敢えて行ってきた成果がこちら!
 

P8270233

3段重ねのケーキたち♪
 
1段目はサンドイッチ。2段目はケーキ。3段目はジャムとか。
これに別途、パンが出てきました。

笑うのがさらに〆のデザートが出てくるという(笑)
 
アフタヌーンティー、、、よくわからん。
 
ちなみに、今回の旅行で一番高かった食事がこれ(笑)
 
2人前(奥側のは2個づつ)で、488HK$。(6000円くらい)
 
食べた感想は、「なんせ、甘かった。。。」(笑)
 
そして、この後は昼寝しながら夜のライトアップを待ちました。
 
ライトアップの写真はこんな感じです。
 

001


ちと天気が悪いせいもありますが、これで精いっぱい。

なかなかきれいでした。
 
部屋の中からこれだけ観えれば暑さ、湿気もないし、寝ながらも観れるし、
満足っす。
 
そして、先ほど登りそこなった香港島の山頂に挑みます!
あとはHARD ROCK CAFE が、まだあるか。。。
 

P8270406

地下鉄にのって、香港島に到着。
さっき観ていたビルたちが目の前にあります。
 
そして、駅からちと歩くと、すぐにさっき人だかりのあった駅に到着。

P8270408

ガラッガラ。。。。
 

P8270419

ではなかったです(笑)
 
でもこれならばすぐに空きますね。想定内っす。
 
ピークトラムは出来れば右側の席に座りたいですね。
夜景が綺麗なので。
 
と伝えていたはずが、皆座れず。。。
自分はありえない角度で上がるのを体感すべく、立っていましたが
マジ腰が。。。そして靴が壊れそうに。。。
 
なるたけ座りましょうね。(笑)
 
そして、皆で見つけました!!!
 

P8270427

HARD ROCK CAFE!!!
 
記憶ではこの駅の外にあったと思ったんだけど、、、
(と、過去の写真見たら、お店の位置、同じでした。(笑)。スミマセン)
 
でも皆、思い思いに品を購入~♪
 
その後展望台に上がり、夜景を楽しみました~♪
 

P8270431

P8270442

、、、あまり変わらないか。(笑)
 
天気が良くないのできりっとした夜景にはなりませんでしたが、
良い感じに見れて良かった~♪
 
でもこの後が、、、ちと大変、、、なことを。。。スミマセン。
 
帰り。。。
トラムの駅の前には大行列。。。
一時間待ち、、、とか書かれています。。。
 
あ、でもそんなには時間かからず乗れましたが、途中から雨が降り出して。
 
なんとか降りてホテルに帰る途中に雨はやんでいたので
食事をしようと、夜のお店の多いところに入っていったんですが、
なんせ22時くらいにはみんな閉まってしまうし、
お店を決めていなかったので、歩いてるうちに迷ってしまいました。
 
そして、数分もしないうちに大雨。。。
 
結局、正しい道が解り、駅の入り口近くにあったコンビニでサンドイッチ買って、
ホテルで食べました。
 

P8280479

 
一日目はこれで終了っす♪
二日目の話もさっくり後ほど更新します♪

ちなみに、以前、行ったときの旅行記はこちら。
 
http://tarune.cocolog-nifty.com/tarune/2014/09/20140913_14-f56.html
  

|

« 今日から新川崎でした。 | トップページ | 2016/08/27_香港へさっくり旅行(2日目) »

コメント

お久しぶりです!!!

さっくり行った香港なのに
えらく疲れたような感じ(笑)

ケ-キの高いのにはびっくりですね(笑)

投稿: グランマ | 2016年9月25日 (日) 13時05分

グランマさん!

お久しぶりです。
ちょっと前まで暑くてセミだらけだったのに、
気がついたらセミが居らず、夜も毛布一枚だす寒さ。

あ、っと気がついたら8月の更新が出来ていなくて(笑)

疲れた感じ(笑)

いつも旅行は必至で(笑)

もう少し笑顔のある旅したいところです。
ちと、勉強の意味合いが気持ち多くて。。。

でも楽しいっす♪

投稿: たる。 | 2016年9月25日 (日) 16時03分

寝冷えに気をつけて下さい(笑)

投稿: グランマ | 2016年9月26日 (月) 12時08分

グランマさん♪

投稿: たる。 | 2016年9月26日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から新川崎でした。 | トップページ | 2016/08/27_香港へさっくり旅行(2日目) »