« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月21日 (木)

2016/07/16_18 韓国・ウラジオストク旅行①ソウルでHRカフェ

今日は、残業調整で休みが入ったので、朝からブログ更新っす。

先日の3連休、旅行してきましたのでその内容を。

今回、航空券を安く取ろうといろいろ試みている間に、
早朝のソウル行きの航空券がどんどん売り切れてしまい、
結局お昼からの便になってしまいました。

7月16日 (土) 12:20 東京/羽田(HND)  ターミナル I
7月16日 (土) 14:40 ソウル/金浦(GMP) ターミナル I
 
今回初の金浦空港です。
 
そして乗る飛行機が、コレ。

P7169417

大韓航空。。。
 
最近、エンジントラブルで羽田で大騒ぎしたのは、羽田-金浦便なので、
まさにこれ(笑)
 
最近大韓航空と関連会社のLCCと、トラブルが毎週発生しています。
ちと心配でしたが、まぁ、無事につきました。
 
大韓航空は機内食も美味しいし、機内設備もモニタ付きで楽しいし。
日本語話せるスチュワーデスも多いので好きなんですが、
着陸の時とか結構揺れたりするのでちと不安が多かったりします。
 
ただ、モニター付きでも2時間掛からず着いちゃうので
映画も観れないんですけどね(笑)
 
さて金浦空港に到着し、入国審査通って、両替です。
 
今回は2万円をウォンに両替です。
1泊だけですが、なんせ目的は、『買い物』なので。

空港からの移動は、地下の通路をとおり地下鉄に乗ります。
いくつかの地下鉄がつながっていて便利な空港です。

ここから、蚕室(チャムシル)駅まで移動します。約一時間程度です。

この駅にあるのは、「ロッテワールド」「ロッテワールド・モール」。
 
でも、ロッテワールドの遊園地で遊ぶために来たわけではありません。
 
蚕室駅から、地下通路からロッテワールド・モールに入ります。
 

P7169452

そのまま左奥へと進んでいくと、水族館があります。
 

P7169467

このとなり。奥側にあるエスカレータを登ると、5階には映画館。
そして、、、コレがあります。
 

P7169460

ハードロックカフェ♪
 
今回の目的は、HARD ROCK CAFE in SEOUL (リンクあり)
 
ピンズを購入するのが目的です。
 
弟は2個購入~♪
 
相場は日本と変わらず、一個2000円くらいでした。
 
(写真は後日)
 
ピンズは数が限られていて、世界中でコレクターがいます。
交換会とかあるようで、いまは弟が集めています~♪
 
ソウルのお店も一回無くなったりしていたのであるうちに買おう!と
今回行くことにしたのでした。(笑)
 
さて目的達成後は宿にチェックインし、ご飯です。
 
安国駅に到着。駅にある地図に書かれた番号の出口を出ると、、、
なぜか昌徳宮(チャンドックン)に到着。
 

P7169482

見覚えがあったのですぐに気づき、反対側に進み、「豊文女子高」の門に到着。
 

P7169504

ここは、仁寺洞通りの入り口のところです。
学校の脇路を入っていき、小さな学校用の陸橋を越えてすぐ左にある道を入り、
いくつかの店の間の奥に、「ソフィア・ゲストハウス」があります。
 

P7169502

ここは以前にも一度泊まっているところで、弟のお気に入りの宿です。
 
宿の方が日本語上手で親切なのです。
 
今回もお土産持って行ったら、「いつもいつも日本人の方から沢山貰っていて」
と嬉しそうに言ってました。
 
ああ、こういう反応貰うとまた来たくなります~♪
 
宿の中はこんな感じ。前回は一人部屋にしましたが、今回は二人部屋にしました。

P7169500

P7169495

昔の日本の家のような感じ。
でも部屋は閉め切っています。

P7169491

布団が異様に細い(笑)
なお部屋にはエアコンがあり快適ですが、テレビも冷蔵庫もない、素泊まり感覚です。
朝の食事は皆でリビングに集まってお母さんの作る食事(パンだったはず)を
食べる感じです。
部屋は鍵も掛かるし、夜の出入りも自由で良いのですが、
2つ面倒なことが。
ひとつは、トイレとシャワーが共同で、シャワー後にはトイレも水びだしになるということ。
そしてもう一つは、夏場は虫が多いこと。
今回、初めての夏の宿泊でしたが、蚊と蟻にヤラレマシタ。
 
基本、オススメは冬です。オンドルがあるので気持ちいいです~。
 
そして食事ですが、弟がいろいろ調べてくれていましたが、
あいにく雨であまり移動したくない。。。

ということで、近場の「仁寺洞通り」で店を探すことに。
 
だいたい、仁寺洞通りに入り、左側の細い道を覗くと食事処が
いっぱいあるんですよね。
 
今回はここにしました。
 
「チョン」というお店です。http://www.seoulnavi.com/food/143/

P7169515

なんとなく雰囲気がよく、チヂミとかおいしそうだったので。
 
今さらウェブとかで調べたら、まあいいお店だったようで良かったです。
 

P7169509

タラが美味しかったです。

P7169512

パジョンも美味しかった♪
 

P7169514

いろいろ食べてこの値段。約6400円。安い。。。

そして、観光はせず、そのままコンビニでこれ買って宿で寝ました。

P7169520


翌日は5時出発っす。

が、始発は5時半くらいから。でも2本くらいしかなく、6時にならないと
基本待ち時間が多くなることが判明。
 
でもかなり早めの移動になったので、影響なし。
 

P7179556

今度は仁川国際空港なので、電車から見える景色は巨大な干潟です。
そしてこの季節にいつも咲いている赤い花。

アッケシソウとかサンゴソウとかいうらしいです。http://www.umisonoai.jp/introduction/sangosou/miracleplant/
この干潟が名物だと思うんだけどなぁ、、、最近減ってきているらしいです。。。
 
韓国旅行はここまで。
次は、ウラジオストクの話で更新します~♪

| | コメント (12)

2016年7月16日 (土)

でわ行ってきます♪

さっくりと旅に行ってきます。

かなり仕事の影響で準備不足感がたくさんですが、
金曜日は代休を貰えたので少しゆっくり疲れを抜くことが出来ました。

まずはさらに疲れが抜けるような旅を、、、出来るかなぁ(笑)

| | コメント (4)

2016年7月 3日 (日)

7月初旬のサンクチュアリ♪

6月の後半から7月の3日まで撮りためたうちの花を載せてみます。

 
まずは、殿さん御夫妻が来られても決して上げなかった屋上~♪

P6259304

ちょっと前までこんな感じ。
 
左に咲いているのは花菖蒲。
 
この時は青と白が咲いてました。ちょっと前には黄色の花菖蒲が咲いてました。
 

P6259307

 
前のたらいには、以前、ハスが生えていましたがうまく育てられず。
そのまま放置していましたが、再度、「ヒツジクサ」という、日本固有のスイレンを
購入。育てています。
 
そして、右側に生えているのは、
奥から、
パクチー、エゴマ、枝豆、大根。
 
良い感じに育っているように見えますが、それは先日まで。
急に暑くなったら朝水やっても夜までもたない感じ。。。
 
植木鉢がやっぱり浅かったみたい。。。
 
そして屋上の反対側。

P6259305

アロエとか、黄色いバラとかいっぱいですが、
こんなにごちゃごちゃ、っとしている理由は、屋上の風が強すぎて、
バラの枝がことごとく折れてしまうため。。。
 
以前、屋上でキウイを育てようとしたのですが、この時も
キウイの硬い葉っぱが全部風でボロボロになってしまい、上手く育てられませんでした。
 
なので、バラはやわらかいから大丈夫だろう、と買って来たんですが、
大きくなるたびにポキっと半分くらい持って行かれます。。。
 
なので風よけにアロエとか周りに置いている感じなのです。
 
もう少しできれいになりそうなので、来年は屋上で飲みできるようにします♪
(ずっと言ってますが。(笑))
 
あ、あとどんなふうに植えたか、覚えていないけど生えてくれた、
ネジバナ!!!
 

P6259306

もう公園に探しに行かなくても良くなった(笑)
 

 
さて、他の植木ですが、ランはいろいろ咲いてます。
 

P7039388

これはデントロビュームです。
 
いくつかあるんですが、
あちこちに植えたものが順々に咲いてる感じ。
 
これは殿さんのとこにお分けしたものと同じものです。
 

P6259314

そして、カシノキラン。
 
周りにあるのは、マメズタラン、キバナノセッコク、カヤランです。
 
そして、フウラン。

P7039389

ひとつは咲き始めました。
 
もう一つはつぼみの状態。
 

P7039390

良い感じに育ってます。
 
そして、変わったところでボウラン。

P7039387

全体像はこんな感じ。
 

P7039409

これ、どんな花が咲くか購入したら、かなり地味で
ちとあまり育てていても楽しくないのですが(笑)
 
そして、やっと初めて花を咲かせてくれた、ミヤマムギラン。

P6269321
 
一昨年くらいから庭木に縛り付けたら咲いてくれました。
 
写真はまだつぼみ。アリまでついちゃってますが。。。
 
こいつら水が結構好きみたいで。
ある程度の水気が残るようにしてあげれば、結構育つことが
解ってきました。
 

P7029338

なので、水気大好きな、オオオサランといっしょにしていたらこちらでも
花を付けました。
 
ほか、シコウランとかもつぼみが出てきたり、
オオオサランも新芽が出てきたり、と
これからも花がたくさん見られそうです。
 
写真の中で欲しいものがあれば声かけてくださいね~♪
 

| | コメント (9)

2016年7月 2日 (土)

メダカ。。。

先日、メダカを取りに行ってきました。

そう書いていましたが、どうも『カダヤシ』っぽいです。。。

腹びれのところがとんがっていると、オスのカダヤシらしく。。。
まさにそんなのがいっぱい。。。

一匹くらい、いるかな、と思っていましたが、どうにも他のさかなばっかりのようで、
中には底の方でぴょんぴょんしながら泳ぐ魚もいたり。

絶対、ハゼだよね。。。これ。

ということで、明日、再度採りに行く予定です。

もう、メダカいないのかなぁ。。。

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »