« 最近の花たち。(6月) | トップページ | メダカ。。。 »

2016年6月26日 (日)

7月は初ヨーロッパに行ってきます。

ブログのコメントに書きましたが、
はい、7月は初ヨーロッパ! 日本から2時間で行けるヨーロッパ!
ロシアに行ってきます。

と言っても、行先は、ウラジオストク で。

そして、また、一泊のみ、、、という。。。

 
予定はこんな感じです。。。
 
  7月16日 (土) 12:20 東京/羽田   → 14:40 ソウル/金浦
 
  7月17日 (日) 10:10 ソウル/仁川  → 13:50 ウラジオストク
  7月18日 (月) 14:50 ウラジオストク→ 16:30 ソウル/仁川
  7月18日 (月) 20:45 ソウル/仁川  → 23:05 東京/羽田
 
まぁ、また強行ですが、ソウルも最近行ってなかったので、
久々でちと楽しみです。
 
本当は、土曜日の羽田の飛行機が早い時間で取れたら、
土曜日からウラジオストクに入れたんですが。
気がついたら、12時くらいの便しかなくて。。。残念すぎる。
 
ただ、韓国の滞在が24時間掛かっていないので、
空港税は掛からないはず! きっとお得なはず!!!

(以前、トンガに行ったときも一泊したんですがそんな話があり、、、
まぁ僅かですが。(笑))

ということでこの日程でチケットを取りました。
 
そして、ここからがロシア旅行の肝。。。
 
『ヴァウチャー』 の取得です。。。
 
これ、、、「はぁ?」って感じだと思うのですが。
 
ロシアはバックパッカーが旅行しにくい国で有名なのはこれのせいなんです。
 
ロシアは入国ビザが必要です。
これは、他の国でもありますが、ロシアのビザ取得には、航空券の詳細と
宿泊施設の証明書(バウチャー)が必要なんです。
 
なんと、ロシアは、事前に提出した旅程表のとおりに泊まったり、
移動したりが出来ません。
また、外国人が泊まれる宿も決まっていて、それ以外には泊まれません。
 
バックパッカー泣かせですよね。。。
 
なので、ビザ取得には、
旅程を申請用紙に入力し、バウチャーと写真とパスポートを、一緒に提出します。
このバウチャーの入手と、申請用紙を作るためのHP入力の仕方が難しい。
 
ネットではバウチャーを形だけ発行してくれるサイト(有料)もあるし、
宿でインターネット上で予約すると、バウチャーを送ってくれるところも
あったりします。
 
でも申請に手間取ると2週間掛かって、
そして結果、「不可」、なんてなると、もう最悪。
 
安全に取りたいし、でも、自分の泊まりたい宿を予約したいし。。。。
 
ということで、『ビザ代行サービス』を使いました。
 
バックパッカーの人たちは、自分で申請してどれだけ安く、、、なんて話が
結構されているみたいで。
自分の友達も、自分で入手してやったみたいなんだけど、
仕事2日も休んで受取に行って、受領されていないのも困るので、
使っちゃいました。
 
で、いくつかあるのですが、
写真とパスポートだけ送って貰えれば手続きします!
というのも有ったんですが、そこまで簡単、というのも怖い、と思い、
名前のちと知られたところにしました。

『ロシアビザ取得申請代行センター』です。
ひとり8000円かかります。。。ちと高い。
 
自分でやれば、無料なので。。。
 
で、申し込みしたのですが、細かい説明がメールで送られてきます。
それに従って対応するだけなんですが、
いやはや、、、WEB登録するのに、普通に自分でロシア大使館のHPから
入力するので、代行してもらっている感覚、ほぼ無し(笑)
 
そういうものなのかなぁ、、、
 
でも最初に旅程表をWEBから送ったら、
ちゃんとその宿でバウチャー作ってくれて、PDFで送ってくれました。
 
なんか嬉しい~♪
 
そして、宅配便でパスポートと申請用紙に写真を貼ったもの、
そしてバウチャーチケットをセットにして送付して。
その2週間後!パスポートが送られてきて、ビザ取得出来ましたー!
 
ここまでの感想。。。もうこの手続きはやりたくないかも、、、、(笑)
 
実は、2016年7月頃から、入国ビザが免除される話があります。
 
ちょうどギリギリ過ぎて、本当かどうか、解らなかったので取ったのですが、
今後は不要になりそうです。
 

 
あと、ビザですが、入国日/出国日が書かれているのですが、
火曜日帰国になってます。
 
なんでも、ロシア大使館側で、ぴったしの日にちにせず、一日延ばしているそう。
飛行機が飛ばなかった場合に一日延期となっても影響ないように、
配慮したもの、だそうで。
 
な、なんかまだ緊張します。。。 

今週はロシア旅行の日程を自分が、韓国旅行の日程を弟が作ります。
 
金曜日も仕事は朝から大騒ぎ。
今日は日中、仕事の電話対応で休んだ気がしない状況で。
明日は夜中から出勤なので、遊びの報告はなし。。。
 
でも、8月までなので、次の仕事先で、やりきった、すっきりした顔で行けるように
いま、頑張ります♪


(追)
    そうそう。。。今回の飛行機は、大韓航空っす。。。
    今年、3回も騒ぎ起きてしまったので、実は一番の心配です。。。
    そう考えると、今ならば土曜日もチケット取れたかも、、、。

|

« 最近の花たち。(6月) | トップページ | メダカ。。。 »

コメント

(笑)
ロシアって随分と面倒な国なんですね
自分でやるから面倒なのか?(笑)

7月でも寒いんですかね
ロシアってツンドラ地帯ってイメ-ジ強くて
避暑?みたいな(笑)

仕事の目処もたち
しばしの休息?ですね!

日本
今でもこんなに外国人だらけなのに
国が移民政策推進なんていったら
どうなるのか
フランスみたく
自国民が失業になりますね
若者が失業しても移民のために仕事与えて
税金で保護するんですかね
憂いてますよ

投稿: グランマ | 2016年6月26日 (日) 14時03分

あの生きた心地のしないことで有名なエアロフロートを
使うのでしょうか?色々楽しみですね(笑)

投稿: yhino | 2016年6月26日 (日) 18時27分

グランマさん!

はい、、、面倒でした(笑)

今日は旅行のプランを立てましたが、
やっぱり一泊は少なかったかも、、、

弟に、「少なかったかも。。。でもまた来ればいっか!」
と言ったら、
「またか、何回も聞いてるよ」と言われました。

確かに涼しそうです。

ホテルの口コミ見ると、
湿気の多いウラジオでエアコンが無い、と書かれていて、
ちと心配(笑)

位置的にはソウルともそんなに変わらないので、
7月はそこそこに暑いかも、と思います♪

移民はたしかに何とかしてあげたいけど、
受入国によって受けられるサービスが変わるからって、
そんなに移動するのも、移民当事者の気持ちではわかりますが、
受入国の厳しさも解ります。

単純に受け入れれば良いという問題ではなく、
移民が発生した原因を止めなければ行けないハズで。

日本は今は受け入れちゃダメだと思います。
外国人に国がめちゃくちゃにされてしまう気がします。

心配です。。。

投稿: たる。 | 2016年6月26日 (日) 21時32分

yhinoさん、エアロフロート、ではないのですが、
大韓航空も最近は同じくらい怖くなってきているので、
心配です。

あと、ウラジオストクの情報の少なさ。。。

空港からの電車が10本走っている、と聞いたので
1時間に1本あるのか、と思ってたら、
調べてみたら往復併せて10本で、片道5本しかなかったです。

これ、現地で判明しなくて良かった(笑)

投稿: たる。 | 2016年6月26日 (日) 21時36分

移民=異民ですからね~・・・

今の日本に移民を受け入れる余裕があるはずないでしょうね。

恒例弾丸トラベラーの無事を祈ります。
キャビアをつまみにウォッカで一杯やってきて下さい♪

投稿: | 2016年6月29日 (水) 09時44分

ペタシさん!

なかなか難しい話ですね。
自国民を守ることができて、世界に対しても出来るというものですから。

弾丸旅行。。。今回はもう一泊、、、と
思ってしまいました。

申請が本当に面倒で。。。

そして、たぶん、キャビアも無く、ウォッカはありそうですが、アルコール度数の違うビールがあるみたいで、
それを飲みつつ、ボルシチ食べてくるつもりです。

そろそろ仕事の話の飲みを計画したいのですが、
日曜日はまた夜勤で。
来週木曜日は多分休みなので、夜とか、昼間とか空いてます。
また連絡しますね~♪

投稿: たる。 | 2016年6月29日 (水) 21時30分

了解です!
ミクシーでメッセージ送ります♪

投稿: ペタシ | 2016年6月30日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の花たち。(6月) | トップページ | メダカ。。。 »