« 那須温泉に行ってきました♪(2日目) | トップページ | 20160503_05_中国の西安に行きました。(1日目) »

2016年5月 8日 (日)

20160503_05_中国の西安に行きました。(行きと帰り編)

連絡が遅くなりましたが、旅行から帰ってきました。

旅行に行く前に、『中国東方航空』を使う、と旅慣れたけんちゃんに言ったら、
「ご愁傷様です」と返されました。

心配になりネットで調べると、「遅れた」とか、「欠航した」とか、
まぁ、出るわ出るわ。

当然、遅れなかった話も出てくるけど、遅れなかったことを話題にすること自体、
ダメですよね。。。

でもチケット取っちゃったし、、、。

ということで、心配しながらも出かけました。

なので、まずは『行き帰り』編ということでブログに書いてみます♪

P5038469

あ、乗ったわけではない、STARWARSの飛行機(笑)

さて、まずは空港まで。

飛行機は羽田8時40分発でしたので、3時間前には着くつもりで、
移動しました。
一番早く着くのは駅から出ているバスで移動する方法。

でも、5月3日はGWですものね。

羽田行きの国内線で帰る人だってたくさんいますって(笑)

見たことないくらい列が出来ていました。

まぁ、実際にはカウンターでのチェックインは、2時間前くらいからでないと
実施しないので、慌てず電車移動に変えました。

6時23分には羽田国際ターミナル駅に到着です。

さっそく、案内ボードをみたらチェックイン受付開始していましたので、
チェックインカウンターに並び、チェックインしました。

ここで、荷物はいつものように預けず。
パスポートだけ見せて発券してもらいます。

今回はこんなルートです。

     08:40  羽田空港(HND)   → 10:30  上海浦東国際空港

   12:10  上海浦東国際空港→ 14:55  西安威陽国際空港
 

そう。乗り換えがあるんです。

なので、、、遅れたら乗り継ぎ失敗するかも、、、と心配でした。

発券終わって、それを持ってさっそく出国手続きへ。

7時くらいにはもう出国手続きまで完了しました!

は、早い!!!

そして、予定通り、8時には搭乗が始まりました。

P5038474

仕切り板の有る2席掛けの窓際~♪
良いところですよね!!!

そして、LCCじゃない飛行機はなんか慣れていないのでソワソワします。

新聞も貰えるんだ!
食事も出るんだー!

などなど。。。

そして、「映画も観れるんだ~!」と思ったら。

P5038475

何もなかった。。。

この飛行機、JALとコードシェアしているんだよなぁ。。。いいのか?

でも機内食ではビールはある♪

P5038480

そして、飛行機は少し遅れて、、、でも大体予定通りに空港に着陸しました。

が、降りてからタラップがあるところまでずーーーーーっと、移動していました。
その時間十数分。結果、11時に降りることが出来ました。
(30分遅れです)

そしてここからが大変です。

だって、上海空港で乗り継ぎのために入国手続きが必要なんです。

そいて、普通に並んでしまうとすっごく危険なんです。
理由は、、、中国の入国手続きは馬鹿みたいに並ぶからです。。。

JALのHPで見ると、コードシェアも含めターミナル1に到着する。
そして、乗り換えが同一ターミナルであれば、2時間、
違う場合は2時間30分掛かる、と書いてあります。

(このままでは、2時間でギリギリ間に合うか、、、です。何か間違えたらアウトっす)

飛行機から降りた後、順に行なった手順、行先を書きます。

 

1.機内で「外国人入境卡(ARRIVAL CARD)」を書いておきます。
2.飛行機を降りて、通路に出るとそこは2階です。
  そのまま入国手続きのところに向かいます。
  検疫のところを抜けていきます。(特に何もしない)
3.入国手続きの場所に到着したら並ぶ前に、
  係の人っぽそうなひとに航空券をみせて、
  (国内線に乗り継ぎで時間ないんだ!!!)アピールをします。
  すると、空いているところに行くよう指示されます。
  (必ず、とは言い切れないけど、損はないはず)
4.入国手続き(スタンプと写真撮影)すると 1で書いた紙の半切れを
  受け取ります。これはずっとパスポートに挟んでおきます。
5.2階から1階に降りると、荷物受取のフロアになっています。
  免税カウンターに普通ならば出すものは無いので、
  左側の通路を出て行きます。(緑色の免税カウンター)
6.右側に出口があり、ここを出ると入国完了です。
7.左側のエスカレータで上にあがれるので、3階まで頑張ってあがります。
8.国内線に乗るのと同じなので、国内線の搭乗口へ向かいます。
  (荷物検査あり。このとき、バッテリー、折りたたみ傘まで外に出すように
   指示があり時間が掛かる。ベルトは外すよう言われ、ライター、マッチを
   持っていないかしつこく聞かれる。)
そして、搭乗口まで移動です。(これが遠かった、、、)

11:45にやっと搭乗口に着きました。
(搭乗手続きが11時45分開始なのでギリギリです)

が、なんだか人が揉めてます。

案内画面を見ると、、、番号:MU2154 が、、、

P5038486

元々2番の搭乗口が1番になってます。
受付時間も11:45だったはずが、12:15になってます。

そして、なんと9時の便が遅れているみたいです。

な、なんだか怪しい。。。

まぁ、走ることは無かった、という事なんだけど。

窓口の人にちと聞いたけど答えられない、といった感じ。

他の日本人の方も「解りますか?」聞いてきたんで、
「遅れているみたいですが、ちょっといつになるか解らないです。」と伝えたら、
ツアーで申し込んでいるらしく、ツアーの方へ連絡し、13時過ぎになりそう、と
言う情報を教えてくれました。

13時過ぎ、、、って。。。

その後、表示が変わりました。

P5038489

ゲートが12に変わってる。

そして、同じく西安に向かう14時10分の便は、『欠航』!!!

ま、まじか!

取りあえず移動しました。

そしてしばらく待ちました。
 
待っている間に、
「もしも欠航になったら、上海で遊んで帰るしかないね。」
{もし行けても、無事帰れるのかなぁ。。。」
などなど、たくさん話してました。(一人旅でなくてよかった)

そしてそのうち、窓から見ていたら飛行機が到着しました!

13時30分、、、2時間15分遅れで搭乗開始です。

(窓側に居て待っていたら、なぜか自然と前後に列が出来て、
 まるで並んでいたみたいに取り込まれてしまい、そのまま搭乗口を通りました)
 
そして、席はその場で変更。。。
理由はたぶんキャンセル便とかとごっちゃになっているからなんでしょうね。
 
そしてそれでも出る機内食。。。

P5038510

そして、座席にはモニターは無いんだけど、
席の上部に共用のモニタがいくつかあり、映画が流れていました。
 
『煎餅俠(せんべいマン)』

 
2015年の映画らしいですが、特殊撮影、アクションなどかなり良くできています。
 
中国で人気だったようでAmazonで検索すると、煎餅マンのTシャツが
たくさん出てきました。(笑)
日本でも上映とかしてほしいですね。。。
 
そして、16時48分、、、西安空港に到着です。(予定は14時55分)
 
そのおかげで、、、
 

P5038517

目の前でシャッターが閉まり、両替できず。。。
 
最初銀行探して、見つかったので入ろうとしたら、銃を抱えた人が
「入るな、裏にいけ」と指図するので、裏にいったら、カード用の機械が
あるところでした。
 
カードで借りれば両替は出来るんですが、
もしも故障してカードが取り出せなくなると、日本みたいにはいかないので、
買い物にしか基本使わないんです。
 
なのですぐ戻って銀行を覗いたら、中から人が出てきてシャッターが
降りてきました。そう、ちょうど17時。閉まってしまったようです。
 
本当ならば、もう一銭も持っておらず、ホテルへの移動も出来ないところでしたが、
昨年、北京に行ったときにたくさん両替したのが余ってたので持ってきていたんです。
 
(北京ダックのお店が混んでいて入れず、お金が余っていた、ということ)
 
なので、ホテルまでタクシー移動できました。
(高速含め160元=×20円=3200円)

さて、帰りの話。 
 
今回の旅行は2泊3日なので、もう5月5日には朝5時から帰るんですが、
ホテルでタクシーの手配などしなくちゃいけません。
 
それで、英語も中国語もダメなので、必要なことを紙に書いて見せることにしました。
 
WIFI が一応仕えたので、翻訳ソフトを利用し、こんなもの作成しました。
 

P5059101

これだけでチェックアウト、タクシーの手配まで完璧に完了できました。

1.空港までのタクシーを呼んでください。空港は "T3"になります。
  Please call a taxi to the airport. The airport will be "T3".
  请叫来到机场为止的出租车。机场 成为"T3"。
2.ミニバーは使用していません。
  A minibar isn't being used.
  小冰箱没使用。

一応再度調べたら、こんな風に言えば良かったみたいです。
 
そして、タクシーですがこれも高速代とか、いろいろお金がメーター以上に掛かるので
金額を紙に書いてもらい支払っています。
 
で、朝の便。これはもうちゃんと飛んでくれました!
 
そして、上海に到着し、ここでは普通に一旦出て国際線の搭乗のため、
入国審査に並びます。(1時間くらいで完了しました)
 
そして、、、予定どおりの時間で搭乗までできました。
 
そして、離陸を待つこと、、、、一時間(笑)
 
なんでも上海空港の滑走路が混んでいるため、、、という理由。
 
ななな、ありえないでしょう???
 
動き回るわけにもいかず、読めるものは、機内販売用のカタログを何度も読み返し。
そしてパスポートまでも何度も読み返し。。。
 
だって、テレビも無ぇ、ラジオも無ぇ、なんですもん。
 
で、普通ならば、弟と話すところですが、、、なんと、座席不備
(背もたれが固定できない)ことが解り、自分だけ空いてる席に移動になってしまいました。
 
さ、最悪だ、、、。
 
もともとの予定は、こちら。

  09:00 西安威陽国際空港(XIY)
  11:15 上海浦東国際空港
  13:05 上海浦東国際空港
  16:45 羽田空港(HND)
 
結果、到着は18時04分、、、という時間。
でも無事に帰れてよかった~。。。
 
ということで、無事に帰れた報告でした。
(次回は旅の観光について書きますね~♪)

 

  




 







 

|

« 那須温泉に行ってきました♪(2日目) | トップページ | 20160503_05_中国の西安に行きました。(1日目) »

コメント

(笑)
いいのか悪いのかわからんかったような
お疲れの中国?

連休はやはり外出するもんじゃないと
私も思い知った旅でした(笑)

まずは無事に帰れてなにより!

投稿: グランマ | 2016年5月 8日 (日) 10時57分

グランマさんもお帰りなさい♪

連休のおかげで平日にもかかわらず飛行機に乗る人が多く
欠航にならなかったのかも、という点もあり。
また、兵馬俑では、ツアーの案内の人が驚くぐらい
ガラガラだったようで、良し悪しですね。。。

取りあえず今日も急きょ夜勤になってしまい、
忙しさから抜けきれない状況っす。

気持ち、「GWに仕事するものではない」という
気持ちばかりです(笑)

投稿: たる。 | 2016年5月 8日 (日) 16時20分

お疲れさまです。
さすが中国ですね(笑)。
自分だったら絶対に耐えられないです。

投稿: yhino | 2016年5月 8日 (日) 19時10分

yhinoさん!

疲れました。。。飛行機の移動が(笑)

まぁ、いろいろあっても一人でないので頑張ろうと思うし
二人なので話しながら、解決策が練れる(ほぼ諦める
ことが多いですが、)ので助かってます。

ひとりなら行かないと思いますね(笑)

しかし、坐ったまま一時間飛ばない、という苦痛、、、。
今回の旅行は想定外が多かったので、今後に生かせそうです!


次はどこに行けるか。。。

投稿: たる。 | 2016年5月 8日 (日) 20時30分

GW中は
一人では旅に行かない!

が正解です(笑)

一人参加
相当辛かったです!

投稿: グランマ | 2016年5月 9日 (月) 12時54分

相変わらずスリリングな弾丸トラベラーですね~。
さすが中国の飛行機会社ってとこですか(笑)
行くときは飛行機会社をキッチリ選ばないと大変な事になりそう。

投稿: ペタシ | 2016年5月 9日 (月) 14時03分

グランマさんも思い出話、良きも悪きもたくさんありそうですね。。。

GWは、ツアーも人いっぱいで大変そうですものね。
それも白川郷でしたよね。。。

混みそう。。。

旅の思い出もコメントで書いちゃってくださいね。
辛かった思い出は、たくさんのネタとして話せれば、
元も取れるはずっ!  ですよね(笑)

投稿: たる。 | 2016年5月 9日 (月) 20時51分

ペタシさん!

この中国東方航空ですが、コードシェアがいくつも
重なっていてびっくりしますよ。

JALのコードシェア、というのが本当にびっくりで。

帰りの飛行機の背もたれが壊れていて、
弟と並んで座るはずが、自分だけ別の席になりました。
なのにその席もドリンクフォルダが取れていて。。。

LCCのほうが、新しい機体を高回転で売却するから
新しいです。。。

モニターがついてないのはやっぱり辛いです。。。

な、せんべいマンは面白そうですよ。アクションシーンが良くて♪

投稿: たる。 | 2016年5月 9日 (月) 20時55分

中国行きで、JALとANAのコードシェア便とは、
呉越同舟を地で行きますね(笑)。

投稿: yhino | 2016年5月 9日 (月) 21時37分

yhinoさん!

はい。ちと解りにくくて困ります。。。

飛行機のグループは基本3つあるらしく、
スターアライアンス(ANA系ともいう)、
スカイチーム(DELTA系)、
ワンワールド(JAL系)になります。

で、今回の中国東方航空は、DELTA系になるのですが、
なんとJALと提携しているので、マイルがJALに
着けられるということです。

さらにLCC便も普通に提携していて、
気がついたらLCCに載ってた、ということもあります。

こまったもんす。。。

投稿: たる。 | 2016年5月10日 (火) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那須温泉に行ってきました♪(2日目) | トップページ | 20160503_05_中国の西安に行きました。(1日目) »