« 那須温泉に行ってきました♪(1日目) | トップページ | 20160503_05_中国の西安に行きました。(行きと帰り編) »

2016年4月29日 (金)

那須温泉に行ってきました♪(2日目)

さて、旅行も2日目。

ぐっ、、、、、、すりと寝てしまい、夜の街、朝の温泉など、
まったくなし(笑)。

それで疲れが取れるならば良しっ!っす。

今回、2日目の予定はほぼ無し。

必須予定と、追加でいくつか案を上げていたのですが、
そのうちのひとつ、『宇都宮ぎょうさを食べに行く』は、
1日目の餃子で消えました(笑)

まずは、チェクアウト後に温泉神社へ。

温泉神社はバス停前、観光案内所前にあります。

P4248290

と、写真撮っている間に、弟とyhinoさんは二人で向かっちゃってます。。。

二人が自由なのか、残って写真撮っている自分が自由なのか。。。

そして、神社に入りますが少しずつ階段があり、徐々に登っている感じです。
その間、今の時期のせいか、花が綺麗に咲いてました。

P4248299

サクラ、良い感じですね~♪

P4248307

カタクリ♪

山で出会う花として良く語られますが、実際に咲いているのをみるのは
初めてでテンション上がりました。

この根っこ(球根)が片栗粉になります。(今は使わないですが)

神社にお参りして、その右側をみると、なんだか山とか見えます。

P4248308

こちらを進むと、一気に硫黄臭くなります。


P4248309

おおお~、地獄谷♪

こんなくぼみだと、ガスが出たら、この中が充満してしまうんでしょうね。。。
植物が生えてない(笑)

写真の左奥にある岩肌というか、植物が生えていないところ。
そこにはこれがあります。

P4248315

『殺生石』っす。
 
九尾の狐が中国、朝鮮、と渡って日本に来て悪さをし、
退治されて石になり、3つに割れたうちの一つがココに落ち、
今でも近づく生き物を呪い殺してしまう、、、とか。
 
恐ろしい。。。
 
そして、ここで5月の末になるとお祭りがあるそうで、
たいまつ持っていろいろやるみたいです。
 
それは、、、観てみたい。
 
殺生石のあと、次の目的地へ進みます。
つぎは、『鹿の湯』です。
 
さっきのバス停のところへ戻り、川のところへ下るとすぐ着きます。
 

P4248327

なんだか、想像していたものと違う、最近で来た山小屋風の
形です。(実際のお湯のところは全然違いましたが)
 
中ではこんな感じでちとした銭湯っぽい感じ。
 

P4248329

P4248330

なんだか、全然困ることがない(笑)
 
荷物とかいろいろ心配したんですけどね~。最初は。
 
そして、受付して荷物を入れたら、通路を通り川を渡っていきます。
右が男湯。左が女湯。
 

P4248332

左の窓から景色を見ると、こんな感じ。
 

P4248334

右に見えるのは女湯のところです。
 
そして中ですが、さすがに写真は撮れないですが(笑)
 
着替えた後、小さな洗い場で簡単にお湯を掛けて体を洗い流します。
(石鹸は使えません)
 
そして、温泉の湯船は、6個あり温度が皆違います。
(詳細はこちら。http://www.shikanoyu.jp/faciloties/#ad-image-0

 □ □  ← 48℃
 □ □  ← 44℃
 □ □  ← 42℃
  品品品 ← 洗い場(すっごくせまい)
 -------
 更衣場

人がたくさんいますが、湯船に入っている人は数人で、
みな48℃の湯船の周りで座り込んでます。
 
(熱いので入っては出て、しているみたいです)
 
なかなか、面白い温泉でした。お湯も気持ちいいし。良いところです♪
 
自分たちは44℃までが精いっぱいでした。
 
さっくり入ってすぐに出て、鹿の湯の前に続く、民宿街を歩きます。
 
(ただ、民宿ばかりで何も無し。民宿のお客と地元の人しか入れない
 温泉施設もありますが、入れないんじゃぁ、ブログに書くことも無いっす。。。)
 
ということで、散策終了~♪
 
神社へ行ったのが9時30分。
そして、温泉入って、民宿街あるいてバス停に戻ってきたのが
10時30分。。。たった一時間(笑)
 
やぁぁ、時間が余ってる(笑)
 
でもバスが少ないので、そんなに細かには予定は入れられません。
 
次に行くところ、その次に行くところで予定はいっぱいになる感じです。
 
次は、日本で唯一の、『戦争博物館』です。
 
バス停は「守子坂」というところが目の前なのですが、
観光案内所で聞いたら、周遊バス『きゅ~び~号』で、
ステンドガラスミュージアムで降りて歩いても1Kmということで
そちらのルートで行くことにしました。
 

P4248340

九尾の狐が描かれています。

P4248341

そして、到着したのが『戦争博物館』。。。
 
一部の人たちには有名な施設、であり。
観光案内の本などにも載ってません。。。
 

P4248345

日本の戦争にかかわるもの全てを対象に集めたもので、
今でも「ご家庭で残ったもの引き取ります!」とやっているようで。。。
結果、、、こんな感じになっちゃったみたい。
 

P4248362
ざ、残骸っぽい。。。
 

P4248365

残骸、、、だなぁ。。。
 

P4248368

おおお、これは凄い!
 
『坂の上の雲』にも出てくるんじゃないか、コレ。
 
あと、こんなものも。。。

P4248361

なにこれ。。。(写真のほう)
 
調べたら、ちゃんとした(?)かわいいアイドルでした♪
 
 『転校少女歌撃団

 

映像は最初のモノマネが面白い♪

ここ、お宝いっぱいありそうですが、情報整理されていないのが残念だし、
野ざらしなのも残念。
 
なので、年二回くらいお祭りやって、戦争マニアお宝交換会、とかしたらいいと思う。
 
なんだか本当にびっくりするくらい、がらくたっぽくなっているので、
モッタイナイとおもいました。
 
こういうニュースだって、ほんとうはきちんと展示されていてほしいのに、
ココでしか見れないと思うから。
 

P4248384

さて、つぎはも一回、今度は路線バスに乗り移動です。
 
ビール工場で食事をする、という大人のイベント♪
(見学はしないけどね。ビールは飲んじゃう♪)
 
バスは、『お菓子のお城』で降りて移動です。

P4248406

ビール工場に行くまでの道でも花がいっぱいでした。
 
これは『ミツバツツジ』だと思います。 

P4248393

そして、到着し、見学せずにバイキングを申し込み♪
 
ビールは別途自販機でチケット購入して飲みます。
 

P4248398

お試しセット~♪
 
そしてバイキング~♪
 

P4248402

お腹いっぱいです♪
 
このあとはお土産買いにお菓子のお城に行き、バスが来るまで待って、
那須塩原駅へ移動。
 
そこからは新幹線で1時間ちょい。
 
早すぎる。。。行きのあの時間はなんだったのか、というくらい。
 
ということで早めに家には帰れました。
(早いとやっぱり楽ですね~)
 
あとは、翌日お酒を受けとれれば、今回の旅のミッションは完了です!
(翌日受け取れました。ただ、毎日残業で飲めてません。。。)
 
良い感じに温泉もお酒も楽しめて良かったです。
 
yhinoさん、また宜しくっす♪
 

|

« 那須温泉に行ってきました♪(1日目) | トップページ | 20160503_05_中国の西安に行きました。(行きと帰り編) »

コメント

お疲れさまでした。お酒はまだ飲んでいないですね。
久保田の翠寿と30th記念酒がまだ残っているので、
それを飲み終えたら味わってみたいと思います!
中国、お気をつけて!

投稿: yhino | 2016年4月29日 (金) 23時30分

yhinoさん!

笑! こちらもまだ飲んでないです。
たぶん、中国から帰ってきてからですね。

GW中前半は、植木の植え替え、アブラムシ退治、と
旅行の準備でゆっくりできないので。

また帰ってきたらブログも更新します~♪

投稿: たる。 | 2016年4月30日 (土) 01時43分

那須の温泉は、とても良い湯なんですよね~。

っていうか、取り合えずGWに旅行するなら、3か月前でも遅いですよ(笑)

散々な目にあっていい加減懲りてます。。。

西安旅行、楽しんで来てくださいね♪

また、先を越されてしまいました(笑)

投稿: ペタシ | 2016年4月30日 (土) 10時37分

ペタシさん!

確かに良い湯で近場にこんな温泉が、とちと感動しました。

ただ、硫黄のニオイは花粉症時期は避けた方が良さそうです。

弟が、祝日を使うしか連休が取れないというので
今回もGW使いましたが、次からは有給も使えるらしいので
いろいろ楽しみたいと思います。

お、西安、行きたかったですか♪
でもまだ辿り着けない可能性もあって、不安です。

投稿: たる。 | 2016年4月30日 (土) 15時01分

いつになくゆっくりした
旅だったようで(笑)
保養の意味では最高ですね!

中国お気をつけて!!
行ってらっしゃい!

投稿: グランマ | 2016年4月30日 (土) 18時53分

グランマさん!

はい、寝ないようにしなきゃね!と弟とも話してたんですが、
全員眠たい雰囲気になって我慢せず寝よう、と
すっかりゆっくりしました。

新幹線、やっぱり便利です!

中国、気をつけていってきます~♪

投稿: たる。 | 2016年4月30日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 那須温泉に行ってきました♪(1日目) | トップページ | 20160503_05_中国の西安に行きました。(行きと帰り編) »