« 朝から。 | トップページ | 那須温泉に行ってきました♪(2日目) »

2016年4月24日 (日)

那須温泉に行ってきました♪(1日目)

先日より、GWに温泉旅行をするとかで、個人的な連絡に使っていましたが、
昨日、今日と、『那須温泉』に行ってきました。

でも、最初は 『那須塩原』 という呼び名で覚えていたので
『那須塩原温泉』というものがあるのだとばかり思っていました。

実際には、『那須温泉』、『塩原温泉』 と全く別の温泉が、
『那須塩原駅』から行けるだけだったんですよね。。。

今回の旅行で初めて知りました。。。

さて、今回の旅は、yhinoさんと一緒の旅です♪(弟も一緒なんですが。(笑))
そして今回の旅の目的は、、、まぁ、温泉なのですが。
サブテーマを言うならば、『栃木を旅する!(日光は別)』の旅です。

まずは、東京駅に集合♪

そこから第一の目的地、『小山駅』へ向かいます。
小山と言えば「小山ゆうえんち」でしたが、既に閉館していました。(2005年3月)

その小山へ行く理由は2つ。

 1.小山近くの『佐野ラーメン』を食す!
 2.小山の地酒を購入する。

まずはラーメンです。

佐野ラーメンは、栃木駅と足利駅の間にある佐野駅周辺のご当地ラーメンで、
青竹で伸ばした麺を使った、うすい醤油(塩味)のチャーシュー、ねぎの入った
普通のラーメンっぽいものみたいです。

佐野まで行くのはちと遠いので、佐野ラーメンに近く、小山で食べられそうな
ラーメン屋を探したところ、この『一品香 城東店』が、地元ではなんせ有名、と
わかり、行くことにしました。

出発時間も11時07分に小山駅に着く様に待ち合わせして、出発。

駅に着くも一旦出口を間違えるというアクシデントも乗り切り。。。(笑)

駅から15分ほど歩いたところにある、『一品香 城東店』へ行きました。

<ルート>

    駅東口を出て右へ。東横インホテルの前の道を入る。
    小山郵便局の手前の信号を左に入るとすぐ。
    角にはTBCがあり、その裏に店がある。
    看板が無いと民家に見える。(駐車場は広い)
 
信号を曲がったところ、なんだか、人がいっぱい。。。
 

P4238243

か、開店前に40人ほどの列が。。。
 
しまった!!!
 
もう帰ろうか、、、と思いましたが、yhinoさんが「せっかくなので待ちましょう」と。
 
この判断は正しく。実際11時30分に開店すると、店中には40人全て
入ってしまい、自分たちからは、外の席で待つ形になりました。
 
待っている間に先に注文を聞きに来るので、注文予定の通り、
「チャーシューメン」と「餃子」を、、、3個ではなく、5個注文しました。。。
 
ここは失敗。お店の中で席に着けたのは30分後。
 
さすがラーメン屋は回転が速い!
 
そして出てきたのがこちら。
 

P4238247

チャーシューは肉厚で、ちょっと固めです。
ただ、お湯につけていると少しずつ柔らかくなります。
 
そして麺は太縮れ麺。
 
スープはうすしお味で、微妙な味加減が絶妙です。
 
ここのラーメン、美味いです。そして、ここにラー油を一さじ加えます。
 
ま、マジウマ!ごま油の香りがふわぁっ、としてさらに旨みが増します。
 
と、このあと餃子が出てきたのですが、これです。
 

P4238249

ちょっと写真だと解りにくいのですが。。。
 
肉厚なんです。
 
なので、3口でやっと一個食べられるか。。。という餃子。
 
実際、1個でお腹いっぱい。もう満足です。
 
これを5個。。。もうぎりっぎりまで頑張って食べました。。。
 

P4238251

この一品香、特別な味ではなく、真っ正直なラーメン、なのに美味し!
個人的にはオススメです!
 
(餃子の大きさには注意してください)
 
さて、次は小山の駅の反対側。そこに酒屋さんがあるので向かいます。
酒造中野屋」さんです。
 

P4238253


 
<ルートなど>
  営業時間: 9:00~19:30
  営業日(休日): 日曜日
    駅西口を出てまっすぐ。足利銀行のある信号を右に入る。
    群馬銀行が右に見えるとその左側に近畿日本ツーリストがあり、その隣。

ここのお店は小山で生産されている酒蔵さんのお酒が
結構買えるようなので、行ってみました。
 
目的のお酒はこれ。(詳細は、お店のリンク先で参照ください。)
   鳳凰美田 ー 小林酒造
    鳳凰美田 髭判 純米大吟醸 亀粋米 磨き50%
    鳳凰美田 赤判(あかばん)純米大吟醸 無濾過生酒/火入れ酒 各1,800ml/720ml
    鳳凰美田 亀の尾 純米吟醸 無濾過生酒 1,800ml/720ml
   門外不出 ー 西堀酒造
    西堀酒工房 袋槽掛け 純米生酒 純米生酒 1,800ml/720ml
   大瑠璃 ー 第一酒造
    大瑠璃 袋どり雫酒 純米吟醸 袋どり雫酒生酒 720ml 
 
さっきの写真にもほら、のぼりが!!!

P4238253_1

でも弟はこれを選択しました。
 1.鳳凰美田 別誂至高 大吟醸
 2.鳳凰美田 赤判(あかばん)純米大吟醸 無濾過生酒/火入れ酒
 
まじ美味そうです。。。
 
そしてyhinoさんは
  おなじく、鳳凰美田の1のものと、
  門外不出の、、、お店のネット販売にないものを選んでました。
 
持ち帰りは重いし、生だし、、、なのでクール便で発送しました。
月曜日に届くので楽しみだ~♪
 
そして、小山から那須塩原駅へ移動します。
 
少し早く出ることが出来たので、かなり早く宇都宮駅に到着。
 
これは良い感じに那須塩原駅で散策できると思っていたのですが、
こんなアナウンスが。。。
 

P4238264

これ、おかしいから。。。
いままだ14時になったばかりなのに、次の電車15時で
しかも5分遅れって。。。
 
や、やばい気がする。
ということで、宇都宮駅から、那須塩原駅まで一駅。16分くらいだけ、
新幹線移動することにしました。
 
このあとyhinoさん情報で、
  那須塩原駅までのルートで、架線トラブル発生。
  復旧が17時、、、。
 
って、、、えぇ、、、15時45分のバス、予約してるんですけど。。。
新幹線にして良かった~!
 
でもここでもトラップが。。。
 
来た新幹線に乗ろうとしていたのですが、、、本当に那須塩原駅に止まるのか、
ちょっと不安に、、、。
 
たしか、新幹線、一時間に一本だったはず。。。
 
案の定でした。

P4238262


 
この15時08分の新幹線でなかった場合、、、郡山や福島まで行ってしまうところでした。
 
もう、乗り越し、というレベルではない。
 
ということでかなり時間が出来たので、
さっき食べた餃子がまだまだお腹に残っているので、ご当地ビールを♪
 

P4238260

『餃子浪漫』
 
なかなか濃い味で、餃子にぴったり♪
 
そして新幹線で那須塩原駅へ予定の時間通りに到着しました(笑)
 
この時人がいっぱいだったんですが、なんでも定期持っているひとは振り替え輸送で
新幹線に乗った模様。。。
 
学生が多かったので、なんでだろうと思ったんですけど、
振り替え輸送で新幹線ってなんだか、すごいですね。。。
 
そして、那須塩原駅からバスで移動です。
 

P4238272

路線バスです。
 
送迎バス、というものはなく、今は路線バスに宿が予約してくれる形に
なっているそうで、3日前(17時まで)に宿に申し込みをすると、
宿名と予約者の名前をバスに乗り込むとき伝えると、
予約チケットがもらえます。
 

P4238274_2

チケットの裏にはチケット予約した宿の名前と降りるバス停が書かれています。
 
自分たちは、④那須温泉 で降りて、
「松川屋 那須高原ホテル」に向かいました。
 
バスは那須高原をまっすぐ進んでいきます。
その道の両脇には、多くの施設が出来ていて、観光の街というか、
観光しかない感じです。
 
そして、底を通り過ぎると、急に坂道になり、
坂道の途中には宿泊施設がいっぱいあります。
温泉の街に来た感じです。
 
そして、終点の「那須温泉」に到着。
バスを降りたとたん、硫黄のすっごいにおいと後頭部を殴られた感触が。
 
花粉と硫黄のダブルパンチで一気に頭痛が。。。
鼻炎もひどくなりました。これはびっくりです。
 
バス停から3分ほど裏の坂道を登ると、到着です。
 

P4238277

宿の部屋はこじんまりした感じ。
でもトイレもきれいだし、気持ちよく泊まれました。
 
温泉は1階で、中は『鹿の湯』の源泉を引いているということで、
にごり湯なのですが、しばらくすると硫黄が沈んで粉がいっぱいに
なっているのが解ります。
 
ざらざらざら、っと入るときにも足の裏に感じます。
 
お湯につかると硫黄の香りとお湯の暖かさ、ぬめっとした湯質も
疲れが一気に出ていく感じです。
 
おおお、、、この湯は何とも素晴らしい!!!
 
露天も見晴らしよく、素っ裸で景色を見てたいので、
向かいのホテルからもかなりみられている気もしつつ。
 
でも『もう、どうでもいい!!!』気分になりますね。。。
 
最高でした。
 
そしてごはん。
 

P4238281

このほかに、、、
 
今回は、『特選とちぎ和牛すき焼きプラン』ということで、
 

P4238282

この牛肉がっ!!!
 
これ、かなりの肉厚です!!!
 
まじお腹いっぱいです。。。
 
ああ、別に注文した日本酒の写真撮り忘れてた。。。
 
ということで、昼も夜もお腹いっぱい。お酒も飲んで、、、なので、
たぶん、20時前にはみんな寝てしまったと(笑)
 
そして翌日は7時起床、、、というもう寝すぎ(笑)
 
朝ごはんも部屋食でしっかり食べて、チェックアウト。
2日目の旅に続きます。
 
   (つづく)

|

« 朝から。 | トップページ | 那須温泉に行ってきました♪(2日目) »

コメント

個人旅行はトラブルが
逆に楽しみだったりしますよね(笑)
男3人 何食べてもどこ泊っても
楽しいもんですね!!

よく食べる!!(笑)

硫黄温泉は福島の高湯温泉が有名
だけど
福島には行かないよねえ(笑)

投稿: グランマ | 2016年4月25日 (月) 09時34分

うっ、写真みただけで、おなか一杯(笑)

投稿: yhino | 2016年4月25日 (月) 21時44分

グランマさん♪

高湯温泉、知りませんでした。
調べたらなんだか良いところで。

今度寒くなったら行ってみたいですね~♪

なんせ、じつは硫黄のせいか頭痛がまだ抜けません(笑)
花粉症が悪化したみたいな、、、。

今の時期は花粉のない南国に行くべきだったか(笑)

投稿: たる。 | 2016年4月26日 (火) 00時16分

yhinoさん、

あの餃子の大きさが写真だとどうも伝わりにくく。。。
具の重さが半端なかったのに、、、

と書いているだけでお腹いっぱい(笑)

投稿: たる。 | 2016年4月26日 (火) 00時17分

硫黄ってそんなに残りますか?(笑)

疲労では?

そっちが心配ですよ

投稿: グランマ | 2016年4月26日 (火) 08時40分

グランマさん!

そっちかぁ、、、。
食べ過ぎによる体調不良、、、とかないですかね(笑)

よし、今日も良く寝ますね♪

投稿: たる。 | 2016年4月26日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から。 | トップページ | 那須温泉に行ってきました♪(2日目) »