« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月29日 (金)

那須温泉に行ってきました♪(2日目)

さて、旅行も2日目。

ぐっ、、、、、、すりと寝てしまい、夜の街、朝の温泉など、
まったくなし(笑)。

それで疲れが取れるならば良しっ!っす。

今回、2日目の予定はほぼ無し。

必須予定と、追加でいくつか案を上げていたのですが、
そのうちのひとつ、『宇都宮ぎょうさを食べに行く』は、
1日目の餃子で消えました(笑)

まずは、チェクアウト後に温泉神社へ。

温泉神社はバス停前、観光案内所前にあります。

P4248290

と、写真撮っている間に、弟とyhinoさんは二人で向かっちゃってます。。。

二人が自由なのか、残って写真撮っている自分が自由なのか。。。

そして、神社に入りますが少しずつ階段があり、徐々に登っている感じです。
その間、今の時期のせいか、花が綺麗に咲いてました。

P4248299

サクラ、良い感じですね~♪

P4248307

カタクリ♪

山で出会う花として良く語られますが、実際に咲いているのをみるのは
初めてでテンション上がりました。

この根っこ(球根)が片栗粉になります。(今は使わないですが)

神社にお参りして、その右側をみると、なんだか山とか見えます。

P4248308

こちらを進むと、一気に硫黄臭くなります。


P4248309

おおお~、地獄谷♪

こんなくぼみだと、ガスが出たら、この中が充満してしまうんでしょうね。。。
植物が生えてない(笑)

写真の左奥にある岩肌というか、植物が生えていないところ。
そこにはこれがあります。

P4248315

『殺生石』っす。
 
九尾の狐が中国、朝鮮、と渡って日本に来て悪さをし、
退治されて石になり、3つに割れたうちの一つがココに落ち、
今でも近づく生き物を呪い殺してしまう、、、とか。
 
恐ろしい。。。
 
そして、ここで5月の末になるとお祭りがあるそうで、
たいまつ持っていろいろやるみたいです。
 
それは、、、観てみたい。
 
殺生石のあと、次の目的地へ進みます。
つぎは、『鹿の湯』です。
 
さっきのバス停のところへ戻り、川のところへ下るとすぐ着きます。
 

P4248327

なんだか、想像していたものと違う、最近で来た山小屋風の
形です。(実際のお湯のところは全然違いましたが)
 
中ではこんな感じでちとした銭湯っぽい感じ。
 

P4248329

P4248330

なんだか、全然困ることがない(笑)
 
荷物とかいろいろ心配したんですけどね~。最初は。
 
そして、受付して荷物を入れたら、通路を通り川を渡っていきます。
右が男湯。左が女湯。
 

P4248332

左の窓から景色を見ると、こんな感じ。
 

P4248334

右に見えるのは女湯のところです。
 
そして中ですが、さすがに写真は撮れないですが(笑)
 
着替えた後、小さな洗い場で簡単にお湯を掛けて体を洗い流します。
(石鹸は使えません)
 
そして、温泉の湯船は、6個あり温度が皆違います。
(詳細はこちら。http://www.shikanoyu.jp/faciloties/#ad-image-0

 □ □  ← 48℃
 □ □  ← 44℃
 □ □  ← 42℃
  品品品 ← 洗い場(すっごくせまい)
 -------
 更衣場

人がたくさんいますが、湯船に入っている人は数人で、
みな48℃の湯船の周りで座り込んでます。
 
(熱いので入っては出て、しているみたいです)
 
なかなか、面白い温泉でした。お湯も気持ちいいし。良いところです♪
 
自分たちは44℃までが精いっぱいでした。
 
さっくり入ってすぐに出て、鹿の湯の前に続く、民宿街を歩きます。
 
(ただ、民宿ばかりで何も無し。民宿のお客と地元の人しか入れない
 温泉施設もありますが、入れないんじゃぁ、ブログに書くことも無いっす。。。)
 
ということで、散策終了~♪
 
神社へ行ったのが9時30分。
そして、温泉入って、民宿街あるいてバス停に戻ってきたのが
10時30分。。。たった一時間(笑)
 
やぁぁ、時間が余ってる(笑)
 
でもバスが少ないので、そんなに細かには予定は入れられません。
 
次に行くところ、その次に行くところで予定はいっぱいになる感じです。
 
次は、日本で唯一の、『戦争博物館』です。
 
バス停は「守子坂」というところが目の前なのですが、
観光案内所で聞いたら、周遊バス『きゅ~び~号』で、
ステンドガラスミュージアムで降りて歩いても1Kmということで
そちらのルートで行くことにしました。
 

P4248340

九尾の狐が描かれています。

P4248341

そして、到着したのが『戦争博物館』。。。
 
一部の人たちには有名な施設、であり。
観光案内の本などにも載ってません。。。
 

P4248345

日本の戦争にかかわるもの全てを対象に集めたもので、
今でも「ご家庭で残ったもの引き取ります!」とやっているようで。。。
結果、、、こんな感じになっちゃったみたい。
 

P4248362
ざ、残骸っぽい。。。
 

P4248365

残骸、、、だなぁ。。。
 

P4248368

おおお、これは凄い!
 
『坂の上の雲』にも出てくるんじゃないか、コレ。
 
あと、こんなものも。。。

P4248361

なにこれ。。。(写真のほう)
 
調べたら、ちゃんとした(?)かわいいアイドルでした♪
 
 『転校少女歌撃団

 

映像は最初のモノマネが面白い♪

ここ、お宝いっぱいありそうですが、情報整理されていないのが残念だし、
野ざらしなのも残念。
 
なので、年二回くらいお祭りやって、戦争マニアお宝交換会、とかしたらいいと思う。
 
なんだか本当にびっくりするくらい、がらくたっぽくなっているので、
モッタイナイとおもいました。
 
こういうニュースだって、ほんとうはきちんと展示されていてほしいのに、
ココでしか見れないと思うから。
 

P4248384

さて、つぎはも一回、今度は路線バスに乗り移動です。
 
ビール工場で食事をする、という大人のイベント♪
(見学はしないけどね。ビールは飲んじゃう♪)
 
バスは、『お菓子のお城』で降りて移動です。

P4248406

ビール工場に行くまでの道でも花がいっぱいでした。
 
これは『ミツバツツジ』だと思います。 

P4248393

そして、到着し、見学せずにバイキングを申し込み♪
 
ビールは別途自販機でチケット購入して飲みます。
 

P4248398

お試しセット~♪
 
そしてバイキング~♪
 

P4248402

お腹いっぱいです♪
 
このあとはお土産買いにお菓子のお城に行き、バスが来るまで待って、
那須塩原駅へ移動。
 
そこからは新幹線で1時間ちょい。
 
早すぎる。。。行きのあの時間はなんだったのか、というくらい。
 
ということで早めに家には帰れました。
(早いとやっぱり楽ですね~)
 
あとは、翌日お酒を受けとれれば、今回の旅のミッションは完了です!
(翌日受け取れました。ただ、毎日残業で飲めてません。。。)
 
良い感じに温泉もお酒も楽しめて良かったです。
 
yhinoさん、また宜しくっす♪
 

| | コメント (6)

2016年4月24日 (日)

那須温泉に行ってきました♪(1日目)

先日より、GWに温泉旅行をするとかで、個人的な連絡に使っていましたが、
昨日、今日と、『那須温泉』に行ってきました。

でも、最初は 『那須塩原』 という呼び名で覚えていたので
『那須塩原温泉』というものがあるのだとばかり思っていました。

実際には、『那須温泉』、『塩原温泉』 と全く別の温泉が、
『那須塩原駅』から行けるだけだったんですよね。。。

今回の旅行で初めて知りました。。。

さて、今回の旅は、yhinoさんと一緒の旅です♪(弟も一緒なんですが。(笑))
そして今回の旅の目的は、、、まぁ、温泉なのですが。
サブテーマを言うならば、『栃木を旅する!(日光は別)』の旅です。

まずは、東京駅に集合♪

そこから第一の目的地、『小山駅』へ向かいます。
小山と言えば「小山ゆうえんち」でしたが、既に閉館していました。(2005年3月)

その小山へ行く理由は2つ。

 1.小山近くの『佐野ラーメン』を食す!
 2.小山の地酒を購入する。

まずはラーメンです。

佐野ラーメンは、栃木駅と足利駅の間にある佐野駅周辺のご当地ラーメンで、
青竹で伸ばした麺を使った、うすい醤油(塩味)のチャーシュー、ねぎの入った
普通のラーメンっぽいものみたいです。

佐野まで行くのはちと遠いので、佐野ラーメンに近く、小山で食べられそうな
ラーメン屋を探したところ、この『一品香 城東店』が、地元ではなんせ有名、と
わかり、行くことにしました。

出発時間も11時07分に小山駅に着く様に待ち合わせして、出発。

駅に着くも一旦出口を間違えるというアクシデントも乗り切り。。。(笑)

駅から15分ほど歩いたところにある、『一品香 城東店』へ行きました。

<ルート>

    駅東口を出て右へ。東横インホテルの前の道を入る。
    小山郵便局の手前の信号を左に入るとすぐ。
    角にはTBCがあり、その裏に店がある。
    看板が無いと民家に見える。(駐車場は広い)
 
信号を曲がったところ、なんだか、人がいっぱい。。。
 

P4238243

か、開店前に40人ほどの列が。。。
 
しまった!!!
 
もう帰ろうか、、、と思いましたが、yhinoさんが「せっかくなので待ちましょう」と。
 
この判断は正しく。実際11時30分に開店すると、店中には40人全て
入ってしまい、自分たちからは、外の席で待つ形になりました。
 
待っている間に先に注文を聞きに来るので、注文予定の通り、
「チャーシューメン」と「餃子」を、、、3個ではなく、5個注文しました。。。
 
ここは失敗。お店の中で席に着けたのは30分後。
 
さすがラーメン屋は回転が速い!
 
そして出てきたのがこちら。
 

P4238247

チャーシューは肉厚で、ちょっと固めです。
ただ、お湯につけていると少しずつ柔らかくなります。
 
そして麺は太縮れ麺。
 
スープはうすしお味で、微妙な味加減が絶妙です。
 
ここのラーメン、美味いです。そして、ここにラー油を一さじ加えます。
 
ま、マジウマ!ごま油の香りがふわぁっ、としてさらに旨みが増します。
 
と、このあと餃子が出てきたのですが、これです。
 

P4238249

ちょっと写真だと解りにくいのですが。。。
 
肉厚なんです。
 
なので、3口でやっと一個食べられるか。。。という餃子。
 
実際、1個でお腹いっぱい。もう満足です。
 
これを5個。。。もうぎりっぎりまで頑張って食べました。。。
 

P4238251

この一品香、特別な味ではなく、真っ正直なラーメン、なのに美味し!
個人的にはオススメです!
 
(餃子の大きさには注意してください)
 
さて、次は小山の駅の反対側。そこに酒屋さんがあるので向かいます。
酒造中野屋」さんです。
 

P4238253


 
<ルートなど>
  営業時間: 9:00~19:30
  営業日(休日): 日曜日
    駅西口を出てまっすぐ。足利銀行のある信号を右に入る。
    群馬銀行が右に見えるとその左側に近畿日本ツーリストがあり、その隣。

ここのお店は小山で生産されている酒蔵さんのお酒が
結構買えるようなので、行ってみました。
 
目的のお酒はこれ。(詳細は、お店のリンク先で参照ください。)
   鳳凰美田 ー 小林酒造
    鳳凰美田 髭判 純米大吟醸 亀粋米 磨き50%
    鳳凰美田 赤判(あかばん)純米大吟醸 無濾過生酒/火入れ酒 各1,800ml/720ml
    鳳凰美田 亀の尾 純米吟醸 無濾過生酒 1,800ml/720ml
   門外不出 ー 西堀酒造
    西堀酒工房 袋槽掛け 純米生酒 純米生酒 1,800ml/720ml
   大瑠璃 ー 第一酒造
    大瑠璃 袋どり雫酒 純米吟醸 袋どり雫酒生酒 720ml 
 
さっきの写真にもほら、のぼりが!!!

P4238253_1

でも弟はこれを選択しました。
 1.鳳凰美田 別誂至高 大吟醸
 2.鳳凰美田 赤判(あかばん)純米大吟醸 無濾過生酒/火入れ酒
 
まじ美味そうです。。。
 
そしてyhinoさんは
  おなじく、鳳凰美田の1のものと、
  門外不出の、、、お店のネット販売にないものを選んでました。
 
持ち帰りは重いし、生だし、、、なのでクール便で発送しました。
月曜日に届くので楽しみだ~♪
 
そして、小山から那須塩原駅へ移動します。
 
少し早く出ることが出来たので、かなり早く宇都宮駅に到着。
 
これは良い感じに那須塩原駅で散策できると思っていたのですが、
こんなアナウンスが。。。
 

P4238264

これ、おかしいから。。。
いままだ14時になったばかりなのに、次の電車15時で
しかも5分遅れって。。。
 
や、やばい気がする。
ということで、宇都宮駅から、那須塩原駅まで一駅。16分くらいだけ、
新幹線移動することにしました。
 
このあとyhinoさん情報で、
  那須塩原駅までのルートで、架線トラブル発生。
  復旧が17時、、、。
 
って、、、えぇ、、、15時45分のバス、予約してるんですけど。。。
新幹線にして良かった~!
 
でもここでもトラップが。。。
 
来た新幹線に乗ろうとしていたのですが、、、本当に那須塩原駅に止まるのか、
ちょっと不安に、、、。
 
たしか、新幹線、一時間に一本だったはず。。。
 
案の定でした。

P4238262


 
この15時08分の新幹線でなかった場合、、、郡山や福島まで行ってしまうところでした。
 
もう、乗り越し、というレベルではない。
 
ということでかなり時間が出来たので、
さっき食べた餃子がまだまだお腹に残っているので、ご当地ビールを♪
 

P4238260

『餃子浪漫』
 
なかなか濃い味で、餃子にぴったり♪
 
そして新幹線で那須塩原駅へ予定の時間通りに到着しました(笑)
 
この時人がいっぱいだったんですが、なんでも定期持っているひとは振り替え輸送で
新幹線に乗った模様。。。
 
学生が多かったので、なんでだろうと思ったんですけど、
振り替え輸送で新幹線ってなんだか、すごいですね。。。
 
そして、那須塩原駅からバスで移動です。
 

P4238272

路線バスです。
 
送迎バス、というものはなく、今は路線バスに宿が予約してくれる形に
なっているそうで、3日前(17時まで)に宿に申し込みをすると、
宿名と予約者の名前をバスに乗り込むとき伝えると、
予約チケットがもらえます。
 

P4238274_2

チケットの裏にはチケット予約した宿の名前と降りるバス停が書かれています。
 
自分たちは、④那須温泉 で降りて、
「松川屋 那須高原ホテル」に向かいました。
 
バスは那須高原をまっすぐ進んでいきます。
その道の両脇には、多くの施設が出来ていて、観光の街というか、
観光しかない感じです。
 
そして、底を通り過ぎると、急に坂道になり、
坂道の途中には宿泊施設がいっぱいあります。
温泉の街に来た感じです。
 
そして、終点の「那須温泉」に到着。
バスを降りたとたん、硫黄のすっごいにおいと後頭部を殴られた感触が。
 
花粉と硫黄のダブルパンチで一気に頭痛が。。。
鼻炎もひどくなりました。これはびっくりです。
 
バス停から3分ほど裏の坂道を登ると、到着です。
 

P4238277

宿の部屋はこじんまりした感じ。
でもトイレもきれいだし、気持ちよく泊まれました。
 
温泉は1階で、中は『鹿の湯』の源泉を引いているということで、
にごり湯なのですが、しばらくすると硫黄が沈んで粉がいっぱいに
なっているのが解ります。
 
ざらざらざら、っと入るときにも足の裏に感じます。
 
お湯につかると硫黄の香りとお湯の暖かさ、ぬめっとした湯質も
疲れが一気に出ていく感じです。
 
おおお、、、この湯は何とも素晴らしい!!!
 
露天も見晴らしよく、素っ裸で景色を見てたいので、
向かいのホテルからもかなりみられている気もしつつ。
 
でも『もう、どうでもいい!!!』気分になりますね。。。
 
最高でした。
 
そしてごはん。
 

P4238281

このほかに、、、
 
今回は、『特選とちぎ和牛すき焼きプラン』ということで、
 

P4238282

この牛肉がっ!!!
 
これ、かなりの肉厚です!!!
 
まじお腹いっぱいです。。。
 
ああ、別に注文した日本酒の写真撮り忘れてた。。。
 
ということで、昼も夜もお腹いっぱい。お酒も飲んで、、、なので、
たぶん、20時前にはみんな寝てしまったと(笑)
 
そして翌日は7時起床、、、というもう寝すぎ(笑)
 
朝ごはんも部屋食でしっかり食べて、チェックアウト。
2日目の旅に続きます。
 
   (つづく)

| | コメント (6)

2016年4月22日 (金)

朝から。

先日、植え替えを完了し、まぁ、家の周りが綺麗になったんですが。

朝、ゴミを捨てに行くとご近所のおばさまたちがお話ししています。

上手く挨拶が出来ず、家に入り、早出のために外に出ると、
さっきのおばさまたちがうちの前で話をしていました。

「おはようございます。」

「うえき、綺麗になったわね~。」

「はい。」

「それで、そこにあったシンビジューム、どこにいったのかしら」

「あ、こっちに移しました(1mも動かしていないところ)」

「あ、ああ、ここに。あら、ほんと。」

「いえね、実はほら植木鉢無くなってたから、誰かに盗まれちゃったんじゃないかって、
 噂してたのよ。」
「え、そうなんですか。」

「だって、ほら、藤の花もあったでしょう。あれも無くなっちゃったし。」

「あ、あれは(と言って上を指さし)、ベランダに植えました。」

「あ、ほんとだ、上は見なかったからねぇ。」

(笑)

いや、うちの植木達をよく見られていたんだなぁ、と改めて感じました。。。

か、枯らすことは許されないな。。。(笑っ)

 

| | コメント (4)

2016年4月17日 (日)

家の周りを綺麗にしました。

最近、仕事がまだまだ忙しく、、、自分の中でもいろいろ片付けしているところです。

それでも、やりたいことが色々まだまだあって。

今月は園芸月間♪♪♪ でしたよ。

新しく購入したり、置き場所買えたりしたものは、花が咲いたときに
改めて紹介することにしますが、今いろいろ咲いている写真を載せてみます。

01

また今年も咲いてくれた、『キンギアナム 』

そして、もう散ってしまったのですが、『枝垂れ桜』

P4098205

この写真にもキンギアナムが写っていますが、
クスノキの幹に縛り付けてあります(笑)

そして、昨年購入した『ミツバツツジ』とその後ろに今年購入した『ニワウメ』。

P4098207

この二つの花は、ご近所にも大好評でした。

さらにこのニワウメは、実がついて食べられる、という話♪

そして、今ちょうど咲いているのが、
『シンビジューム』と、『セッコク』。

P4178214

シンビジュームは年々白くなっている気がします。。。

P4178213

これはセッコクですが、もう真っ白。。。

P4178218

そして、エビネ。。。こんな花のエビネ、持ってたかなぁ。。。

こんな風に道に花を置いてる家がこの並びにはいっぱいあって。
そのせいなのか、家の裏側に幅の広い道路が出来たにもかかわらず、
なぜか、こちらの私道を通る人が少なくありません。

なので、かなり気合入れてさらに綺麗にしました。

ほか、昨年にも大量に株分けしたシンビジュームのピンク色のものや、
シラン、ホタルブクロも大きくなってきました。

アマチャもつぼみを持ってきたのでそろそろ咲きそうです。

サクラは終わりましたが、これから我が家の花見期間は続きます~♪







| | コメント (4)

2016年4月 5日 (火)

また愚痴を。。。

何の愚痴かといえば、東京都知事なんですが、、、
最近、海外ばかりに行ってるようで、なんて羨ましい。。。

というか、東京都を良くするために海外に行く意味って
閃かないんですよね。。。

もともと、舛添さんは、何もしない人だと思っていたので
票も入れなかったし、逆に当選しないでくれ、と祈ってたくらいなんだけど。。。

まさか、ここまで外国ばかり行って豪遊するとは。。。

猪瀬さん、、、なんで辞めちゃったんだ。。。まぁ、理由はありましたが。

でも、猪瀬さん、やろうとしていたことが感じられたからなぁ。。。まだ。
不器用でしたけどね。。。(石原都知事のようにしなくてよかったのに)

正直、舛添さんが他の人を可愛がるところなんて想像できない。
(猪瀬さんもそうなんですけどね)

そんな人が、部下や側近の才能に目を掛けて、アイデアを認めてあげたり、
なんてこと出来るわけがない。

おのずと、自分が出来ることだけで勝手にやり始める。

きっと、周りと意思疎通が図られていないから、
「他は皆がやってくれているから、自分は得意な海外で、、、」とか
言ってるんじゃないか???

石原都知事は、クセはあったんだけど、頭のいい人、想像力のある人のしゃべり方
やっぱりしてたんですよ。

だから、「こいつには言っても通じない」と思うと、バッサリですけど、
可愛いやつは、可愛がる感じで。
そうじゃなきゃ、リーダーなんて務まらない、と思います。

そして、これは正しい、これは間違っている、ちゃんとわかっていたもの。
だから、理由があってそうしてる感が感じられたもの。

(まぁ、ちとダークな感じもあり、昭和の人、ってかんじでしたね。)

ああ、舛添さん。。。
任期は2018年2月まで、だそうで。

まさか、オリンピックの開催前に逃げ切って、、、なんて考えてないよな。。。

腰据えて、オリンピック計画、ちゃんとやってくださいね。。。

 

| | コメント (4)

2016年4月 3日 (日)

GWの旅は難しい。。。

ちと、私用なことですみませんが、
GWの旅行をずっと練っていたのですが、 
国内でならば、何とかなるだろう、と、高を括っていました。。。

那須塩原『鹿の湯』温泉。。。

なんだか、めちゃくちゃ高くなっているところ、もしくは売り切れているか。
ここは候補から外す、、、というところですらも、ちょっと微妙な雰囲気。

む、、、無理そう。。。

ということで、ごめんなさい。別の日にさせてもらいました。。。

候補ですが、以下のところが行きたいところです。

■鹿の湯 『新小松屋』 (リンク先
  鹿の湯からかなり近い、ちょっと古い旅館ですが、写真からもお湯の良さが
  伝わってきます。
  かなり温泉好きには有名なところのようで、、、GWはがっつり
  予約が入ってます。。。
  (今見たら、23日も埋まってる。。。4月は空いてない。。。)

  ここはダメそうですね。。。

■奥那須温泉 川の湯 大丸温泉旅館(リンク先
  なんでも温泉がいっぱいみたい。
  川になっているらしい。
  予約みると、23日は特別室が空いてます。(残り空くないですが)
  一泊2万、、、ちと高い。。。
  そして、途中に『鹿の湯』があるので、行き、もしくは帰りに
  立ち寄りが出来ます。

 
あああ、会社からいろいろ連絡があり、更新できない。。。
ちと中断。また書き込みます。。。

~:・~:・~:・~:・~:・~:・~:・~:・~:・~:・~:・~:・~
 
さて追記。
 
■那須 温泉 旅館 松川屋那須高原ホテル(リンク
 ここは、鹿の湯に近い高台にあるということで、
 見晴らしは良いみたいです。
 金額も一般的な金額になりそうです。。。
 すき焼きプランで、17,000円です。
 
 食事も美味しそうだし、良いかもです♪
 

ほか、清水屋さんとかは、29日空いてるんですが、
一人24,000円みたい。
普段の土曜日ならば、14,000円なので、、、なんとも、、、。
HP上では、
  (特別日(4/29~5/5、8/13~8/16、12/31~1/3)は
   25,000円~(税別)のコースからになります。)
なので、じゃらんは安くなっているんですかね。。。仕組みがよくわからん。


個人的には、「松川屋那須高原ホテル」がオススメでしょうか。
 
大丸温泉旅館も捨てがたいですね。(笑)
 
個人的には、、、なんだか地元臭のあるひなびたところが好きなので、
弟にこれどうだろう。。。と見せたら、
 
 「ちゃんと、了解貰って予約しようね。」
 
と、諭されました。。。
 
■老松温泉喜楽旅館(リンク
 
■那須湯本温泉 雲海閣(リンク
 
なんだか、ドキドキしませんか。。。恋しているような。。。
 

 




 

| | コメント (7)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »