« 確定申告。。。そして仕事のその後。 | トップページ | 今日も届いた郵政型ウィルスメール(笑) »

2016年3月16日 (水)

2016/03/12_水戸でいつもの「偕楽園」「あんこう」「ダチョウ王国」

今年も定番のアンコウツアーが行われました。

今回は、ちゃんとホテルを取って泊まりましたよ。
いつもミンさんのお宅に御迷惑かけれないっすから。

ということで、いろいろといつもと違うツアーっす。

まずは、初日。

いろいろプラン練っていて。。。
最初は、午前中にフェルメール観に行く予定でしたが、
平日に行くことが出来たので、予定が消えました。

あとは、お土産なに持って行こう、、、とか。
でも、結局、午前中にいろいろ行くのは無理だから、諦めよう、となり、

それで、午後ゆっくり出る予定でしたが、
ああ、じゃぁ、早く行って、偕楽園を楽しもう!ということになりました。

お土産に、ハードロックカフェに何かあるか、念のため立ち寄り。。。
。。。結果、何もなく。。。(あたりまえか)

いちおう、東京土産っぽい、ゴーフル買って。。。

で水戸までの切符を購入。

上野から水戸までは以前は自由席があったんですが、今は全部指定。
そして、席がない場合は、立っても乗れるのですが、料金は変わらず、です。

立って乗る人なんて少ないだろうから、一番早い電車のチケットを購入しました。

しかし、、、めちゃこみ。。。偕楽園に行く人、、、多いんですね。。。

で、水戸に着く10分くらい前に気が付きました。

「あ、偕楽園駅(臨時)で降りれば近いじゃん。」

そう。梅祭りの時だけ出来る臨時の駅があり、水戸行きだけが止るのです。
(東京行きは止まらない、片道の駅)

あ、土日祝日だけ、、です。

P3128055

そして、水戸までの切符を改札(これも臨時)の駅員さんに渡すと、
これをくれました。

P3128057

水戸まで行ける切符らしい。。。
特急切符は水戸まで買うので、この清算券がもらえるとのこと。
なお、スイカとかでは貰えないらしい。

なお、この駅で切符も買えるらしいですが、臨時駅なので駅名のある切符は無く
通常の切符にスタンプだけ押されたものが渡されるそうです。

さて、駅を出て、まず最初に!!! 腹ごしらえ。

P3128117

駅は神社前なので、出店がいっぱいです。
お好み焼きとか、焼きタラバとか、、、いろいろ食べました。

あ、これも食べましたよ。

P3128061

カリカリ梅ソフト! これ、美味いですよね~♪ 梅の実がカリカリっとして。

そして、偕楽園の梅鑑賞です。

開花時期に来るのはあまりないので、ちと楽しみ。

偕楽園には、『水戸の6銘木』というのがあり、以下の梅の品種があります。

①烈公梅(れっこうばい)    1月下旬~2月下旬 中輪(2~2.5cm)淡紅・一重
②江南所無(こうなんしょむ) 3月中旬~4月上旬 大輪(3~4cm) 紅・八重
③白難波(しろなにわ)     1月下旬~2月下旬 中輪(2~2.5cm)白・八重
④柳川枝垂(やながわしだれ) 2月上旬~3月上旬 中輪(2~2.5cm)淡紅・一重
⑤虎の尾(とらのお)      2月上旬~3月中旬 中大輪(2.5~3.5cm)白・八重
⑥月影(つきかげ)        2月中旬~3月上旬 中小輪(1.5~2.5cm)青白・一重
 

今回、綺麗に咲いて見れたのは、②江南所無でした。
(人が多すぎて写真うまく撮れず。。。でも一番きれいに見えました、、一応載せます。)

P3128100

(笑)いちおう冗談です。
これが咲いてるところ。

P3128102_2

しかし、この6銘木。
一覧を見ると分かるのですが、開花時期が2月上旬に集中しています。

このため、梅まつりはたくさんの梅が咲いて綺麗なのですが、
実はこの6銘木を観るためには、2月、という、まさに、アンコウの季節に行かねば
見れない!!! というのが解るんですねぇ。

ちなみに、リンク先の解説を読んで貰うと書いてあるのですが、
水戸にしかない、という梅もあります。

気に入った「江南所無」を買えないか、ネットで探したけど出てこないっす。。。

やはり、咲いているところに出かけていくという、楽しみも残しておかないと、
と思いました。

ほかの梅もちと載せて、花見気分をご提供~♪

P3128066

P3128065

P3128088

P3128093

梅は「小さな花」、そして、「紅・白」という先入観念があり、
個人的な感想では、梅に見えない(笑)。

いやはや、花びらも大きく、綺麗です。

早くから、春の訪れを教えてくれる梅、やっぱり家にも欲しいっすな。。。

さて、ここから歩いて水戸駅まで向かいます。

実はまっすぐに向かう道らしきものは無く、一旦美術館よりに線路から
離れていくか、
線路沿いをいくならば、線路を越えて千波湖沿いを歩くか、になるようです、が、

『道が無ければ、作ればいい。』 

ということで、線路沿いに向かいそのまま進むことに。
すると、電車から見えるアレ、、を発見。

そう、防空壕です。

P3128123

か、金網壊れていて、誰か絶対入ってる。。。

絶対、やんちゃな子供たちが入っているに違いない。。。

などと思いながら、この駐車場を抜けようと、、、しますが、マンションの中を
通らないと進めません。

 
道なき道は、ある程度道徳を守らないと、、、ということで、
すんなり諦めました。
 
(この間に、何人かとすれ違いましたが、目的は同じだったようです。(笑))
 
一旦駐車場を戻り、横にある細い坂をのぼり、マンションの入り口まで上がると、
まっすぐ道が線路沿いを進んでいくのがなんとなくわかります。
 
そして、 進んでいくと視界が開けて、大きな道路にぶつかりました。
 
そこにあったのは、

P3128126

柳貴家勝蔵(やなぎやかつぞう)の『勝蔵会館』です。
 
は?  知りません。。。
 
それよりも、『海老一染之助・染太郎』は知っていますね。。。
 
なんでも、『水戸の大神楽』のひとつ、『海老一神楽』を継承するのが、
『海老一染之助・染太郎』らしいっす。
 
神楽(かぐら)は、元々は伊勢や出雲、熱田神社のほうで活動していた方が、
江戸時代に関東に移ってきたそうで、このころから、曲芸だったものが舞台芸に
かわり、そこで、江戸太神楽や、水戸大神楽が生まれたそうです。
 
wikiみたら、ちゃんとこのかたの名前もありました。
 
水戸は、実は『大神楽』が有名だったのですね。。。
 
さて、そのまま道なりを進むともうすぐに水戸駅に到着。
迷い歩いて45分で到着です。
 
お土産など物色し、ホテルへ。

水戸駅からホテルまでは30分くらい歩きます。

(途中、あんこうの店『山翠』を横切ります)

都会でも温泉付きでよくある、「スーパーホテル」さんです。
 

P3138160

温泉がついて、料金は8,480円。
 
部屋はこんな感じ。

P3128134

安く抑えたので、狭く、そして二段ベット(笑)
 
ホテルは混んでましたよ。
 
温泉は、男女入れ替え性のため、15時からは男性しか入れません。
女性は夜の数時間と、朝方7時くらいからです。

(夜間の従業員を減らし、コスト削減しているらしい)
 
お湯は、ぬるっ、ぬるっ、してました。。。
湯船の底はヌルヌルしていないので汚れではなく、お湯の質なのだと
思いましたが、なんだか不快なくらいヌルヌルです(笑)
 
ち、ちと、ぬるぬるしすぎ(笑) 一度試すと笑います。
 
なんでも2016年2月に温泉の改良工事をしてから、この湯質になった模様。
 
不思議なものですね。。。
 
従業員の方、清掃の方も人数は少ないですが、精一杯やっている感じで
笑顔もあり、好印象。
リピータが多いのは納得。
でも朝の食事は、オススメとありましたが普通です。
(無料なのでわがまま言っちゃいけませんね。。。)

さて、温泉で、すっかり花粉症も収まって、待ち合わせ時間に山翠へ向かいます。
歩いて3分(笑)
 

P3128146
店前にはこんな紙が貼られています。
 
ホテルに向かうときにもう見ていたので、気になって気になって。。。
 
いつものようにアンコウ鍋を食べましたが、お刺身も注文しました。
 

P3128145

コレ。。。た、たこ?
 
まるでタコの刺身のように弾力があり、不思議な食感です。
 
これは珍味ですね。。。
 
あんこう、、、魚じゃないなぁ。。。
 
そしてこの後は皆でカラオケへ行き、はじけて、しぼんで、ホテルに帰りました。
 
翌朝はホテルで再度温泉に入って食事してひと休憩後に水戸駅まで。
 
殿さんの車で、石岡まで移動しました。
 
そう、目的のダチョウ王国へ向かったのでした。
 
(以前に行ったときのブログはコレ
 

P3138174

あああ、やっぱりダチョウ、、、デカいしこわい。。。
 
ちなみにエサは、店の中でも買えますが、こんなのでも買えます。
 

P3138167

ひなあられの大玉ですね。
 
買うときは横の2つの隙間にお金入れて廻します。
 

P3138166

こ、この自販機だけで、テンションが上がる!!!
 
と、ここでカメラの電池切れ(笑)
 
食べている写真はありません。
 
なお、この2日目は会社から障害メールが大量に着ていて、
これから出勤で体制作るかもしれない、といった内容で、
終始ソワソワ。
さらに別件のエラーで電話も鳴って。
 
この日は夜勤でこの食事が終わったら会社行くのに、
なんでこんなにも、、、という状況でした。。。
 
そして、一番の障害は、『ビール売り切れました』 でしたね(笑)
 
これだけ、肉食べるって状況で、ありえない。。。
 
たしかに、「ご飯いらないんですか?」とお店の人が聞いていたのは
ビールが少なかったからなのか?などと思ったりもして。
 
でも、あれ以上飲むと、仕事やばかったと思うので、良かったのかな。
 
そして、ダチョウと言えば卵ですが、一週間に一個産むらしいです。
 

P3138175

持ち帰りで購入した人もいましたので、売り切れましたが、
気が付くと一個また売られていました。
 
う、生みたてか(笑)
 
で、5名でも肉食べれなくなるから、とここでも食べず。
 
いつ、どれだけ人を集めれば食べる気になれるだろう(笑)

|

« 確定申告。。。そして仕事のその後。 | トップページ | 今日も届いた郵政型ウィルスメール(笑) »

コメント

水戸だけでこんだけ
盛りだくさんの中身がすごい!!(笑)

東京からも近いしいいところですよね
偕楽園もいちどは行ってみたいです

私ももうすぐ
厳島神社ですが
すでに後悔(笑)

あの団塊の人々に混ざって一人で
大丈夫かな(笑)
きっと心でめちゃツッコミ入れて過ぎて
見るより疲れそう(笑)

代金もかなり高いので
あとはお伊勢参りで終わりそうです!

投稿: グランマ | 2016年3月18日 (金) 10時21分

グランマさん!

おお、これから旅行ですね!

デジカメ持って行くと、家に帰ってからの説明が楽なので
便利ですよ。
後悔するのは早すぎ(笑)

ツアコンの方とか、きっと気の合う人もいるかと。

それよりも、美味しいものが食べられるとイイデスネ!!!

投稿: たる。 | 2016年3月18日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告。。。そして仕事のその後。 | トップページ | 今日も届いた郵政型ウィルスメール(笑) »