« なんかいい話「いばらき」 | トップページ | 2015/11/21~23_鹿児島・屋久島旅行①鹿児島観光~屋久島 »

2015年12月 6日 (日)

2015/11/19_小橋めぐみさんのトーク、あんどサイン会

小橋めぐみさんは、自分の大好きな『文章家』さんです。
  
『役者さんじゃん!』と言われそうですが、敢えて!
 
敢えて言います!
 
役者さんとしての魅力もあるのですが、
それ以上に恐ろしいほど文章がキラキラ、、、いやキュラキュラっ!してるんですよ。。。

なので、初めてブログを読んでからは、
『小橋めぐみさんのサインは舞台ではなく、本のサイン会で貰う!』と
心に決めていました。
 
そして待ち望んだ本が出版されました!

『恋読』 ~ 本に恋した2年9か月 ~

004

本を出すと聞いてから、絶対にサイン会やるよね!!!っと
あっちのHPみたり、こっちのHPみたり、とチェックしていたんですが、
やっと、、、やっと、、、見つけました!

ということで予約して参加してきた次第です♪
 

006

会場は、神保町の東京堂ホール。19:30から。

珈琲が一杯ついてくるサービスも有り、狭い会場かと思ったら意外と広くて。
さらに、客層が、ちょっと不思議な感じ(笑)

だって、空いた時間にガッツリ読書しているひとが多いんだもの(笑)

そして、女性もいましたが、姿勢の良い方が多くて。

お寺のお施餓鬼に行ったとき、周りのかたの品の良さに、
なんだか自分もいいとこの御曹司にでもなった気分で座ったりした
ちっちゃな高揚感。

そんな感覚がこの会場内でも感じました。。。なんで?(笑)

最初の始まりに、係の人から
「入場してから挨拶まで写真撮影OKになりました」
と説明がありました。

あああ、カメラ持ってこなかった、、、と自分を責めてたら、
弟が鞄をごそごそっと。。。

ちゃんと持ってきてくれていましたーっ! 
でかした!えらい!大統領っ!(古いっ)

なので、こんな写真を♪

002
 
さすが、美しい~♪
弟がKAKUTAの舞台で初めて小橋めぐみさん観てファンになったのが
解りますね~♪
 

003
 
ちと笑いそうなのを我慢している感じ~♪

001
 
良い笑顔~♪
 
そしてこの後は、対談形式でトークショーが始まります。
 
お相手は、豊崎由美さん。
 
この方は書評家のかた、だそうで、自分はよく知らないかたでした。
 
ただ、名前で検索したら、百田さんと揉めたりしているのが出てきたり。
最近出した本が、「まるでダメ男じゃん」というタイトルで、
いたたまれないこと言われそうで。。。(笑)
 
この仕事で弱っているところにトドメ刺されたら、どうしよう、、、と
ちと恐れつつ、、、も、サイン貰いたさに参加した次第です。
 
トーク始まると、本人も認識はあるようでしたが、
ほとんど豊崎さんが喋ってました。
 
でも、質問するたびに、一考しながら、どの言葉がこころに正確なのか、
言葉選びしながら喋る小橋さんが見れました。
 
彼女の魅力は、その正直さで。
 
いつも北青山ブックセンターのyoutubeを見てますが、
司会進行という
本来の魅力とは違う仕事をしていて、不慣れ感の溢れた感じが、
ドキドキする不思議な番組で。
 
この番組内で魅力が100%出てこないのは司会進行だからかと。
 
なので、今回、確かに話しているのは豊崎さんが多かったですが、
その話に、小橋さんらしい、合いの手、うなずき、そして、ツッコミ、がさく裂していて。
楽しかったーーーっす♪
 
そして、トークがかなり長く行われた後に、さらに、
オススメの本、の紹介がありました。(笑)
 
じ、時間大丈夫か、、、という心配で、またドキドキ。
だって小橋さん、本の話大好きで、伝えたくて伝えたくて、話したくて、、、というのが
本当に溢れているので、話が終わる空気が全くないんですよ(笑)
 
でも、どれも面白そうな本に感じました。。。

あああ、しかし、、、一回聞いてもすぐ忘れちゃう。。。
なんていう本で、なんていう作家さんだっただろう。
 
どっかでもう一回紹介してくれないかなぁ。。。
 
その後はサイン会♪
 
これが頂いたサインです~♪
 

005

サインしてもらうときに「さっきの(先にサインしてもらってたひと)、弟で、」
って話したら、「えっ?」って言って覗き込んでました。(笑)

びっくりするくらいの正直反応でおかしかった(笑)

そして、
「あいつ、以前KAKUTAの舞台で小橋さん観てファンになって、
 自分よりもかなりどっぷりなんです。
 なので、小橋さんのTシャツも買っていて、今回着て来いって
 言ったんですが、着てこなかったんですよ!」
と話したら、
 「あー!たしかにあった、そんなの(Tシャツ)!」
と反応してくれました♪

ちなみにここでまだ購入できそう♪http://www.cstr.jp/MotifList/design.php?Motif_id=199
 
サイン会終わったのは22時(10時)くらいだったかと。
かなり長いイベントでした♪

そして、青山ブックセンターさんの『小橋めぐみの本のめぐみ』から。

以前にリンク張りましたが、このトークの感じが、今回のサイン会のトークと似てました。
 
向田邦子が「ゆっくり自分の遺言状を書くつもりで書いた」という話が出てくるところ、
読み方の深さがこの番組を観ると感じられます。
 
酒井若菜さんも、正直な感じが出ていて、ほんとうに素敵な番組に
なってます。
 
この番組観て、「こんな情報番組、本のトークショー観たい!」って思っている人
多いんじゃないかなぁ。。。
 
酒井若菜さん、本も書いてるんですね。。。読んでみよう♪



良い刺激をもらったイベントでした♪
 
 


|

« なんかいい話「いばらき」 | トップページ | 2015/11/21~23_鹿児島・屋久島旅行①鹿児島観光~屋久島 »

コメント

この人って、Wikiをみると
相棒 season6 「琥珀色の殺人」(2008年2月6日)- 第14話ゲスト・藤井詠子 役

って書いてありました。Home Sweet Homeというカクテルを頼んだ、女性バーテンダー役の人ですかね?
確かに美人です。

投稿: yhino | 2015年12月 6日 (日) 12時00分

yhinoさん。

たぶん、そうです~♪
映像が見れていないのですが、ネットでいろいろみたら
そうらしいっす。

以前観た演劇の舞台のコスミスミコ役が
ものすごく嵌っていて素敵でした。

踊る大捜査線にも出てます。

本屋さんやりたいような話もしていたので、
クラウドファンディングしたら、みちっと応援したいっす!

ブログに、祖母が自分の事を忘れてしまってたり、
夜に徘徊してしまったときの話があって。
それがもう、さらっと書いている中に、親族だからこそ
書ける不満だったり、切なさだったり、が溢れていて。

ブログに書いてしまうほどこころにいっぱいだったのだろうなぁ、と
思いましたが、
この小橋さんの悩み、気持ちがどうなったのだろう、と
気になって仕方なくなりました。

文章家さんは、魅力的です。
ブログこちらなのでどうぞ♪
http://ameblo.jp/kobashi-megumi/


投稿: たる。 | 2015年12月 6日 (日) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんかいい話「いばらき」 | トップページ | 2015/11/21~23_鹿児島・屋久島旅行①鹿児島観光~屋久島 »