« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

明日というか、今日からですが。

姫路城、あんど、竹田城へ行ってきます♪

お昼くらいのピーチ航空で成田から大阪まで。
そこから、兵庫の竹田まで4時間かけて移動。
翌日は竹田城のラピュタ状態がカメラに撮れるか?

その後、姫路に移動し、真っ白な白鷺城を写真に収めてきます。

夜には帰ってきます~♪

| | コメント (6)

2015年10月28日 (水)

たまにはこんなことも書いてみる。

『憲法宗教』という言葉が思いついた。

憲法が絶対正しい、という判断のもと、ものごとを考える人が
まるで宗教でもやっているかのように見えたから。。。

 

ドラマ『JIN』では、東洋医学を守ろうという思いから、
西洋医学にもない仁の医術を排除しようとします。

過去の歴史にもあった、「他の宗教を排除する動き」はまさにこれで。

今回の憲法関連nニュースを見て、この『JIN』のことを思い出しました。

 

もともと、
「法律」は国民が守るモノとして定められ、
「憲法}は政治家が守るモノとして定められているはず。

憲法は人が作ったもの。
100% 正しいものが出来ました、なんてありえない。

100%正しい、と思う人は『JIN』のなかでもあったように、
新しいものを排除しようとしている、よっぽどの憲法信仰の熱い人なのだ、と思う。

または、悪い言い方をすれば、『既得権益』を守ろうとしているのかな。。。

多くの学者さんに聞いてみたい。
憲法の見直しも必要な時期が来ているとしたらどうだろう。

『JIN』では同じ医師たちから医術を学びたい、という人たちが現れます。

自分たちの学んできたものが無になる、そんな恐怖を持ちながら、
それでも「医学界」、「人」、「この国」のためにあえてその道に飛び込む。

そんな夢をもつ人たちに勇気を与えるドラマでした。

最近のいろんなニュースには疲れます。。。

たくさんの学者さんたちは、
自分たちが新しい国をつくったら、どんな憲法、法律を作り、
理想郷をつくれるか、という想像、夢を語らないのだろうか。

やっぱり夢を語れる人は、引っ張り出さないと表には出てこない
ものなのだろうか。

だって、夢を実現するために動いてる人は、
そうそう他人の事を気にしている時間なんてないものだから。

う~ん、学者さんって新しいものを作り上げる人もいれば、
今あるものを研究する人、もいます。
日本の多くの学者さんは後者なのかなぁ。。。

 
あ、一応書いておきますが、学者さんすべてが、という訳ではなく。
今あるものを研究することが悪い、と言ってるわけではありません。。。
また、宗教が全て他を許さない、と言ってはいないです。
 
宗教の話でちと話すと。。。
 
先日のNHKで『アンコールワット』を特集していました。
 
多くの宗教を纏め上げ、全ての神を祀る、という多神教で
平和な都市を作り上げたそう。
 
政治も、宗教も、すべては人がいての話。
 
多くの意見が混在し、小さなもめ事が発生しながらも、研磨されて
答えが生まれる。
 
自分も、「神様ってどんな存在なんだろう」、って考えることがあるけど。
 
きっと「多くの人たちが、いろんな考えで答えを出してくこと」を
望んでいるのだとおもう。
 
自分も神様は信じているけど、それは自分の心の中にある、『正しいと信じるもの』
 
たかもちげんの漫画 『祝福王』の中で発せられる言葉、
 
『全てのものに従い、自らを祝福せよ 神は我らの内に在る』
 
この言葉が、今更ながらにこういうことなのかな、と
感じました。
 
この記事もそんな言葉に後押しされて、自分を信じて書いてみたり。(笑)

| | コメント (8)

2015年10月19日 (月)

これすごいね「ロボホン」

久々に、燃えるように物欲が湧いた♪


 

サンタさん! お願いぃぃぃ。(笑)

続きを読む "これすごいね「ロボホン」"

| | コメント (2)

弟の陶芸教室作品展に

弟が陶芸教室に行ってたりするのですが、
今日は作品展に初めて行ってきました。

作品の数々には、自分自身もなかなか刺激頂きました。

弟の作品も、いつもは「もうちょっと、、、」と物足りなさを
指摘していたんですが。

他の方の作品といっしょに並ぶと、まぁ、それらしく見えて。

そして、自分の知らない楽しみとか、持ってやっているのをみると、
まぁ、嬉しいもんです。

なので、きょうはちょっとだけテンション上がりました~♪

 

| | コメント (4)

2015年10月12日 (月)

2015/10/12 タブレット純さんのサイン会

今日は、弟と写真を撮りに歩いていて、久々に行船公園に行きました。

行船公園は、地元に愛されている公園ですが、
以前あったプールは無くなり、ホタル園もなくなり、
薄暗い日本庭園もなくなって、かなり立派な公園になってます。

動物園もかなり立派で、これは子供連れて行くには良いですね。

そんなことより、、、

帰りにイオンに寄って、楽器屋を覗こうとしたのですが、
なんかイベントやってました。

コレ。

Pa125589

ま、マジか!!!

テンション上がるっ!!!

で、2ショット写真、そして、サインも貰いました!!!

11111
 

Pa125591

有難うございます~♪

さて、ステージですが、かなり曲を歌ってくれて、さらにモノマネ、
あの大人気の「数学ネタ」
そして、今回発売されたCDの曲、と盛りだくさん、あんど、下ネタ。。。

かなり楽しかったです。

ちなみにタブレット純さん、元 マヒナスターズのメンバーで、
ムード歌謡とか、マジウマです。

でもマヒナスターズ、、、自分たちが生まれる前からのバンド。

それにしては、タブレット純さん

見た目若いなー、って思っていましたが、
実際は自分たちよりも年下でした(笑)
 
なんでも2002年にマヒナスターズが主催するカラオケ教室に来ていて、
その2か月後、メンバーが脱退したため、当時27歳だった、タブレット純さんが
参加することになったそうです。(wikiより)
 
ネタですが、知らない方のためにリンクしておきますね~♪
  


いいですよねぇ~♪



| | コメント (2)

同窓会で平服といわれたら、あなたはどうする?

そんなことが、昨日有りました。

昨日、クラスではなく、大きな学年での同窓会がありました。

で、もしかしたら、先生も呼ぶかも!という感じです。

そして、当初はホテルを予約して、、、という話でしたが、
今回はちゃんこ屋になりました。

で、普通にいつものようにライヴTシャツ用意して、ふつーに行こう、と
構えていたんですが、日にちとか間違っていなかったか、と
急に不安になり、メールを再確認したんですよ。

そしたら、そこには『くれぐれも平服』 って書いてありました。

な、なんだ? 平服って???

 
普段使わない言葉にパニック。
 
で、調べたら、結婚式の二次会とか、同窓会とかで使われる言葉で、
 
「いちおう普段着ではあるけれど、その場の雰囲気を壊さない程度のもの」
 
だそうで。。。
ジーンズやTシャツとか、肌の露出の多いものはNG となるそうです。。。
 
あ、あ、あ、あ。。。
 
ジーンズしかないよ。。。

ということで、慌ててユニクロに買いに行きました。
で悩んで、悩んで、、、結局スーツに。。。
 
で、会場についたら、、、みんな私服。ジーンズもあり。。。
 
あああ、、、いつものクラス会の服装とかわらないじゃんか!
 
ということで、スーツ組は数名。
 
。。。我が道を行けばよかった。。。

あ、同窓会は楽しかったですよ~。
名前覚えてないひとも多いし、だって、もともと知らないひとも多かったけど。
(40名近いクラスが10クラスあったので。)
 
でも、「覚えてる?」「知らな~い(笑)」で、十分挨拶になり、
同年代の人たちで集まって飲んだ飲み会になり、楽しかったっす!
 
次回は、2年後。そして、続けていくそうで、まぁ、楽しみです。
 
そして、幹事のみなさんには感謝です♪

| | コメント (4)

2015年10月10日 (土)

天下布武の会は長崎旅行です♪といっても来年っす

毎年行ってる『天下布武の会』の旅行ですが、いつもは『そろそろですね~♪』と
なるのですが、
皆との都合があわず、来年1月になりました。

当初は、鹿児島、でしたが、九州征伐(第二回出陣)という範囲で検討。

長崎、となりました。

ということで、個人的にも長崎で行ってみたいところを検討しました。

  第一位    「諫早湾」
  第二位    「小浜」
  第199位  「原城跡」

■第一位    「諫早湾」 

諫早湾は、ギロチン水門で大いに揉めたところです。
「諫早湾干拓事業」は、『クニミツの政』という漫画でも取り上げられています。
 
Wikiによると、1952年に長崎県知事が、当時の食糧難対策として農地を広げ、
塩害を防ぐために埋め立てする構想を発案したところから始まったもので。
 
ほんとはまるっと全部諫早湾を埋め立てる予定だったけど、
予算の関係で1/3だけすることになったそうで。
 
こんなかんじ。

Zzz_1

へっこんでいるところ、全部埋めるつもりだったんですね。。。おそろしい。
この海は有明海の一部なので、『ムツゴロウ』が居たりします。
ワラズボ、とか普段食べない生き物もいます。
 

 
で、1997年4月14日に水門が閉められた、ということで、当時ニュースで
かなり騒がれていました。
 
2007年には上に、『諫早湾干拓堤防道路』が通りますが、
水門を閉めてから、貝が取れなくなった、とか、海苔の色がおかしくなった、とか。
大騒ぎ。
漁業している方は、『開けろ』いうし。そこで農業始めた方は、『開けるな』言ってます。
 
影響調査のために2002年に一回開門していますが、それ以降はやらない予定でした。
 
その後、2009年に政権交代がありました。民主党政権発足です。
 


2010年、鳩山さんから、菅さんに交代。
菅さんが、元々、「水門をあけろ」と活動していたところなので、
ツルの一声で開けるように、負けてた裁判も上告しないで終わらせてしまいます。
 
個人的にも、開けること自体は個人的には賛成です。。。でもね。
 
ただ、周りとの調整が全くなかったらしくって(笑)
 
結果、最高裁で決定しながらも翌年、開門反対派が地方裁で訴えて、
『開門してはならない』という結果を勝ち取り、どっちもつかず、な状態になりました。
 
(どっちの言う通りにする、という決まりがないそう。。。ややこしい)

ということで、干潟なために『泥沼化』したこの話。(笑)

ちなみに、、、
科学技術振興機構のつくる、『失敗知識データベース』に登録されており。
失敗百選』のひとつに選ばれています(笑)

(こんなニュースあった!というのがあり興味湧きますが、ちと内容が古い。
 最新で2004年のまでが上がっていて、2005年の情報のようです。)
 
ということで、これを一目見てみたい、第一希望にしました(あくまでも個人的)
 
さて、次。
 
■第二位  「小浜」
 
ここが、あの、アメリカ大統領 オバマ氏を勝手に応援し、町おこしにしている、
ところと思ったら、なんとそちらは『福井県小浜市』でした。。。
 
あちらは、まんじゅう作ったり、Tシャツ作ったり、となかなかすごいですね。。。
 
では、長崎県雲仙市小浜町は、、、あ、こんなのやってました。
 


あ、でも推しは『小浜温泉』なんですね。
 
小浜は、『ちゃんぽん』も有名なとこらしいです。
 
まぁ、また今度でいいかな。。。
 
そして、、、
 
■第199位 『原城跡』
 
このお城跡は、『島原の乱』で天草四郎を総大将にした一揆軍が籠城したところです。
 
そして、、、そのために一揆で最後まで投降しなかったキリシタンをすべて殺害し、
原城に、万人抗を作り埋めたそうです。
 
なので、、、心霊スポット らしいのです。。。
 
お、恐ろしい。
 
歴史的な関連については、ここに読み物として面白いページが
ありました。
 
これ読むと、ちょっと行きたくなります。
そして、多くの教会が、ここで暮らしたキリシタンの希望で有ったことも解ります。
 
マカオで見てきた教会や街並みが、きっとこの長崎にもあったのだ!
と感じました。
 
 
是非、読んでほしいです。http://christian-nagasaki.jp/
 
有馬氏の歴史が、キリシタン繁栄を生み出すが、結果、キリシタン弾圧を生み、
さらに、島原の乱が起きる結果になってしまった、という流れが解ります。
 
さらに、『隠れキリシタン』が生まれた背景はわかると思いますが、
その後、明治(といってもかなり後半)になり、キリスト教弾圧がなくなったあとに、
どのようになっていったのか、も面白かったです。
 
明治政府も天皇陛下をお祀りする、神教でしたので、微妙だったみたいですね。。。
 
ちなみに、天草四郎の『天草』ですが、島原の向かいにある熊本の地域に
なります。(実際には、熊本から鹿児島にいたる海辺の地域だそう)
 
長崎ではないんですね~♪


■おまけ

釣りキチ三平を思い出して、アニメを探したら、
また声が、、、孫悟空(笑)
 

釣りキチ三平 第001話
 




 

| | コメント (8)

2015年10月 7日 (水)

小橋めぐみさんの『向田邦子』さんのはなし


う~ん、読んでみたくなりますね。

最初の『ぎこちなさ』の話は笑った♪

本好きな人の会話で、興味深々です!

| | コメント (4)

『昭和元禄落語心中』がアニメ化ですか。

よくありがちな、噺家の話ではありますが、
出てくるキャラクターに、艶があって、良いんです。
 
その艶っぽさ、どこまでアニメで出せるのか、が生かせるかどうかになる気がしますね。
 
最近のアニメは、面白く作るので楽しみです。
 

| | コメント (0)

2015/10/02_KAZUYAサイン会、、、行けず。(泣っ)

先日、こんな映像が載ってました。
 
■KAZUYA Channel 


 

そう、書店イベントでサイン会、とのこと。

なので、本を予約していました!!! が、
当日、『早く帰して』と早退を希望したのに、、、仕事で帰らしてもらえず。
さらに、電車が事故とかで、、、もう無理でした。

実際にやった内容は、こんな感じ。

*******************************************

『日本人が知っておくべき「戦争」の話』 目指せ1000刷!!
KAZUYAさんトーク&サイン会(秋葉原)
 
ブックタワー(秋葉原) 9F
2015年10月02日(金) 19:00~
価格:1,200円税込
まずは、18:45よりも前に、一旦1階で予約番号を伝えて本と参加券を受け取る。
そしてサイン会へ参加。写真は撮ってよいそうです。
*******************************************
 
ということで、弟に取って貰った写真。
 
まずはトークショーから。
 

Pa020004

質疑応答が色々面白かったそう。
 
たとえば、
不動産とかで、中国の人が買いに来ることが多いのが心配、という質問に、
外国人が土地を買えるのは日本くらい、でほかの国は売買禁止だそうです。
 
でも政府が10年とか掛けて変えていくしか方法がない、とも言ってたそうです。
 
そのとおり。。。やらないといけないことがいっぱいなのに。
 
そんなトークが終わってサイン会に。
 
最初は名前を書いてくれる、と言われていたそうですが、
時間の都合、サインだけになったそうです。
 

Pa020037

Pa020060

そうして、貰ったサイン。
 

Pa070064

そして、間に合わなかった自分の分の本も、、、ここに。
 

Pa070066

サインなんか貰わず、きっちり読んで勉強しましょう!ってことだな。
 
読みます~♪

| | コメント (4)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »