« 2015/09/20_22 マカオ旅行(2日目)午後、世界遺産とホテル | トップページ | 日曜日にまた、バードウォッチング »

2015年9月28日 (月)

2015/09/20_22 マカオ旅行(2日目)夜の食事と港まで~♪

さてさて、旅行の更新もこれで終わりです。

2日目の夜の食事、悩みました。。。

理由は、ホテルの近くにあった、「アリ・カレーハウス」が混んでいて
美味しそうだったから。

でも最初から行こうと決めていたお店に行きました。
アフリカン・チキンの有名な「ソルマー」です。

P9215078

アフリカン・チキンですが、
もともとポルトガルは、アフリカとかに植民地を持っていて、
インドやアフリカのスパイスを使った料理が、マカオにも入ってきました。
 
(植民地を手放した際に、アフリカにいた人たちがマカオに移り住んだ、ということも
 あるそうです)
 
結果、独特なスパイスを使った辛い料理が出来たそうです。

その一つが、このアフリカン・チキンです。

P9215090

美味かったです~♪

最初はビールを頼みました。
ここのお店は、マカオビール(金ラベル)でした。
(瓶がすぐ下げられてしまい写真はないです。。。)

マカオビールは2種類あり、
 ・緑ラベル キリンの工場で作成されているビール 味は日本のに似てる。
 ・金ラベル マカオ国内で作られているビール。味はフルーティ。

しかし、なぜか、なかなかマカオビールが飲めなかったです。

金ラベル飲んでみたかったので良かったー!

P9215086

これは「サングリア」。フルーツごろごろっと入ってます。

ほか、いろいろ。

P9215085

P9215092

そしてデザート。

P9215100

美味いっ!!!!プリン美味しい!

でも、こんなことしてしまいました。。。

P9215104

『タモリ倶楽部』の音楽が脳内に流れてます。(笑)

美味しかったですが、ここも高かった。。。

この後、夜の観光をして、ホテルに戻りました。
 
そして翌日、チェックアウトし、朝から観光しました。
ホテルから出て前の道をそのまま北上します。
 
なんでもお寺さんがあるとか。
 
まずはバスターミナルをチェック。
普通のバス停かと思ったら、観光バス用のターミナルでした。
そこから沢山の降りた人たちが向かった先は!
「ドン・キホーテ」
 
ではなく、このお寺でした(笑)
『媽閣廟』(マァコゥミュウ)  マカオの名前の元になったと言われているそう。

P9225274

中に入ると登り階段になっていますが、あまり高くありません。
でも、こんな感じ。(おじいちゃん、おばあちゃんが登ってきます)

P9225259

そして必ず、岩に書かれた文字の前で記念写真撮ります。

P9225265

意味は不明(笑)

ただ、マカオ最古の寺院らしいです。

ここから、セナド広場に向かいます。

寺院前にあったマップ。

1

よく見ると、セナドまでのルートが書かれています。
観光スポットも。。。

Map

 

しかし、、、見てませんでした。。。写真撮っただけ。

実際には、『高樓街』を抜けていくとほぼほぼ、全ての観光スポットを
見て歩けるんですよね。

このときはそれをせず、本当に手元の地図だけ見ながら
歩いてしまい。。。

観光している人のいないこんなところに来てしまいました。

P9225286

ここは、『下環街』というところで、市場っぽいところがあり、
朝だというのに人がいっぱいいました(市場だからか。笑)

P9225290

下町っぽいところですね。
団地のような建物の入り口には鉄柵があり、奥には階段が上にではなく、
奥に伸びてる感じ。
北京の四合院とかも、入口の奥が迷路みたいでしたが、
この団地もそういう作り(迷路にしているわけではないだろうけど)に
なっているんでしょうね。

後から調べたら、ここ、フードコートとかもあるみたいで、奥は広いみたい。

地元の人たちに人気な隠れ名店があるのかもしれないですね~♪

途中で『風順堂(聖ローレンス教会)(聖老楞佐教堂)』はこっち、という
矢印を見つけて坂道を上がっていきました。
くねくねしていますが坂道上がり続けると、見えました。

『風順堂(聖ローレンス教会)(聖老楞佐教堂)』

P9225307

P9225308

おおお、なかも立派。
そして、この教会を回り込むように進んでみたりしながら、
いろいろ見て歩きました。

『聖ヨセフ修道院および聖堂』の、聖堂側

入口。

P9225317

なかの建物。

P9225323

この中がドーム型の素晴らしい建物になっているそうですが、
入りにくかったので止めちゃいました。(失敗)

なかには、フランシスコ・ザビエルの遺骨も納められているそう。

(といってもあちこちに分散しているそうで、こちらもその一部。
 日本のあちこちにも一部ずつあるらしい。)

そしてしばらくまた歩いて。
『聖オーガスチン広場』に到着。

P9225333

この奥に、『聖ヨセフ修道院および聖堂』の修道院 があります。
(こちらは立ち入り禁止) 

P9225352

その周りにある、『ドン・ペドロ5世劇場』(左となり)

P9225349

修道院の右隣にある『ロバート・ホートン図書館』 

P9225357

そしてこれらの建物の前にあるのが、広場の名前になった、
『聖オーガスチン教会』です。

P9225336
 

P9225340

ここから、数分あるくと、セナド広場に到着です。

このあと、昔、椰子の問屋がいっぱいあった街に残る
椰子アイスを食べて、歩いて港まで移動。

途中で見た、『ギア要塞』の灯台、でまぁ、一通り見たのかなぁ。。。

P9225423

港に着いて、ご飯食べました。
本当はセナド広場で豚肉の挟まったポークバーガーが食べたかったんですが、
かなり大きくて、諦めました。。。(お腹が空かなくなってきてますね。。。)

お店はここ。

P9225442

ランチは金額も高くなく、回鍋肉なのに、香辛料が聞いて、
胡椒と山椒の辛さのある料理でした。
美味しかった~♪

P9225446

以上で、旅行の記録と報告はおしまい!

あと、おまけ。
セナドの横に郵便局があるのですが。
買えなかったこんなものもありました。(笑)

P9225403

9月は中秋のお祭りと、これの記念日にもなるんですよね。。。
気を付けよう。

|

« 2015/09/20_22 マカオ旅行(2日目)午後、世界遺産とホテル | トップページ | 日曜日にまた、バードウォッチング »

コメント

美味しそうですね。

投稿: yhino | 2015年9月28日 (月) 23時12分

yhinoさん!

はい! もっと食べたかったです。
なんでも、蟹カレーが有名らしいのですが、時価としか
どこも書かれておらず、恐ろしくて手が出せませんでした。
量もツボみたいなものに入って出てくるので、
どれだけになるか解らないし、、、。

食べることメインで旅行する場合は、大勢で行った方が良いですね。。。
と、今日も弟と話したところです♪

投稿: たる。 | 2015年9月28日 (月) 23時40分

今回も面白そうな旅行になったみたいですね♪

>食べることメインで旅行する場合は、大勢で行った方が良いですね

そうそう、これは鉄則ですよね。
和食と違って、海外の食事は一皿の量が多いですからね~。

香港は是非ともグルメメインで行きたいです!

投稿: ペタシ | 2015年9月30日 (水) 08時18分

ペタシさん!

はい、ミンさんから、マカオに行きたい旨預かっており、
今回も事前視察のつもりでもありました。

以前の釜山でバスはひどい目に遭いましたが、
今回のマカオでもすぐに時速50Kは楽に出しますので、
中で乗客がギャー言います。

そんなプランで、一旦作りますね。

あ、その前に来年の長崎プランを弟が立てていますので、
もうしばらくお待ちを。

投稿: たる。 | 2015年10月 1日 (木) 01時33分

マカオでの理想的なプランは、

①グルメツアー
②ぶらりちょっと街あるき(歩き過ぎ厳禁!!!)

くらいですかね~。
史跡巡りは、時間が余ったら程度でいいかも・・・
(何だか、目玉になるような史跡がないような気がします)

来年1月の九州征伐、その次の近畿~信濃征伐、その次の南紀和歌山征伐の次あたりになるんでしょうかね~(^^♪

投稿: ペタシ | 2015年10月 1日 (木) 10時28分

ペタシさん!

はい。マカオがとても素敵なところか、と言われると、
まぁ良くは解りません(笑)

教会が多いのと、海産物がなかなか美味しいのと。
後は豪華なホテルですかね。

豪華なホテルでは、いろいろなアトラクションやったり、
かなり、ホテルを楽しむ、というのも有りなかんじです。

行ったとき、ボン・ジョビのライブがあるとかで
映像が流れていました。

なんかのライヴと併せるのもアリかもです~♪

でもまずは、長崎から。

投稿: たる。 | 2015年10月 2日 (金) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/09/20_22 マカオ旅行(2日目)午後、世界遺産とホテル | トップページ | 日曜日にまた、バードウォッチング »