« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

明治神宮でバードウォッチング

予告通りに先週はバードウォッチングに明治神宮に行きました。

まずは、原宿駅。

P8234121

朝早すぎてガラガラ(笑)

そして、線路を越えて裏にある、明治神宮へ。

P8234123
 
入口の鳥居。
 
でもその前に、横にある、代々木公園へ。
ここにはバードサンクチュアリがあります。
 
そして、お目当てのコゲラがいるそうです! カワセミもいるらしい!
 

P8234129

 
ということで、中を散策。
 

P8234126
 
このピンクの花は百日紅(サルスベリ)!
 
見事に咲くものですね~♪
 
でも、、、肝心な鳥は。。。。
 
大量のカラスばっかり。。。 こんだけカラスが居たら、他の鳥、住めないですね。。。
 
なので、すぐに明治神宮に戻ることにしました。
 
あ、でもそんな中にこんな建物が。
 

P8234130
 
建物の説明にはこんな内容が。
 

P8234131

選手村の宿舎! かっこいいー!
 
選手村の宿とかあったら、泊まりたかった。。。
 
今度の東京オリンピックの跡地も、宿として残してくれないかなぁ。。。
 
さて、明治神宮です。
入口に、やっぱりこれありました。
 

P8234156

危険ですね~♪
 
まぁ、避けようがないんですが(笑)
 
そして、鳥居をくぐり先に進むと。
 

P8234135

外国人の方が必ず写真を撮りまくる、奉納されたお酒たち。
 
そして、さらに先に進むと、

P8234141

本殿があります。
 
ここに年末年始、人が列を作りお参りに来るんですね~♪
すごい!!!
 
さて、その帰りみち、お目当てのここへ。
 

P8234149

清正の井戸です! パワースポットと言われています。
 
有料ですが、自然がいっぱい残っているんです。
 
ここで、以前、狸をみました。
 
今回は何が見れるのか。。。
 

P8234155

これ、クワガタの雌ですね。
 
ほか、オニヤンマとか、ジャコウアゲハとか、いっぱいいましたが、

飛んでるのは無理っす。。。
 
そして、パワースポットの井戸が、こちら。
 

P8234151

じっさい、パワースポットにいくと、具合が悪くなるんですよね(笑)
 
弱いのでダメダメなんっす。。。
 
でも、いろいろ虫も鳥もいてなかなか気持ちいいところでした。
 
さて、散策も終えて、そろそろ最後の目的のタイ料理のお店へ、、、
と、行きたいところですが、なんせまだまだ時間がある。
 
仕方ないので、原宿散策に行きました!
 
再度、原宿駅へ。そして竹下通りへ。
 

P8234165

外人がみんな写真撮ってます。。。
 
で、原宿駅で、、、こんなものを発見。
 

P8234167

壁ドンっ!
  「知ってるか? 本当にお前を守れるのは、パスワードだけだぜ」
 
な、なんじゃこりゃ? 
他にも。
 

P8234166

P8234160

おおおっ!恥ずかしいっ。
 
これ、なんでも情報処理試験とかやっているIPAというところで
出している広告だそうで。
 
IPA、真っ当なところだと思ってたんですが、最近、初音ミクとコラボってみたり、と
変なことばっかりやってます。。。大丈夫か?
 
まぁ、面白いとは思うけどね。
 
さて、竹下通りの中を進み、とちゅうで左に曲がります。
 

P8234169
 
渋谷のトイレの命名権を買った会社が展開する、スシニンジャ
のトイレがありました。
 
中には入ってません。
 
そのまま左に進むと階段があり、
東郷神社があります。
 
ここも外国人がいっぱいです。
 
お参りの仕方を迷っているみたいだったので、
お水で清める方法をさささっ、とやって見せたら、
外国人たちは「わぁー」っとなって、
「お前がやってみろ」「お前こそやってみろ」と言う感じで大騒ぎ。
 
う~ん、面白い(笑)
 
さらに進んでお賽銭とお参りもすると、後ろからビデオで撮っていて、
そのあと、外人の少年が
 
「OK! 僕が行ってくるよ」
「お兄ちゃん、頑張って!」
「息子よ!しっかりな!」
 
的な盛り上がりしていました(笑)

P8234171


その後、そのまま出て、原宿、表参道あたりをぷらぷら。
 

P8234178

よくテレビででている、二コラハウスもこんなとこにあるのね。。。
 
耳がついてますね(笑)
 
そして、お目当てのタイ料理の店に到着。
 

P8234183
 
ちょっと、下のお店も気になる。。。八丈島かぁ、、、。
 
でも今日はタイのお店!
 
で、お店に入ってメニュー見たら、、、あ、カオソーイがある!!!
 
これを食べたくって、食べたくって!
ずーーーっと、探してたんですよ。。。
 
やっと見つけた!
 

P8234190

カオソーイは、以前、タイの北部、チェンマイで食べたんですが、
カレーヌードルなんですが、揚げめんと普通麺の2種類が入った、
ココナッツミルクのはいった、カレーで
美味しいンデスヨネ!
 
大満足です。
 
お目当てのコゲラの写真は撮れなかったですが、
カオソーイの写真が撮れて満足っす♪

| | コメント (4)

2015年8月23日 (日)

明日は明治神宮で

バードウォッチングしてきます。

弟が一年くらい前から注文していたレンズがやっと発売され、今日届いたので
写真撮りに行きたいのだそう。

できれば、都内でコゲラなどがいるところに行きたいなぁと、思って探したら、
明治神宮にサンクチュアリがあるそうで、行ってみます。

帰りはランチで、タイ料理が食べれたらいいな♪

| | コメント (6)

最近の韓国の話。

韓国旅行には最近行っていない理由は、東京から出ている国産LCCが
無くなってしまったことが原因です。

ANAとかもコードシェア便しかないのは、韓国のLCCとかと競合するので
そちらの便をシェアするとか、した方が得、ということだと、
ニュースで観たのだけど、
実際は、まぁ、いろんなことが多くて、急に顧客の旅行中止とかも多いとか、
いろんな理由があるんだろうなぁ、と思ったりします。

そんななかで、こんな話がありました。

『韓国国内で地元からも人気のあったお店が最近、韓国人を締め出している』、と。

どいうこと?
と観てみたら、なんでもMERSが流行ったときには、普通に入れたらしい。

MERS騒ぎが収まって、中国観光客が大量に来るようになると、
また締め出しが始まった、ということらしい。

でも、なんで?

そう思ってニュースのコメントとか見たら、こんなことも書かれていました。

『料理が極端に質が悪くなっていて、同じ韓国人なら絶対に怒るレベル。』

『こんなことしてたら中国人だって、二度と来ない!』って。

うわぁ、なんかリアル。。。

で、今日、いま、北朝鮮と揉めているので、久々にソウルナビを観てみました。
(板門店ツアーとか、どうなったか、ちょっと気になったので)

そしたら、最近のコメント欄に『土俗村、最悪』と書かれていました。

http://www.seoulnavi.com/food/440/remarkqna/

え?あの『土俗村』?

参鶏湯で有名なお店で、そう悪くはなかったはず、、、とおもって、コメント欄みたら、
もうとんでもないことになってました。。。

どうもお客さんは、中国人の団体ばかりになっているようで。
さらに味が味噌ラーメンみたいになっているという。。。

ま、まさに、ニュースになっていた内容そのままじゃん!!!

弟はここのお店が好きだったので、かなりがっくりでしょうね。。。

(自分は猫舌で、骨があるような面倒な料理は苦手っす。)

でも、来年にはちょっとだけ、行ってみようか、と考えているので、
噂の真相を確認するために、その時には食べてきます~♪

でも、この書きっぷりだと、入れてもらえるかどうかも不明な感じですね。。。

ただね。。。
いま中国・天津の爆発事故の影響が韓国まで来るのでは、と言われているので、
実際にはまだ悩み中です。。。

 
 

ちと思ったのは、日本でも大揉めのザハ・ハディド氏デザインの建物が、
東大門近くに2014年3月にできたのですが、
とてつもなく奇抜な建物で、人の流れを無視した感じがとてもするんですよね。。。

それが、東大門の近くという風水的にも、どうなの?ってとこに
出来てたりするので、韓国って風水をかなり重んじているじゃないですか。。。

重んじているところが、軽く考えて立ててしまう、ということの影響が、
今回大きく出ていないか、と不安に思ったりしました。

さらに、風水でいえば、韓流ブームも2013年には終息した、と言われていますが、
東大門ではなく、南大門って、2008年に焼失し、再建されたのが、2013年。。。

それも翌年には手抜き工事が発覚。
天井の龍の絵が、もともとあったものから、デイズニーっぽいポップな絵になっていて、
それもびっくりなんですが。。。

なんだか、ソウルってかなりそういうもの大切にしている、って聞いてたのに、
大丈夫なのか???と不安に。

人間が古代から、恐れおののいていたものがきっとあるので、
それを汚すようなことすれば、恐ろしいことになる。
日本人が、神の居られる場所に立ち入らないのはそういう理由。

韓国がいま、あまりにもひどい状況で、目も当てられない感じするのだけど、
日本ではよく言われる『人を呪うと自分に返ってくる』という言葉。

『人を呪わば穴二つ』

韓国は『恨(ハン)』の文化とも聞くので、もしそうならば、本当に救われない状況に
ならないかのかな、と不安に。。。

中国も、韓国も親切にしてくれた人たちがいるから心配です。。。

あ、再来週くらいには、韓国料理食べに行く予定~♪
いまさらですが、新大久保を食べ歩こうかと♪
 
だって、食欲の秋ですからー!(ちとはやい)

| | コメント (9)

2015年8月16日 (日)

2015/08/09 日光に行きました。(2.日光での食事と華厳の滝)

さて、11時になったので、食事へ。

湯葉御膳をガッツリ食べてきましたー!

けど、写真なし。。。すみません。

そして、食事後にバスに乗って40分。華厳の滝まで向かいます。

「湯元温泉」行き、もしくは「中禅寺温泉」行きにのります。
 
行きと帰りのバスの時刻表です。
 

Time

参考に説明すると。
行きの左側の時刻表のうち
表題がピンクの「清滝」は途中まで。「奥細尾」は途中から違うところに行っちゃうので、
乗ってしまわないように。
乗る場合は、表題が黄色の、「湯元温泉」行き、もしくは「中禅寺温泉」行きにのります。
 
ちなみにバスは混み具合により乗れない場合があるので
時間には、注意してくださいね。
 
■路線図

Root

バスに乗ると、「神橋」のところで、左に曲がり、東照宮入口の『西参道』を通過
「清滝」を過ぎて、いろは坂に入ります。
 
今回行きに乗ったバスはちょっと小さな路線バスだったので、、、

吊革につかまったままいろは坂に入りました。(笑)
 
これ、まじきつかったです。。。(でも釜山のバスよりも楽だったけど。笑)
いろは坂に入り、そのまま登っていくと、途中で「明智平」に着きます。
 
ここで降りると、ロープウェイがあり、明智平展望台まで3分で着くそうで。
っこからも華厳の滝とか見えるそうです。
が、今回はバスは降りずにそのまま。
そこからそれほど時間もかからず左側に「中禅寺湖」が見えてきて。
バスが右に曲がったと思うとすぐにターミナルに到着。(ここでちょっと渋滞になったけど)
 
「中禅寺温泉」に到着。ここで降ります。
じつは次のバス停が「華厳の滝」ですが、停車時間も長く、渋滞があるので、
ココで降りて歩いた方が早いですね。
ちなみに「光徳温泉」経由のバスがありますが、中禅寺温泉のかなり先のバス停なので
関係ありません。
 
さて、『中禅寺温泉』に到着です。
中禅寺湖はバスの中からちょっとだけ見たので、十分満足!
そこから、5分ほど、中禅寺湖の水が滝となって落ちていく、華厳の滝に
向かいます。
 

P8094076

エレベータで。。。 有料です。
 
降りて到着したところは、まだトンネルの中。
そのまま通路を通っていくと、展望台に着きます。
 
そして、華厳の滝!!!

P8094082

何年か前に上の方で岩盤がはがれちゃったので、
低く、そして滝の幅も広くなり、以前の細いカッコいい滝とは
違ってしまいましたが、まぁ、なかなかの迫力です。
 
で、展望台まで降りてきてみましたが、あとでエレベータの入り口裏に廻ったら、
なんと普通に華厳の滝見れました。(笑)
 

P8094098

ただ、これで、中禅寺湖の水が落ちている感じがわかりました。
 
エレベータで滝の全体の姿も観た方がいいですが、
ここから見ることで、湖との位置関係も解るので、
観に行かれる方は是非、逃さずにっ!
 
さて、華厳の滝の周りって、昔は何もないイメージでしたが、
お店とか、ものすごいことになっています。
 
まずは、旅の定番。『ご当地アイス』です。
 
これは写真撮りました!!!
 

P8094092

栃木のご当地アイス 『レモン牛乳入りアイス』 
 
なんだこれ。。。
 
でも、なかなか美味い。
 
「レモン牛乳ってなんだろうね。」って弟に言ったら。
 
「なっ、お兄ちゃん、レモン牛乳知らないの?」

「えっ?  っていうか、お前しってんの?」
 
「栃木っていったら、レモン牛乳だよ。」
 
お前にそういわれたことがびっくりだよ。。。知ってるって、いつから栃木っ子なんだよ。
 
イニシャルD読んだけど出てこねーだろ!
エンペラーの須藤がレモン牛乳飲みながらいろは坂攻めてるなんて、
想像もつかねーし、そんな絵、出てこねー!
 
と思いつつ、近くにあったゴミ箱観たら、黄色い牛乳パックがたくさん捨てられてる。
 
ゲェ、まじか。
 
お土産屋の中をそっと覗く。。。

P8094093

うわぁ、、、並んでる。。。
 
で、アイス食ったばかりだけど、早速購入。
 

P8094095

弟に小ばかにされた感が悔しく、説明書きをちゃんと読む。。。
 
なるほどね。。。
 
甘い、レモン風味のある、牛乳だね。。。(そのまんま)
 
さて、実はこのあと雨雲が大きくなってきたので
速攻で帰りました。
 
ただ、バスが混んでいて一本乗れず、次の便になりました。
今度は座れたので、40分ほど爆睡。
 
駅について、帰りのルートを検討。
行きは東武鉄道だったので、今度はJRで帰ることにしよう、という話にしました。
 
でも、行きのあの時間はきつかった。。。ということで、
帰りは新幹線を混ぜて帰ることにしました!
 
ということで、帰りにはまだちょっと時間があるので、もうひとつの日光名物。
天然氷のかき氷を食べに行きました!
 

P8094112

ちょっと混んでいて、他のお客さんと相席になっちゃうけど、
回転率はいいので、ちょっと待ていれば食べれます。
 
名前を伝えて札を受け取り。
番号で呼ばれたら、その場で注文。札を持ったまま、案内された席に座ると
数分で出てきます。
 

P8094116

イチゴとミルクのかき氷。
これ、マジ、美味かったです。
 
台湾のかき氷が、デザートを凍らせて食べる、デザートの氷に対して、
こちらは美味しい水を味わうためのデザート。
ふわっふわっの氷、すごすぎる!
 
かき氷、嫌いだったんですが、これ食べて好きになりました!
もう一杯食べれたな。。。
 
大満足でした。
 
さて帰り~♪
  
東武日光駅からちょっと歩いてJRの日光駅へ。
 

P8093839

なかなかいい感じの駅です。
 

P8094107

実は以前、『美の巨人たち』で、日光駅が取り上げられていたんです。
なので、一度観て、利用したかったんですよね。
 
日光は、昔、外国人の避暑地になっていたこともあり、
外国人建築家の作品がたくさんあるそうです。

  旧イタリア大使館別荘 アントニー・レーモンド作

  日光真光教会     ジェームズ・M・ガーディナー作

彼らが作ったんではないか、と思われていたようですが、
実際は、鉄道院技手として働いていた、明石虎夫さんが設計したことが解りました。
なんと、2012年にやっと判明したそうです。
 
東照宮の陽明門を洋風に作ったのでは、とも言われ、他の建物にはない美しい建物です。
 
なので、、、と言っていいのか。
なぜか、玄関のところで天井に、「鳴龍」があります。
 

P8093842

P8093841


テレビでは鳴く、とか言ってたんですが、、、
手を叩いてみましたが、解らなかったです(笑)
 
ここで新幹線チケットを取りました。
さらにちょっと贅沢して指定席にっ~♪(指定席付:5,980円)
 
JR日光駅から、宇都宮駅へ移動しそこから、新幹線で東京まで。
いやぁ、新幹線にのるだけで気持ちすっごく旅した気分に。
 
新幹線!たのしー!

鎌倉に行くのも楽しいけど、山の上にある日光は涼しいので、
夏はオススメかもです。

| | コメント (6)

2015年8月15日 (土)

2015/08/09 日光に行きました。(1.東照宮観光)

台湾旅行が中止になったので、弟の夏休みを使ったお出かけが全くなくなりそうで。

いろいろ考えたんですが、前から行こう、といっていた日光に急きょ行くことにしました。

日帰りです。

でも、本当は土曜日に行こうとしてたんですが、朝起きれませんでした(笑)

なので、その日はお墓参り行って、さらに日本橋で映画も観て。

翌日、行ってみました。

朝5時から家を出て。。。東武動物公園を過ぎて、、、東武日光駅に到着!!!

P8093835

と、時間はすでに、8時20分(笑)

3時間半、、、じ、時間かかりすぎ。。。でも、予定通り。片道1600円で到着です。

ここから、駅前のバス通りに出て、右へ。

この通りはゆるやかな上り坂ですが、通りにぽつぽつとお店が結構あります。

そして、20分ほど歩くと第一の目的地、 『神橋』 に到着です。

P8093852

手前の左の建物が料金所。ここでチケットを購入し、鳥居のところが入口。
先に入って。。。『神橋』を渡ります。

いちおう、せっかくなので渡ってみました。

P8093862

鳥居を抜けて。

橋をわたると。。。

P8093875

行き止まり。。。道路になっていて出れません。

そして、お賽銭箱が。。。

じつは、道路の先、奥には祠があって、ここからお参りするようになっていました。

なんでも困った時には助けてくれる、ということで。
神様が一番嬉しい、願い事が叶うお金、と、言われる(らしい)一円玉で
お願いしました。

でもね。
じつは、橋からでなくても東照宮行く途中で、この祠の前を通りました。(笑)

まぁ、昔からの橋を守るためには必要かもしれないっすからね。
(といっても、けっこう橋を渡らないひとが実は多いみたい。笑)

さて、この橋の先に見えた道の奥が、東照宮のあるところです。
中に入っていくとすぐにチケット売り場に到着。

チケット購入し、鳥居の方へ向かって歩いていきます。
これが上り坂になっているのですが、なにやらみんな写真撮っています。

P8093898

これ、東京スカイツリーと同じ高さのところ、ということで、
立て看板が立っているのでした♪

なので、結構涼しい~♪

 
そして鳥居をくぐり、

P8093901

右に五重塔を観ながら、さらに、上の東照宮入口へ。
 

P8093902

 

P8093905

ここでさっき買ったチケットを見せます。
 
入って真正面には、きれいな建物。
 

P8093913

その正面の建物の屋根の下には、象がいます。
 

P8093915

そしてこの建物の向かい。
さっきの入り口をはいってすぐ左側になるのですが。
 
有名な馬小屋があります。
 

P8093927

このなかには本当に馬がいるんですが(笑)
 
そのちょうど入口の上部分にあるのが、これ。
 

P8093918

アップすると。
 

P8093917

おおお、『三猿』ですね。「見ざる言わざる聞かざる」です。
 
彼らは、さらに奥のほうを見るように、目を覆ったり、耳をふさいだりしています。
 
この先に何があるのか、、、。
 
実は、かなり関西のノリでボケを入れつつお土産を売りまくる係の人たちがいる、
『鳴龍』の建物があります。
 
中に入ると、数人まで入れた後、説明があります。
拍子木をたたきながらある位置にくると、音が反響し、
それが龍が鳴いているようだ、と言われているものです。
その説明の際に、お土産の説明が、さらっと。本当にサラッと、言い慣れた感で
入れてきます。(笑っ)
 
ここでは、録音、写真撮影ができませんが、証拠を残せないからといって、
こんなにも売り込んでよいのか? という記憶でいっぱいになります。
 
なので、サルもこんな感じになっちゃうんでしょうかね。笑。
 
さて、『三猿』や『鳴竜』が囲むように、有名な『陽明門』があります。
 
が、、、こんな感じ。
 

P8093931

真ん中の白いのが、いまの『陽明門』、、、な、なんと修理中。。。
 
チケット売り場でも言われたんですが、まさかこんなにも見えないとは。。。
 
残念すぎる。
 
でもちゃんと中をくぐれます。
 
すると、こんな感じでした。
 

P8093957

おおおっ修復具合が半端ねぇー!!!
 
高級仏壇か???
 
新しくつくったお神輿か!
 
綺麗すぎる。

実はこの『陽明門』の左右には、『三猿』などと同様に彫り物細工があるのですが、
今はこんな感じっす。
 
■右側(結構きれい。修復した後???)

P8093948

■左側

P8094018

ぼ、ボロボロ。。。
 
これは修繕するのも仕方ない、、、っていうか、がっちりやっちゃってくださいっ!!!
 
そして、今回の修復作用で裏の壁面から絵が出てきたそうで、
今だけ通路として解放されているため、見ることが出来ます。

でも、実際にはこんな感じ。

P8094008

ビニールでよく見えない。。。残念。
 
陽明門を抜けて正面には、『唐門』があります。
 

P8093960

これは修繕が完了しているみたい。
 
ものすごく綺麗でした。

その右側へ向かうと、眠り猫のいる『坂下門』があります。
 
P8093966
 
その奥に、入っていくと。。。
 

P8093967

ぴろん、と下がっている紙。。。「↑眠り猫」 だって。
 
あっ!
 

P8093969

いました。
 
そしてここをくぐると。
 

P8093971

裏にスズメ♪
 
そしてこの奥に今回は入れました。
 
奥に入り、、、
 
こんな感じに登っていくと。
 

P8093976

徳川家康のお墓です。
 

P8093980

P8093989

二枚目の写真の方の塔のところに、お骨が収められているそうです。
 
ちなみに、家康は一旦別の場所に埋葬されたのち、一周忌に、
ここ東照宮に移され埋葬されたそうですが、これは家康の遺言だったそう。
 
それは、天台宗のお坊さん『天海』が計画した、
家康を神として祀り、江戸を守るためにおこなったもの、だったそうで。
 
なんか聞いたことある話、、、ですよね~。
 
で、この天海というお坊さん。
 
なんでも出生など解らないそうですが、関ヶ原の戦いあたりに突如として
家康の側近的に出てきて、軍師のように働いてたとか。
 
なので、実は『明智光秀』だったんじゃないか、という話が、、、
 
『やりすぎ都市伝説』でやってました(笑)
 
 
なんでも東照宮には、『葵の紋』以外に、模様のように桔梗の紋が入っているそうで。
 
この桔梗の紋、じつは、明智の家紋だった、という話。
 
まじかー!
 
この建物のどこに桔梗の紋なんて。。。

1


んっ!
 

2

うわぁぁぁっ! いっぱいだー!!!! 桔梗の紋だらけだー!
 
。。。
 
でも、ただの模様じゃね?
 
まぁ、模様に他の家の家紋使うってありえない気もするけどね。。。
 
これで東照宮の観光は完了~♪
一通りめぐって11時でした。
 
地図はこんな感じ。
 

Map

このあと、日光の名物『湯葉』を食べたり、と観光が続きますが、
一旦ここまで。

















 

 

| | コメント (6)

『キングスマン』面白そう~♪

先日観た映画上映前の予告で、面白そうだったのがコレ。
観に行きたいなぁ。。。

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

『バケモノの子』観てきました。

いやはや、面白かったですよ。

 
 

つまんなかったら、どうしよう、、、と思いましたが、
面白い!

前回の『おおかみこどもの雨と雪』は、単純に観ることが出来ないことが
多かったと思うけど、今回は単純っす。

でもその中に、相手を思う気持ちが溢れていて。

大満足、そして、もう一回観たくなる。

ちょっとまえにやってた『とんび』を見るつもりくらいの気持ちで
さっくり見れますよ。

『世の中は、こうあってほしい』

そんな感想になりました。
観てない方は是非っ!!!

| | コメント (6)

2015年8月 9日 (日)

台湾旅行は中止にしました。でも第三ターミナルは行った!

台湾に行くつもりで、木曜夜に成田に移動しました。

でも、行く途中でいろいろ考えたんです。

Yohou

もともと。
天気予報を見ると、土曜日(8日)の21時には過ぎてしまうので、
金曜日と、日曜日だけ観光して。
土曜日は日中だけホテルで居れば、家で熱中症になるよりも、いいよね。
その間、中国語のテレビ見ながら勉強でもするか。

などなど、考えていました。

でも、考えたら。。。

飛行機は大丈夫でも、空港までの経路が途絶えてたどり着けないなんて
ことにならないか?

と。。。

で、結局出発の5時間前に中止にしました。

でもニュース観たら、想像以上に、とんでもないことになってましたね。。。

■ニュース


この映像の土砂が流れているのは、空港のある『桃園』というところだそうで。

危険すぎっす。。。

あ、あぶなかった。。。

成田空港につく前に、弟に『やっぱり、行かない方がいいかなぁ』と
言ってみたら、

『正直、かなり不安。もしまた八丈のように帰れなくなると、
もう二度と旅行に行けないかも』

ということで、じゃぁ、空港で様子みるにしても、中止にする方向で
考えるか。

といったら、かなり安心したみたいで。

旅行は一人で行くわけではないので、気が乗らない人があれば中止は
ちゃんとしないと、ですよね。

まぁ、結果、正解でした。
山登りで、天気読んで中止にする判断、ってこんな感じなんだろうなぁ。。。

でも、終電で成田駅まで来たので、せっかくだから空港へ。
一泊して帰ることにしました。

LCCなので、4月に新しくできたLCC専用第三ターミナルへ移動します。
行き方は、ん、なんと。
第二ターミナルの外を、600m以上歩くか、バスに乗って移動します。

Narita_1

こんな感じ。。。

青は、出航するひとが進む道。
赤は、帰航した人が歩く道、だそうです。

歩く距離はこんな感じ。

Narita_2

そしてこの地図の左奥まで行くと、各社のチェックインカウンターが
広がっていて、国内便、海外便ともに扱っている感じです。

そしてさらに奥に進むと、かなりお店がいっぱいあります。

。。。4:00開店ですが。(コンビニのみ24時間)

でも座るところはたくさんあって、こんな感じ。

Narita

みんな、そのうちここに寝はじめます。
3時くらいになると、バスで移動してきた人が大量に来ます。
この椅子が空き無くなり、床にも座り込んで寝る人も出てきます。

実は来る途中の第二ターミナルにも、休憩室があります。
以前LCC用の出発ロビーだったところが、
畳とか長椅子とか置かれた休憩室になっています。

ただ、かなり狭いし、微妙。。。畳は子供連れが多かったりするので、
子供専用の部屋にした方が良いように思いました。

そして、3時30分になり、シャッターが開き始めます。

Narita_3

Narita_4

と、ここまで開いていますが、まだやってません。

4時開店なので、まだ『準備中』、という解りにくい状態。

ちゃんと、店の前に『4時開店。しばらくお待ちください。』ってでっかく書いて
下げていてほしい。。。

ただ、美味しそうなお店が増えて助かりましたね。

でもまだまだ、座席は少ないし、案内板がよくわからないところが多いので、
課題は多そうです。

まずは、夏は暑いし、冬は寒いだろうから、早く室内に通路を移してほしい。。。

だって、移動通路にこんなのがあるんだもん。

Narita_5

通路の途中に設けられた休憩所。
左に見えるのは、工事用の大型送風機のプロペラ。

オイオイ! って突っ込みたくなりますよね。

ちなみに休憩所は4か所くらいあります。。。

あ、そして、キャンセルの話ですが、元々は窓口が開いたら相談しようと
思っていました。
LCCである、バニラエアの保証のまったくないチケット(シンプル)を買ったのです。

でも、タブレット持って行ったので、
成田のフリーwifiに接続して、事前にいろいろ調べてみました。

そしたら、キャンセルは『不可』なんですが、手数料払うと
他の日に移せるとのこと!

ただし一人当たり片道4000円、追加支払いが必要。。。
でも、無駄になると思っていたので助かりました。

11月に一泊だけですが行くようにずらしました。

結果、ANAで取ったのよりも合計で高くなっちゃった。。。

ホテルも当日でキャンセル無理だと思ったら、二泊のうち、
一泊分だけ戻ってくるそうで、それもWEB上から、ちょっと手続きするだけで
完了しました。

ある意味、キャンセルも経験で来て良かった~♪

| | コメント (4)

2015年8月 6日 (木)

いちおう書いておかねば。

日曜日に寝た後、あの日、風があまりない夜で。

熱さで起きました。

そしたら、熱っぽさが抜けず、汗はびっしょり。
体の筋肉があちこち痛くて。

完全に熱中症でした。

なんとか寝て朝起きて会社に行ったんですが、そんな状況なので仕事にならない。
でもその日だけは人が2人も少なくて。
さらに月曜日はいろいろあるので、出るだけでも、と出たんですよ。

さらに残業して。

結果、翌日は頭痛と胃痛と筋肉痛と下痢という、もうどうにもならない状態で。
 
会社休みました。
 
もう下痢もテレビのJINでやってた『コロリ』とおんなじ。(笑)
 
熱中症で下痢になるのか?って調べたら、どうもなるらしい。
 
汗をかいて水だけ飲んだりすると、ミネラル不足でそうなるそうで。
スポーツドリンク飲んだ方が良いそう。
 
いろいろ勉強にはなりましたが、いや辛かった。
 
冷えピタも効きますが、保冷剤が一番効きますね。。。
 
2日間でバームクーヘンひとつまで食べられなかったですが、
今日3日目、少し回復し、仕事に行き、夕方ごろに回復してきました。
 
ということで、金曜日から台湾に行ってきます。(笑)
 
いろいろ、大丈夫?と言われそうですが。。。
 
自分にとっての一番の心配は、仕事を終わらせること、と。
台風ですね。。。
 
行けるか?
帰れるか?
 
今の予想では、滞在中のなか日。丸一日が完全に台風上陸とバッティング。
まぁ、そしたら、ホテルでずっとテレビ見ていよう、ということで、
頑張っていってきます♪
 
でわでわ。

| | コメント (6)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »