« 2015/08/09 日光に行きました。(1.東照宮観光) | トップページ | 最近の韓国の話。 »

2015年8月16日 (日)

2015/08/09 日光に行きました。(2.日光での食事と華厳の滝)

さて、11時になったので、食事へ。

湯葉御膳をガッツリ食べてきましたー!

けど、写真なし。。。すみません。

そして、食事後にバスに乗って40分。華厳の滝まで向かいます。

「湯元温泉」行き、もしくは「中禅寺温泉」行きにのります。
 
行きと帰りのバスの時刻表です。
 

Time

参考に説明すると。
行きの左側の時刻表のうち
表題がピンクの「清滝」は途中まで。「奥細尾」は途中から違うところに行っちゃうので、
乗ってしまわないように。
乗る場合は、表題が黄色の、「湯元温泉」行き、もしくは「中禅寺温泉」行きにのります。
 
ちなみにバスは混み具合により乗れない場合があるので
時間には、注意してくださいね。
 
■路線図

Root

バスに乗ると、「神橋」のところで、左に曲がり、東照宮入口の『西参道』を通過
「清滝」を過ぎて、いろは坂に入ります。
 
今回行きに乗ったバスはちょっと小さな路線バスだったので、、、

吊革につかまったままいろは坂に入りました。(笑)
 
これ、まじきつかったです。。。(でも釜山のバスよりも楽だったけど。笑)
いろは坂に入り、そのまま登っていくと、途中で「明智平」に着きます。
 
ここで降りると、ロープウェイがあり、明智平展望台まで3分で着くそうで。
っこからも華厳の滝とか見えるそうです。
が、今回はバスは降りずにそのまま。
そこからそれほど時間もかからず左側に「中禅寺湖」が見えてきて。
バスが右に曲がったと思うとすぐにターミナルに到着。(ここでちょっと渋滞になったけど)
 
「中禅寺温泉」に到着。ここで降ります。
じつは次のバス停が「華厳の滝」ですが、停車時間も長く、渋滞があるので、
ココで降りて歩いた方が早いですね。
ちなみに「光徳温泉」経由のバスがありますが、中禅寺温泉のかなり先のバス停なので
関係ありません。
 
さて、『中禅寺温泉』に到着です。
中禅寺湖はバスの中からちょっとだけ見たので、十分満足!
そこから、5分ほど、中禅寺湖の水が滝となって落ちていく、華厳の滝に
向かいます。
 

P8094076

エレベータで。。。 有料です。
 
降りて到着したところは、まだトンネルの中。
そのまま通路を通っていくと、展望台に着きます。
 
そして、華厳の滝!!!

P8094082

何年か前に上の方で岩盤がはがれちゃったので、
低く、そして滝の幅も広くなり、以前の細いカッコいい滝とは
違ってしまいましたが、まぁ、なかなかの迫力です。
 
で、展望台まで降りてきてみましたが、あとでエレベータの入り口裏に廻ったら、
なんと普通に華厳の滝見れました。(笑)
 

P8094098

ただ、これで、中禅寺湖の水が落ちている感じがわかりました。
 
エレベータで滝の全体の姿も観た方がいいですが、
ここから見ることで、湖との位置関係も解るので、
観に行かれる方は是非、逃さずにっ!
 
さて、華厳の滝の周りって、昔は何もないイメージでしたが、
お店とか、ものすごいことになっています。
 
まずは、旅の定番。『ご当地アイス』です。
 
これは写真撮りました!!!
 

P8094092

栃木のご当地アイス 『レモン牛乳入りアイス』 
 
なんだこれ。。。
 
でも、なかなか美味い。
 
「レモン牛乳ってなんだろうね。」って弟に言ったら。
 
「なっ、お兄ちゃん、レモン牛乳知らないの?」

「えっ?  っていうか、お前しってんの?」
 
「栃木っていったら、レモン牛乳だよ。」
 
お前にそういわれたことがびっくりだよ。。。知ってるって、いつから栃木っ子なんだよ。
 
イニシャルD読んだけど出てこねーだろ!
エンペラーの須藤がレモン牛乳飲みながらいろは坂攻めてるなんて、
想像もつかねーし、そんな絵、出てこねー!
 
と思いつつ、近くにあったゴミ箱観たら、黄色い牛乳パックがたくさん捨てられてる。
 
ゲェ、まじか。
 
お土産屋の中をそっと覗く。。。

P8094093

うわぁ、、、並んでる。。。
 
で、アイス食ったばかりだけど、早速購入。
 

P8094095

弟に小ばかにされた感が悔しく、説明書きをちゃんと読む。。。
 
なるほどね。。。
 
甘い、レモン風味のある、牛乳だね。。。(そのまんま)
 
さて、実はこのあと雨雲が大きくなってきたので
速攻で帰りました。
 
ただ、バスが混んでいて一本乗れず、次の便になりました。
今度は座れたので、40分ほど爆睡。
 
駅について、帰りのルートを検討。
行きは東武鉄道だったので、今度はJRで帰ることにしよう、という話にしました。
 
でも、行きのあの時間はきつかった。。。ということで、
帰りは新幹線を混ぜて帰ることにしました!
 
ということで、帰りにはまだちょっと時間があるので、もうひとつの日光名物。
天然氷のかき氷を食べに行きました!
 

P8094112

ちょっと混んでいて、他のお客さんと相席になっちゃうけど、
回転率はいいので、ちょっと待ていれば食べれます。
 
名前を伝えて札を受け取り。
番号で呼ばれたら、その場で注文。札を持ったまま、案内された席に座ると
数分で出てきます。
 

P8094116

イチゴとミルクのかき氷。
これ、マジ、美味かったです。
 
台湾のかき氷が、デザートを凍らせて食べる、デザートの氷に対して、
こちらは美味しい水を味わうためのデザート。
ふわっふわっの氷、すごすぎる!
 
かき氷、嫌いだったんですが、これ食べて好きになりました!
もう一杯食べれたな。。。
 
大満足でした。
 
さて帰り~♪
  
東武日光駅からちょっと歩いてJRの日光駅へ。
 

P8093839

なかなかいい感じの駅です。
 

P8094107

実は以前、『美の巨人たち』で、日光駅が取り上げられていたんです。
なので、一度観て、利用したかったんですよね。
 
日光は、昔、外国人の避暑地になっていたこともあり、
外国人建築家の作品がたくさんあるそうです。

  旧イタリア大使館別荘 アントニー・レーモンド作

  日光真光教会     ジェームズ・M・ガーディナー作

彼らが作ったんではないか、と思われていたようですが、
実際は、鉄道院技手として働いていた、明石虎夫さんが設計したことが解りました。
なんと、2012年にやっと判明したそうです。
 
東照宮の陽明門を洋風に作ったのでは、とも言われ、他の建物にはない美しい建物です。
 
なので、、、と言っていいのか。
なぜか、玄関のところで天井に、「鳴龍」があります。
 

P8093842

P8093841


テレビでは鳴く、とか言ってたんですが、、、
手を叩いてみましたが、解らなかったです(笑)
 
ここで新幹線チケットを取りました。
さらにちょっと贅沢して指定席にっ~♪(指定席付:5,980円)
 
JR日光駅から、宇都宮駅へ移動しそこから、新幹線で東京まで。
いやぁ、新幹線にのるだけで気持ちすっごく旅した気分に。
 
新幹線!たのしー!

鎌倉に行くのも楽しいけど、山の上にある日光は涼しいので、
夏はオススメかもです。

|

« 2015/08/09 日光に行きました。(1.東照宮観光) | トップページ | 最近の韓国の話。 »

コメント

懐かしいですね~!
天下布武乃会でも行きましたね。
この旅行記見てたら、もう一度行きたくなりました。

「レモン牛乳」、たしかに遠くでレモンの味がする、甘い牛乳ですよね。栃木方面に遊びに行くと、必ず買います(笑)

「天然氷のかき氷」は美味しそうですね~。
私は抹茶あずきで食べたいです♪


投稿: ペタシ | 2015年8月17日 (月) 08時57分

レモン牛乳は
二年前に飲みました

微妙な味でした(笑)

投稿: グランマ | 2015年8月17日 (月) 14時44分

日光いいですよね。金谷ホテルかな?その近くのステーキ屋いきました?
行ってみたいんですよね。

投稿: yhino | 2015年8月17日 (月) 16時19分

ペタシさん!

そう、本当に懐かしい。
日光で湯葉尽くしの料理を食べて、専門料理の店を探し始めましたから。
ただ、あのときはさみしいところ、という記憶だったんですが、
すっごく賑やかでした。

かき氷、、、練乳掛けだけでも最高に美味いですよ。

いま、家で再現できないか、って検討中です。(笑)

投稿: たる。 | 2015年8月18日 (火) 00時52分

グランマさん!

みんな知ってるんですね。レモン牛乳。
う~ん、リサーチ不足なんだなぁ、、、失敗。

確かに、味は微妙ですが、冷蔵庫にあったら飲んじゃうかな♪


あ、あれ?二年前に?

投稿: たる。 | 2015年8月18日 (火) 00時56分

yhinoさん!

金谷ホテルの位置は確認して、一目だけ見ました。
小さな山の上なので登らず(笑)

神橋のところにあるんですよね。

でもステーキ屋、知らなかったです。。。

今調べたらホテルと同じく小山の上にある「みはし」さん
ですかね!
確かに気になる~♪

ほかにも、いろいろお店はありましたよ。

ちかくに聖飢魔Ⅱのファンならサービスしてくれるお店と、
ビートルカフェ、という店の中、カブトムシいっぱい、
という喫茶店はありましたが、
危険なにおいがしそうなので、止めました(笑)

投稿: たる。 | 2015年8月18日 (火) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/08/09 日光に行きました。(1.東照宮観光) | トップページ | 最近の韓国の話。 »