« 東京の海で泳げる日はくるのか。。。 | トップページ | 2015/07/18~20 北京に行ってきました(その二。夜の観光) »

2015年7月21日 (火)

2015/07/18~20 北京に行ってきました(その一。宿の話)

今回の連休では、北京に行ってきました。

いろいろ見たり知りたいものがあったので、いろいろ心配事はありましたが、
行ってきました。

結果予定通りにならないことがたくさんあり、
予定のものが食べられず、予定外のものを食べて終了、という旅行でした。(笑)

今日はまず、宿の話です。
 
今回泊まったところですが、「北京四合宾馆」というところです。
 
部屋の中はこんな感じ。

P7183081

部屋の外はこんな感じ。

P7183083

これは部屋を出たところにある中庭です。
 
ここは、『四合院』のホテルなんです。
 
『四合院』とは、
昔、北京の紫禁城の周りに役人がたくさん住んでいたそうです。
その役人たちが住んだ家の作りが、『四合院』というものです。
 
もともと風水の話もあり、壁が作られているようですが、
ざっくりいうと、家自体を壁にしている四角い建物で、
家と家の間に壁をつくり、門にしている形です。
そして真ん中に「中庭」がある、というかたちです。
 
なので、今回の宿も作りはこんな感じです。

P7183085_2

なので、外側は家の裏側が続いているような状態になります。
 
この宿もこんな感じ。

P7183102


 
北京には、『胡同』と言われる街がたくさんあり、
この胡同には四合院の家がたくさんあるのです。
 
ただし、ひとつの四合院の家のなかに何世帯も住んでいる状況があるようで、
中庭も畑にしている家も有ったり。
門の中にさらに道が出来ている状態で、もう、完全に迷路。
 
さすがに門の中には入れないですし、
この四合院の建物が半分壊れかけたような通りは、
スラム?って思うくらいごちゃごちゃです。
 
そんな昔ながらの四合院をきれいにホテルにして、泊まれるようにしたところが
最近いくつかできていて、そこに泊まったという次第です。
 
そのごちゃごちゃのところを少しだけ。(今回数回にわたり迷ったときに撮りました)

P7203648

入口の中にさらに町がある感じですよね。。。
 

P7203654

ここは、もう通路なんだか、四合院の一部なのか、さっぱり。。。
 
こんな通りの中にあるわけなので、夜とかは真っ暗です。
 

P7183238

ホテルの前も、このありさま。

P7183244

一番真っ暗なところはこんな感じ。

P7183239

でも昼間はこんな感じ。

P7193249

昼間は良い感じですけどね~♪
 
でも部屋はきれいだし、ホテルの従業員の方はかなり親切にしてくれて、
きもちよいホテルでした。
 
冷蔵庫もあって、ちと離れているけどセブンイレブンもあるし。
 
なのですが、、、一点だけ問題が。
 
実は、地図が間違っていました。(笑)
 
もともと、予定通りにならず遅れて宿に向かったのですが、
地図の通りに行くと、小学校があります。
 
どんなにあっちから、こっちから向かおうとしても宿にたどり着けません。
 
今回のホテルは、hotel.comで予約したのですが、
地図がgoogleのページを載せていて、なんだか正しくないような。。。と思い
数日前にhotel.comへ電話して確認したのですが、
「住所は合ってます。」の返答。
 
でもほかの宿予約の会社のHPに記載されているところと表示が違うんですよね。
 
その時は相手も日本語片言だし、住所は正しい、というならばそのまま行ってみよう、
と来たわけですが、
実は、、、住所は合ってたけど、googleMAPがおかしかったようです。
 
一時間くらい迷いながら、裏道に入ったりして地元の人たちに変な目で見られて、
ドキドキしながら、で、もう疲れ切って。。。
 
弟に、「もう一個の住所のところはわかるの?」って言われて。
「覚えているけど。。。じゃぁ、一回行ってみて違うようなら
 その宿の人に教えてもらおうか。」
 
そんなことで、行ってみたら、、、予約されていました!!! 正解でした。(笑)
助かったー!

元の地図は、セブンの裏側になっています。

hotel.comのページ

しかし正しいのは以下の場所。
 
北京四合宾馆
  住所: 北京市東城区東四南大街灯草胡同5号100010

Map


このセブンイレブンのうらに小学校があるのですが、そのあたりを探したって
見つかるわけありませんよね。。。全然道を挟んで反対側ですもの。
 
今後のためにいちおうhotel.comにお知らせしておきましたが、
伝わるかなぁ。。。変えてもらえるかなぁ。。。
 
あと、ホテルの近くのほかの四合院の入り口からの写真を。

P7203577


 瓦屋根で結構しっかりした作りの門ですが、そのはず、
左のところにある石が四角で彫刻があると、かなりくらいが高い
役人だったよう。(さらに上がいるようですが)
でもそんな過去の家でも、奥を見るといくつもの住人が入っているみたいですね。
 
今回の旅行は想定外が本当に多かったので、また、後日、更新しますね。
 

|

« 東京の海で泳げる日はくるのか。。。 | トップページ | 2015/07/18~20 北京に行ってきました(その二。夜の観光) »

コメント

相変わらず、楽しい旅行してますね~。

「四合院」なんて初めて聞きました。
いかにも中国っぽいけど、こんな住宅密集地で火事でもあったらどうなるんでしょう。

でも雰囲気あって面白そうです♪

投稿: ペタシ | 2015年7月21日 (火) 09時03分

ペタシさん、、、
本当に宿が見つからないときは、違うところに泊まるか、
と悩みました。
ある、と書いてあるけど、地図の場所には無い。。。
それも小さな宿だし、似たような建物だらけだし。

でも宿の従業員の方は、若い女の子ばかりで
可愛いし、親切でした。
ただただ、英語で思いっきり話してくるので、
What?ばっかり言ってました。。。

中国語よりもやっぱり英語か。。。

四合院は火事になったら逃げられないですね。
今回も何度か行き止まりにぶつかってましたから(笑)

消防車入れないし(笑)

投稿: たる。 | 2015年7月22日 (水) 00時05分

若くて可愛い女のこ
だから
全て許す!!(笑)

たるさんの心情(笑)

投稿: グランマ | 2015年7月22日 (水) 09時08分

あ、グランマさん!

そこですか?(笑)。。。軽く流してほしかった。

親切な人は多いのですが、割り込む人もいて、
でも、そういう人は同じ中国の人にも嫌な顔されていて。

少しずつ変わって、少しも変わらないところもあって。

日本も同じところはありますので、
似たようなものか、と。

でも、PM2.5には参りました。。。
強烈な鼻炎になってしまいました。

これは許せないっす。。。何の粉なんだろう。。。

投稿: たる。 | 2015年7月23日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京の海で泳げる日はくるのか。。。 | トップページ | 2015/07/18~20 北京に行ってきました(その二。夜の観光) »