« 2015/07/18~20 北京に行ってきました(その二。夜の観光) | トップページ | 2015/07/18~20 北京に行ってきました(その四。故宮) »

2015年7月24日 (金)

2015/07/18~20 北京に行ってきました(その三。万里の長城)

北京旅行の二日目。

ほんとうは朝早くから出かけようと思ったのですが、
疲れていたりもしたので、8時くらいから出かけました。

万里の長城への行き方は、『北京北』駅からの電車に載っていくことができます。

『西直門』駅まで地下鉄で移動し、そこから地下通路で『北京北』駅に
つきますが、そこには、『八達嶺長城へ向かうS2鉄は上に』とあります。

P7193255

地上に出て切符売場っぽいところにいくと、閉まっていて切符買えません。

でも地下鉄で買えるカードで乗れるので、準備しておきました。

P7183106

でもすぐにホームには入れません。
駅到着時に大量の人が降りてくるからだと思われますが、
一旦、脇のところに並ぶように指示されます。

P7193256

これが裏まで廻る列。

(これ、無理か???)と思ったところを狙われました。

「八達嶺?」と写真を見せてきた列にいたおばさん。

なんだかわからない言葉で、『バス』携帯で、数字の『100』を見せてきます。

さらに、『2人(ぴっぴと指を自分たちを指して)、200』と。

やばいですよね。現地のこういうの。

怪しいのでこういうのに載っちゃいけません。
(でも観れないのも困るけど、、、) と思ったら、

『OK!』 って弟が!!!

えっ、な、なにを、、、大体電車であれば、6元ですよ。(約120円)

それを、100元(約2000円)って。。。

それ以前に怖いじゃん、どこ連れて行かれるか解らないよ。。。

って、文句言ったら、「だー、いいじゃん、大した金額じゃねーよ。」
「この列じゃ、無理だろ!」

って、そういわれると、そうなんだけどさ、、、。

で、端で待っていろ、と言われます。

待っているうちに女性の二人は声を掛けに列の中に入っていきます。

中国の人たちを連れてきますが、
数分すると揉めて、いなくなったりしてなかなか人数集まりません。

海外のバスは、ある程度人数が揃わないと発車しないバスも多いです。

これはやばい、、、と思ってたら、
一時間に一本くらい走ってる電車が到着。大量に人が降りてきます。
ものすごい量の人が降りてきます。。。

あ、これ並んでいても乗れるな。。。そう思ったら、「まずい」と思ったんでしょうね。

「さぁ、バスのところに行きましょう」と皆を連れて行きます。

もう、行くしかないか、、、とついていくとかなり遠くまで歩きます。

で、バスが見えてきました。

あ、あれ、普通の観光バス?
と思ったら、そこは素通り(笑)

さらにその先に進むと、小さなワンボックスカーが。

(こ、これに乗るのか。。。)
運転手いれて11人。無理だろう。。。

そう思ったら、中のシートが4重になっていました。(一つは後ろ向き。。。)

01

こんな感じです。

ここに乗り込むとこんな感じ。

02

なぜか、弟は青の助手席。(文句言わないから???)

で、自分は黄色。後ろ向き。絶対酔う。。。

さらに待ち時間が長すぎてトイレ行きたい。。。

で、待っているとさらに人を連れてきました。。。
シートに載っている人は無理、と言ってます。

奥に子供がいて無理だろう、と指さしていたら、じゃあお前が奥に入れ、と
奥に載せられました。

来て、車をみて「無理」、と帰ってしまう人もいたり。
そうだよね。。。

で、もう奥なので完全に降りれません。。。
乗ってしまった人もみんな観念したみたいになってます。

 
最終的にこんな感じ。

03
 
よく、脱北者とか乗り物に詰め込まれるイメージがありますが、
まさにこんな感じで荷物を詰め込むみたいに入れていくんだと
解りました。。。
 
声かけられてから一時間待たされて出発です。
 

P7193263

ギューギューで熱いいい。。。。
 
 
タイヤがカタンカタンとずっと振動が来ます。
 
自転車で空気が抜けてるときにある振動と同じです。
人、載せすぎ。。。
 
このまま高速道路に入ります。
 
(これで高速で車故障したらどうなるんだ???)
 
で一時間ほどで見えてきました。。。
 

P7193266

あちこちに万里の長城が見えます。
 
途中、駐車場に着きますが、そこで一旦運転手が降りて、再度乗り込むとき、
窓を閉めるように言います。
 
この先に進んだところで長いトンネルがあったので、閉めさせたのだと思いました。
 
中国の軍隊演習場を抜けて、線路を越えて、、、結局1時間半かかって
駐車場に停車しました。

で、自分たちは200元払いましたが、他の人は200元払ってお釣り貰ってました。
3人で。。。
 
そして、さらに、揉めてます。(笑)
 

P7193281

ここには食事できるところや、宿もあるみたいです。
 

P7193282

兎、とか書いてあるので山の動物が食べられるみたいですが、
取りあえず先に進みました。まずはトイレに行かなきゃ!
 
線路があるところまで行くと、トイレがありました。
 

P7193285


中に入ると、おじいさんがひとり。
「1(いち)」と日本語で言いました(笑)
 
1元支払って、中に入るとこんなトイレ。
 

P7193286

俗にいう、『ニーハオトイレ』ですね。
 
横にいる人とあいさつできるので、『ニーハオトイレ』という。。。
 
このあと、街中でもトイレは結構あって。
古い建物の場合にはニーハオトイレだったりしますが、
ほかは結構きれいな洋式だったりします。
 
でもここはきれいなところなのに。。。
 
ちなみにトイレットペーパーはなかったですが、雑誌が数冊、
紐を通しておいてありました。
 
これが、、、トイレ用の紙???
 

P7193287

まぁ、お国によっていろいろですね。

この横の線路を越えて左に見えるホームが電車の駅です。
 
『八達嶺』駅です。
 

P7193295

このまま駅を素通りして進むとチケット売り場、万里の長城の登頂口に
到着します。

地図をみるとこんな感じ。

P7193302

左上の赤丸から、順に「到着した駐車場」「トイレ」「駅」「チケット売り場」
「登頂口」になります。
 
チケットは、絵葉書付のポストカード付チケット45元。普通のチケットは40元です。

P7193305

朝から何も食べてなかったので七味の掛かった串焼きを購入。
これ、なかなか美味い!
 

P7193306

そして地面に掛かれた矢印にしたがって進んでいくと、
門が見えてきます。(これ、実は万里の長城)
 

P7193322

ここを抜けると、こんな感じ。
 

P7193329

じつはここでもチケットが売られている(笑)
 
そして写真のところでチケットを見せて入ります。
 

P7193341

地面はなんだかクッションが入ってます。
女坂のほうに進んでいたので人が多い。。。
 
そして、これから、男坂にのぼります。
 

P7193346

この先の山の上まで上がります。
 
手前の人がいっぱいいるところが、さっきくぐった門ですね。
 

P7193375
 
坂、かなり急。。。
 
かなり休みつつ上がりましたが、弟いわく、まるで高尾山。。。だそうです。
 
上にあがると、狭くて。
 
さらに何もすることないのであとはまた降りるだけ(笑)
 
景色は良かったですよ~♪

P7193418

そして帰り。
駅で電車になろうと中に入るとすごい列。

P7193444

いちおう、カードは持っていましたが、チケット買ってみました。
 

P7193445

これだけいたら乗れないんじゃ、、、と思ったら、
電車は結構大きくて、楽に乗り切れました。
 
(なので、行きも大丈夫だったはず。笑)
 
北京北駅に着いたのは、1時間半後でした。
 
長く書いちゃいましたので、
帰ってきてからの観光はまた次回更新します。




|

« 2015/07/18~20 北京に行ってきました(その二。夜の観光) | トップページ | 2015/07/18~20 北京に行ってきました(その四。故宮) »

コメント

万里の長城はいってみたいですねー。
でもニーハオトイレとか(笑)
絶対いやだ!!! 
お土産話を聞かせてください。

投稿: yhino | 2015年7月24日 (金) 21時55分

yhinoさん!

万里の長城は、登山ですよ。
ただ、登って降りるだけ、ですけどね(笑)
 
ニーハオトイレ、あのあとチケット買ったところに
大きなトイレがあってそこはちゃんとしたトイレで
快適でした。
さらに無料、という。。。

弟が、
「こんな近くにあるきれいなトイレが無料なんて。
 だからあのおじいちゃん、すっげーニコニコしてお金
 受け取ってたんだ!」とか言って怒ってました。

でもたぶん、そんなつもりはないと思います。。。笑。

最近はニーハオトイレの方が少なくなっているみたいっす。

yhinoさんのお土産話も聞きたいので、そろそろ、ですかね。

投稿: たる。 | 2015年7月25日 (土) 02時14分

たるさん兄弟尊敬します(笑)

ぜった-い
中国無理!!(笑)

投稿: グランマ | 2015年7月25日 (土) 10時03分

グランマさん。

たしかに、割り込みも多いし(笑)
イライラすることも多いかもですね。

でも、以前の東京オリンピック開催前までは、
日本も同じようだったそうです。

普段接すると、多くは日本でいるときと変わらないくらい
にこやかにあいさつくれたりするんですよね。

人によるのだなぁとも思いました。
見分けられないから問題なのかも。

投稿: たる。 | 2015年7月25日 (土) 22時03分

確かに!!

投稿: グランマ | 2015年7月27日 (月) 20時36分

投稿: たる。 | 2015年7月27日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015/07/18~20 北京に行ってきました(その二。夜の観光) | トップページ | 2015/07/18~20 北京に行ってきました(その四。故宮) »