« パソコンの調子が悪いです。。。 | トップページ | 20150613~14 八丈島へ、またまた。② »

2015年6月16日 (火)

20150613~14 八丈島へ、またまた。①

毎年行っていた八丈島旅行。

昨年は行けず、今年は2度行ってやろう!とか思いつつ、
梅雨時を狙っていくことにしました。

理由は、梅雨の時期は結構大変!と聞いていたので、
住むならばその時期に一度経験しておこう。と、
そして、また来るにしても時期を空けていきたいし、、、と。

そして、実はANAのマイルの期限切れが迫っていて、
慌てて片道だけマイルを使って行こうということになりました。

ちょっとだけ、マイルのチケット額が下がったのです♪

初マイル利用旅行~(片道だけど)

梅雨の時期なので、雨が心配ですが、
なんでも天候不良で、途中で着陸できなかったら引き換えす、という
条件付きとのことで飛行機が飛ぶことになりました。
(こんなのがあるのね。)

P6132688

でも天候は良く、無事に到着~♪

P6132696

 

まずは、いつものように空港で、島寿司と明日葉蕎麦!(1600円だけど)
アカコッコ』です。

P6132695

むふっ! 美味い!(ただ島唐辛子の辛みはないです。

そして、民芸「あき」のおねーさんに挨拶!

その後、今回の旅行の目的、八丈島一周 へ向かいます。

で、当初の予定である、バイク、、、は借りず、ひたすら歩いて温泉に行くことにしました。

だって、ビールが飲みたかったんだもんっ!

楽、よりも、ビールです。。。

さて、空港出たのが「9:00」でした。

 

そこから、空港の下をくぐるトンネルを抜けて、さらに八丈高校のまえを抜け、
一時間ほど歩き、「10:00」には、「大里の玉石垣」に着きます。

P6132712

石垣の雰囲気が好きなのでちょっと横に沿って歩ける道へ向かいます。

うん、いいねぇ、、、。

観光のために、車とか置かないようにしてくれると良いんだけど。。。

 

さて、そのまま、元の八丈島一周道路に戻り、そのまま大阪へ向かいます。

P6132718

写真の道の先ですね。山のところにトンネルがあります。
あのトンネル前が、『大阪の展望台』があるところ。
(昔の道の展望台みたいで、いまは新しい道からが一番景色が良いです)
トンネル前には、10:30には着きました!

P6132721

このトンネルを抜けてさらに進んでいきます。
前回も人と合わないよね。ここは、と言ってたんですが、
初めて人とすれ違いました。それもトンネル中で。

子供と一緒にランニングしている人がいました!!!

そうか、普通にこのトンネルは歩いて抜けるんですね、、、

さらにしばらく歩いて30分。
温泉のバス停発見!

P6132735

おおおっ! バス少なすぎ。。。地元の人はだれも利用しないという噂のバス。
そして、旅人も使わない(笑)

ただ、バス停は目印になるのでありがたいかな。
ここを入っていくと、、、

第一の目的地、『ふれあいの湯』に着きました!(11:00)

P6132733

温泉は300円。しっかりできている地元の人たちのお風呂ですね。
水はしょっぱいです。
そして、露天風呂がありますが、、、
おじいちゃんのひとりがお湯のなかで足を前にやったり、後ろにやったり、と
なんかのリハビリっぽいことを思いっきりやっていて。

露天風呂のお湯が荒波状態で波しぶきを上げていました(笑)

あ、あれは入れない(笑)

室内のお湯の温度は40度くらい。ちと熱い。
でも気持ちいい湯でした。

写真は携帯でもダメ!と張り紙がしてあります。
(八丈の有料温泉はすべてダメだそうです)

温泉内部はこちらを参考に。。。

 

その後、30分ほど歩くと、お目当ての『いそざきえん』。
看板を見つけたらそこを右に入ると目印の木が。

P6132770

この奥に、民家のような『いそざきえん』さんがあります。

P6132742

「2人ですが、、、大丈夫ですか?」
「あ、、、大丈夫ですが、これからバスでご予約の団体さんがくるので、
 5分くらい遅くなるかも、、、いいですか?」
「あ、ぜんぜん大丈夫です。」

お店の奥に通してもらったら、バスのエンジン音、そしておじいちゃんおばあちゃんの
声が。ツアーで来ているみたい。どんなツアーなんだろう。

そして自分たちがビール1杯のんだくらいの時間で帰っちゃいました。
何食べてたんだろう、、、。

ここは御赦免料理が食べられるお店。
料理はコースのみで、基本コースに、追加で料理を合わせて注文する店です。

ちょっとだけ飲みながら摘むという飲み屋ではないです。
でもビールが美味い♪

P6132745
 
なかなか食べられない、素朴な味が、また、ビールにも合うのです♪
 

P6132753

P6132754

に、肉厚で美味い!!!

そして、塩釜。

P6132760

うまいいいいっ!

このためにバイクやめた甲斐がありました!

満足です。

また今度も来ようと、
「季節はいつきたら一番美味しいですか?」ってお店の方に聞いたら
「いつ来ても美味しいですよ!」って(笑)

まぁ、そうだろうけど、さ(笑)
お刺身とか、オススメの時期が知りたかったんだけどなぁ(笑)

そして、ほろ酔いで、次の目的地へ。

はい、『中田商店』さんです。
ここで、明日葉アイスを食べました~!!!

P6132777

P6132778

うまい!

あ、で、おばあちゃんと少しお話ししましたが、
なんでもちょっと体調が悪かったりで、月に数日は東京本土に行って
病院に行くそうです。

なので、さっきだか、戻ってきたばっかりらしい。

銀座アスターの話とか、いろいろ聞かせて貰って面白かったっす。
ここで、結局30分ぐらいいたのかな。(笑)

あと、本当はあずきの餡が有名で地元の人はそれしか食べない、とか。
今度きたらあずきの餡食べよう。(って前も描いた気がする。笑)

さて、
そろそろ温泉に行かないと一周できない、とお別れしようとしたら、
「どこ行くの?」って。
「はい、『やすらぎの湯』なんですよ。」って言ったら、
「あそこのお湯はきれいだよ。私は毎日あそこに行ってるよ。」

へぇ~、そんなにきれいなんだ、というか、おばあちゃんが毎日行くってことは
やっぱり、かなり近いのか。

などなど、考えて行きましたが、、、甘かった。

坂を下りてT字の道に看板があり、左に曲がると
すぐに裏見ヶ滝温泉に着きますが、ここは人がいっぱいでした。

そのまままっすぐ、坂を下っていきます。
するとザブーンが見えてきますが、ここはスルー。
そのまままっすぐ進んでいくと、海がどーんと見えてきて。
かなり崖の上だと分かる(笑)

そして温泉到着。。。おぉぉおぉ、、、これ絶対あのおばあちゃん、車で移動してる。
元気だったもんなぁ、、、。

 

P6132786

そして、また、300円で入ります。
ここは露天風呂はないですが、ヒノキで綺麗に出来た建物で、
お湯もたしかにきれいでした。

 
お湯の温度はやっぱり40度くらい。
かなり熱くって(笑)
 
人は入れ違いになり、貸し切り状態でした。
 
こんな感じでしたよ。

P6152938

(パンフレットから)
 
14:30にはお湯から上がり、そして、次の温泉へそのまま向かいます。
 
坂上がって一時間くらいで着くかと歩き始めましたが、
峠道は途中までかなり上り坂。途中から急に下り坂になります。
 
坂を下りきったところから、右に回り込むように進んでいくと灯台があり、
さらにその先も坂を下ると、「この上にある」と看板が。。。
 
ひ、ひどい。。。坂の上だなんて。。。
 
そして、
16:30、やっと到着。『みはらしの湯』です。

P6132823

温泉は露天もあるこんな感じ。

P6152937

ここは鉄分が多いのかさびっぽいです。
なのでお湯の底にも淀みが多くて、なんだか体が汚れるような(笑)
 
ここは時間的になのか、人がいっぱいでした。
 
で、もう、これ以上歩いても、無理、、、きっと残りの道は山道。
(まぁ、ここまでも峠道でしたが。。。)
 
なのでタクシーを呼んでホテルまで行きました。
 
タクシーは歩いてきた道を戻ったので、たぶん、残りの道は山道で、
時間がかかるんでしょうね。
 
でもタクシーはそれでも30分以上掛かりましたので、
かなり歩いちゃった感じです。
 
今回のホテルは、弟が亀好きのため、『リード・アズーロ』さんに泊まりました。
ご飯は外に食べに行くので朝食付き。(ひとり:7,020円)

P6152939

あ、これは広告。プールのある庭側の写真ですね。
 
実際には、こんな感じに入口があります。
 

P6132826

P6132824

和室の一番安い部屋のはずが、空いていたのかちょっと良い部屋になったみたい。
広くて良い感じでした。
 
この後少し寝た後、『梁山泊』へ。
中に入ったら席が空いた席がいっぱい。
でも『予約席』の札がたくさん。。。
 
お店のひと、可哀想。。。
でも予約で一杯、と断られるひともいて、仕方ないのかなぁ。。。
 
さて注文したのは、刺身の盛り合わせ、トビウオ、などなど。
どれも美味すぎる♪

P6132832

P6132833

P6132834

かなりガッツリ食べて、飲んで、、美味しかったー!
 

P6132851

このあと、近くのパン屋でおやつ用のパンとジュースを購入。
ホテルへ帰りました。(なおホテルまで30分くらい歩きます)

ちなみに今回は以下の様に歩きました。
(上の空港から、ずっと歩き廻り。。。あともうちっとで廻りきれたか。。。いや、無理か。)

P6152941

マジ疲れました。。。
 
明日は、一周できなかった八丈をバイクで走り回ろう!という予定でした。
が、あんなことになるとは。。。
ということで、続く。。。
 

|

« パソコンの調子が悪いです。。。 | トップページ | 20150613~14 八丈島へ、またまた。② »

コメント

八丈は島流しという
イメ-ジあるけど
綺麗な島ですよね

いずれ
二人で移住するのかな?
そのためにも
色々分かってないとね(笑)
美味しいもの

投稿: グランマ | 2015年6月16日 (火) 11時13分

すごい歩きましたね。何キロメートル?
永住するなら、色んな季節を経験しないとね。
とくに台風が来そうな時に経験してみては。

投稿: yhino | 2015年6月16日 (火) 21時39分

グランマさん!

そうですね。。。あ、そうか。
生えているもので自炊してみるのが一番いいのかも。
キャンプ、してみようかなぁ。

永住の第一歩は、まずはテントから(笑)

投稿: たる。 | 2015年6月16日 (火) 23時01分

yhinoさん!

20kmくらい歩いたのかもです。
空港から、最後に行った温泉までタクシーで30分、と
案内には書かれているので。

台風ですか、、、
そうですね。。。そのつもりで長期滞在も良いかも。
ですが、今までに2回ほどずぶぬれになってます。
びっくりするぐらい降るので、カサ持っていても無駄っす。
台風は、想像以上にすごそうです。。。

すみません。
やっぱり、晴れた日がいいなぁ。。。

投稿: たる。 | 2015年6月16日 (火) 23時19分

こんなに歩けません、いや歩きたくありません!

行ったときはタクシー三昧ですな。

しかし、八丈島のご飯はどこもかしこも美味しそう!!
間違いなく行く価値はありますね。

でも、タクシー三昧です♪

投稿: ペタシ | 2015年6月17日 (水) 08時58分

ペタシさん!

はい!歩くのが多いと、休憩も多くなるので(笑)
タクシーで大丈夫です♪

本当は釣りに行くところなのかもしれないですが、
釣りは上手な人にやって貰って、食べることだけに
集中します。
タクシー乗るのも食に集中する、ということになりますよね!

投稿: たる。 | 2015年6月20日 (土) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンの調子が悪いです。。。 | トップページ | 20150613~14 八丈島へ、またまた。② »