« 5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(5/5 キリングフィールド) | トップページ | 今井雅之さんのご冥福をお祈りします。 »

2015年5月25日 (月)

5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(5/5 散策~♪

さて、これでカンボジアの話も最後の更新になるかと。

お昼に休憩して、ご飯を食べに行いきました。

ホテルを出て、コンビニと逆の右側へ進んでいくと有名な店があるんです。
歩いて3分くらいなので、最後の最後に取っておきました!

少し歩いていくと、学校がありました。

学校もちょうどお昼で、小学生(?)がたくさん校庭とか外までも出てきます。
で、ちと驚いたのがこの小学生たちを相手にお菓子やご飯を売るお店が、
この昼休みを狙って営業しているんです。

よく、ビジネス街にお弁当を売りに来る、あんなイメージで、
小学生相手に。。。
でも校門前に椅子をたくさん並べているので、自分たちもつい座ってビール
注文したくなる感じです(笑)

そんな様子を見ながら歩いているとトゥクトゥクに声かけられます。
「ノーサンキュー、すぐそこだから」的なジェスチャーを入れて答えてたら、
「お兄ちゃん、行きすぎじゃない」って弟。

トゥクトゥクが止まっていた後ろにお店がありました(笑)

「バンテアイ・スレイ」です。

P5052360

ここが有名なのは、カンボジア料理が美味しいこともありますが、
日本人写真家 一之瀬泰造 がよく利用していたお店だということで、
写真がたくさん飾られている、ということもあります。

一之瀬泰造は、カンボジア内戦時に、アンコールワットの写真を撮ると
行って何度も足を踏み入れ、結果、クメール・ルージュに捕えられ、
26歳で帰らぬ人となりました。
戦場写真家ではありますが、それ以上に普通の人たちの生活を写真に収めた
ひとでもあります。

浅野忠信主演で映画にもなっています。

■地雷を踏んだらさようなら


 

ああ、また脱線。。。

さてごはんごはん!

ここで食べたかったのが、コレ!!!

P5052373

HAMOK FISH(アモック)

白身魚のココナッツ蒸し。いやぁ、マジ美味い!!!

噂では、白身魚はライギョらしい。。。

そして、これ、メニューにはこんな感じで書かれていて。

P5052361

大きさが3つから選べます!
一番小さいの選んじゃったけど、大にすればよかった。。。

あとは、メニューにもある、LOK LAK(ロックラック)

牛肉の焼いたの、、、らしいっす。サイコロステーキですね。

P5052382

 

るるぶにはこの2つは載ってたので頼みました。
美味しかったです~♪

あとは弟のセンスで、上にあった#20のものも。

P5052378

豚の内臓らしいですが、不思議な食感で美味しかったです!

で、ここ、ご飯がサービスで時々、来てはお皿によそってくれます!

ありがたい!!!

で、やっぱりコレ。

P5052369

飾られている写真は、一之瀬泰造のものです。

いやー満足です。

このあと、一旦ホテルに戻り、その後再度、ハードロックカフェあたりをめざし、
最後の目的地に行きます。

再度レッドピアノがあるところまで行き、コンビニっぽいお店発見。

P5052395

セブンクイック am7:00~pm12:00まで だそうです。

そして、再度オールドマーケットへ。

P5052398

中に入ると。。。

P5052401

停電中(笑)  ろうそくの明かり、さらにLEDも使われていました!

カンボジアは結構停電があるそうです。

ホテルとか、自家発電機備えているところも多いようです。

暗いし生臭いのですぐに外へ。

目の前はシェムリアップ川。

P5052405

なんだかのどか~♪

屋根付きの橋には長椅子があり、みんな川からの気持ちいい風を
受けて涼んでました。

この川をさらに進んでいきます。

P5052414

また、小学校がありました。
校門前にはお店が(笑)

さらに進むと、コレ。クロコダイルファーム。

P5052420

よく見ると、ワニが立ってます。

なんでもワニがたくさん飼われているところだそうですが、
ワニ皮製品とか売られているそうですが、ワシントン条約に引っかかるので
日本に持って帰れません。

なので素通り(入場料も取られるらしいので、無理!)

そしてこのクロコダイルファームの近くに橋があり、
シェムリアップ川を渡ると、そこは真っ赤な世界。。。

土埃と建物が、まっかっか。

P5052431

なんか、いいねー。何枚も写真撮っちゃった。

そしてこちらの通りには古い家も多いみたいで、ホテルもあるみたい。
こっちに泊まれたら楽しかったかな。

そして、なんとか時間つぶしたのは、お目当てのお店に
晩御飯食べに行くからです♪

ここ、HAN SA BBQ (ハンサバーベキュー)です。

P5031801

カンボジアバーベキューのお店を探していたんですが、
ネットで探したら、ココ、みな、美味しい!というので。

昼間は閑散としたかんじですが、夜の雰囲気はこんな感じ。

P5052469
前に車がバンバン止まって、人がどんどん入ってきます。
 
金髪の外人の女性がひとりでやってきてタブレットで撮りまくってたりと、
ネットの評判で探してくる人も多いようですが、
地元の人も結構多いです。
 
カンボジアBBQですが、ジンギスカン鍋の脇に水をいれて野菜をゆでるものです。
 
こんな感じ。
 

P5052467

で、野菜ですが、、、自分で切ります。
 
まな板と野菜が山になっているので欲しい分だけ切る形です。
 
そして肉とかですが、取り放題です。
 
こんな感じ。
 

P5052466

肉の上には薄い布が掛かっていて虫が入らないようにしています。
お店が開く前に冷蔵庫から出してくるようです。
 
あと、焼きそばとか、チャーハンとかあります。
 

P5052450

この焼きそばとかチャーハンが美味いんですよ~♪ここ。
 
ただ、ちと気になるのが。。。
 
コレ。
 

P5052459

えっと。。。ハエです。
 
ちょうど、イカとエビのいるところ(笑)
 
お店の人も追っ払うのですが採ったりしないんですよね、払うだけ。
 
でもさすがに心配になったみたいで、氷を置いていました。
 
イカとエビは先日の話もあり、怖かったので食べませんでしたが、
肉は色々なたれを選べてつけて食べると美味しかったです!
 
ただ、なんの肉か解らないところがちと悲しいくらい。(笑)
 

P5052456

アンコールビールも氷入り~♪
 
ちと不安もありながらも、旨かったです♪
 
さすが人が集まるだけある。
 
そして、お勘定済ませてさあ帰ろう、としたところで、急に土砂降りの雨。
 
か、帰れない。。。
 
と店の前の木の下で雨宿りしていたら、
お店の男の子がやってきて、中でまっていなよ、って誘ってくれました。
席までわざわざ座らせてくれました。
 
ま、まじか!こんなに親切にしてくれるとは。。。
 
一時間くらいして雨が止んでくれたので帰ることに。
 
lこちらも調べたカンボジアの言葉で
「ソーム オークン チュラン」とお店のひと皆に言って廻りました。
お店のおばちゃんは、
「なにを言ってんだい」みたいに手を振りながら大げさに笑ってくれました。
 
今思うと、、、あれ、意味間違えた???好きとか言っちゃった?
 
とも思ったり。
 
いちおう、お世話になりました。のつもりでした。
 
このお店の男の子は可愛い子で、このお店に行ってみようと思った
あるブログの記事にも書かれていた子だと思います。
 
参考にしたブログ。(このHPも面白いんだけど♪)
 
絶対またこのお店で食べつくそう~♪

はい、以上ここまで。
いやはや長くなりましたが、他の人のブログを見たりしても、
トゥクトゥクを「ノーサンキュー」と断ると笑顔で会釈して終わるので、
気持ちが良いと書かれているところが多く、
カンボジアのシェムリアップは、日本人には居心地の良いところだと思います。

心傷ついてくじけそうなとき、カンボジア、良いかもです♪

オススメします!!!

|

« 5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(5/5 キリングフィールド) | トップページ | 今井雅之さんのご冥福をお祈りします。 »

コメント

セブンクイック(笑)
am7:00~pm12:00で早々に閉店するので、クイックなのですか?
日本のセブンイレブンは出資しているとか関係あるのでしょうか?

投稿: yhino | 2015年5月25日 (月) 22時33分

yhinoさん。

コンビニがない、と聞いていたので、
見つけた時はちと感動したのですが、よく見ると、、、
でした。

小さいお店でしたが雑誌とかはなく、
普通の雑貨屋っぽかったです。
でも、コンビニ知らないとこの店構え、作れないですよね(笑)

投稿: たる。 | 2015年5月25日 (月) 23時27分

待ってました!
グルメレポート!!
美味しそうなものばっかりですね~。
我々も、この2つのお店には是非行ってみたいです♪

まっ、魚介類は遠慮しますが・・・

日本人が居心地良い観光地って、意外とあるんですね。
予定より早めに行ってみたくなりました♪♪♪

投稿: ペタシ | 2015年5月26日 (火) 14時16分

ペタシさん!

美味しかったですよ~♪
BBQのお店は何種類かあって。
本に載っている店だと、なんの肉か解る店が多いです。

でも地元のお店っぽくて夜のお店、良いですよね。

もっと露天でも食べてみたかったんですが、、、断念。

次の旅先では、もっと食べてきます♪

投稿: たる。 | 2015年5月27日 (水) 02時02分

心の壁作ってるのは
自分だけか
とブログみて思った次第(笑)

日本人は壁厚いですよう(笑)

すみません
コメになってなくて

投稿: グランマ | 2015年5月27日 (水) 11時32分

グランマさん♪

みんな良かれと思って行動しているから、
どう触れ合ったらしいか解らない人には、
声かける前に考え込んじゃう、ってことも
きっとありますよね。

そういった考えて動けなくなることをしないのは、
子供たちですね。

子供たちのような笑顔する大人たちがいるので、
壁を作っていることがいけないことに思えてしまいますが、どれもきっと大切で。

壁を作ったり、壁を壊したりが上手く出来るようになれれば、
きっと一番なんでしょうね♪

と、コメント読んで、あらためて思いました~♪

投稿: たる。 | 2015年5月27日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(5/5 キリングフィールド) | トップページ | 今井雅之さんのご冥福をお祈りします。 »