« 5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(その1 行き方帰り方) | トップページ | 5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(その3 5/4 ツアー) »

2015年5月23日 (土)

5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(その2 5/3)

お待たせしてました。

カンボジアの旅行の更新をします~♪

シェムリアップ空港に到着したところからもう一回話しますね。(笑)

空港ではタクシーの案内が行われています。

でも歩いていく気満々だったので、そのまま素通り。

すると、すぐにトゥクトゥクの人たちが声かけてきます。

空港にはトゥクトゥクが入れないので、トゥクトゥク自体は空港の外に置いて
なかの木陰で休んでいて、人が来ると声をかける感じです。

最初の人は断りました。

二人目の人も断りました。

また、声かけてくるので、振り向くと二人目の人。断りました。

しばらくするとまた声かけてくるので、振り向くとまた二人目のひと。

いや、歩いていく。写真撮るから、と説明しても、
「トゥクトゥクに乗っても撮れるよ。」となかなか退かない。。。

良い人っぽいので、いつものアレ、やりました。

そう。海外旅行の時は、日本のお土産買って、何かの際には渡したりしているんですよ。
といっても、日本の空港で『白い恋人』買ったりする程度ですが。

で、それを一個渡して、「これあげるから。じゃあね。」って。

そしたら、向うも、「あ~あ、、、」という溜息をつきながら、バイバイってしました。

よし、写真撮りまくりながらあるくぞ、と空港の門を出て左に曲がり、
進んでいったところで、気が付きました。

あ、、、右に曲がるんだった。。。

空港の地図を思い出すと、確実に右側行かないと。。。

でも、その先には、さっきのトゥクトゥクの人が。。。

諦めてきた道戻ると、ニヤニヤして迎えてくれました(笑)

で、言った言葉は、「おいしいーよ。」って、おおーっ!
で、「トゥクトゥク?」って(笑)

諦めて乗ることにしました。。。それが前回の写真(笑)

で、弟が後でいったんですが、「おいしーよって日本語で言ってたね。」って。

ま、まじ? 気が付かなかった。。。

そっか、英語で美味しいって自分でも行ったことがないや。。。

ということで、トゥクトゥクのお兄ちゃんの写真♪

001

ホテルについたあと、
町も案内するよ。明日夕日を観に行く?いや、今日は今日の夕陽があるよ。
とか言われたんだけど、予定では街中で食事もするつもりだったので
断りました。

 

でホテルはこちら。

 

P5031767

ソカ・アンコール・リゾート です。
 
  hotels.comのリンク
 
広くて、なかなか良いホテルでした。
お客さんは日本人がいっぱいでしたが、GWなので、いっぱいだったみたいです。
 
日本語出来るスタッフがひとりいるみたいですが、たぶん足りない(笑)
でも、スタッフの方は親切でしたよ~。。。
 
というか、弟と「あの娘、可愛かったよね~。」と、二人で共感。
 
それだけでオススメ、というわけではないですが(笑)
 
本当は、当初、バックパッカーの定番宿である、「タケオゲストハウス」に
泊まろうかと思ったんですが、日本に比べたら良いところでも安く泊まれるし、
良いところの方が疲れないか、、、と思って。
でも、ゲストハウスのあるところなら立地も悪くないだろう、と、
タケオゲストハウスの向かいのこのホテルにしました。

P5052355
 
青い看板のあるところです。
 
次回はこっちにも泊まってみたいな。
 
さて、ホテルでチェックイン後、そとに散歩です。
 
ホテルを出て左に曲がって進んでいきます。
 
道を渡った先にあるのは、コンビニっぽいお店。
 

P5031770

ここは、滞在中、なんども利用しました。品ぞろえもよく、便利すぎる!
 
そのまままっすぐ歩き、ちょっと芝のある公園(?)に到着。

P5031771

まず最初の目的地です。
 
観たかったのはコレ!
 

P5031782
 
わかりますか??? 沢山ぶら下がっているんですが。。。

P5031782_2

アップにするとこんな感じ。。。
 
そう。コウモリです。
 
街のなかの公園ですが、木にものすごい量のコウモリがぶら下がっています。
 
サルが騒いでいるように、ぎゃあーぎゃあー言ってます。
(今度、動画載せますね)
 
これ、「地球の歩き方」の欄外に載っていて、弟と楽しみにしていました。
 
以前、トンガで、自分は見たことがあるのですが、
その時は一人でバスに乗って一時間くらい移動して。
そこで見たのは一本の木に多数群がるコウモリで。
その時も感動したのですが、今回は多すぎ(笑)
 
これで、弟の今日の目的は完了です(笑)
 
でも食事もしないとね。
 
さらに先に進み、川を渡り、信号を右に曲がって市場の方へ向かいます。
 
川沿いの道は、BBQ通り、と言われているそうで、
BBQ屋さんがたくさんある、、、ということですが、、、あまりありませんでした。
 
ただ、お目当てのBBQ屋さんを一応確認。(この時はいつ行くか迷い中)
 

P5031801

このままこの道をまっすぐ進んでいきます。
 
途中、(たぶんこの角で曲がってよかったんですが)
川沿いに戻ります。
 
そして、進んでいくと、もう一つの自分の目的地が見えました!!!
 

P5031804

ハードロックカフェ アンコールワット店 です!!!
 
毎回、海外旅行するたびに場所だけ確認していたんですが、
今回からグッツも買うことにしました。
 
何買うか決めていなかったのですが、いちおうピンズ購入。
 
(実はそのあと、帽子も買いました!!!) 
 
よし、これであとは食事です。
 
目の前の川を渡り。
 

P5031805

先にある、オールドマーケットの中へ。
 

P5031808

市場みたいに魚とか野菜とか、いろいろ売ってます。
 
ハエとかもいっぱい(笑)
 
そのまままっすぐオールドマーケットを抜けていくと
パブストリート、につきます。
 
ここはちょっと賑やかな観光客目当てのお店がいろいろあるみたいです。
 

P5031810

西洋人のお店みたい(笑)
 
そして、お目当てのお店、「チャンペイ」へ。  (リンク先
 
ここには、「クメールカレー」があるということで、カレー好きの
弟のために選びました。
 
5月3日は、弟の誕生日ですからね。
 
カレーの好きな弟へのプレゼントです。
 
あ、ただ、BBQも食べようと思っていたので、軽めにしようと。。。
 

P5031821

で、せっかくなので、アンコールビールも注文!

さらに、おつまみに春巻きと焼きバナナを注文。。。って、
かなり食べてしまいました。(笑)
 
カレーは、パクチーが効いていて美味しかったです。
見た目はふつうの日本のカレーと同じだけど。。。
 
なお、他は普通。。。焼きバナナは要らなかった。。。
 
本来はクメール料理のお店だそうですが、
それっぽいのは、別にも食べる予定だったので、ここではカレー。
正しいお店の判断はできないですが、きれいなお店で、
盛り付けもきれい。
 
自分たちのあとにお客さんが2組きましたが、どちらも日本人でした。
 
カレーはグリーン、レッドとあり、肉も選んで注文します。
 

P5031811

メニューもしっかりできていますよね。
 
食事が終わり、いちおう、このあたりで有名なレッドピアノの写真だけ撮影。
 

P5031826

このあたりが外人旅行客がたむろする、パブストリート。

P5031828

賑やかです~♪
 

P5031838

結局、BBQは次回。お腹いっぱいで(笑)
 
夜の道は結構あかるいです。
きっと裏に入らなければ大丈夫ですね~♪
 
そして、さっきのコンビニっぽいお店に行き、飲物大量購入。
 
そして、弟が食べたい!!!と言ったのが、コレ。
 

P5031861

ドラゴンフルーツです。
 
美味しかったです~♪
 
そして、明日は朝が早いので、早めに寝ました!
 
(つづく)
 

|

« 5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(その1 行き方帰り方) | トップページ | 5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(その3 5/4 ツアー) »

コメント

いつ見ても楽しそうなブログ!

自分言った気になれて幸せ(笑)

世界股にかけるたるさん(笑)
ドラゴンフル-ツまずいと聞いてたけど?

美味しいの?

投稿: グランマ | 2015年5月23日 (土) 20時32分

グランマさん!

有難うございます!

ただ、滞在期間も短くて、いつもバタバタしてます。

その割には徒歩移動が多くて、
これから行こうと思っている人には、
あまり参考にならないかも(笑)

ドラゴンフルーツは、日本で食べると味がない気がしますが、
海外で食べると、クセのないキーウィのようで、
甘くておいしいです。

皮も手で剥けますよ。
そんなに高くなく、イトーヨーカドーで売ってます。

投稿: たる。 | 2015年5月24日 (日) 08時18分

アッキーさんのお誕生日だったんですか!
最高のお誕生日になりましたね♪
カレーのプレゼントとは、イカしてますね~。
パクチーの効いたカレーって、想像しただけで涎が出そうです。
ハードロックカフェもあるんですね!
私は必ずTシャツ買います(笑)

投稿: ペタシ | 2015年5月24日 (日) 18時03分

ペタシさん!

ハードロックカフェのシャツですか!
カンボジアで何買うか悩んだのですが、結局定番の帽子に。
ハードロックカフェって、結構、急になくなる店が多い
ようなので、思い立ったら買わないとダメですよね。。。

日本でも、、、成田店があったらしいです。。。

投稿: たる。 | 2015年5月25日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(その1 行き方帰り方) | トップページ | 5/2~6 アンコールワットに行ってきました。(その3 5/4 ツアー) »