« 先日の墓参りの写真。 | トップページ | 今年は植物をたくさん育てるぞ! »

2015年4月 5日 (日)

3/28、29 水戸に行きました。

先日、水戸に行ってきました。

いつものアンコウツアーです。

まずは、お昼に水戸に到着。友達のお宅のある、下市まで移動です。

そして、お友達の家の前にある、伊勢屋さんへ。

ここはお団子とかのお店ですが、ラーメンなどの食事も中でできます。
新しいメニュー開発も前向きで、食べてみたくなるものが溢れています(笑)

自分たちはまだまだ初心者なので、普通のラーメンを。
これがまた美味い!

お昼時はかなり混み合うのですが、地元のお客さんばかりだから、
混み具合にもみなさん慣れたものです。

P3281429

P3281430

P3281431

味噌ラーメンもさっぱりした味なのに旨みが濃いらしく、美味しいそうです。
次回は食べてみます!!!
 
さて、今回は、水戸観光をさらにするためにいろいろ考えて、
はに丸タワーに連れて行ってほしい!と、お願いしました。

前回水戸に来た時に泊まった、内原駅 湯泉荘からもちょっと車で移動しないと
つかないくらい水戸から離れているのですが、水戸市内です(笑)。
 
  以前の更新内容はこちら。

なんでも古墳がたくさんあるところを公園にしたとか。
 
かなり車運転してもらい到着。
 

P3281438

おおお、前方後円墳!!! 後期の古墳(3世紀~7世紀)ですね。
 
さらに、昔の古墳の形である、陶器で飾られています。
本格的っぽい。。。
(この「ぽい」というのは、実際にはプラスチックで土に埋まっているからです。笑)
 
前方後円墳は、日本では北海道、青森、秋田、沖縄以外で見つかっているそうで。
wikiによると4800もあるそう。さらに外国では朝鮮にも10数基あるそうです。
 
(このため、日本の文化も近隣外国に影響を与えた、と考えられています。)
 
さて、目的のはに丸タワーを探します。
 
どこにあるのか、地図をみてもよくわかりにくいのですが、
滑り台とかある側と逆の奥にありました。
 
でも、、、こんな感じで見えてきます。
 

P3281446

うゎぁぁぁ、、、観ちゃいけないもの、みちゃった感じが。。。
 
ふなっしーのチャック、見つけた感じ。。。
 
で、気を取り直し、正面から。
 

P3281457

偉そうに見えますが、裏はあんな感じ。
 
あ、なのでちゃんと登れます。(体力次第。。。)
 
で、、、終了~♪
 
時間がかなり余ったので、ミンさんのお宅で、天下布武の過去の旅を紙に
纏めてみました。
良い感じに盛り上がり、、、すぎ。(思い出せない、、、が多くて笑う。)
 
そして時間になったのでアンコウのお店へ。
 

P3281470

前回も頂いた「山翠」さんです。
 

P3281476
 
あんきも、とも酢、うまうまです~♪
 
鍋は以前にも載せたので、割愛~♪ オジヤで〆ました。
 
そして夜は、ちょっと楽しんで帰りました!!!
 
さて翌日。
 
朝から水戸名物のスタミナラーメン。
 

P3291489

これは、冷です。
カボチャが入っていて、具だけでごはんもかなり食べれます。
(別途ごはんもつけました)
 
お店は下市の、「松喜吉」さんです。
 
さて、お腹いっぱいになって、帰りの前に偕楽園の梅まつりへ行きました。
 
梅はかなり散ってしまったものがありましたが、なかなかきれいに咲いていました。
梅と桜の違いは、幹から直接咲くのが梅。すっと伸びて咲くのがサクラですね。
お菓子みたいです。

P3291514

P3291532

P3291542
梅ソフト!!!
梅の刻んだものが入っていてこりこり感と小梅ちゃんのような味が
絶妙です。

P3291551

そして、ミトちゃんにも会えました~♪
 
満喫です!







|

« 先日の墓参りの写真。 | トップページ | 今年は植物をたくさん育てるぞ! »

コメント

いや~、お疲れ様でした!
今回も、思い切り水戸を満喫しましたね。

来年は、やはり梅の花が満開の時に行きたいですね~。

さて、天下布武乃会の回顧録の進み具合はいかがでしょうか。

私の方でも、色々と過去情報を探してみますね♪

投稿: ペタシ | 2015年4月 6日 (月) 10時35分

ペタシさん!

はに丸タワーも写真にするとなかなかですよね(笑)
次回はダチョウ王国も希望に入れつつ。。。

天下布武乃会の回顧録!
メールで送っているはずですが、、、
yahooの方に送ってましたが、アドレス古かったですか?

ミンさんから領収書の記録も貰いました!
近々マージして送ります~♪

投稿: たる。 | 2015年4月 6日 (月) 23時05分

たるさん
まだ回復してなくて
マウスクリック出来ず
なんかこのまま終わりかと
考えてしまいます
今日も乳腺外来で検査でした

まじ
人生終わり!!
パソコンも出来ないんだもん

水戸の梅
食べたい。。。
  

投稿: グランマ | 2015年4月 9日 (木) 16時05分

グランマさん。

やっぱり疲れが溜まって抜けてないから、
時間がかかってしまうんですかね。

痛みがあるとそれだけで鬱になるし、
辛そうですね。

外来、娘さんに連れて行って貰っているんですか?
入院しているんではないんですよね?

季節の変わり目は体にしらないうちに負担が掛かるみたいなので、
大事に、大事に、してくださいね。

投稿: たる。 | 2015年4月10日 (金) 01時08分

心配おかけします

外来には娘が送り迎えですが
孫がまだ一歳なんで
娘夫が夜勤明けの時は
子守頼んでます

引っ越してから
一か月しか元気じゃなくて
後はずっと体壊して
まともじゃないです
役にたちたくて同居したのに
こんなでは返って足手まといです
娘に言うと怒るけど
親心は情けないです

元気がとりえで頑張ってきたのに
悔しいです

気力萎えてますよ
筋力なくなるってすごいよ

投稿: グランマ | 2015年4月11日 (土) 21時22分

グランマさん!

このブログもリハビリになるのかな?
気力衰えても、また少しでも元気になると頑張っちゃうのが
グランマさんなので、悔しい、という声を聞くと、
勝手に期待してしまいます。

やっと落ち着いて。
その結果、たくさんの疲れが出ちゃうのは、
人として普通のことだと思います。
なので、
思い通りにいかないことを、ふつうなのだ、と思った方が
正解っす。

投稿: たる。 | 2015年4月12日 (日) 00時45分

そっか。。。。

これ普通なんだ(笑)

罪悪感すごくて
娘婿にね

嫁のかあちゃん病気ばっかかよ
とか言われそうで
でも杞憂でした
優しいです
みんな

元気になったら
また色々できるかな

投稿: グランマ | 2015年4月12日 (日) 21時57分

グランマさん!

グランマさんが、ここで書いてくれた発言が、
自分のために用意されたようにも感じます。

みんなが嬉しいのは、元気になってくれることなんですよね。
やさしさに気を使ってほしいなんて思っていなくて(笑)
相手からやさしさを感じたら、甘えることがきっと礼儀。
元気になったら返してあげることも礼儀。

ならば元気にならなくちゃ♪

グランマさん!大丈夫ですよ♪

元気になるし、そのうえ、以前よりも家族が増えて
自分のできることに気がついて。
いろいろなこと沢山できるし、
たくさんの楽しい出来事もこれから待ってますから。

そして、東京に来る約束も、ちょっと先になっても、
叶えましょう♪
願わくば、楽しみのひとつに加えてください(笑)

宜しくです~♪

投稿: たる。 | 2015年4月12日 (日) 23時43分

たるさん

有難う!!!

投稿: グランマ | 2015年4月14日 (火) 20時40分

happy02happy02happy02

投稿: たる。 | 2015年4月14日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日の墓参りの写真。 | トップページ | 今年は植物をたくさん育てるぞ! »