« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

ピケティ本日来日だそうで。経済学者です。

『21世紀の資本』という本を書いて、今注目を集めるフランスの経済学者です。

先日の「プリン縛る」もそうなのですが、「週刊東洋経済(1/31号)」を買って
久々に読んでいるところなのです。

Pike

 

何故買ったのか、というと、このピケティに興味があったからです。

経済学、っていろいろ頭のいい人がいろいろ言っているけど、
なんとなく、
「こっちが解らないと思って、自分の都合のいいこと、いってるんじゃねーの?」
という気がしていて。

なので、多くの他の経済学者からも叩かれる、という、このピケティの話を読めば、
自分のなんかしっくりこない感が解決するのでは???

という、、、勘違いです。笑。

いやぁ、、、眠い眠い(笑)

知らない言葉が多いからなぁ、、、。でもそういう知らない世界に頭突っ込んでみるのも
面白いです~♪

でも、ちゃんと読み切ろう。。。

| | コメント (8)

2015年1月29日 (木)

プリン縛る=えーじぇんと理論

すみません。文字変換が楽しかったのでそのままタイトルにしちゃいました(笑)

「プリンシバル(依頼人)=エージェント(代理人)理論」という言葉が
本に載っていました。

単純に言えば、上司と部下の関係です。

本来は部下は上司の依頼を受けて、依頼にこたえるために働いていますが、
十分な管理がなければ、自己の利益を優先するようになる、そうです。

これが日本人で検証しているのか、は微妙ですが。
どうしても手を抜きたくなることはあると思います。

  

チェックも、このくらいで良いよな。問題あるなんて思えないし。

などなど。
しらみつぶしって地味で大変ですものね。

でもその十分な管理って、なんなのか。

厳しくするってこと?

高額な給与があれば、きちんとやるってこと?

そこに書いてある内容は、
先に書いたようなことではパフォーマンスを落とす結果が出てしまった、
とありました。

部下を元気づける言葉を送った方が、3倍も成果が上がり
さらに部下にも応答が返せるようにしたところ、5倍にも成果が上がったらしい。

この記事をみて、まじか?  という驚きはなく、そのとおりだろう、と
自然に思いました。

先日、リーダーに仕事のことで依頼がありました。
仕事の新しい仕組みの話をされたのですが、
それがなんだかめんどくさいことやってたので、
  「自動でやればいいんじゃないですか?」
と意見を言ったら、
  「いや、仕組みは自分が考えるから意見はいらない。」
と、話を聞いてもらえなかったです。

まぁ、いつものことなので、
  「はぁ、そうですか。」と答えて。
結局、
  「他で使っているバッチを指示の通り治してほしい。
   2時間くらいでできるはずだ。」
というはなし。

。。。その2時間って内訳はなんなんだろう。。。
テストとか、どうするんだろう。

なんだか依頼の仕方がざっくり過ぎて毎回、言われた通り進めると
後から「これもやるのあたりまえでしょ」と追加される。

当然、最初に考えていた時間よりも増えるから、残業だって増える。

一日に5回も「1つお願いが、、、」と依頼されてちょくちょく仕事を
遮られたら、時間だって増えていくでしょう???

なのに残業減らせという。

2時間くらいで出来るなら、自分でやればいいのに。

と、いうことで、自分は毎日、「元気をなくす言葉」を掛けられており、
成果はたぶん、1/10くらいになっていると思う。(笑)

先日床屋で読んだプレジデントには、誰の話だか忘れたけど、

  「相手に文句言う部下には「ではお前ならどうするんだ?」と
   常に聞いていた」
 
という言葉があり、文句言うのも、ただ、我慢するのも正解ではなく、
きっとこういう壁には、自分の答えを見つける、という課題があるのだ
と感じました。
 
もう少し、いろいろ感じて、考えて、今の仕事、次の仕事を頑張ってみます~♪

| | コメント (8)

2015年1月28日 (水)

まだ、ちっと先の話なんですが。

昨年から、「行こうと思って、、、」と言っていた、アンコールワット。 

5月の連休に行くことにしました。

航空券は今頃取ってしまいました。。。 高い。。。

昨年まで、ANAでも7万くらいで行けたのに。

1月過ぎたら数十万の世界です。さすがゴールデンウィーク。。。

 深夜の便が20とか、30万とかしてたのが、一瞬頭の数字7って変わったので  
  安くなってる!っと飛びつこうとしたら、70万でした。(笑)

なので、最初諦めたのですが、今年の連休のような休みって 来年ないし、、、と
思って。

トラベルコちゃんで探したら、いい具合にあって。。。

ANAは諦めて、タイ航空も無理で。 。。

結果、エアアジアXになりました。 ひとり8万ちょいっす。。。た、高い。。。

23時過ぎに羽田発。 翌日の昼の2時くらい着です。

エアアジアは、席は広めですが、テレビモニターがありません。
食事もありません。。。(さすがに別途つけました。)

カンボジアは直行便がないから、どこか経由していくんですが、
エアアジアなので、マレーシアっす。
そして、マレーシアの空港で7時間待ち(笑)

し、しかたない。。。前の残していたリンギット、あったよなぁ。。。

前回食べれなかったナシゴレン、今度こそ空港で食べてやる!

そして、来月の7日、これまた北海道に日帰りで行ってきます。

北海道での、初音ミクのライブチケットを取っていたんですが、
チケット確保後 飛行機チケット取ろうとしたら、高い高い。。。  

なんで??? ありえないでしょ、この値段!!!

と思ったのですが、途中で気が付きました。。。

雪まつりの日でした。

で、これも完全に行けないと、ずーーっと、あきらめていたのですが、
ジェットスターの飛行機が安かったのを見つけました!
(それでも想定額より高いんですが。。。)

なので、さっくり日帰りでいってきます。

なお、なぜ日帰り、だったかというと、日曜夜に仕事があったから、なのですが、
チケットを取った翌日、急きょ中止になりました。。。

お蔭で今日は残業調整で休みです。。。

なので、銀行に行った後帰ってきたらまた更新します~♪



| | コメント (6)

藤田麻衣子さんのコレ、結構すき。

弟が、もういい加減にしてくれー!
 
と、よくいう『Let It Go』
 
でも、これならば良いでしょ!
 

 

ちゃんと最後まで見ないとダメっす(笑)


続きを読む "藤田麻衣子さんのコレ、結構すき。"

| | コメント (2)

2015年1月25日 (日)

数日たってしまいました。今日は鍋での新年会~♪

今年になって、ブログ更新が出来ておりませんでした。

なんだか仕事が忙しく、、、ってみんな忙しいですよね。(笑)

でも、出張やら、夜勤やら、と、毎週一回あると疲れてしまう。。。
明日も夜勤なのです。。。

悲しい。。。

そんな中で、今日、ブログを更新した理由は、
実は、近所に住む叔母を呼んで新年会をしたんです。

自宅で鍋です♪

で、そのとき、
叔母に「ブログを更新していないから、、、」と心配の言葉を
貰ったので、慌てて更新したという次第です。(笑)

  皆さま、いちおう元気です~♪
  さ、寒いだけ(笑)

今回の鍋は、生姜鍋。
豚肉とキャベツをメインに。
餃子と肉だんごとキノコ類を入れて食べました。

  美味しかった~♪

あ、あとお酒はビールと、「越後武士」と、「渡舟」。

デザートにドラゴンフルーツ♪

(これ、全然甘さがなくて残念でした。。。)
 
「越後武士」はアルコール度数が46度なので、日本酒扱いにできず、
リキュールになっています。
 
冷凍庫に入れてもアルコール度数が高すぎて凍らない、という話。
 
今日は飲む気満々で冷凍庫に入れておきました。
 
そして、ビンの周りが白くなった瓶を出してきて。
注いだら、少しとろっとした感じで、全く凍っていません。
 
そして一口。
 
あ、あついー!!!
 
アルコール度数、高すぎっ! でも、確かに日本酒。
 
氷入れて飲むとまた味が変わって美味い! 
 
でもお猪口で一杯、が精いっぱい。
 
また冷凍庫に入れておきました(笑)
 
「渡舟」は、茨城のお酒ですが、先日酒蔵で買ったものはもう飲んでしまっているので
これは地元の酒屋で買ったものです。
 
このお酒はちょっと空気に触れたくらいが美味しい~♪
 
で、先日Amazonで買った、「ソアーヴェ クラシコ サン ミケーレ カ ルガーテ 2013 白」
 
ワインですが、今日は飲まず。。。
 
2本買ったので、一本、叔母に遅いお歳暮に渡しました~♪
 
今年は寒いので鍋を何度かやりながらお酒飲んじゃう予定です!


| | コメント (4)

2015年1月 1日 (木)

2015 新年、明けましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

昨年、頑張った人が多かった年だったと思います。
正しい頑張り、間違った頑張り。
ちょっと辛い頑張り。。。

いろいろあったと思いますが、
今年は、さらにその頑張りに磨きをかけていけば、
年末にはとても良い年になりそうです。

そう、無駄はない。けど、ちゃんと選んで吟味しながら、より良い頑張りになるように
やっていきましょう!ってことっす。

そうすると、
大変だけど、実りのある年になりそう、という予感です。

みんなで、騙されたつもりで頑張っていきましょうね~♪
ゴールがありますよ!!!

今年もそういうわけで、気持ちリセットして頑張ります~♪
宜しくお願いします。

まずは、12月中ずっと治らない風邪を治し切ります!(笑)

| | コメント (9)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »