« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月22日 (水)

近所でお好み焼きを食べる。

いつも、家から近いお好み焼き屋は、広島風なので、
焼きあがったものが出てきます。

でも、地元では、自分で焼くのがふつう。

あつあつの鉄板で顔が熱くなりながらお好み焼きが食べたい、と
思い、ちょっと離れた(といっても歩いて15分)の昔からのお店に行きました。

お好み焼きは、やっぱり餅入りでしょ!

もんじゃは、ベビースター入りでしょ!

で、普通に焼いていたら、お店のおばちゃんに、
「あんたら大阪の人でしょ」言われました。

ええー? 地元ですよ、なんで?

聞いたら、豚肉を最初にテッパンで焼いてそれをお好み焼きに載せたから、だそう。

地元では、生のまま混ぜて焼きます。

実際、家でやるときは混ぜて焼きます。
でも、最近生で食べるとウルサイから、きちんと焼いたものを載せてたのですが、
そうか、地元の焼き方だったのか。。。

実際、混ぜて焼いた方が美味しいですよ。

肉汁が生地にも入るから、絶対こっちの方がオススメです。

今度から、豚肉は、地元愛で混ぜてから焼こう♪

さて、そんな感じで、おばちゃんと、地元の話になりました。

近くのおもちゃのマーヤのおばちゃんが、いまだに年齢不詳で変わらない、と
いう話から、
地元の族の話まで(笑)

いやぁ、、、今頃族の話や、高校の先生の話が聞けるとは思いませんでしたよ。
楽しい時間でした~♪

今度クラス会、ここでやろうかなぁ。

ということで、話に夢中で写真はこれだけ(笑)

もんじゃは、、、。

X001

小さいへらで押しつぶすように、、、引っ張って、

焦げがヘラの先に、こびりつく様にして、

X002

取るべしっ!!!

取るべしっ!!!

取るべしっ!!!

 なお、ベビースターをもんじゃに入れるのは、本来は違うそうで。
 ちがうお菓子を入れていたのが、変わって、変わって、と
 実際には3代目らしい。ここでは、弟のテンションが異様に高くてわらったっす。

 写真のもんじゃは、ベビースター入りです♪




 

| | コメント (8)

20141018_19 沖縄に行きました。

先日の土日に沖縄に行ってきました。

今回の旅行の目的は、、、コレです。

   
 

あ、激辛ラーメン、ではないですよ。。。

そう、「フライボード」のほうっす。

WEBから、一番空港から近いところ探して、予約しました。
「宜野湾トロピカルビーチ」っす。

15時から予約しましたが、今回もLCC(バニラエア)です。

やっぱり、1時間ほど遅れました。。。危険すぎる。

空港ついてすぐにタクシーで移動。

30分前くらいに到着、、、あぶなかったー♪

そして、初心者講習、というか説明を簡単に受けて、トライ!

最初は弟から。

弟、2回目でこんな感じ~♪。ま、まじか?

001

それから、数回、上に上がることができました。

でもそれだけ。。。あっち行ったり、こっち行ったりなんてできないっす。。。

002

これ、水上バイクの水圧で上に上がります。履いている靴に両足入れて、
水中で直立状態になったところで合図し、水圧で上に上がります。

この時点、というか、靴はいている時点で弟、鼻から水飲んで、
もう辛かったそうです(笑)

そして、自分の番。。。

3回目でやっとこんな感じに!

003

やったー!飛べた。なんとかなってよかったー!

しかし、飛んだとき、スっごく高く飛んだように感じて、「怖い。降りたい!」と
思ったんだけど、そんなに上にあがっていなかったですね。。。

あれぇ、、、。

あと、このあと自分もたらふく、海水飲んでいます。。。

こちら、体験する方は、海水のきれいなところで、飲んだ方が良いかと思います(笑)

そして、運動不足露呈。。。というかバレバレ。

15分くらいやってギブアップ。。。

その後、次第に体の疲労感が。。。2日目、3日目でも疲れが抜けないです(笑)

この遊びの詳細は、ガチャピンさんが説明してくれていますが、
こちらは、手からも水が出るタイプのようで、ちょっとだけ違うみたいです。
ガチャピン、、、やっぱすっげー! こんなの無理無理無理っ!


 
さて、沖縄旅行の目的のもう一つはこれ。
 

004

沖縄の天然の海岸を楽しむ!
 
実際、沖縄の海岸はサンゴの欠片やサンゴの化石で、
靴を履いていないと歩けません。
 
美しい、砂の海岸ではない、本当の姿が見たい!
 
ということで、空港近く、というか、隣の、「瀬長島」に泊まって、
島の海と、空港の飛行機と、そして、温泉を楽しんできました~♪
 
上の写真は、ホテルの前の海です。
水はきれいだけど、ごつごつした感じです♪
 
そして、飛行機♪
 

005
 
目の前が飛行場で着陸する飛行機が見えます。
音もスゴイ。
 
なお、当然乗っているときにシートの左側に乗っていると、着陸寸前に
ホテルが真正面、同じ高さに見えます(笑)
 
そして、温泉~♪
 
この島(一周30分程度)のホテルというか建物が一件のみ。
ここには、温泉があり、それも数種類の湯船が階層的に並んでいて、
とても良い感じです。
 
上記の条件をそろえるホテル、ということで、ここにしましたが、
大満足です。
(予想以上に自分たちからすると、高いホテルなのですが)

006

朝食付きの宿泊でしたが、ビュッフェで、良い感じに美味しい。
そして、ビュッフェから見える景色が、階層的に見えて海外にでもいる気分に
なりました。(そんなとこ、行ったことないけど)
 

007

海がきれい。
なお、道が写っていますが、この向う側は芝生。
手前側は、今後、いろいろなお店が並ぶショッピングモールになるそうです。
(現在も工事中、、、というか空地のままでした。)
 
今回の旅行では、沖縄は10月まで海水浴できるので、
泳ぎまくる予定でしたが、初日でぐったり。
 
なので、夜は沖縄料理。翌日は、首里城見学、でさっくり終わらせました。
 

010

011

そして、沖縄そばとジューシー。

012
満喫っす。
 

あと、ひとつ。。。友達のけんちゃんから頼まれたタバコ(笑)
 
いつも海外に行くときは買って帰るんですが、沖縄は、いらないだろう、と
冗談で「買ってくるか?」言ったら、欲しい、という。
 
それがこれ。「Vioret」と、「うるま」
 

008

 2カートン買ってきました。(1カートン10個入り)
 
でもこれ、自販機の写真がこちら。
 

009

や、やっすい(笑)
 
もう一個、HI-TONE というものがあるらしいけど、見かけなかったなぁ。。。
 

しかし、前回メビウス買ったときは、すぐに連絡があったのに、
今回はいっこうに連絡が来ません(笑)
 
で、買うのに国際通りまで行って、八百屋のところでタバコも売ってたので、
そこで買ったのですが、賞味期限がもう近いです(笑)
 
はやく、取りに来てほしい。。。
 

| | コメント (8)

2014年10月11日 (土)

仕事のやる気を出す方法~♪

最近、忙しくて、疲れてしまい、手帳に線を引くことすら辛くなってきた。

以前ならば土日でもちょっと会社に出て仕事の整理をすることで、
翌日からの仕事が、精神的にも肉体的にも楽だったのですが。

今の勤務地に行くまで約2時間掛かってしまうので、
簡単に行く気になれなくなってしまった。
まぁ、行かないこと自体は良いことなんだろうけど。

では、そんな状態でもやる気を出すためには、どうしたらいいか。

いくつか実践している方法を書いてみます。

 1、文房具を買いに行く。
 2、ごはんを食べる。
 3、未来の予定を考える。

1は、本当に書店の文具コーナーとかに行ってみるのですが、
理由は、仕事のやり方を変えることができるからです。

ちょっとしたアイディアの「裏が全部ノリ付きの付箋紙」。
これでファイリングが楽になりました。
付箋紙を背表紙に貼ることで、色分けできるし、タイトルの張替えも楽です。

よく、文具は、会社の備品を使う、という話がありますが、
個人の仕事の範囲内であれば、自分の使いたい文具を用意する、と
いうのが、自分のやり方です。

単純に、お気に入りの文具を使えば、テンション上がるでしょ(笑)

 

そして、
2つめ。ご飯を食べる。
IT系の仕事をしていて一番、体に負担があるところ、って首回りから頭にかけて、
だと思うんですね。
IT系だけではなく、ディスクワーク全般なのですが。

理由はコンピュータという一画面をずっと見続けるということは、
頭の位置を固定している、小さな角度で紙をみたり、モニターみたりを続けている。

そうすると頭を支える首の筋肉が固まってしまいます。

そして、なにより、目の疲れが、簡単にほぐせないこめかみ、後頭部を
コッチコチに固めてしまうんですよね。

で、このこめかみや後頭部の筋肉を簡単にほぐす方法、
これが、「ごはんを食べる」なんです!

いや、まぁ、いつもの独自理論なので、否定されても良いのですが。

顎を動かしたり、仕事中に使わない筋肉を使う、ということなので、
「笑う」「泣く」もアリだと思います。

そうすると、気分的にかなりリラックスします。

「ああ、つかれたなぁ、チョコでも食べるか。」

これは一応ありです。
(席で食べるのは個人的にはなし。席をはずしてだと思いますが。)

そして、もっともオススメなのはおせんべいとフランスパンっす(笑)
食べるだけで、筋肉、鍛えられそうでしょ♪

 

そして3つめ。
やっぱり、未来を意識して今を生きているのですから、
未来の楽しみが少しでも多くあれば、やる気は出てきます。

仕事の中で、改善できるところを改善していく目標。
自分たちの部署が、他部署からこんな面でも期待されるようにしたい、
散らかっている机周りを片付けたい。

そんな感じのものです。

本業務だけを目標にすると、それだけ、になってしまう。
他人に結果を収めて完了するのが仕事だから、自己満足、よりは、
お客様満足の割合が多い。

だから、いろんな小さなことを自分の中でできる範囲で、
やることを考えておくと、目標達成数が増えてやる気が出てきますし、
顧客満足(他人の評価)は後からついてくる。

まずは自分が満足できる!

そういう目標、未来の予定を立てることが必要です。

なお、職場上長にこれらの目標は話さない方が良いです。
なんせ、他人からはどう見ても業務以外の事をしている、と
言われるのがオチなので。

  これら、3つの方法は、仕事の改善を直接することではないです。
  なので、実は実践しやすいのです。

 
そして、結果がすべて自己満足に繋がる、という点が共通の結果になります。
 
そう、自己満足が足りないことが、仕事のやる気をそいている、ということなんですね~♪
 
言い換えれば、
自分の自己満足度を高めるように仕事の意識を変える。(自己中ではダメ)
そして、他人へ仕事を出すときには、
実施する人の満足度が高くなるような仕事の依頼の仕方を
した方が、結果よい内容の仕事をしてくれる、ということですね。 
 



| | コメント (9)

2014年10月 8日 (水)

今日はバタバタ。

今日、(といっても昨日だけど)
夜、携帯で次回飲みに行くお店を探していたら降りる駅気づかず、
危うう終電逃すところでした(笑)

そんな状況と、先日の土日夜勤の疲れで月初に提出する勤務表が
なかなかできていなかったんですね。

でも、すでに弟が寝ているところでプリンターとか使えないので、
朝やることにしました。

朝まで印刷手前の状態で放置しておき、起きた瞬間に印刷っ!

が、反応しない。。。プリンターがおかしい。。。

WIFIでネットワークプリントしているのですが、接続されていない、と出る。

こ、これ前にもあった。。。
結局、頭から設定しなおすことになったんだよなぁ、、、もう、朝やっている時間ない!

ということで、定時でさっさと帰ってプリンタ設定直すことにしました。

あっちいじくり、こっちいじくり、、、
でも治らない、、、なんで???

って、LANスィッチの電源、落ちてました。

コンセント1個1個にスイッチがついてるのですが、
これがOFFになっていました。。。

な、なんで???

いままで弄りすぎちゃって元に戻せないよ。。。

と思ったのですが、適当にIDセットしたら元に戻りました。。。

今はプリンターにも小窓があって表示確認しながら設定できるから
楽ですね~! 

つい昔の癖で3秒間押し続けてみたり、ランプの点滅パターン覚えてみたり、
するんですが、実際は無駄。。。

最近、汎用機のプログラマあるあるの漫画が出てて面白いです。
全部読んでいないけどオススメです(笑)

あ、REDHATの資格期限12月で切れる~。
試験受けようっと。







 

| | コメント (7)

2014年10月 4日 (土)

GOTTHARDのライヴに行きました!

GOTTHARDのライヴに行ってきました!
 

Gotthard02

その前に、指し入れも購入!
前回来てくれた時に渡したもの第二弾!
 

Gotthard01

日本酒一升瓶×2
毎回来るたびに一本ずつ増やしてやるっっっ!
 
これ前回はニック、家に持って帰ってくれたそうですが、バックに入れてったら
空港でバックが壊れちゃったそうで、、、第二弾です(笑)
 
(なお、九頭竜は、前回と同じ。
 田酒は殿オススメで、以前飲んだらワインみたいだったので。)
 
なお、田酒は酒屋さんで購入時うんちくがちょっとあって、
聞いてたら遅くなりました(笑)
でもライブは10分くらい前に到着、先に入っていた殿&petashご夫妻ともすぐに会えました。
ということは、そう。会場内は人数ちと少ない感じ。
でもね。
GOTTHARDはいつもそんな感じですが、ライヴ自体、盛り上がりますからね~♪
先に物販にいってTシャツ買いました。
背中に日本の国旗が入っています。
でもMとXLしかない、、、売り切れたみたい。
でもいちおう、Tシャツを買って日本酒を預けてきました。
 
ライヴは19時ちょっとすぎたくらいで始まりました。
最初はヴォーカルの声が聞こえにくかったのですが、
数曲やって良い感じになりました。
演奏の中でニックはやっぱりギター持って何曲か歌うのですが、
そのたびになんだか楽しそう。
好きなんだなぁ、ギター。
 
しかし、ニック、しゃべるしゃべる(笑)
 
そしてみんな、ステージでは楽しそう。
レオは、最近ビートたけしに見えてきたけど(笑)
あと、これもやってくれてましたよ~!
 
 
AC/DCではなく
DEEPPURPLEとQUEENでしたね(笑)
 
今回のセットリストを纏めてみました。
他からの引用ですが、本当にあっているのか、ちと自信ないっす。
Nicは前回よりもかなり歌いこなしていました。
もうどんな曲も自分らしく歌えていると思います。
 
どうしてもスティーヴと比べちゃうんだけど、
2つの大好きなGOTTHARDというバンドが楽しめている、という気持ちになりました。
スティーヴの歌の良さは、声だけではなく、観客へ向けて届けている感じが
たまらなかったのですが、
ニックは、楽しさ全開で、観ている方が楽しくなるライヴなんですよね。
 
まさに、スティーヴ兄、ニック弟 という感じ。
 
俺、どっちも好きだわ~♪
 

Gotthard03

(すみません。勝手に頂きました~♪ 自分、どっかに映って、、、ないか。)
 
 
SETLIST(2014.10.02 shibuya O-EAST 19:00-21:00)
==============================================
Bang!            「Bang!(11th)」より
Get Up 'n' Move On   「Bang!(11th)」より
Sister Moon        「G.(3rd)」より
Right On          「Firebirth(10th)」より
Master Of Illusion    「Domino Effect(8th)」より
The Oscar Goes To...  「Domino Effect(8th)」より
Domino Effect      「Domino Effect(8th)」より
One Life, One Soul   「 G.(3rd) 」より
Remember It's Me    「Firebirth(10th)」より
I Won't Look Down    「Bang!(1st)」より
Starlight          「Firebirth(10th)」より
What You Get       「Bang!(11th)」より
Feel What I Feel     「Bang!(11th)」より
Hush            「GOTTHARD(1st)」より 
Mountain Mama      「Dial Hard(2nd) 」より
Lift U Up          「Lipservice(7th) 」より
-----(ENCORE 1)-----
My Belief         「Bang!(11th)」より
Anytime Anywhere   「Lipservice(7th) 」より
Thank You        「Bang!(11th)」より
-----(ENCORE 2)-----
Mighty Quinn      「G.(3rd) 」より

。。。間違い解ったら誰か教えて~♪
==============================================
(http://bayfm78.com/prt/index.htmより多くを抜粋。。。)
 
なお、そのあと、殿、Petashiご夫妻と、遅れて参加の弟とで
飲みに行きました。
 
今回のライヴでご両人から、「また行きたい!」のお言葉も頂きました!
「上手い」とか「CDだと伝わらない。ライヴがいい」などなど。
 
おおおっっ! 嬉しい~♪
 
殿「なんでもっとはやく教えてくれなかったの?」
 
(笑) こんな冗談言ってもらえるくらいでよかったです~♪
 
あと飲みの場で殿が出してくれたのがコレ!
 

Gotthard05
(写真も勝手に頂きました~♪)

なんでも頭に当たったらしい。。。何度も目で追いかけたけど見つけられなかったのに。
そして、頂いてしまいましたっ!!!!!!
 
ありがとうございます。一生の宝にします♪
 
 
あ、あと、差し入れのお酒にはメモを。
 
九頭竜には、
 「To GOTTHARD Member
  Drink all together.」
 
田酒には、
「To: NIc
 This alcohol belongs to Nic
 Moreover, a bag will be broken. 」
 
え、英語あってますように。。。(笑)
 
 
 
あ、あと言い忘れちゃいけないことが。。。
 
レオが、「来年また会おう!」と言ってました♪
 
来年、何があるんだろう。。。た、楽しみすぎるっ!!!
 
そして、明日10月05日は、スティーヴの命日になります。
2010年から、もう4年。早い気がします。
それは、亡くなってしまった、が、無くなってしまった、ではないからんでしょうね。
 
今回のライヴでは、スティーヴも一緒に楽しんでいたと感じたもの。
でも、一緒にステージにいたのではなく、ステージを楽しんでいる側だったと
感じましたよ。
そんな、楽しい、っていう気持ちが溢れたライヴでしたよ!
 
是非、来年も、そしてこれからもずっと日本に来てください!
 
ええぃ! 「もう、日本に住んじゃってくださいっ!」  (笑っ)
 
そしたら、今回参加できないことで胃がキリキリしてしまったと思われる、
きくばりぃさんも、きっとライヴに行けるし!
 
(でも、スイスの方に恨まれそうだ。。。笑)
 

| | コメント (4)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »