« BABY METAL | トップページ | 20140913_14 香港旅行のはなし(2日目) »

2014年9月15日 (月)

20140913_14 香港旅行のはなし(1日目)

一泊だけですが、香港に旅行に行きました。
いつものように格安航空券。
なので、中国の人が多い飛行機です。

いつも話が長くなってしまうので、今回は手短に。

1日目は、朝の便で前から空港に泊まり込み、6時半頃出発。
10時前に到着です。
そのあと、電車に乗り、25分くらいかけて香港島まで移動しました。

香港は、「香港島」と、中国本土に繋がる、「九龍」の地域に大きくは分かれます。

1日目はこの「香港島」をメインに観光をしました。

■まずは、点心!

到着後は、大會堂 美心皇宮「ダイウイトン メイサムウォンゴン」にて食事です。
うまく時間通りいくつもりが、道に迷い、少し遅れたせいで待ちの列11番目に
なってしまいました。結果1時間待ち。。。

食事の時間なので仕方なし。。。
でもそのあとの人の集まり観たら、まだ早い方だったかも。。。
すごい人気でした。

P9138710

ここは、下の写真のように、ワゴンで運ばれてくるのを、
呼び止めて、なか見せてもらって、コレちょうだい!と
言ってもらう、というものです。

P9138716

が、席に着くなり、コレいるか? これはどうだ?
すっごく声かけられ、基本、「来る者拒まず」なので、30分でお腹いっぱい。
食事終了です(笑) 

■ピークトラムで頂上から

香港島の眺めが最高なのは、やっぱり山頂から、なのでしょう。
でも、先にトラムに乗るつもりが、細かいお金がないので、
お金崩す目的で先に頂上まで行きました。ここも混んでいました。。。

 

P9138753

こんな感じで登っていきます。
上手く登っている角度とか表現できていないですが、
立っている人は、しがみ付かないと倒れてしまいます。

山頂(タワー)からの写真。

P9138766

なかなかの見晴らしです。

そして、ここから1日目の最大の目的地へ移動します。

■「ジョジョの奇妙な冒険」で、ポルナレフと戦うぅ~っ!!!

P9138836

解る人だけわかるぅぅ。。。

はい!  タイガーバームガーデンです。

と、言っても廃墟ですが。

これ、ジョジョの奇妙な冒険、でポルナレフがジョジョに戦いを挑む場所ですね。

すでにマンションが建っていて、建物の一部が残っている感じです。
ただ、マンション自体もなんだかタイガーバームガーデンのデザインを
生かしているかのようで、庭園にしているのかもしれないです。

P9138834

なお、マンションも明るいですが、道を挟んで向かいは小学校。

怖い感じは全くなかったです~♪
 
いちおう、参考に漫画でのタイガーバームガーデンの映像(一部)

 

映像のように昔は緑でいっぱいだったのでしょうか。
今は、高級ホテルとか、小学校とかで開けた感じですが、
たしかに山の上の方にあります。

そして、ここまで実はかなり歩きました。
香港島ですが、実は地下道や、ビル間をつなぐ陸橋が多く、
それも空調が効いていて涼しいです。

ただ、これ、一つ問題が。。。

この便利ルート、実は地図にないです。
さらに、ビルの中を通るので、ビルが閉まっていると通れなかったりします。

なので、迷いながらなんとかここまで歩いたらへとへとに。。。

小銭がないけど、もう、諦めてトラムに乗ることにしました。
(ひとり2.3ドルですが、お釣りがもらえないので、二人分で纏めて5ドルだしました。)

■トラムぅぅ~!!!

P9138856

乗ったのはこれ。ちゃんと2階にも上がりました。

風を受けて走るのは気持ちいいですよ~。

乗り方は、中環(セントラル)行きに乗って(後ろから)、
降りるときは停車場のところで大抵止まるので、
前方から、箱にお金を入れております。

このとき、「TWO MENS」とだけ言って5$見せながら入れて降りました。

まぁ、何とかなるものです。(笑)

このあと、地下鉄で、「中環」駅から、「尖沙咀」駅まで移動です。
そして、やはり地下道で、「尖東」駅まで移動し、P1出口の目の前、
「カオルーン シャングリラ 」ホテルに行きました。

■カオルーン シャングリラ ホテルぅぅ~。!!!

 
となりにセブンイレブンもあり、便利です。
が、チェックイン時、日本語可! と書かれていましたが、
普通に英語でのチェックイン。
途中、日本語も混ぜてくれましたが、基本は英語でした。
 
日本人が来ても英語でチェックインする人が多いから、
基本英語で、通じないところは日本語も少し混ぜるやり方みたいです。
 
このホテル、部屋からの眺めが良い、ということで選びました。
 
こんな感じです。

P9138881

おおお、さっきまでいた香港島のビル群が見えます。
 
部屋はかなり豪華で、ユニットバスのほかに別途、シャワー室もあります。
(トイレとすべて纏めて一部屋です。)
 
そして、ウェルカムフルーツがチェックイン後すぐに届けられます。
(いきなりすぎてチップを渡しそこないました。。。)
 
フルーツは、リンゴ、オレンジ、そして、ドラゴンフルーツです!
初ドラゴンフルーツ!
美味かった~!
 
あ、一点注意が必要です。
弟がシャワー浴びている間にテレビをつけました。
面白そうなのがないので、MTVを観ました。(現地の音楽を聴くのが好きなんです)
 
でも、画面でやってたのは、AKB48(笑)。ダンスもやっぱりお遊戯みたい。。。
海外で流さないでほしい。。。
 
そう思ってみてたら、弟が、シャワーから出てきて一声。
 
  「ああっ!これかっ!」
 
なんと、シャワー室内にこのテレビの音が大音量で流れる仕組みに
なっていたそうで。
弟は、いきなりAKB48が流れ始めたので、
 
  「に、日本人に対して自動でこの音楽をかけるなんて、
   なんて高級なホテルなんだ!!!」
 
と、驚嘆していたそうです(笑)
 
え、AVとか観なくてよかった(笑)
 
そして、夜景。
 

P9138928

良い感じです。
 
夜の8時からのライトアップもよく見れるかとホテルにいたのですが、
実際、同時に流れるらしい音楽もビルの壁に映される映像も、
全く見えませんでした(笑)
 
ひと休みしたので、食事と散策です。
 
ホテルの近く(裏の噴水前にある)の潮州料理のお店へ。
 
■初、潮州料理「潮州城」

潮州料理、とは、香港は、中国の広東にあるので、広東料理がメインですが、
広東の台湾に近い地域には潮州という地域があり、
ここの地域の料理も味わえます。(台湾でも実際にはお店は多いようです)
 
そこで食べたのがこれ。
 
歯水鵞翼「潮州風味のガチョウの足と手羽(128HK$)」
 
これはあまり大したことはない気がしましたが、
その下にひかれていた臭豆腐の揚げ、が最高に旨かったです。
 
あと、
前蠣烙「カキ入りスクランブルエッグ(88HK$)」
これピザみたいでしたが、美味かった!!!
 
「揚げ潮州豆腐(70HK$)」
これは塩味の効いたスープに浸して食べます。
これもつまみには良い感じです。

P9138941

黄金伊麺「潮州式焼きイーフー麺(80HK$)」
P9138946

これ、切り分けてもらったものに、砂糖をまぶし、
さらに酢醤油を掛けて食べます。
(お店の方が最初、お皿にとりわけ、作ってくれました)
 
これ、なかなか美味しいです。
 
と、お腹いっぱいになったところで、軽く散策。
 
九龍島の「ネイザンロード」は日本の銀座のところみたいに
高級な店が並んでいるらしいですが、でも中国っぽいです。
 
近くの脇道の様子。

P9138955

■そして、夜景。
 
さらにそこから、スターアベニューへ。
偽物のロレックスを進められながら、海辺へ。
 

P9138967

そして海沿いを歩きながらホテルへ移動します。
この通りは映画スターの手形や、銅像が立っている通りです。
 
上の写真は自由の女神っぽい、映画のフィルムを纏った女性です。
 
そして、
あの有名な銅像もいちおう(夜なので、さっぱい解りませんが)

P9138984

逆に迫力があるかも。。。
 
あ、なおココのスター銅像は2つだけで、ほか、関連のある像がちょろっと
置かれているだけです。
 
そして、2日目に続きます。(結局長くなっているかなぁ。。。)

|

« BABY METAL | トップページ | 20140913_14 香港旅行のはなし(2日目) »

コメント

シャワ-ル-ムに
AKB!!

これいいなあ(笑)

投稿: グランマ | 2014年9月16日 (火) 11時42分

グランマさん!

AKB48の最近の歌は、あれですかね。
家族で歌える感じの曲が多いのでしょうか。

MTVの映像も、素人のいっぱい出るテレビ番組みたいで、
日本人以外解らないだろうなぁ、と思いました。

あ、それで音なのですが、かなりでっかいです(笑)
ヤンキーが車で音楽掛けているみたいっす(笑)

投稿: たる。 | 2014年9月17日 (水) 01時05分

(笑)
もうそろそろ衰退気味
だから 秋元さんも
パラパラまがいの振りで
家族層ねらってんですよ

まゆゆ
好きだけど
今回は二番煎じのような気がして(笑)

私 基本群舞好きなの
EXILEも好きなの

でもヤンキ-の頂点がそれらしいからね(笑)
音ヤンキ-並みじゃ救えない。。。。

投稿: グランマ | 2014年9月17日 (水) 11時11分

グランマさん、「二番煎じ」、、なるほど。。。

というか、よく知ってますね。
今回のって、香港で初めて聴きました(笑)

EXILEも好きなんですか!

興味がある物が多いんですね。きっと。
 

投稿: たる。 | 2014年9月18日 (木) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BABY METAL | トップページ | 20140913_14 香港旅行のはなし(2日目) »