« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月30日 (土)

BABY METAL

今日は夜仕事なのですが、その前に新宿行ってCDを買ってくる予定です。

買うのは、『BABY METAL』 (初回限定版)  (笑)

いやはや、最近完全に嵌っています。(と言っても一曲だけですが)

自分の琴線に触れられっぱなしっす。

それがこの曲
■「紅月」

BABY METALを、初心者である自分が説明するのもなんなのですが、
ざっくり言うと、
「アイドルとメタルの融合」という売りの路線で、
変わり者アイドルとして売り出されました。

なので、もともと「さくら学園」というアイドルグループから派生した形で、
インディーズデビューという形で出てきています。

曲も、「なんだかなぁ~。。。」って曲ばっかりで、自分も最初興味なかったのですが、
youtubeとかで海外から人気に火がつきました。

グループ名が、「ベビーメタル」ではなく「BABY METAL」なので、
海外の人は、やっぱりなにそれ?と気になるみたいです。

そこで開いたら、子供がなんだか激しい曲に合わせて歌っている。

歌詞で気分がひいた日本と違い、歌詞のわからない海外では、
COOLってことなんですかね。(笑)
 
ただ、海外で最近やっとMETALが見直され始めています。
昔METALが流行っていた時期の人たちが大人になり、その子供たちが
父親の影響でMETALを聴き育ち、いま、バンド活動をし始めているそうです。
 
そんな多くのMETALを求める声に、嵌ってしまったのが海外人気の一つだと
思います。
 
では、国内ではどうなのか。

2010年11月にグループ結成し、2011年10月にインディーズデビューなので、
実際の活動期間はまだ3年程度。
しかし、
2012年にサマソニ、
2013年にLOUD PARK
2014年に武道館公演2days、と、破竹の勢いで活動しまくり。
でもアルバムだしたのは、武道館公演の一か月前(笑)

おまえら、アークティック・モンキーズか!!!

という感じです。
 
(一度、モリッシーにも、「たる。」にも、
  「お前ら、売れるの早すぎる」と言われている。笑。)

でも、ただただ、変ったアイドル、だったら、日本でそんなに人気になることは
ないと思うし、自分も嵌らないとおもうのです。

正直、歌と声が良いのです。

で、何者だろう、と調べたら、Vo.の中元すず香(SU-METAL)は、
自分の好きだった「可憐Girls」のVo.の子でした!!!

可憐Girlsも期間限定だったのですが、歌、上手かったんでCDとか
全部持ってます。ライブも確かBOXXでやったんだけど行きたかった。。。

 でもお気に入りはこの曲だけなのですが。。。

■可憐Girls「My Wings」

 
そして、中元すず香(SU-METAL)は、さくら学園卒業をいているので、
BABY METALもいちおう、期間限定での活動になるらしい。
 
(さくら学園は、中学、小学生で構成されるため、高校生になると卒業だそう)

■可憐Girls の簡単な説明。
  水野由結は、(YUIMETAL)です。結成前の映像なのかなぁ。

 
そしてこの武藤彩未さんも今年、アルバムデビューということです。
 
この可憐Giresもさくら学園も、武藤彩未さんも、事務所はアミューズですよ!!!
 
う~ん、しっかりしているなぁ。。。
 
関連の映像では、福山雅治が、アミューズとアイドルについても語っていて、
笑う。。。
 
で、最後に曲の良さを感じる映像をひとつ。

■紅月(AKATSUKI) オルゴール風の曲。


 

| | コメント (18)

2014年8月25日 (月)

20140824『漫☆個展』へ、、、入れず。

中野ブロードウェイで、漫☆画太郎の個展があると聞いて、
行ってきました。

昔からのジャンプ読者ならば知らない人はおらず、
さらに、「ホルモン」好きならば、これまた知らない人はおらず、の方ですね。

中野ブロードウェイには13時頃つきましたが、
2階の会場から階段上って4階まで、と列ができていました。

まぁ、でもこれだったら30分もあれば入れるでしょう。

とおもって並びました。

001

はい。最後尾っす。

し、しかし、全然進みません。

って、本当に列がピクリとも動かない。。。

30分くらいしてやっと少し進んだのですが、列を詰めただけ?ってくらい
ちょっと進んだだけ。

さすがに前から並んでいる人が「これ、あとどのくらい掛かりそうですか」

って聞いたのですが、回答は、「1時間半から、2時間くらい」 

この瞬間、列の多くの人が帰りました(笑)

自分たちも(笑)

実際にどんなところでやってるんだろう、と会場をのぞいてみたら、
狭い6畳ほどのスペースに飾られた絵に、人数制限して人を入れており、
写真撮影OKで、鑑賞、というより、写真撮影会的なノリ。

これじゃぁ、当然、なかなか進みません。

でも、まぁ、絵は見れなくても、この最後尾に並んだ写真だけで十分だ(笑)

ちなみに、「ホルモン」は、「マキシマム ザ ホルモン」のことで、
最近、perfumeと韓国ライブを成功、、、させたのかな?

1stアルバムのジャケットが、「漫☆画太郎」の絵でした。

今回の個展ですが、結局。。。
まぁ、汚い系の下ネタに、自分も、そして多くの人が飛びついた、
ということですね、きっと(笑)

ということで下ネタ続きで、

■マキシマム ザ ホルモンより大事なお知らせ です。


 

いちおう、このバンドのある意味「良さ」が全開!、ということで、
お気に召した方は、どうぞ、
ライブに行って「三度の飯より飯が好き!」やってください(笑)

| | コメント (5)

2014年8月23日 (土)

ツルランとか、リュウキュウエビネとか。。。

仕事、いろいろ大変でしたが、なんとかひと段落(なのか?)
まぁ、「ここまでできれば休めますよね?」って
断って。

障害対応で一日減っちゃったけど、なんとか昨日から夏休みに入ったんですよ♪

よかったー!

すっかり疲れ切っていましたが、今日は復活!

久々に音楽聴きまくっています~♪
そして、来月の旅行のプランを立てています。。。
さらに、洗濯してます~♪

遊びもちらちら、っとちりばめて。。。

明日は、友達からの誘いでMay'nのライブに行ってきます。

植木も株分け途中なので、きちんと来年も花が咲くようにしなくっちゃ。

あ、今は、ハイビスカス(原種)が花咲かせています。

001

葉っぱが違うんですよね~♪
なので寒さに弱い(笑)
いまだけ外で日に当ててあげています。

そして、先日株分けしたシコウランと、ナゴラン。

ナゴランは増えたことがないので、どうやったら増やせるのやら。。。

002

自分流の育て方は何度か書いていますが、
再生紙でできた植木鉢にミズゴケで植える方法です。

これが一番楽(笑)

再生紙でできた鉢、、、はこれです。(サカタのタネ)

005

安いし、ミズゴケの中が蒸れることがありません。

オススメです。

そして、いま咲いているランはこれ。

003

ツルラン。(たぶん。。。)
鹿児島とかに生えているようです。
東京のうちでは、風通しのよい日陰に置きっぱなし。
でも特に世話もせず、花が咲いている(笑)

004

リュウキュウエビネ。

ちょっと雨に当たっちゃったのかな。
花のきりっとしたところがなくなっちゃった。

あとは、オナガエビネもありますが、今はつぼみ状態。

006

これらもきちんと株分けしたら増えそうだなぁ。。。

また、即売(という名の配布)をしますかね~♪

以前、株を分けて差し上げた方々から、最近連絡が入ってきて
嬉しい限りです。
自然に生えているものだって、ちょっとした気候の変化で
上手く育たないこともあります。
人が育てている方が、増える確率は高いと思いますので、
また、育てたい方おりましたら連絡ください。

ハイビスカスなんて、挿し木で増えるらしいので、
選定時に増やしてみます♪





| | コメント (6)

2014年8月13日 (水)

20140802_03 広島・山口旅行(3)広島城~呉まで

さて、2日目。
天気は若干の雨。

駅前のホテルから30分ほど歩いて、広島城到着です。

001

渋い!  なのに、コンクリ製。。。

広島城は原爆で吹き飛ばされて、がれきの山になったらしい。

一度はジェットコースターになったらしいけど、
お城の形を再度つくったのは正解だと思う。。。けど、
木造にしてほしかった。。。

広島城を観て、そのあと、まっすぐ広島駅に戻り、
そのまま呉へ向かいます。

ちょうど快速が来ていて、これに乗ったら30分ほどで着いてしまった。

はやい!!

呉は、大和ミュージアムまで陸橋でつながっているので、そのまま矢印に向かって線路超えて進んでいけば着いちゃいます。

が、その前に通路を降りて、1階がお土産屋のヤマトミュージアムの駐車場2階へ。

これ食べてきました。

002

「海自テッパンカレー」

ミルクまで着いた給食っすね。
だって、カレー、甘いんだもん。。。

腹ごしらえ終わった後、さっそく大和ミュージアムへ。

中に入るとすぐにこれが!!!

003

でっかい。。。

004

おおおっ!  かっこいー!!!

そして、奥にはゼロ戦を含めいろいろな兵器が展示されています。

人だかりができているのは、あの『回天』です。

005

潜水艦の特攻兵器です。(これは試作型)

あんなに狭い中で死を覚悟する、、、怖い、とかいうよりも、
必死だったのだと分かる。

自分だけ助かる気持ちなんてないから、

日本人はそういう思いで戦っていった人が多かったのでは、と
思う。

さて、一通り見て上がると、こんなポスターが。

006

こうの史世さんの本がアニメになるそうです。
 
すごく楽しみっす。
 
夕凪の街 桜の国」もなんだか、気持ちが落ち着かなくなり、
なんとも言葉にできない思いでいっぱいになるのですが、
アニメになって、多くの人がこの方の作品を知ってくれたら、
原爆は、その一瞬の恐ろしさもありますが、
深くエグられていく傷がどれだけ大きいものか。
 
そして、人は何事もない顔をしても、たくさんの傷を抱えて生きていることに
改めて気づかされると思います。
 
ジブリとかできっちり作ってくれたらよかったのに。。。
 
あ、そして、大和ミュージアムを出て、そのまま帰ることにしたのですが、
バス停で時間をみたら、あと1時間ほど余裕があります。
 
そういえばさっき、賑やかな人だかりをみたなぁ。。。
地ビール、って書いてあったような。。。
 
で、ちょっとだけ、行ってみることに。
 
それがココ。
 

007

写真はおとなしいですが(当たり前か)
かなりの高テンションで盛り上がっていました。
 
なんでも地元のビール好きが集まって飲んでいるそうです。
 
で、自分たちもしっかり飲みましたよ~♪
 

008
 
これも旨い!
 

009
 
いやはや満足です。
 
こんなに気分よく帰ることになるとは~♪
 
と思っていましたが、あんなことになるとは。。。
 
はい!今回の旅行はここまででした~♪

| | コメント (9)

2014年8月11日 (月)

20140802_03 広島・山口旅行(2)山口・錦帯橋~宮島

さて、飛行機の愚痴はたくさん書いたので、ヨシとして。

旅の本当に書いておきたかった旅の話を。

今回の旅のプランは弟が作りました。

まずは広島空港から、広島駅へ。
そこから、岩国駅へ。バスに乗って錦帯橋に向かいます。

A001

駅を降りて改札を出てバス乗り場のチケット売り場で乗車券を買いました。
これ、少し安いのかな???
切って使います。

A002
乗ったのはこのバス。「錦帯橋行き」です。
実際バスは2~3分で着いたみたいです。

A003
バスを降りたところから、すぐに錦帯橋が見えます。
おおおっ、なかなかすごい!

A004
ここも、全部つきのチケットを購入。
お城もはいれるのです。

A005
錦帯橋、橋の土台の部分は平な石があります。
そこから、丸い部分は階段になっていて、
その先の上の部分は緩やかなカーブになっています。
 
これ、木が白いから、降りるときの階段が良く見えず、ちょっと怖いです。
 
橋を渡るとお店がけっこうたくさんあります。
 
その中でも有名なのがこちら。むさしっす。

A006

そこで、アイスは食べず、岩国寿司を食べます。

A007

そして、レンコンそば。

A008

美味しっ!
あ、あとシンプルプランのTシャツ着てたら、お店の女の子が反応してくれて
嬉しかった~♪
 
なので、いちおう、
シンプルプラン とOne OK ROCKの。。。


 
そして、本当はこちらの方が岩国では有名ですよね。
 
佐々木小次郎。。。
 
A009

さらに、岩国には、天然記念物に指定されている、白蛇がいます。
 

A010

う~ん。ゲージのなかでうまく写真が撮れないです。。。

A011

ちゃんと昔からいる白蛇の里なのです。
子供のころ、図鑑に書かれていて見てみたかったんですよね。

A012

そして、岩国城。

石垣がなかなかいい感じ。

で、窓枠からの眺め。。。そう、内部はコンクリでした。

A013

そこから、今度は宮島へ移動。
近いんですよね。

これは船からの写真。

A014

そして、平清盛像を。  バックの雲が良い感じ。
 
嵐の予感。。。

A015

が、本当に天気が悪くなってきました。
雨宿りにカキの店で一杯(笑)
 
カキは苦手でしたが、なかなか美味しかったです。
 
その後、店の外に出るも、雨がますますひどくなり。。。
傘も役に立たずびしょ濡れ。
 
カメラで雨の様子も撮れなかった。。。
 

A016
 
そしてホテルへチェックイン後、やっぱりお好み焼きでしょう!
ということで食べてきました。

A017

ホテルでは、濡れた靴とズボンを乾かすことで時間がつぶれました(笑)

2日目につづく。。。

| | コメント (6)

2014年8月10日 (日)

20140802_03 広島・山口旅行(1)春秋航空のはなし。

弟の夏休みが、7月末に決まり、でも仕事で休みを合わせて取ることが出来ず。

京都に行きたい、という話で新幹線とろうにもやっぱり高い。
本当は八丈に行きたかったけど、チケットが高いのしか残っておらず、
近場の海に行こう、と言っていたのですが。

春秋航空から、ニュースが。

  「広島まで3000円。」

な、なに!安い!!!
ということで、急きょ、広島一泊の旅行を組み入れました。

8月1日からの国内開業。
なので、正式名は『春秋航空日本』

しかし、朝6時55分の便。

WEBチェックインができないし、始発もぎりぎりなので、
空港に前日に来て泊まりました。

001

ここがチェックインカウンター。

4台並んでいるのが、チェックイン端末で、予約番号を入力するだけで
発券できます。
操作は簡単。

でも、ちとびっくりしたのは、端末の起動画面。

あのなつかしい、「WindowsXP」が表示されていました(笑)

上海の航空会社だから、XPまだ使っているのかなぁ。
(写真、撮りそこなったっす。。。)

 

とりあえず、チケットを受け取ったあと、
ちょうどコンビニも開いたので、おにぎり購入。
食べてすぐに荷物チェックのカウンターへ。
 
ここは、バニラ航空と共有。
バニラ航空の横から入るので、なんか変な感じです(笑)
 
中にはトイレも売店もあるので、ゆっくりできます。
 
時間が来て、LCCらしくいつものようにバスで飛行機まで移動。
 
機体は他とあまり変わらない感じです。

002

シートも新しいようできれいです。

が、なんだか髪の毛が引っ張られる。。。
「なんだ?」って見てみたら、
本来は座席の頭がつくところに、座席カバーがつくはずだったのか、
マジックテープがついています。
でも実際には何もないです。
 
こ、ここに引っかかってたのかー! 
 
ということで、弟にも教えます。
「あんまり頭後ろにすると髪の毛引っ張られるよ、ほら。こんな感じで。」
 
そういって自分が引っ張られる様子を見せたら、
 
「おにいちゃん、違うよ。ほらこれだよ。」
 
???
 
なんとマジックテープの下の方に両面テープがついていました(笑)
 
これ、絶対ビニールとかはがした後の残りですよね(笑)
 
いちおうこれから乗る人のために剥がしておきました。。。
 

003

さて、定刻よりちょっと早く到着。
広島空港は、ちゃんとこんな感じで降りれました。
ANAのところを借りているようです。
 
広島空港、かなり山の上にあります。
なので、基本、バスでの移動があります。
 

004

みんな並んで買っていますが、お金がなかなか入らず、
さらに慌てて時間がかかっている人が多くて笑いました。
 
そりゃ、慌てますよ。
 
ここから一時間ほど、バスに乗って移動しないと広島駅などに着きません。
バスは飛行機に合わせて走っているので、着いたら即、バスのチケットを
買い求めた方が良いです。
 
理由は、このバス、補助席がないので乗れないことも考えられます。
(高速走るので座席がないと乗れません)
 
慌てますよね~(笑)
 
しかし、広島空港だけではないですが、地方の空港は結構不便です。 

朝の便は6:55~8:35 と約2時間弱。
 
成田空港までの移動にも1時間。
さらに広島空港から45分で電車が通っているところまで移動。
 
となると、実際には約3時間30分っす。けっこういい時間掛かってる。
 
まぁ、それでもバス代併せても片道6千円ならば、良いですよね。。。
なので、満足です!!!
 
と、まぁ、ここまでは、の話なのです。。。ここまでは。
 
■一応おまけ
 フライトシュミレータがありました。
 

005

見所はあるのかもしれない!!!


。。。でもね。

さて広島観光を1泊で終えて、帰り。
 
バスで一時間以上かけてやっと広島空港に到着です。
チェックインをしようとカウンターに着くも、こんな張り紙。
 

006


まぁ、あと1時間はあるので、お土産を買いにいきました。

空港内のお土産屋はかなり多いです。8店舗くらいあるのかなぁ。
そして、いろいろ見ていたら、お土産屋に張り紙が。
 
  『春秋航空 欠航』
 

 
えええっ! なにそれ、聞いてない!!!
 
慌てて窓口に行くとこんな感じ。
 

007

えええっ!
いや、確かに雨はふったりやんだりしているけど、天気そんなに悪くないし。
霧だって全然出ていないよ???
 
ってことで、さっそく電話。。。
 
が、混み合っていてつながらない。。。
 
カウンターには誰もいないし。。。
 
まわりでもみんなバタバタし始める。
 
もう、新幹線で帰るしかない。。。
でもバス、何時の便があるんだ???
 
いくらかかるんだ? などなど、ぐだぐだ、と悩んでいたら、
弟が、「もうほかの便が飛んでるんだからそっちで帰るしかないでしょう。」
 
て、決断が早かった。
なんせ、夏休み明けの月曜日に会社休むことだけは避けたい、
それだけ、だったようですが。
 
結果、チケット代3万8千円。。。(ひとりあたり)
 
おおお、、、、新幹線の倍。
 
でも仕方ないのでこれで帰りました。(泣っ)
 

009

010

JALで。そして、羽田着(笑)
 
JALってあんまり乗った記憶がなくて。(ちょっと前まで、飛行機嫌いだったので)
今回、意識して乗った感想は、新鮮でした。
 
まじ、スチュワーデスさん、みんなきれいで(笑)
機内サービスも良い感じです~♪
 
正規価格で取れば、当然日本の航空券は高いのですが、
日本のサービスはかなり良いサービスができていると思いました。
 
今回はJALの良さを感じる旅になってしまった気がします。
 

そして。後日ですが、どういう対応になるのか、電話で連絡してみました。
何度か電話してやっとつながったら、春秋航空のコールセンターの方は
かなり応対が丁寧でした。
 
でも、結果払い戻しか、他の便、と言われて、やっぱり払い戻し。
けど払い戻しは、2~3か月後にカードに入るそう。。。
 
う~ん、これは、、、仕方ない。
 
で、なんで欠航になったのか、という原因については、
「霧が出たから、と聞いています。」
 
とか。これ以上話しても、コールセンターの人は別会社か、アルバイトだろうから、
止めましたが、もし理由言わなかったら粘っていました。
 
そして、霧、天候が結構の理由、、、ってありえない。
 
なぜか、というと、この日、欠航になったのは春秋航空のみ。
さらに、遅れたのは数便。
 
誰が見ても、大した影響はない状態で、
以前成田で霧が出ていた時は、
明らかによく降りれたな、という状態だったけど。
それでも普通に運行していました。
 
今回はマジ視界良好で。雲は多かったけど、空に雲って、つきものだから。
 
もう、納得できない!!!
 
そして、今日の台風、、、最悪の被害を日本の四国、近畿に与えていましたが、
広島はどうだったか、というと。
 

008

と、飛んでる。。。
 
ありえない。。。。。
 
「毎月7日は737円でチケット販売する」、って広告出しているけど、
外れた時、予想以上にお金が掛かること考えると、なかなか怖くて乗れない。
いや、最大限の努力が見られれば、仕方ないと思うのだけど、、、
 
これ、機材手配ができなかったことが理由だとなんとなく思える。
 
天候で、他の便が遅れたりすると、借りている側の機材が手配できなくなり、
乗客を降ろすことができない。
 
LCCは、乗り降りの時間がシビアだから、ここに時間をかけるわけにはいかない。
そして、成田は最終の便の時間が決まっている。

だから、そう考えても、今回、天候の理由は少しあったにしても、
航空会社側の問題(対応の遅れ、もしくは考慮漏れ)と思える。
 
でも、天候を理由にした。。。
空港にいる客は旅慣れた人もいるだろうけど、信じられなかったと思いますよ。
この天気で欠航って。。。

「お前はH2ロケットか?!」言いたくなりますよ。。。
 
 
だから、どんなに安くても、何かしらで裏切られる可能性がある会社は
もう利用したくない。
他のLCCは利用するけど、もうこりごり。
 
上海にも、個人的にはもう一度行きたかったんだけど、
弟が、今回の件でさらに、ものすごく嫌がっているので、無理です。。。
残念っす。 
 
あ、旅の話はあとで書きますね。

| | コメント (5)

母の13回忌

いやはや、台風の影響でどうなることかと思いましたが、

傘をささずに終えることができました。
 
住職が一番、高級な服を着ているので、
濡れてしまわないか、そればかり心配。
 
でも、一瞬だけ、暑く感じるくらい雨が止んでくれて、
助かりました。
 
母の13回忌。
明日が命日ですが、なかなか仕事が忙しく、
ゆっくり浸ることもできないです。
 
昨日もちとだけ仕事でしたが、
明日からはさらに忙しくなりそう。
 
今週末の土日頑張れば、夏休みが取れる予定。
 
でも、作業がいっぱいあるのに大丈夫なのかなぁ。。。
  
夏休みが取れたら、おもいっきり!!!


掃除しよう(笑)


| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »