« 母の13回忌 | トップページ | 20140802_03 広島・山口旅行(2)山口・錦帯橋~宮島 »

2014年8月10日 (日)

20140802_03 広島・山口旅行(1)春秋航空のはなし。

弟の夏休みが、7月末に決まり、でも仕事で休みを合わせて取ることが出来ず。

京都に行きたい、という話で新幹線とろうにもやっぱり高い。
本当は八丈に行きたかったけど、チケットが高いのしか残っておらず、
近場の海に行こう、と言っていたのですが。

春秋航空から、ニュースが。

  「広島まで3000円。」

な、なに!安い!!!
ということで、急きょ、広島一泊の旅行を組み入れました。

8月1日からの国内開業。
なので、正式名は『春秋航空日本』

しかし、朝6時55分の便。

WEBチェックインができないし、始発もぎりぎりなので、
空港に前日に来て泊まりました。

001

ここがチェックインカウンター。

4台並んでいるのが、チェックイン端末で、予約番号を入力するだけで
発券できます。
操作は簡単。

でも、ちとびっくりしたのは、端末の起動画面。

あのなつかしい、「WindowsXP」が表示されていました(笑)

上海の航空会社だから、XPまだ使っているのかなぁ。
(写真、撮りそこなったっす。。。)

 

とりあえず、チケットを受け取ったあと、
ちょうどコンビニも開いたので、おにぎり購入。
食べてすぐに荷物チェックのカウンターへ。
 
ここは、バニラ航空と共有。
バニラ航空の横から入るので、なんか変な感じです(笑)
 
中にはトイレも売店もあるので、ゆっくりできます。
 
時間が来て、LCCらしくいつものようにバスで飛行機まで移動。
 
機体は他とあまり変わらない感じです。

002

シートも新しいようできれいです。

が、なんだか髪の毛が引っ張られる。。。
「なんだ?」って見てみたら、
本来は座席の頭がつくところに、座席カバーがつくはずだったのか、
マジックテープがついています。
でも実際には何もないです。
 
こ、ここに引っかかってたのかー! 
 
ということで、弟にも教えます。
「あんまり頭後ろにすると髪の毛引っ張られるよ、ほら。こんな感じで。」
 
そういって自分が引っ張られる様子を見せたら、
 
「おにいちゃん、違うよ。ほらこれだよ。」
 
???
 
なんとマジックテープの下の方に両面テープがついていました(笑)
 
これ、絶対ビニールとかはがした後の残りですよね(笑)
 
いちおうこれから乗る人のために剥がしておきました。。。
 

003

さて、定刻よりちょっと早く到着。
広島空港は、ちゃんとこんな感じで降りれました。
ANAのところを借りているようです。
 
広島空港、かなり山の上にあります。
なので、基本、バスでの移動があります。
 

004

みんな並んで買っていますが、お金がなかなか入らず、
さらに慌てて時間がかかっている人が多くて笑いました。
 
そりゃ、慌てますよ。
 
ここから一時間ほど、バスに乗って移動しないと広島駅などに着きません。
バスは飛行機に合わせて走っているので、着いたら即、バスのチケットを
買い求めた方が良いです。
 
理由は、このバス、補助席がないので乗れないことも考えられます。
(高速走るので座席がないと乗れません)
 
慌てますよね~(笑)
 
しかし、広島空港だけではないですが、地方の空港は結構不便です。 

朝の便は6:55~8:35 と約2時間弱。
 
成田空港までの移動にも1時間。
さらに広島空港から45分で電車が通っているところまで移動。
 
となると、実際には約3時間30分っす。けっこういい時間掛かってる。
 
まぁ、それでもバス代併せても片道6千円ならば、良いですよね。。。
なので、満足です!!!
 
と、まぁ、ここまでは、の話なのです。。。ここまでは。
 
■一応おまけ
 フライトシュミレータがありました。
 

005

見所はあるのかもしれない!!!


。。。でもね。

さて広島観光を1泊で終えて、帰り。
 
バスで一時間以上かけてやっと広島空港に到着です。
チェックインをしようとカウンターに着くも、こんな張り紙。
 

006


まぁ、あと1時間はあるので、お土産を買いにいきました。

空港内のお土産屋はかなり多いです。8店舗くらいあるのかなぁ。
そして、いろいろ見ていたら、お土産屋に張り紙が。
 
  『春秋航空 欠航』
 

 
えええっ! なにそれ、聞いてない!!!
 
慌てて窓口に行くとこんな感じ。
 

007

えええっ!
いや、確かに雨はふったりやんだりしているけど、天気そんなに悪くないし。
霧だって全然出ていないよ???
 
ってことで、さっそく電話。。。
 
が、混み合っていてつながらない。。。
 
カウンターには誰もいないし。。。
 
まわりでもみんなバタバタし始める。
 
もう、新幹線で帰るしかない。。。
でもバス、何時の便があるんだ???
 
いくらかかるんだ? などなど、ぐだぐだ、と悩んでいたら、
弟が、「もうほかの便が飛んでるんだからそっちで帰るしかないでしょう。」
 
て、決断が早かった。
なんせ、夏休み明けの月曜日に会社休むことだけは避けたい、
それだけ、だったようですが。
 
結果、チケット代3万8千円。。。(ひとりあたり)
 
おおお、、、、新幹線の倍。
 
でも仕方ないのでこれで帰りました。(泣っ)
 

009

010

JALで。そして、羽田着(笑)
 
JALってあんまり乗った記憶がなくて。(ちょっと前まで、飛行機嫌いだったので)
今回、意識して乗った感想は、新鮮でした。
 
まじ、スチュワーデスさん、みんなきれいで(笑)
機内サービスも良い感じです~♪
 
正規価格で取れば、当然日本の航空券は高いのですが、
日本のサービスはかなり良いサービスができていると思いました。
 
今回はJALの良さを感じる旅になってしまった気がします。
 

そして。後日ですが、どういう対応になるのか、電話で連絡してみました。
何度か電話してやっとつながったら、春秋航空のコールセンターの方は
かなり応対が丁寧でした。
 
でも、結果払い戻しか、他の便、と言われて、やっぱり払い戻し。
けど払い戻しは、2~3か月後にカードに入るそう。。。
 
う~ん、これは、、、仕方ない。
 
で、なんで欠航になったのか、という原因については、
「霧が出たから、と聞いています。」
 
とか。これ以上話しても、コールセンターの人は別会社か、アルバイトだろうから、
止めましたが、もし理由言わなかったら粘っていました。
 
そして、霧、天候が結構の理由、、、ってありえない。
 
なぜか、というと、この日、欠航になったのは春秋航空のみ。
さらに、遅れたのは数便。
 
誰が見ても、大した影響はない状態で、
以前成田で霧が出ていた時は、
明らかによく降りれたな、という状態だったけど。
それでも普通に運行していました。
 
今回はマジ視界良好で。雲は多かったけど、空に雲って、つきものだから。
 
もう、納得できない!!!
 
そして、今日の台風、、、最悪の被害を日本の四国、近畿に与えていましたが、
広島はどうだったか、というと。
 

008

と、飛んでる。。。
 
ありえない。。。。。
 
「毎月7日は737円でチケット販売する」、って広告出しているけど、
外れた時、予想以上にお金が掛かること考えると、なかなか怖くて乗れない。
いや、最大限の努力が見られれば、仕方ないと思うのだけど、、、
 
これ、機材手配ができなかったことが理由だとなんとなく思える。
 
天候で、他の便が遅れたりすると、借りている側の機材が手配できなくなり、
乗客を降ろすことができない。
 
LCCは、乗り降りの時間がシビアだから、ここに時間をかけるわけにはいかない。
そして、成田は最終の便の時間が決まっている。

だから、そう考えても、今回、天候の理由は少しあったにしても、
航空会社側の問題(対応の遅れ、もしくは考慮漏れ)と思える。
 
でも、天候を理由にした。。。
空港にいる客は旅慣れた人もいるだろうけど、信じられなかったと思いますよ。
この天気で欠航って。。。

「お前はH2ロケットか?!」言いたくなりますよ。。。
 
 
だから、どんなに安くても、何かしらで裏切られる可能性がある会社は
もう利用したくない。
他のLCCは利用するけど、もうこりごり。
 
上海にも、個人的にはもう一度行きたかったんだけど、
弟が、今回の件でさらに、ものすごく嫌がっているので、無理です。。。
残念っす。 
 
あ、旅の話はあとで書きますね。

|

« 母の13回忌 | トップページ | 20140802_03 広島・山口旅行(2)山口・錦帯橋~宮島 »

コメント

(笑)
弟くん いいっすね!!

たるさん あきらめましょう(笑)

投稿: グランマ | 2014年8月11日 (月) 13時32分

グランマさん。。。

はい。諦めました。
縁がないこともあるものっすね。笑っ

投稿: たる。 | 2014年8月12日 (火) 03時12分

Would you be taken with exchanging links? dkdecebecddd

投稿: Johnd713 | 2014年8月12日 (火) 05時51分

やはり・・・
LCCの欠点が素晴らしいレベルで爆発しましたね。
私は絶対に乗りません!
安全をお金で買います♪
交通費を抑えるなら、夜行バスのほうが100万倍良いですよ♪

投稿: ペタシ | 2014年8月12日 (火) 10時17分

ペタシさん

LCCが怖い、という思いはまだないのですが、
気まぐれで飛ばなくなる感じが、
予定立たず、で怖いっす。

LCCの良いところをアピールして、
旅行に誘いたいところなのですが。。。

ば、バスは酔うので無理っす(笑)

投稿: たる。 | 2014年8月13日 (水) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の13回忌 | トップページ | 20140802_03 広島・山口旅行(2)山口・錦帯橋~宮島 »