« 行ってきましたよ~ | トップページ | 20140705_06 シンガポール旅行②マーライオン~ベイサンズホテルまで。 »

2014年7月12日 (土)

20140705_06 シンガポール旅行①空港~植物園まで。

先週、シンガポールに行ってきました。

早速、旅行の報告です。

 
飛行機は、23時50分 羽田発のANAです。到着は1時間の時差を入れて、
06時15分着です。
 
自分は仕事が突発で残業になることが多いので休みをとり、準備に使いました。
弟は、ふつうに仕事行きました(会社への報告はせず。笑)
 
今回、ANAを利用したのは、羽田からの便で、1泊のときに一番時間が使えそうな
便であったからなのですが、やっぱりちょっと高いです。。。
 
ただ、座席にモニターがあり、行きと帰りで映画3本観れたことを考えると、
長距離ならば、LCCよりは、通常路線が楽ですね。
ずっと日本語のアナウンスも流れていて、海外に行く感じがあまりしなかった、
ということはありましたが(笑)

チャンギ国際空港に到着したのが5:42頃。まだ真っ暗です。
まずは両替。2人で合わせて4万ほど。ちょっと多め。
ちょっと前まで1シンガポールドル=約60円が、いまは80円以上。
 
安倍政権の影響、、、でかすぎる。
 
空港は、お祈りできるようになのか、床がきれいで、緑もあります。

00


植物好きな人には、おおおっ、と思える展示ですよね。
 
その後、入国申請書をだして、入国後、街の中心へ電車(MRT)で向かいます。
が、ここでトラブル。
自販機で切符が買えない。。。
 
(というか、買い方がわからなかっただけですが。)
 
自販機は改札の裏側、離れたところにあったのですが、
駅員窓口に人がいっぱい。
 
なんでだろう、、、と最初解らなかったのですが、
自販機に何度お札を入れてもはじかれる。
 
これ、両替したお金が100ドル札ばっかりだったのですが
使えるのが、2ドル、5ドル、1ドル以下、と表示されていました。。。
  
ま、窓口でしか買えない。。。
 
おいおい、英語とか使えんぞ、、、
 
でも並んで、「スタンダードチケット ツー」とか行ったら、
「向うの自販機に行け。」って。
 
あわてて、「チェンジマネー」っていったら、
「オーチェンジマネーね。」って愛想よく変えてくれました。
 
そう、みんな空港からなので両替に並んでいたんですね。。。
 
よく見たら、案内ありました(笑) 両替は旅行サービスカウンターへって

000

目的地はサマセット。
切符は2日間、6回使えるチャージ式切符。(スタンダードチケット)
デポジットで0.10ドル+乗車分2.30ドルで、合計2.40ドルです。
 
電車は大体10分おきには来るので、
切符買うのに時間がかかってもまぁ、慌てずです。
 
で、空港からの電車は、タナメラ駅(Tanah Merah)で一旦おります。

折り返し運転している電車で、到着時、左右の扉が同時に空きます。
進行方向に向かって左側で降りれば、マーライオンとかのある中心街へ
向かう電車に乗れます。
 
だいたい40分くらいで目的地到着です。
 
が、雨、、、すっごい。最悪。。。
 
駅にセブンイレブンがあったので(シンガポールはセブンイレブンばっかり)
傘を買いました。開いたら、コレ。
 

001

お、温泉宿かーっ! ってくらいっす。。。
 
ここから、まずは高島屋(がある)の手前、
マンダリンオーチャードホテル5階の「チャターボックス」へ。
金・土・祝前日は24時間営業と聞いていたので、
ここで有名なチキンライスを食べようと。
 
が、しかし、、、朝、7時から10時まではビュッフェ形式の朝食、とのこと。。。
 
「ち、チキンライスは?」って聞いたら、NO、だそうで、
ただ、他のものなら作れる、そうで、一回食事することにしました。
 
で、食べたのが、こちら。

002

 ワンタン麺

003

なんだかわからないおかゆ。(ライスとあったので頼んだらこれ。)

しかし、このお粥がチキンの味がして美味しかったです。
ワンタン麺も美味しかったそうですが、まぁ、普通だったよう。

で、お腹いっぱいです。
 
食事している間に雨が止んだので、これから、オーキッドガーデンのある
シンガポール植物園に歩いて向かいます。
 
で、途中で見かけたもの。。。
 
完全に日本から持ってきているポッカの自販機。(お金だけ現地向けにカスタマ)

004

中身も、日本語で書かれているジュース。。。日本人が多いのか?

005

で、ゴミですが、灰皿のごみ箱が町中にあります。

ゴミ路上に捨てたり、とかすると罰金がすごいらしい。
ガムも持ち込み禁止の国です。
(観光をこれだけ頑張ってる国は見習いたい)

そして清掃用のトラクターみたいなのにのってみんな掃除していました。
 

006

かっこいー乗り物でしたが、うしろからしか撮れなかった。。。
 
で、ゆっくりゆっくり、迷いながらも1時間で植物園に到着です。
 

007

ここは入るのは無料なので(蘭のところだけは有料)ガシガシと進んでいきます。
 
いちおう、蘭のところに向かうよう、左に沿って進んでいくと、、、
 
バサバサバサっ、と大きなインコみたいな鳥の群れが。。。
 
枝に止まったのでよく見たら、コレです。

008

逆行で分かりにくいですが、サイチョウです♪
 
なんでも、マレー半島(シンガポールも含む)にはサイチョウがいるそうで、
さらに数種類いるようです。
常にいるのではなく、移動しているそうなので、一目でも見れて良かったー!
 
そして、今回の旅の目的その一、ハナカマキリを写真に収める、です。
 
結果いうと、まぁ、ぜんぜん見れなかったのですが、
植物園で撮った写真を載せますね。

009

翅のきれいなトンボ。これかなり小さいトンボです。
翅広げて5センチくらいかな。
 
あとは、蘭ばっかり。。。
 

010

011

で、よくわからないのですが、シンガポールはへんなオブジェが多いです。

012
これはまだ、写真撮る気になれたもの。
あとは、なんだか微妙すぎて。。。近くまで行って、「やめとく」という感じ。
 
なんなんだろう。。。
 
結局植物園は2時間くらいいました。
かなり疲れました。。。
 
なんせ、湿気が多すぎて、ずっと頭痛してました。
ビルの中とか入ると、空調効いているので楽になります。
 
雨季が抜けてなかったのかな。。。
 
そして、元の道を戻るのですが、予定を変更して、
再度、チャタ―ボックスへ(笑)
 
目的のチキンライスを食べました!!!

013

014

ああ、ごはんが旨い!
いろいろたれをつけて、たれもごはんにつけて、、、か、辛い!
美味い!
 
http://www.asiax.biz/gourmet/6831-6291/

 
お店の人に、またきたの?って顔でみられた♪
でも笑顔だったので、気分ヨシ!
 
タイガービールも飲んだよ~。

次は、いよいよ、ホテルっす。つづく。。。







|

« 行ってきましたよ~ | トップページ | 20140705_06 シンガポール旅行②マーライオン~ベイサンズホテルまで。 »

コメント

711とか、自販機とか面白いですね(笑)

投稿: yhino | 2014年7月12日 (土) 16時34分

yhinoさん!

意外と日本の文字が多かったです。
日本人は英語しゃべれない人が多いのに旅するから、
なのでしょうか。。。

711の傘は使ったの一瞬だけでした。
雨すぐ止んじゃうんだもの。。。まぁ、助かりましたが。

投稿: たる。 | 2014年7月13日 (日) 00時45分

たるさん
シンガポ-ルだったんだ。
カマキリ撮りに行くと書いてありましたよね(笑)

シンガポ-ルかあ。。
行ってみたかったけど
諸事情により却下 したとこです。

日本人が多いから日本語多いんだね。
シンガポ-ルは世界の投資家が銀行に
口座つくるから
マネ-が集まるのでも有名だね。

にしてもチキンライス(笑)
執念ですね!

投稿: グランマ | 2014年7月13日 (日) 10時32分

グランマさん。

シンガポール、日本人、確かにいました。
でも案内が必要なほどいるのか、というと
そうでもない気が。

観光を主の産業にしている感が大きいので、
あるいみ「おもてなし」感は高かった気がします♪

そして、チキンライス、も含め、名物は押さえてきました!

実は、、、
来年とかに天下布武の旅行でここに行く予定っす。
なので、その時のための情報集めも、
今回の旅行目的にあったのでした♪

投稿: たる。 | 2014年7月13日 (日) 12時31分

おお!
来年の下見なんだ!

シンガポ-ルだなんて
豪勢ですね!

たるさんは来年も忙しいね。

投稿: グランマ | 2014年7月14日 (月) 12時40分

グランマさん。。。
でも、まだ皆で行けるか。
先の話過ぎて(笑っ)

投稿: たる。 | 2014年7月15日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきましたよ~ | トップページ | 20140705_06 シンガポール旅行②マーライオン~ベイサンズホテルまで。 »