« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

行ってきましたよ~

行ったのはコレ。

Texs_2

映像はダメですが、写真は撮っていいってことでちゃんと撮ってきましたが、
いろいろと面白い話が聞けました。

全体で5、600人は集まっていたと思います。

ただ、部屋が寒くって終わった後、すぐにトイレに行く人とか多かった(笑)

ちと気になった話をひとつ。
  靖国の話では、もともと戦後、マッカーサが靖国のところを、
  ドックレース場にしようとしていたのを、バチカンが
  止めるように言ったそうです。

まじか?
 でも、理由が解んない。

さらに。
  バチカンに戦犯とされた英兵が奉られている、
という話も出てきて、、、

どういうこと? よくわからん。。。

と疑問に思ったので調べてみたら、
  占領軍は、日本の神道が強さの源、と判断し、根絶しようとして、
  焼き払おうとしたようです。
  でも、マッカーサが、バチカンの神父に意見を求めたら、
  国のために亡くなった人を奉る墓地を燃やすなどということは、
  正しくないおこないだ、という返事をしたそうで、
結果、靖国はそのまま残したそう。
ここまでは事実らしい。

でも、

  バチカンに奉られている、というのは、デマらしい。

最初聞いたときは、「へぇ~!」って思ったので拍手しちゃいましたが、
どうも違うらしい。。。

残念。

でも、ジョンレノンは、日本に来るたびに靖国に参拝していたそうです。
亡くなった方を、慈しむ心をレノンは持っていたんですね。

ジャスティン・ビーバーにもそこを理解してほしかった。。。

とまぁ、ジョンレノンの話の部分は、加瀬英明さんのお話でしたが、
加瀬英明さんの話が、じつは一番面白かったのです。

たとえば、
  父親が敗戦の際のポツダム宣言の調印式でミズーリの甲板にいたそうで、
  「どんな気持ちだったか」と聞いたそうです。
  そのとき、
  「日本は戦争には負けたが、アジアは解放されたのだ」

  という思いだった、と聞いたそうです。
  (うる覚えで言葉が若干違いますが。。。)
 
子供ながらに、これは忘れらない言葉になった、と言ってました。
 
これには感動しました。(正確な言葉を忘れてしまいましたが。。。すみません。)
 
あと、
  奴隷にしても、大虐殺にしても、日本の歴史2000年の中には出てこないが、
  他国ではたくさん出てくる言葉で。
  だからこそ、日本もやっていたはず、というミラーイメージで、
  自分たちがやってきたことを観て言ってるにすぎない、とか。
 
そういう事実はあるでしょうね。。。
 
う~ん、この方の本を読みたくなりました。
 
いろいろと感じたことや思ったことはありましたが、全部は書けないです。
 
ただ、多くの人が今のままではいけない、と思って行動していることには
感動しました。
 
自分は、これらの話を聞いたうえで、感動したうえでも、敢えて鵜呑みにせず、
自分が納得したうえで、答えが出せたらいいなぁ、と思いました。
 
あ、あとテキサス親父が、日本人が少なくなり、外国人を受け入れることの
危険性を訴えたうえで、こんなこと言ってました。

  子供は3人作りなさい。
  2人は自分たち親が亡くなるのだから、その人数を。
  そうしてもう一人は、日本の国へのボーナスです。
 
ははは。わかっていてもねー(笑)
ゆるしてちょんまげっす(笑)
 
あと、、KAZUYAさん、youtubeのまんま、すぎて笑ったっす。(笑)
 

続きを読む "行ってきましたよ~"

| | コメント (17)

踊り子。。。

これ、すごい!
マネできたら気持ちいいだろうなぁ。。。

ビヨンセをよく知らないけど、この首と視線の向き方も含め、完璧じゃないっすか!

| | コメント (4)

2014年6月28日 (土)

好きな曲を並べてみる。。。

好きな曲を並べてみましたが、楽しい~♪(女性VOのみ。)

■平原綾香さんの「明日」 


■拝郷メイコさんのライブ映像っす。「ソイトゲヨウ」がないんだよなぁ。。。
  なので、代わりに「メロディ」を。空と海もイイ曲だよなぁ。。。


あと、ライブの映像があったので、貼っちゃいます。
 
  「桜の頃に」「トマトスープ」「エソラジ」「海月」「せかい」
  0:30~MC (話に出ていたプロフィールはここ
  「rio」「リビング」
 
  1時間くらいの映像ですが、コレ貴重です♪


 

■アップリフトスパイス「二十三夜」
  楽曲も歌詞も良いですよね~♪


 

  ライブは必見! ヴォーカルが、嵌ったときの歌い方は聴きごたえあります♪
  ということで。ライブ映像(笑)

■アップリフトスパイス「オメガリズム」

 こんなもんじゃないっすよ。(笑)かっくいー!
 この映像のとき、自分もいたはず!

■MISIA「逢いたくていま」

 

  このときのライブ、たぶん自分が行ったときだとおもうのだけど。。。
  JINはやっぱり名作だなぁ。。。もう一回テレビを観たくなった。。。

■加藤いづみ「好きになって、よかった」


会社の先輩が好きだったんだよなぁ。。。いま先輩は元気かな。

| | コメント (2)

2014年6月21日 (土)

ネジバナの季節

ひさびさに更新します。

先週土日は夜勤で、また今週も夜勤。
4日から8日まで6月の代休で休みになったけど、
それ以降休みなしっすよ。。。

でも来週は休みで、29日は、アレに行ってきます(笑)

さて、先週の日曜日。
夜勤明けで帰ってきたらもう昼の2時くらいで、ヘロヘロですが、
ここで寝ちゃうと月曜日がきついかとおもったので、
弟とカメラもって遊びに行きました。

近所というと臨海公園です。

そこで狙ったものは、弟はコレ。

W001

そう。カマキリです。
 
弟の定番の被写体です。
(ちなみに今度、シンガポールに行くのですが、目的はハナカマキリの
写真を撮りに行くことです!)
 
そして、自分は、コレ。

W003

わかりますか?
 
あえてわかりにくい写真にしましたが(笑)
 
芝生の中に花が咲いています。
ピンクの花がありますよね。
 
これが、ネジバナです。
 
これでも蘭なのです。一番身近なラン。
 
ちと良い感じの写真はこちら。

W004

花がねじれながら連なって咲いているので、ネジバナです。
 
これ、今の季節、公園とか、学校とか、どこでも咲いてます。
運動会の時に芝生でみた覚えがある人も多いんじゃないかな。。。
 
ということで、普段もう少しすると雑草として刈り取られます。
でも根っこが太いので、ちゃんと根っこまで刈り取られず、
さらに種からの発芽もするらしく、毎年増えていきます。
 
で、これの写真を撮りに来たのか、というと実は。。。
 
引っこ抜きにきたのでした(笑)
 
雑草なので、公園ならば抜いてもいいでしょう!
(人の家の前だと育てていることもあるので)
 
そして、芝生は根が絡んで抜けないので、
道路のわきに生えているような抜きやすそうなものを抜いてきました。
 
抜くときのポイントは、指を5センチくらい根本近くにいれて、
株のしたから土ごと持ち上げる、という方法。
 
こうしないと根っこがボロボロになってしまうので、
こういう抜き方ができるところを探して抜いてきました。
 
そして、やっぱり蘭菌があった方が良いようなので、
そのまま土をつけたまま植えました。
 
種もいっぱいなっていると思うので、来年はあちこちから生えてくるかも。
楽しみです。
 
そして、今、玄関前でちょうどいい感じで咲いているのが、これ。

W002

ウチョウラン。
 
いま園芸ショップで安く手に入りますが、これは毎年咲いています。
水はけの良い土に植えて、雑草が枯れない感じに育てています。
そして、雑草が多くなったら、少し抜き、、、また多くなったら抜いて、、、
という感じで育てるといつのまにか、芽が出てきます。
 
そんなに日が当たるとこでもなく、木陰なところですが、
ちょうどいいのかな。
 
販売されているものは植木鉢が小さいから、抜いて
ほかの植物の植えてある根本とかに入れておくと好いかもです。
 
あ、ちなみに写真の「エビ茶スミレ」は、どこに行っちゃったか、
解らなくなってしまいました。一緒に植えていて、
種もあちこち飛んでたみたいなんですが。
 
なので、写真は間違いです(笑)
  
追加で買ってきたので、春蘭の根本に植えてやろう。
夜勤明けに(笑)

| | コメント (5)

2014年6月 4日 (水)

今年は良い感じに咲いてます。(5月)

今年は5月から、いろいろ咲いていましたが、写真撮ったものだけ載せてみます。

まずは、デントロビュウムです。
外に置きっぱなしで、今年の雪にも埋もれていましたが、
めちゃくちゃ花付けました。
 
001

もうひとつ。奥の方のは少しピンクです。

002

植え替えもせずに放置ですが、良い感じです。

そして、いま咲いているのが、ホタルブクロ。

004

昨年は白かったのですが、今年は淡い紫になりました。

土のアルカリ度で変わるんですかね。

いま、咲き始めているアジサイ(隅田の花火)も去年は白かったのに
今年は青い花をつけています。

006

そして、月見草。
これは何年か前に、種を買ってきて植えました。
今の時期から秋までずーーーっと咲いていて、さらに暑さに強いので
オススメです。

005

もともとメキシコ原産らしいですが、江戸時代に日本に入ってきたようです。
なお、黄色い花のマツヨイグサのほうも、ツキミソウと言われることがありますが、
こちらもメキシコ原産の植物だそうで、、、びっくりです。

そして、家の裏に置いているガンセキ蘭。

003

裏なのでゴミ箱も写っちゃいましたが。

これは伊豆より南の方に生えている、日本の蘭です。
花だけみると、シンビジュームみたいですよね。

でも葉っぱはエビネや、シランに似ていると思います。

今週は水曜から急きょ休みになってしまったので、
明日から園芸命で頑張ってみます~♪

| | コメント (8)

2014年6月 1日 (日)

どぶろっくが見たくて。

弟がお気に入りのどぶろっく。

生で観てみたいと思っていたら、地元近くの会場で、なんだかお笑いのイベントが
あるみたいだったので、お友達たち誘って行きました。

内容がよくわからないイベントでしたが、
17時スタートし、いろいろなバンドが出てきて、数曲歌って、
さらに、お笑いの人たちがなんだか企業のCMを入れてくる、ようなイベントでした。

結局、最後までイベントの内容がさっぱりでしたが、ライブ、楽しめました。

PUFFY も出てきましたが、久々にヒット曲が聴けて、
さらにかなり熱いドラムが入っていて、気持ちよかったです。

そのあと、21時から30分、ザ・ベストテン、風にお笑いの人たちが、
マジに歌う、というものがありました。
 
そう、自分が見たかったのはコレです。(笑)
 
いやぁ、長かった。。。二日酔いできつい。。。

これは、ベストテンの形で進行していきますが、司会の人(お笑いの人らしい)が
めちゃくちゃ上手かったっす。なのでかなり楽しめました。
 
まず、
『10位 TUBE 「シーズン・イン・ザ・サン」!』
 
と言って出てきたのは、長州小力さん。
 
マジ歌上手すぎでした。。。
 
いや、かっこいい!
 
こんな風に真面目に歌うなら面白そうだ、と思ったら、
あとはなんだか笑いをとる物まねが入ってきてしまって。。。
たしかに、色物やっても、声だけ聴くと、マジウマ、なんですけどね。。。
 
そして、BOOWYとかも出てきて、、、氷室も似てるけど、布袋が似てたなぁ。。。
 
で、そのあとに出てきたのは、なんと、ちゃげあす(爆!)
 
観客がどよめくどよめく(笑)
 
歌はかなり上手かったですが、MCも、
「これは貴重ですよ。観客から×ってでたのもないでしょう。笑」
と言ってました。
 
そして、審査員で出ていた、水沢アリーが、
「ねぇねぇ、どっちのひと?」と、聞いてトドメさしてました。笑。

  
そして、つぎの紹介ででてきたのは、、、
 
2700「右ひじ左ひじ交互に見て」
 
きたー! これ、大好き!!!!!

これです。

 

観客もヒジ、出しまくります(笑)

ひとり春夏秋冬も、聴かせてほしかったです!

そして、つぎに来たのが、

どぶろっく『もしかしてだけど』

きたー! 初めて聴けたー! 歌上手すぎっ!


 
でも、ここで聴けたのは、ハードバージョンでした(笑)
 
そして、このあと出てきたのは、藤井隆。
そいえば、アイドル風にCD出していましたね。
 

 

これです。

なつかしい(笑)

そして、最後に1位で出てきたのはコレ。
 
椿鬼奴と、レイザーラモンRGのバービーボーイズでした。


 

いや、マジ似てるんですけど(笑)

さらに、急きょ、「鶴見あるある」、を「れりごー」の歌でやってました。
上手すぎる、、、レイザーラモンRG。。。

いやぁ、ここまで聴けたら満足です!
楽しかった!

久々に声出して思いっきり笑った気がしました。
お笑いは元気になれるなぁ。

また行こう。

| | コメント (2)

久々に行った千里香♪

久しぶりに天下布武の会の集まり!

今回は、前回来れなかった、ミンさんにも前回の味を味わっていただこう、と
千里香に再度行きました。

韓国と中国の国境近くの料理です。

韓国の中華街に行った時も「羊肉」という看板がけっこうありました。

食べたのはこんな料理ですよ。

001

あ、この写真は前回の。(笑) 写りが良い気がしたのでこちらを。
 
いちおう金曜日に撮ったのも。
 

003

ああ、携帯の能力差が出ている(笑)
 
下の方が美味しそうですね。
 
なお、天下布武の会の今年の旅行先は、新潟、なのですが、
佐渡に行くか、についてはもう少し練らせてもらうことにしました。
 
冬の佐渡、、、いかがなものかと(笑)
 
新潟の温泉はかなりいい旅館もあって、
いろいろ練りたいところです。
 
早めに資料纏めて送りますね~♪

ちなみに翌日、二日酔いでした~♪

| | コメント (6)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »