« 2014/04/19_20 高松・徳島旅行!(2日目) | トップページ | 2014/04/26_27 石岡~内原・水戸・袋田の旅(2日目) »

2014年4月29日 (火)

2014/04/26_27 石岡~内原・水戸・袋田の旅(1日目)

もう、笑ってやってください。(笑)

今月、3回旅行してしまいました。
もう、連休中に何かする体力(お金も)はありません(笑)

今回は、前の会社でお世話になったyhinoさんと一緒に茨城旅行をしてきました。
あ、でもまた、弟もいっしょです(笑)。なので3人の旅行です。

本当は、yhinoさんが自分のギター弾いているところを見に来る、といった話が
3月にあったのですが、日程合わず。
そこから、4月末に予定が変わり、その後、泊まりの旅行に変わり、と、
いつの間にか、立派な旅行プランになっていました。(笑)

でも、茨城の旅行って、どこに行けばいいんだろう、と
最初はよくわからなくて。。。

しかし、なかなか良いプランに育ちました♪

 
それで、今回も弟もおまけに連れていきました。
 
初お披露目です。
 
弟よ、お前も良くついてくるなぁ(笑)
  
 
まず、皆で上野に集合です。
 
9時30分からフレッシュ日立にのって、石岡駅まで移動です。
  
そして、石岡駅から10分くらいタクシーにのり、最初の目的地、
『ダチョウ王国』に行きます。
 

004_2

ここは、ダチョウがたくさん飼育されているところです。
なので、すぐ裏側にいくと、こんな感じ。
 

001_2

うぉぉぉ、、、で、でかい。
 
さらに、集まってくる。。。
 
で、弟、餌をやる。。。
 

005_2

餌は自販機や、店の中とかでも売られているのですが、
ひなあられの大きなあられ菓子みたいなものです。
 
正直、怖いです。
 
さらに餌やった後。。。
 

002_2

ついてくる。。。
 
で、ダチョウがあちこちの柵の中にいるのですが、
他の動物は、違うエリアにいっぱいいます。
 
ダチョウは無料ですが、そちらのふれあいランドみたいなところは、
900円の有料です。
 
そちらには、こんなのもいます。
 

006_2

なんだっけ。。。

か、かわいい気がする。。。
 
そして、ダチョウのひな。

007_2

シチメンチョウ。

008_2

これらの鳥や、馬、羊たちにも餌やりができます。
 
子供たち、大はしゃぎです。
 
大満足!
 
そして、さっそくお目当てのごはん。「ダチョウのバーベキュー」です。
 

009_2

他のお客、誰もいない。。。
 
みんなふれあい牧場にいるみたい。
 

012_2

基本セット(ダチョウの肉3種盛り・野菜)(2人前) 2800円
 
ハツとフィレと砂肝、、、だったかなぁ。。どれも鳥だといわれない限り
解らない食感と味で、かなり美味しいです。
癖がないけど旨みがある!
 

010_2

ダチョウの刺身
これも旨み感が強かったっす。

011_2

ダチョウの卵焼き。
 
本当は目玉焼き、食べたかったのですが、、、無理です。
3人で食べても一個食べたらそれだけでお腹いっぱいです。
 
卵焼きの味は、まぁ、焼き方によって変わってしまうので、
何とも言えませんが、硬い感じでした。
 
そして、ダチョウのソーセージ。
 

013_2

これ、最強かも。土産に買って帰りたかった。。。
ビールに合うし、ダチョウだって言われても信じないくらい、
普通の肉でした。
 
きっと、鳥じゃないな。ダチョウは。
 
今回の注文は、このほかに3種盛りをもうひとつと、ごはん、ビールを
3人前つけて、もうお腹いっぱい。
 
結構な量で食べ応え有り。割安感がありました。
 
そしてダチョウ王国はここまで。
 
再度タクシーを呼んで、次は、酒蔵に行きます。
 
個人的にオススメの、府中誉さんの『渡舟(わたりぶね)』
蔵元で買おう!というもの。
 
駅の近くにあるので、そこまでタクシー移動です。
 
石岡駅周辺は、日本酒の蔵元大国のようで、あちこちにあるみたいですが、
今回はここです。
 
ここは、自分が以前、名前に惹かれて買ってきて親父に飲ませたら、
親父が『茨城にこんなうまい酒があるんだ!』と会社の茨城出身の人に
言ったんだ、と話していた思い出があるお酒です。
 
なので、その酒蔵に、どうしても行ってみたかったんです。
 

014_2

蔵元の中ではお酒も販売していました。
 

015

ああ、でも生酒は時期的になかったです。
(本来は冬ですものね。。。)
 
ここのお酒は梨のようなすがすがしさと甘さをもった酒、
だったと思います。
(最近飲んでないから忘れちゃった。。。)
 
でも弟も一本焼酎と併せて買ってくれたので、
楽しみです~♪
 
yhinoさんは、吟醸酒を買っていました。
 
なんだか今更にWEBで検索すると、あらら、人気なんですね。
こんな情報あり。⇒こちら
 
さらに、事前予約すれば酒蔵見学もさせてくれるそうで、
今回は唐突に行ったものだから、ここまで。
失敗です。。。
(この情報はyhinoさん情報で、酒元見学も盛り上がってよかったっす)
 
さて、次は、ちと早い時間になりましたが、宿へチェックイン!
 
石岡の駅から、内原の駅まで移動です。

しかし、ローカル線は、本数が少なすぎ。
30分に一本くらいなんですね。。。
結局予定通りの時間になりました。
 
宿はこちら。
『湯泉荘』
 

016

  
内原の駅をでて、左に線路沿いをあるくと、車の通れる道にすぐ出ます。
ここをずーーーっとまっすぐ歩いていくと、茨城神社本庁があり、
その裏にあります。(歩いて10分くらい)
 
こちらは、鉱泉のお風呂になります。
 
鉱泉のお風呂は、自分は勘違いしていたのですが、
なんでも温泉の温度の低いものを、鉱泉、と言っているそう。
 
なので、今の定義で言えば、温泉にはいります。
 
変わった石の湯船を使っているので、鉱泉というのかと思っていましたが、
勘違いでした。。。まずい。
 
お風呂はこんな感じです。

017

先に食事に行ったので、本当はあとあとの話になるのですが、
お風呂に入った感想も書いちゃいます。
 
このお風呂、熱くて深みがあって、気持ちいいです。
なんとも上がった後も、ずーーーと体が暖かい。
 
もう、眠くて眠くて(笑)
 
お風呂おすすめです。
 
なお、宿は古いため、その古さをも楽しむつもりでなければ、
きっとつまらないでしょう。
 
トイレとか、風呂場とか、きれいにされていて、不快感などありません。
 
ただ、食事はココ、割烹なので、お金出せば、良いものが食べられると思いますが、
そこは普通のお店に行くことにしました。
 
朝食つきにしましたが、こんな感じ。
 

018

ちと、おかずがさみしい。。。500円だから仕方ない。
 
美味しかったですけどね♪
 
あ、チェックインした後の話ですが、すこし昼寝?をしてから、
水戸に出発。
ご飯食べに行きました。
 
最初は五鐡で軍鶏を食べようかとおもいましたが、あいにく入れず。
 
さらに歩いて、前回あんこう鍋を食べた、『山翠』にしました。
 

019

あんこうの時期がもう過ぎているだろう、と思っていたのですが、
まだぎりぎりやっているそうで。
アンコウ鍋を食べてきました。
 

020

021

むむむ、やぱりすごい。。。
 
いやぁ、アン肝も旨くて大満足です。
 
このあと、宿まで帰って、先ほどの話のように温泉入って。
早めにぐっすり寝ました!
 
翌日は、袋田温泉と水戸、ハミングロード散策です。。。(つづく)

|

« 2014/04/19_20 高松・徳島旅行!(2日目) | トップページ | 2014/04/26_27 石岡~内原・水戸・袋田の旅(2日目) »

コメント

渡舟は、まだ飲んでいないのですが楽しみです。(^v^)

宿は、外見は古いけど掃除が行き届いていて、清潔でしたね。パート募集の張り紙をみても、細かいところに気がきく人達が運営しているんだなと思いました。っていうか、あそこ、あの神社本庁関連で宿泊するためだけにあるのでは?とさえ思いました。
神職関連だから隅々まで綺麗にしていたのかな?

投稿: yhino | 2014年4月29日 (火) 17時52分

毎回ハ-ドですね!(笑)

あの羊のような動物は
アルパカではないかと。。。

ダチョウ 美味しいんですね!
意外でした。

投稿: グランマ | 2014年4月29日 (火) 20時29分

yhinoさん。

確かに宿の人たちは良い感じで、気持ちよかったですね。
そうか、神社本庁の方が泊まる。。。
でも、スーパーコンパニオンの案内もあるので(笑)

パートの貼紙まで見ているとは、さすがですね♪

投稿: たる。 | 2014年4月29日 (火) 21時00分

グランマさん! そうそう、アルパカ。

いや、見た時はそう呼んでたんですが、、、。
言葉がでてこなくなった、、、いやいやいや!そんな。

さて、この話題は置いておいて。
ダチョウ、旨かったですよ。
なかなか食べる機会がないですが、
味は確かに美味しいです。

何かの際にでもネットで頼めるのでお試しください(笑)

投稿: たる。 | 2014年4月29日 (火) 21時04分

ダチョウ料理ですか・・・
思い切り惹かれます!
アルパカもいるとなると、奥方が黙ってませんね。
すでに、那須のアルパカ牧場に行きたがってますから・・・
ペルーでみた野生のアルパカは凄く可愛かったですからね♪
そして、山翡ですか。
5/3に、われわれもアンコウ鍋を食べに行きます。
しかも5月からは、なんとアンコウの「氷鍋」なるものがメニューに登場しますので、しっかり味見してきます。

投稿: | 2014年4月30日 (水) 12時19分

ペタシさん、まじうまっすよ。ダチョウ。

自分たちよりも大きな鳥に囲まれることも、
なかなかないので、オススメっす。

ふれあい牧場のようですが、猛禽類にふれあえたり、と
なんだか、他とは様子が違う感じです。

なお、ここは観光案内とかでもなかなか出てこないので、
今、空いていて良いかもしれないです。

投稿: たる。 | 2014年4月30日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/04/19_20 高松・徳島旅行!(2日目) | トップページ | 2014/04/26_27 石岡~内原・水戸・袋田の旅(2日目) »