« 2014/01/11-13 大島~伊東温泉旅行 その3 | トップページ | 2014/02/01_02_大阪に行ってきました。2日目 »

2014年2月13日 (木)

2014/02/01_02_大阪に行ってきました。1日目

もう、立て続けになりますが、さっくり大阪に行ってきました。

本当は、大阪経由で香港に行く予定でしたが、仕事が厳しく、
大阪だけになりました。

さて、乗ったのは、やっぱりLCC。で、ピーチです。

001
 
ピンク色の飛行機。
客は韓国人も含め、みな、関西弁。というか、大阪弁。
 
いや、関東のひともいたみたいだけど、声が小さいし、
静かなので、わかりにくい。
 
実は、大阪弁は苦手。。。
 
搭乗員のかたは、大阪弁ではなく関西弁で、ほんわかした気持ちになれましたが。
機内アナウンスの最後に、「おおきに」って言ったのは、ちと笑った。
 
到着は関西空港の第二です。
ここは埋立地のど真ん中。
 
これからどんどん広げていこう、としている感じです。
 
しかし、この第二はピーチだけっぽいです。
 
第二から、第一へはバスで移動することになります。
 
そして、すぐに電車に乗り、大阪方面へ向かいます。
 

002

この鉄人28号風の電車に乗って、難波まで移動です。

数百円出すと、豪華な席に座れるので、それも体験!
ガラガラでイイ感じです。

難波の駅から、道頓堀川を越えて、まずはアメリカ村へ向かいます。

名前だけは知っていたのですが、横須賀とか、のアメリカを意識した感じの服とか、
食事できるところとかのお店がいっぱい並んでる、というところで、
すみません。ほぼ、素通りです(笑)

で、そこから道頓堀川近くまで戻ったところで、狙っていたお店に入ります。

003

『ニューライト』です。

ここの名物が、『セイロンライス』。450円。
カレースープの雑炊、という感じのごはんです。

004

量はちと少ないですが、金額も安いので。

なんか駄菓子屋で食べているカレーもんじゃみたいです。笑。

あ、こういうの好きなので、美味しかったですよ。

そして、道頓堀川近くを散策です。

005

道頓堀川のグリコ。

005_1

そして、大阪の街ならではの、オブジェ。(笑)

006

タコやら、ふぐ、やら、握りずし持つ手や、餃子、蟹、
たくさん出っ張ってました。

07

で、なんていうんだっけ、これ。
有名ですよね。。。

008

そして

ちょっと横に入ると、お地蔵さん。
水掛け地蔵、ということで、苔で覆われてしまいました。
 
でもきれいな緑!素晴らしい♪
 
ここが、有名な『法善寺』です。
 
この横にあの、『夫婦ぜんざい』のお店もあります。
なんどか、店の前通るのですが、いつも混んでいて入れませんでした。。。
 
あ、あとで夜にも来たので、『法善寺横丁』も併せて。。。
 

009

せっかくなので、『月の法善寺横丁』も。

さてさて、そのまま進み、また、難波近くまで戻っていきます。
続けざまにお好み焼きです。(笑)
 
カレーを大盛りにしなかった理由はここにあり♪

010

『はつせ』は、個室、ということで、安心して食事ができる、と
入りました。
小さい部屋に鉄板で自分で焼くのですが、汗だくになりました(笑)

でもその成果がこちら。

011

と、言っても弟が焼いたのですが、素晴らしい!!!

美味しかった~♪

そして、ここからさらに難波駅方面に進んでいくと、

012

『なんばグランド花月』

さらにその先には、食玩や、たこ焼き器など、
かなりディープな専門店がずらーーーっとならぶ、商店街。

なんか、お店が多くてちょっとびっくりします。

こんなにお店が多いところは初めて見ました。。。

そして、15時になったので、ホテルへチェックイン。
鍵だけ貰って、目当ての大阪城に行きました。

013

結構、大きいです!
中はコンクリ、でがっかりなのですが、展示はドラマ仕立てになっていて、
なかなか面白い。(笑)
今回はゆっくり見れなかったので、次回かなぁ。

そしてこのあと、さらなる目的が。。。

これです。

014

わかるかなぁ。。。次は燃える大阪城。

015

これ、プロジェクションマッピングというもので、建物とかに映像を映し、
立体物の建物の特性を生かして、面白くみせるものです。

やっぱり動いていないと分かりにくいか。。。

映像があったので、貼り付けますね。


これ、横浜のみなとみらいのドックでもやっているそうなので、
興味あればぜひ♪

そして、2回みてから、帰りました。

016

帰りは、いちおう、串揚げを食べよう、ということで、
すいているお店に入ったのですが、値段が安すぎでした(笑)

017

でもかなり、油っこい。。。

 
帰りに、法善寺横丁を通り抜けて、クレープを食べました。
ここのクレープは美味しかった!!!
 

018

019

そして、宿に戻ります。
 
でも、宿と言っても、今回は、『カプセルホテル』です!!!
 
弟は初のカプセルホテル。『アムザ』
2800円で泊まれます♪
 
http://daitoyo.co.jp/amza/capsule.shtml
 
ここは、お風呂もあるので、なかなか楽しめました。
 
つづく。。。
 

|

« 2014/01/11-13 大島~伊東温泉旅行 その3 | トップページ | 2014/02/01_02_大阪に行ってきました。2日目 »

コメント

法善寺横丁って、雰囲気いいよね!

投稿: yhino | 2014年2月13日 (木) 20時52分

yhinoさん!

大阪、狭い中にいろいろあって、街として面白いです。
法善寺横丁行ったことあるんですね!

板場の修行してそうなお店にも入りたかったんですが(笑)

前回は、POLICEの来日公演で大阪に行ったので、
どこに何があるのか分からなかったのですが、
今回は結構、あちこち観光できました。

投稿: たる。 | 2014年2月14日 (金) 01時32分

よく体力と資金が続きますね~(笑)
香港は残念でしたけど・・・
大阪なら、迷わず新幹線をチョイスします。
LCCより快適そうだし!
大阪は未だ行った事が無い場所なので、
一度はグルメ旅行で行ってみたいです。
有名な串揚げ・・・油っこかったんですか・・・
仕上げはカプセルホテル!
最近のカプセルホテルは凄く進化してるらしいので
面白そう♪

投稿: ペタシ | 2014年2月14日 (金) 12時07分

ペタシさん♪

飛行機代で往復15000円、でホテルも2800円。
これが新幹線だと倍になっちゃうので、もう無理です(笑)

自分も新幹線の方がよく眠れるので良いのですね。
機内の狭さ、とかよりも、ほかの客のと近さが苦手です。

でもちょっと我慢すれば、、、と思うと(笑)

カプセルホテルとか、使えるものいろいろ使って
出かけると、工夫した甲斐もあるのか、楽しいです~♪

投稿: たる。 | 2014年2月15日 (土) 00時58分

いやいや
たるさん

その行動力!!!
ただただ 尊敬(笑)
学生のころ 何度が京都と奈良は行ったけど
大阪はスル-でしたね。

あのこてこての大阪弁 だめですねえ(笑)

投稿: グランマ | 2014年2月15日 (土) 14時38分

グランマさん!

いつも疲れ切っているので、自分でも程々にしようと
思っているのですが、、、。

ただ、旅行は元気を貰えるとも思うので、
行かないと、疲れが止まらなくなる気もするし(笑)

と、まだまだ抑えられそうもないですね(笑)

大阪は苦手だけど、見るべきものは多いので、
きっとまた行きます。
大きな古墳「仁徳天皇陵」も電車から探したのですが
はっきりわからなくて。

投稿: たる。 | 2014年2月16日 (日) 02時19分

旅で疲れとれて
また頑張れるなんて凄すぎ!!!!

投稿: グランマ | 2014年2月16日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014/01/11-13 大島~伊東温泉旅行 その3 | トップページ | 2014/02/01_02_大阪に行ってきました。2日目 »