« 20140119 映画「永遠の0」を観る。 | トップページ | 2014/01/11-13 大島~伊東温泉旅行 その2 »

2014年2月 7日 (金)

2014/01/11-13 大島~伊東温泉旅行 その1

ちょっと話は前後していますが、はやく更新追いつきます♪

先月、大島と伊東温泉に行ってきたはなしを。

大島は通常ルートでは、船になります。
東京の竹芝桟橋(JR浜松町駅)から東海汽船で行きますが、
今回は飛行機に。

それも、羽田からのANAではなく、調布からの新中央航空を利用しました。 

調布飛行場に到着。

001

あ、バスが映っていますが、実際には武蔵境駅からタクシーでした。

乗った飛行機は、こちら。

002

そう! プロペラ機♪

初めてのプロペラ機です。

中は通路と窓に挟まれるように1席ずつ、並びます。
受け付けた順に席が決まるようですが、どこも変わらない感じです。

乗り込んでから、実際に大島に到着するまでは30分くらいです。
飛んでる時間はその半分くらいです。

早い!

ただ、風に煽られるのか、揺れました。ちと不安になりますが、
逆に小さい飛行機だからなんとにでもなる、気にもなります♪

それよりも、低い位置を飛ぶので風景がなかなか見ごたえがあります。
江の島、富士山(右側)、スカイツリー(左側)と、まぁ、よく見えます。

なお、コックピットでの操縦は見れません。

さて、大島にはそんなわけで9時30分には着いちゃいました。

そして、今回は、ペタシさん、ミンさんが運転してくれる!ということで、
レンタカー、借りました♪

これです!電気自動車っす♪
初電気自動車!

004

音が全然しない。。。なんだか、ゴーカートに乗っている感じ。
運転した友達いわく、「運転している気がしない。。。」そうです。

そして、バッテリーを少し残して返さないといけないルールです。
完全になくなると、業者の方が持って帰れなくなるためです。

ただ、下り坂など、エンジンブレーキを利かせると充電するため、
後半はバッテリーでかなり遊んだ気がします(笑)

ガソリン満タンにして返さなくても良いので、ある意味、オススメです。 

ペタシさん、ミンさん、運転、本当にありがとうございました!

観光は、まずは大島三原山の山頂付近の割れ目へ。
三原山の見晴らし台過ぎた近くに、山頂口の手前に分かれ道があり、
そこに向かいます。(道は以前からアスファルトに苔が生えたりした
放置状態のため、運転は注意が必要です。)
行き止まりまで行って、数分歩きます。

005

こんな感じに割れ目と、さっきいた空港側の海が見えます!

なかなかでしょう♪

以前、噴火したとき、この割れ目から溶岩が噴出した、というところ。
いたるところに溶岩のどろっとした感じの石が見えます。

なかなかの景色が堪能できるので、ここはオススメです。

ここでしばらく景色を堪能~♪

そして、元のコースに戻り、山頂口で車を止めます。

展望台からの景色です。

006

黒いのは溶岩が流れた後です。
下のほうに広がっているところは、砂漠と言われるところで、
実際には黒い溶岩、火山灰の砂で埋まったところで、
広いところは、草もない砂だけの世界になります。

(本当は車で裏砂漠に行こうと思ったのですが、
 先日の台風で大島は被害を受けました。
 今はちょっと見た感じでは復旧したように見え、観光もぜんぜん普通に
 できるのですが、山の方ではまだ水が地下に流れているようで、
 立ち入り禁止になっているところも多く、行くのは辞めました。)

そして、この大島 三原山の登山! は、体力的な問題で止めました(笑)

さて、次は、お楽しみの『リス園』! ですが、
なんと去年の夏に閉園。いまは『椿花ガーデン』となっていました。

なーっ!!!  一番の楽しみがっ!!!

お土産は売ってました。。。
そこには、「リス園」と書いてあるのに。。。
 
後からも観光客はここに来ていましたが、
ただただ、土産物を観て帰る感じになってました。。。
 
そのあと、オススメの食事処でラーメンを注文しましたが
4人前をいきなり頼むと、、、麺、かなり伸びて出てきました。。。
スープも冷めてたし。。。 
 
う~ん、、、小さい町の料理屋では限界、あるんだなぁ、、、残念。
 
そして、一応、前回見れていなかった、コレ!
 

007

いちおう、ゴジラです。今度また海外で映画になりますね。
 
そのあと、時間つぶし的に、動物園に行きました。
 
ここ、無料なのに、かなり楽しめます。
 
第一に、かわいい動物が多い!
第二に、意外に普段見ない動物が多い!
第三に、清潔!毛の手入れとかかなりされていて、臭くない!
 
人生で、最初に行く動物園がここだったら、
ほかの動物園は行けないかもしれない(笑)
 
ロバ、かわいい! 毛並みがきれい!

008

カモシカやっぱり可愛い!毛並みがきれい!!

009

そして、、、。

010
 
コメントなしです。。。でもいい写真でしょ!(笑)
 
さて、ここまでで車を返し、宿に行きます。
 
宿は、見晴らしの良い高台にある、「大島温泉ホテル」定番ですね。
 
少し古くなってきていますが、昭和のホテルのイメージをイイ感じに
残しているので、個人的には落ち着きます。
 
さっそく温泉に入り、景色を堪能です。
 

011

写真はホテルの部屋からの景色ですが、三原山と樹海が広がってます。
これとほぼ同じ景色を見ながらの温泉です。
 
そして食事!
今回は、『椿フォンデュ』コースっす。
これですね~♪

012

これを、自分たちで揚げていきます。
なかなか面白い!

013

そして、美味しいんですよ。これ。
オススメです。
 
追加注文しようとしたら、料理人の方、もう帰ってしまった、ということで、
明日葉ならありますが、、、とのこと。
 
いや、一番、明日葉が旨いと思うのだけど(笑)
そして、追加でもらった明日葉は、摘んできた感のあるもの(笑)
ある意味新鮮~♪
 
満足です~♪
 

|

« 20140119 映画「永遠の0」を観る。 | トップページ | 2014/01/11-13 大島~伊東温泉旅行 その2 »

コメント

大島 楽しまれたんですね!!
リス園は残念でした。
可愛い動物には癒されますね!

なんか大島懐かしいです。
きっと様変わりしただろうけど
いい処ですね。
たるさんは今夜から夜勤で明日の
夕方まで仕事
日曜も仕事と書いてあったけど
娘の付き添いで昨夜病院に泊り
徹夜でした。
孫の世話と娘の看護のはずが
おお泣きされて一睡もできず娘に心配されて
今朝帰宅。
死ぬかと思いました(笑)
徹夜で仕事してるたるさん 尊敬します。

投稿: グランマ | 2014年2月 7日 (金) 18時56分

グランマさん!

昨日は4:30まで作業で、その後ホテルに泊まりました。
10時にはホテルを出て再度作業に入りましたが、
15時には今日の作業は完了し帰れました。

明日は7時までに行かないと行けないので、
5時30分には家を出ていないと行けないのですが、
雪でちょっと無理そう。。。

大泣きって、そんなに元気で泣かれると安心だけど
大変そうですね~(笑)

こちらの雪も20センチ超えて、屋上の扉が開きません。

危険です。。。

投稿: たる。 | 2014年2月 8日 (土) 22時55分

たるさん
お疲れさまです!

大雪で電車動いてないのでは?
こちらは昼まで運休です。

仕事とはいえ 不規則なシフト
頭下がります。
くれぐれもお体大切に。

投稿: グランマ | 2014年2月 9日 (日) 08時47分

グランマさん!

今日は休めると思ったのですが、始発からきちりと
運行されていました。。。

日曜の仕事、想定していなかったので、
東京都知事選の選挙に間に合わなかった。。。

さらに来週の土日も仕事らしいと今日聞いて。
茨城に行く予定があるので、なんとか断らないと。
弟に言ったら、
「なにー! 俺は一人でも行ってくるからね。」
との返事。

いや、自分も行くから!!!

投稿: たる。 | 2014年2月 9日 (日) 23時00分

あのゾウガメ、まだ頑張ってるんでしょうか・・・
甲羅の擦れる音と、地の底から湧き上がってくる様なウメキ声が頭から離れません・・・

>さらに来週の土日も仕事らしいと今日聞いて。
>茨城に行く予定があるので、なんとか断らないと。

仕事はキッチリ断って、是非参加して下さいね♪
なんだか嵐がくるような事を天気予報で言ってましたけど。。。

投稿: ペタシ | 2014年2月10日 (月) 12時09分

ペタシさん。

週末の仕事が日曜から月曜までの夜勤になったので、
参加できます。
有名店でのアンコウなので、楽しみ♪

嵐、、、きますかね。。。雪がまだ家の前では
山になってます。

投稿: たる。 | 2014年2月11日 (火) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20140119 映画「永遠の0」を観る。 | トップページ | 2014/01/11-13 大島~伊東温泉旅行 その2 »