« 2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(3)食事とハードロック | トップページ | 2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(4)LCCの利用について »

2013年7月16日 (火)

ここ最近気になっている「老子」

「老子」が、いま、癒しとして求められている、と聞きました。

 
ちと前まで、NHKの「100分で名著」をビデオで撮っておいたので、
ちとずつ観ています。
 
老子は、『道教』の創設者、ということらしい。
 
孔子と同じ時代に生まれた方らしいですが、
孔子は、中国、韓国の道徳、といわれる『儒教』の創設者になります。
 
まず、孔子から。
孔子は、実力主義的な戦国の春秋時代に、身分制秩序と仁道の宗教を
広めた方です。
 
親とか、先生とか、礼を尽くしなさい、とかいう話らしくって、
血族関係や、主従関係にたいして、礼・仁・義 を尽くすように
と解いてたらしいです、が、
その意味は、争いをなくしたい、という想いがあったようです。
 
しかし、支配者側の都合で、身分制度ががっつり反映されて、
実際にはこの儒教を使って王が国を治めようとして
広まったところがあるようです。
 
そのため実は日本でも、
明治時代にこの儒教を広めようとした、という話があります。
敗戦後、儒教は古い、と判断されて廃れたようですが、、、。
 
さらに、5代将軍 徳川綱吉は、子供の頃に、兄を敬うようにと、
儒学を徹底的に叩き込まれたようで、
結果、天皇家に対してものすごく礼を重んじるようになったらしいです。
 
このため、赤穂浪士の 浅野内匠頭 が即日切腹になった理由は、
天皇家への儀式がこの一件で台無しになったから、とか。
 
そして、神田にある湯島聖堂は、5代将軍 徳川綱吉が作った、儒教の為の聖堂で、
孔子像が祭られているのだそうです。
 
一見、親を大切にする思想とかみると、なかなかよさげですが、
身分制度ががっつり入っていて、さらに努力で出世することを説いてるので、
おちこぼれが救われない、といわれているようです。
(もともと孔子はそんなつもりなかったのに
 しだいに政治が絡んでおかしくなっちゃったみたいっす。。。)
 
そこで、出てきたのが、老子。
 
老子は、
「こんなうにやら無いとだめだよ!」という儒教のルール主義に、
「ルールばかり見ていたら、本当の大切なものが見えなくなるよ」と
説いたらしい。
 
物の価値観は、時代により変わる。
だから、良い悪いの価値など無い。とも説いたそう。
 
老子自体は実在したかも良くわかっていなくて、
実際にはちょろっと書いた文章が残っていて、それをさらに、荘子が
わかりやすい形にしたらしいです。
 
 老子は、政治をつかさどる者のために書いたものであったのに、
 荘子は、一般の人に近いところで書いているらしい。
 
実際はどういう経緯でこのような考えが生まれ、広められたのか、
古い話と寓話が多く、よく解らないそうですが、
 
「ものの価値観、良し悪しは時代によって変わる」
 
ということが、2300年以上もまえから言われていて、
それに頷く人たちが居たことが、すごいと思いました。
 
『上膳水の如し』は老子の言葉だそうです。
 
最高の善とは水のようでなければならない。
水はどのような形にも収まり、自己を主張せず、
その上で、他を助け、低いところへと流れ、そこで自然に身を任している。
 
とか、そんな意味らしく。。。
 
これも、そうだなぁ、、、と考えさせられてしまう。。。
 
テレビでも、勉強すればするほど、自分が無知であることが判る。
勉強すればするほど、自分は知識を知らない人だと
理解する、ということで「無知の知」という言葉もあるそうで、
 
他人に常に教えを請うて生きて行こうと思いました。
う~ん、生きるのは難しい。
 

|

« 2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(3)食事とハードロック | トップページ | 2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(4)LCCの利用について »

コメント

たるさんの説明聞いた方がわかり
易いね。

日本は中国の漢文取り入れて
平安時代にひらがな作ったり
ルビふったり 応用するの得意ね。

儒教も韓国や中国で発祥しても 生活の中に取り入れて
守ったのは日本人で江戸時代だし。
厳しかったのは武士だけで 庶民はおおらかだったらしいし(笑)

礼節守る日本人はこの道徳のおかげだよね。

発祥したとこはどうよ って感じ(笑)

投稿: グランマ | 2013年7月16日 (火) 13時05分

グランマさん!

おおおっ!詳しいっすね。
確かに、日本人は良い所を良いと認めて取り入れるのは
上手で、儒教も、日本では儒学と言って
勉強の一つにしていたらしいので、
本来の意図のとおりに受け取っているのかも知れないです。

それでも、今の時代は、なんだか何にもなし、な感じで
寂しいものです。。。

投稿: たる。 | 2013年7月17日 (水) 01時39分

ほんとだね。

モラルもル-ルもなしって感じ。
なんでもあり。

こんな人間サイテ-。

投稿: グランマ | 2013年7月17日 (水) 19時29分

グランマさん!

あ、報告っす。
とうとう、エアコン買いました。
設置はしばらく後ですが、やっと。。。

熱中症で倒れている人たちのコト見て、
大切かと。(笑)

遅すぎですね~♪

投稿: たる。 | 2013年7月18日 (木) 00時36分

たるさん!

やっと買ったのね(笑)
工事予約一杯でしょ。
これから本格的な猛暑。

はやくク-ラ-つけて寝たいね!

投稿: グランマ | 2013年7月18日 (木) 21時25分

グランマさん。

でも届くのが来月の4日。
そこから工事日程が決まるそうなので、
いつのコトやら(笑)

投稿: たる。 | 2013年7月19日 (金) 00時01分

がんばれぇ(笑)

投稿: グランマ | 2013年7月19日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(3)食事とハードロック | トップページ | 2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(4)LCCの利用について »