« ジョバンニ・アレヴィが気になった。。。来日公演終わってたね。 | トップページ | 2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(2)タワータワー »

2013年7月13日 (土)

2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(1)市内観光

先週、金曜日の夜から土日にかけて、マレーシアのクアラルンプールに

行ってきました。
 
チケット代が安かったのと、英語を使えるところで安くいける海外を探していたのです。
 
マレーシアはその候補の一つです。
 
このため、今回の旅行の目的は、
 1.マレーシアに慣れること。
 2.マレーシアの空港に慣れる事。
 3.マレーシアの地図に慣れること。
 
そう、慣れる事ばっかり、(笑)
 
空港や、入国の話は、このあと書きますが、観光した内容を書いてきますね。
 
行きの飛行機は、羽田発:23:55 ちょっと遅れたので、土曜日発になっていました。
結局、1泊2日の旅でしたよ(笑)
 
6時35分 空港着、ですが6時くらいには到着しました。
 
でも真っ暗です。
(マレーシアでの6時は真っ暗で、逆による8時くらいでも明るかったです)
 
入国審査が終わり、中にある両替所で一応2人分の3万ほど両替。
バス乗り場を探し、確認が出来たので御飯にしました。
 
空港は大きめですが、ちと狭いかんじ。
 
食事できるところは結構あります。
 
でも、バス乗り場近くにあったこのお店に。
 

001

カウンターにトレーを持って並んで、選んだものをトレーに載せてもらって
お金を払う、そう、『はなまるうどん』方式です。
 
指差し、あんど、紙に書いて伝えて注文したのがこれ。
 

002

Nasi Lemak Specal 9.90 RM(リンギット) 
 
 なお、1RM=30円(去年とか25円)
 
実質300円っす。
ナシゴレンですね~♪ 辛いソースと辛くないひき肉ソースがあって、
卵と御飯と混ぜて食べます。
 
ここの、マジうまでした!!!
朝は空いていていいですねー!
(帰りはスゴイ列が出来ていて、英語初心者むりっす。。。)
 
そして腹ごしらえが終わったのでバスを探します。
 
エアアジアのチケットを買ったとき、AIRBUSのチケットも買いました。
 
なので、AIRBUSを探します。
30分に一本だか来るらしいのですが、明確なバス停は無く、
あくまでも、バスのボディに書かれた文字で判断します。
 
他の会社のバスもあるけど、よく解らないです。
 
で、申し込んだとき、支払いの紙が届くのですが、
それが入場券代わりらしい。
 
飛行機のチケットではなく、払い込んだ、とわかるものが必要なようです。
 
(でもチケット忘れちゃってたら、
 乗り込んで、あとで係りの人に10RM払えば良いみたい。
 なお、帰りに渡す半券ですが、AIRASIAで買った人にはくれないようです。
 適当~♪)
 
バスは7時14に出発。
クアラルンプール・セントラル(KLCC)駅までの往復便で、
終点クアラルンプール・セントラル(KLCC)駅についたのは、8時20分くらいでした。
 

003

なお、乗り込んでも結構発車するまで待ちます。
乗客が結構乗るまで待つようで、これは余裕持って利用したほうが良さそうです。
 
到着は、クアラルンプール・セントラル(KLCC)駅の地下です。
エスカレータで上に上がっていくと駅内に出ます。
 

004

本当に出た正面で撮った写真。
 
左右に電車の乗り場とかあります。
奥にはマックとか、ケンタとかもあります。
 
ここから、電車乗車体験です。
 
これも別途書きますね。
 
自販機で買えるので、ちと手間取りますが問題ないです。
少し厄介なのは、利用できるお札が古くないとだめ、ということ。
 
それでも普通に入れてもはじかれる事が多かったッス。
 
さて、行き先はクアラルンプール駅。
 
たった一駅ですが、距離感とかワカラナイコトもあって乗ってみました。
 
少しまたされますが、電車は最新。車内の路線図もLEDで光ります。
 
クアラルンプール駅到着です。
 

005

駅は昔の中央駅。今はKLCCに変わられていますが、
古くからある建物の感じは、なかなかの味を出している、、、はず。
 
さて、写真を撮ろうと、他の人に適当について、進行方向にずーーーっと
向っていったら、
誰も降りないだろうところに出てしまいました。
 
駐車場の中を抜けて、さらに怖い地下通路を抜けて、
モスクのあるほうへ向い、とりあえず中で、警備員のひとに、
「エクスキューズミー」
「イズ ディズ ヒア?」(地図見せて指差しながら「これはここにありますか?」)
「YES! This is a National mosque. 」
 
や、やっぱり!
「サンキュー」
 
おおお、これがナショナル(国立)モスク! (の裏からはいったところ。笑)
 

006

モスクはイスラム教の礼拝堂です。
 
中に入るには、肌をあまり見せない服で、さらに靴を脱いで、
(状況により足を洗ってから)入らないといけないようです。
 
中から歌が聞こえてきます。
 
で、ここは服とか上からかぶれるものを観光客用に貸し出しています。
(上の写真の奥のほうに服がいっぱい見えます。)
そこでは絵葉書とかのお土産もありました。
 
そして、中に感じの良さそうな女性がいて、
「どうぞどうぞ、」と手招きされました。
 
でも、お辞儀だけしてかえりました(笑)
 
以前、トンガでもこのような儀式の場所に招かれていったとき、
帰るに帰れなくなってしまい、、、。
 
なので、今回は時間がないので辞めておきました。

007

アラビア文字と入り口に脱がれた靴がありますねー♪
模様もきれいだー♪
 
さて、ここの中央駅の周りには、他にも歴史建造物があります。
 

008

マレーシア鉄道 公社ビル。
 
イギリス統治時代の建物だそうです。
ムーア建築らしい、が良く解らないっす。
 
そして、古い駅と書いていた、白い、クアラルンプール駅!!!
 

009

おおおっ、これもムーア建築というらしい。。。
 
ムーア建築って何か調べたら、
1500年ごろ、イスラムの国からモロッコに逃げてきたムーア人たちが、
建てた建物だそうで、イスラムの国で生まれた建築物だそう。
イスラームでは偶像崇拝が禁止されていたため、
幾何学模様と文字装飾が発展し、
さらに、キリスト教の国の技術者を雇い入れて成長した建物のようです。
 
だからステンドグラスとかもあるのか。。。
だから、近代的なビルのようにも見えて、
でも、屋根にちゃんとドームがあるんだなぁ、、、。
 
駅についたのが、8時45分くらい。
そしてこの3つの観光が、終わったのが9時30分。。。早い。。。
 
これから、中華街と、クアラルンプール最古のモスクに行きます!
 

010

駅をくるっと廻り込む陸橋があるのでこれを渡ります。
ここでもクアラルンプール駅の写真を。。。
 
駅を離れて川の近くまで行きます。
川はどぶ川ですが、ここで洗濯したり、住んでいる人も居るようです。
 
ちと怖い感じもするので、道を選びたいところですが、
クアラルンプールは道幅が広く、信号は歩行者はボタンを押したときだけ
青になる方式らしいです。
(さらに、押しても反応しないことが多いし、どっちの信号か
 解らない事も多いです。)

011

下のボタンをガツガツガツ、と押します。
正直、信号守ろう、とする人が多いのですが、それらを
信号機側が裏切る感じです(笑)
 
かなり待たされて、機械が壊れているとわかって、赤だけど渡る、
そんな繰り返しでした(笑)
そして、駅周辺は道を渡る為の通路、がちょろちょろとあります。
でも、ちと怖いです。
電球が壊されているのがそのままだったりするので。。。
公園でも良く寝ている人が多くて(笑)
 
まぁ、東京でも同じですけどね。
 
そうやって歩いて、見えてきたのが中華街。
 

012

ここから、「関帝廟(かんていびょう)」へ。
 
関羽が祀られているところです。
 (これ、中華街にもある建物です。)
 

013

こちらは、今度はインドの方のヒンドゥー教の寺院です。

「スリ・マハ。マリアマン寺院」

014

中で儀式していたので、入れません。

というか、遠くから写真だけ撮らせてもらいました。(笑)

これ、フィージーいたっときもありました。

つぎは、商店街ですね。「セントラル・マーケット」

まぁ、普通にお店が並ぶ通りでした。

015

クアラルンプール最古のモスク 「マスジット・ジャメ」

016

でも、川を挟んでの写真。

川は、結構速い流れでしたが、ちときたないし、臭いっす。。。

ここから写真の右にある駅から電車に乗る予定でしたが、線路沿いを歩くことに。

 

そして、プラナカンの町並み。

017

中国系の人たちが、現地の女性と結婚して、生まれた子孫がプラナカン

そういった人たちの立てた建物は、こんな感じに下が店舗、上が住居の

玄関前がアーケードになっていて、さらに西洋風の色合いがある建物を

建てたそうで、シンガポールとかマレーシアにあるそうです。

ここまで、てくてく、っと歩いて、10時15分。
早すぎ。。。1時間30分くらいでいい散策が出来ました。
 
ということで、弟と相談。
 
電車に乗らず、そのまま歩いて、行く予定の無かった
あのタワーに行くことにしました。(つづく)

|

« ジョバンニ・アレヴィが気になった。。。来日公演終わってたね。 | トップページ | 2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(2)タワータワー »

コメント

たるさん
マレ-シアに行ってたんですね!

いつ拝見しても丁寧で 行った事のない私
でもよくわかります。

色々 勉強になる。

投稿: グランマ | 2013年7月14日 (日) 19時34分

グランマさん。

毎回、だらだら、っと長くなって、
読む人も大変だと思います(笑)

写真だけ見てもらえれば、ちと楽しいかなぁ、と
思ってます。

歩いて移動した情報を知りたい人もいるかなぁ、と
いう想いです。
でも。一回行っただけだと、解らないところが多いです。
また、勉強に行ってみたいっす♪

投稿: たる。 | 2013年7月15日 (月) 01時16分

たるさんの食べたナシゴレンと、私が食べたナシゴレンは全然違うものですね~。
もっとチャーハンに近い物でした。
本当にナシゴレンでしたか?
ナシゴランとかのフェイク物かも!?

投稿: ペタシ | 2013年7月27日 (土) 13時44分

ペタシさん。

う~ん、ネットで調べてもチャーハン、となってますね。

AIRASIAの機でしたが内食もナシゴレンでしたが、
白米に近かったです。

なぜだろう。。。

もう一回行って確認してきます(笑)

投稿: たる。 | 2013年7月28日 (日) 20時40分

池袋や、新大久保にも結構本格的なマレーシア料理のお店がありますよ。
今度行ってみますか?

投稿: | 2013年8月 7日 (水) 06時26分

はい!行きます!

って、どなたでしょう?(笑)

投稿: たる。 | 2013年8月 7日 (水) 10時19分

名前忘れてた。
残念ながらいつもの馬鹿夫婦でした。。。
あなごおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

投稿: ペタシ | 2013年8月 7日 (水) 12時11分

ぺたしさん!

どもです。
あなごは土曜日で決定っす。
さらにどこ行きましょうかね~♪

投稿: たる。 | 2013年8月 8日 (木) 01時16分

お任せしちゃいます♪
日本橋近辺は美味しいお店が多いですからね~。

投稿: ペタシ | 2013年8月 8日 (木) 12時11分

ぺたしさん。

ハードル上げないでくださいね(笑)

投稿: たる。 | 2013年8月 9日 (金) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョバンニ・アレヴィが気になった。。。来日公演終わってたね。 | トップページ | 2013/07/05_07 マレーシアに行ってきました♪(2)タワータワー »