« らいしゅう | トップページ | 2013/05/18_19 八丈島に行ってきました♪(2日目) »

2013年6月 6日 (木)

2013/05/18_19 八丈島に行ってきました♪(1日目)

しばらく更新できず、すみません。
 

2013/05/18~19 に、八丈島に行ってきました♪

 
毎年、八丈島に行って、可能であれば住み着こう計画。
 
夢はなるたけ見て、行動もなるたけすれば、あとはきっかけ。
 
無理はしませんが、理由をつけた旅もいいですよね!
 
 
ということで、今回は、「八丈富士に登って、温泉にも入ってこよう!」の旅です。
 
八丈島は飛行機が、一日3回、往復しています。
 
いろいろ動き回るには、やはり朝一番の便がいいですよね。
 
なので、朝一、7:30発の便。
 
そして、8:30には、これです。

001

島寿司です!   一時間掛からず到着。そして御飯(笑)
弟の目的はコレ!
島唐辛子を漬け込んだ醤油にさしみを寝かして染み込ませたもので
握った寿司です。うまい!
 
あちこちで食べますが、空港のが、なんだか一番おいしい気がします。
 
でも、これ、良く見ると弁当っぽいです。
 
はい、朝一の便だと、まだ食堂のメニューで選べないんです。
 
だけど、弁当はあるので、「中で食べられますか?」と聞くと、
ちゃんとお茶からなにから付けて出してくれます!!!
 
オススメです!
 
そして
朝、寝坊して銀行に寄れなかったので、まずはお金下ろして、、、
と空港で聞いたら、空港内にはなく、かなり歩くそうで、
一旦、一番近い郵便局まで行ってからの登山開始です。
10:00から、八丈富士に登ります。
 
002
 
八丈富士は標高800メートルくらい。
実際、海から登るので普通の山より、はるかに登ります。。。
 
そして登るルートですが、大きくは3つあるようです。
 
  1.よく紹介される、空港近くから車で登るルート。
  2.空港のところから車ももしかしたら通れるくらいの道
  3.八丈富士の裏側から登るルート
前回は、1.の車で行くルートを歩いて登りましたが、
アスファルトに日差しを避けるものはほとんどないため、かなり日焼けと
半分熱中症で厳しかったです。
 
なので、今回は、2の山道っぽいルートを選びました。
 
ここがスタート地点ッス。
 
途中途中にこんな石とか看板とかあり、時間も書いてあります。
「登山口まで1時間25分」

003

この時間ですが、自分達の足で、正確な時間でした。
 
写真撮りながらでしたが、結構サクサク登るほうなので、
もっと早く着くか、と思っていましたが、ほぼ書かれたとおりです。
 
なお、登山口、とは、牧場のある山の中腹くらいの道にある登山口のことです。
 
ふつう、みんな車でそこまで上がってしまいますが、
今回(いや、いつもそうだけど)は、歩いて完全走破です。(走らないけど)
 
最初のアスファルトの道が途中で山道っぽくなります。
 

004

これでもまだ、アスファルト。
 
それが、まっすぐ進むうちに、こんなになります。
 

005

さらに、こんな感じ。。。
 

006

もう、完全に山道です。
 
晴れている時は最高です♪
 
登り始めて50分ほどで、1のルートの途中に合流します。
 

007

さらに20分ほど行くと、牧場と登山口のところまでいく鉢巻道路のところに
到着します。
 

008

ここから右に5分行けば登山口。左に5分いけば、牧場です。
 
オススメは、牧場でひと休みです。
 
ここにはトイレと自販機があり、ジュースがキンキンに冷えています。
 
トイレは山頂とかにもまったくないので、ここ必須です。
 
弟は一直線に「ポカリ~!」言いながら進みます。
 

009

そして、地図。
 

010

ここから登山口に入ります。
 
登山口には、看板があるだけで、何もありません。
車もほぼ、路駐してます。
 
そして入り口には、こんな柵があります。
 

011

「野ヤギ捕獲作業」
 
だそうです。なので、入ったら、鍵をキチンと閉めます。
道は、ほぼこんな感じ。
 

012

山頂近くなると普通の道になります。
これが、マジきつい。。。
 
ずーーーーっと坂道。。。
 
これ、本当にきつい。
 
多くの人がバテてしまいます。
 
でも、実際は、休み休み登って、35分で登りきりました。
 
かなり休憩入れたのですが、それでも35分で上まで行きます。
なので、帰りは、ビックリするくらい早く着きます。
 
登山口から中間地点でこの景色!!!
 

013

景色見ながらゆっくり休みましょう~♪
 
そして山頂、というかお鉢めぐりの入り口到着です。。。が、何もないです。
ちょっと立ち止まれるところがある程度(笑)
 

014

さて、ここからがメインのお鉢めぐりです。
 
火山の火口の周りをくるりと一周します。
 
しかし、大島は岩と砂しかなかったのに、緑だらけ。
 
でも火口らしいのは、こんな写真からもわかります。
 

015

けっこう絶壁な状態です。
 
そして歩くところが細い獣道状態であるだけなので、
道だと思って歩いたら道じゃなかった、ということが結構ありました。
 
あ、今回時計と逆周りで廻ってしまいましたが、みんな時計回りで歩いてました。
 
たぶん、険しい道も時計回りだと廻りやすいかもしれません。
 
あと、落とし穴のように空いているところが多いので、気をつけて歩いてください。
 
ただ、この道は、全然つらくないです。疲れないです。
1時間くらいかけて写真撮りながらゆっくり歩きました。
結構大きいですが、何もせずに廻れば30分くらいで歩けちゃうかもです。
(入り口であった人と、逆周りで実はスグに会ったんです。
 なので、そんなには掛からないはずです。)
 

016

お鉢めぐりの感じ、伝わったかなぁ。。。
 
そして、山を降りていきました。
 
途中、「アトどのくらいですか?」と聞いてきた人が、
「もう帰ろう」とか言ってたので、いやもう少しだから、登ったほうが良いです、
と、無責任にも言ってしまいましたが、でも景色はいいので、正直な気持ちです。
 
あと、「山ガールはいますか」聞いてきた人もいましたが、
想像と合致する山ガールは居ません。。。
「いましたよ。山男子も。。。ペアです。」と答えてしまいましたが、
これは、正確な返答で、さらに、(元)、という文字もつければよかったかも。。。
 
ヨン様グッツとか持っていそうな方がたとは多くすれ違ったし。。。
 
という出会いも含め、満足でした。
見晴らし、最高によかったー!

017

 
そして、八丈のもう一つの目的は、「八丈カラスアゲハ」の写真を撮ることです。
 
この蝶は、青くルビー色に光るので飛んでくるとすぐにわかります。
結構な数で飛んでますが、なんせ早くて撮れません。。。
 
やっと写真に納まったのがコレ(笑)
 

018

ら、来年こそ、頑張る!
 
そして、山を降りて、八丈ストアへ。
 

019

ちと遅くなりましたが、お昼御飯です。
 

020

島寿司(笑)
 
めだいと、尾長鯛です。
 
そしてこのあと、本日泊まる宿まで歩きます。
 

021

八丈で唯一、露天風呂がある宿、八丈シーパークリゾート です。
 
今回、飛行機代と宿代(朝食のみ付)で一人、2万5千円。
 
ほぼ飛行機代で泊まれるプランがあるんですよね~♪
お店とかのあるところから、ここまで1時間くらい歩きますが、
働いている方の雰囲気はなかなか良いとおもいます。
 
部屋もちと暗いですが、悪くないです。
 

022

 
お風呂も温泉ではなかったですが、気持ちよかったです~♪
 
そして、夜食は、前回食べた梁山泊、、、は入れず、、、
結局パンになりました。。。(泣っ) 
 
あんなに歩いたのに。。。
 
2日目は、のちほど更新します~♪
 
 前回の八丈島のブログはこちら。(一番下にあるので、2011年、2012年を参照)

|

« らいしゅう | トップページ | 2013/05/18_19 八丈島に行ってきました♪(2日目) »

コメント

島寿司ってどんな味ですかね?漬けが基本ですかね?ホテルもいい感じですね。

投稿: yhino | 2013年6月 6日 (木) 19時47分

yhinoさん!

島寿司は、基本、漬けになります。
わさびが採れないので、島とうがらしで辛味をつけていますが、辛味はそんなに強くないので、空港のにはワサビっぽいのが間に塗られています。とうがらし煎餅の醤油の味に近いかも。(笑)
今回のお土産にしましたよ♪

投稿: たる。 | 2013年6月 7日 (金) 01時05分

はじめまして!
blogを拝見して八丈島に行きたいと思いました!色々と調べているのですが、そんなに安い航空券と宿はなく。。。時期でしょうか?差し支えなければ旅行会社?など教えていただけないでしょうか?

投稿: たらこ | 2013年6月11日 (火) 12時39分

たらこさん!

はじめまして♪ 
ブログ観て八丈島に行きたいと思ってもらえるなんて、
こんなにうれしいことはないです。

これ、楽天トラベルのANAパックになります。
宿のHPから予約でANA航空券付きを探すと見つかります。

アドレスをいただいたので、詳細はメールで送ります。

何か気になることがあれば、ご連絡ください。

投稿: たる。 | 2013年6月12日 (水) 02時04分

たるさん
お久しぶりです!

八丈 いいですねえ!
島寿司美味しそう!! いつ拝見しても楽しくなります。

投稿: グランマ | 2013年6月17日 (月) 10時48分

グランマさん!

お久しぶりです。
すみません。寝込んでました。
ちと心配してましたが、また来てくれて良かったです。

島寿司、見た目の通り美味しいです♪

投稿: たる。 | 2013年6月18日 (火) 21時20分

私こそたるさん なかなか更新しないから
何かあったのかと心配でしたよ。

退院後もメ-ルしようか
迷ったけど こんなおばさんから
そうそうメ-ルもらっても嬉しくないやん(笑)

五月末から仕事復帰したけど
あまりの痛さに毎日帰宅するのやっとでした。

結構いじめられてんだ(笑) やめろって。

投稿: グランマ | 2013年6月19日 (水) 17時48分

グランマさん!

ご心配お掛けしてましたか。。。笑
なかなか、グチが多くなる時は掛けなくなったり、
あとは仕事が忙しいと、目新しい事も無く、
ネタ不足になります(笑っ)

毎日行進する人はスゴイなぁ。。。

メール、嬉しいですよ。(笑っ)

ただ、スグに返信できないことが多くて、
ゴメンナサイ。
メール慣れしていないから、メール打つのも遅いのです。

仕事復帰の件は、
グランマさんが「やめろ」って言われているって?
なんて厳しい仕事なんだろう。。。
無理しないで欲しいけど、活きる為、なんですよね。。。

気持ち、ハラハラしております。

投稿: たる。 | 2013年6月20日 (木) 02時22分

たるさん お疲れのようですね(笑)
深夜だもんね。

また寝込むようになるから 返信はゆっくりで
いいですよ。

福島県民はどうも他県では嫌われてるね。
補償金で遊んでる人が多いらしい。
で かなり被害者意識で上目線らしい。
私なんぞ 汗流して仕事して もくもくと
生きてるんだけど
それも目ざわりらしい。
手術したらやめろと言われた。補償金で食えと(笑)

社長は心よく休ませてくれたけど
それも面白くなかったようで。
世間は厳しいね。 負けないけど。

グチになると書きたくないね。たるさんの気持ちわかる。

投稿: グランマ | 2013年6月20日 (木) 20時28分

グランマさん。

だれか、余計なこと言ったひとがきっと居るんですね。

多くの人が家族を持ったりして、
生活がきりきりのひとも多いだろうけど、
中には前よりも収入は多くなった人もいるでしょう。

そんな人がひとり、裕福になった、と言っても、
全員ではなく、
大半は苦しい思いしている人が多いと思います。

そしてグランマさんが感じていることも、
あるいみ、震災被害のひとつなのかもしれない。
沢山の人が、こういう形で辛い想いをしているのかもしれないっす。。。

グチ、は健康の為、こぼしましょうね~♪

投稿: たる。 | 2013年6月22日 (土) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らいしゅう | トップページ | 2013/05/18_19 八丈島に行ってきました♪(2日目) »