« 2013/05/18_19 八丈島に行ってきました♪(1日目) | トップページ | 忘れずに書いておこう。。。 »

2013年6月 8日 (土)

2013/05/18_19 八丈島に行ってきました♪(2日目)

さてさて、2日目の八丈島です。
 
今回は、もう一つの山、三原山方面に見える「大阪」を登って、温泉にはいりに行く!
さらに、有名な中田商店のアイスを食べる!
 
を目的に、また、歩きました(笑)
 
しかし、前日の疲れが。。。
 
普段ならスグに到着するところが全然進まない(笑)
 
それでも、結果、楽しんできましたよ~♪
 
まずは、ホテルを出ると八丈の鳥「アカコッコ」がお出迎え。

023

なぜか、ここに住んでいて、人が来ると少しはなれたところから見ています。
巣でも近くにあって、警戒しているのかなぁ。。。
(そう、慣れている、というわけではない。笑)
 
そしてホテルを出て、空港まで。
疲れと、写真撮りながらの散歩なので1時間以上掛かりました。
 
空港を過ぎて、空港の下を潜るトンネルを抜けて、八丈の高校前を歩いていきます。
 
そして、T字路を右に。大阪に向います。
 

024

 (ここまで空港から1時間。10時20分)
しばらく行くと、玉石が見えます。「大里の玉石垣」です。(10時45分)

025

この石垣は、かなり長く続きます。
家の周りを玉石垣が囲んでいるので、何件もの古くからの家が、
このような石垣を残しているようです。
 
道に沿って歩くと、大阪に向かう道から途中、ずれてしまいますが、
結局沿ってあるくことになり、元の道に戻ります。
 

026

そうすると、こんな風景が見られます。
 

027

沖縄の首里城から、下っていく道も昔作られた道で、道自体、石畳で
いい感じでしたが、ここもなかなか見ごたえがあります。
 
そして、これからあの大阪にはいります。(10時46分)
 

028

上の写真の真ん中当たりに橋が見えますよね。。。
ここまでも少し上り坂で上がってきているはずですが、
大阪はかなり上に見えます。。。
 
でも、実際上がると、なだらかで大したコトなかったです。
歩道もあるので、歩きやすい。
 

029

そして、トンネルの前に、古い道があり、そこが展望台になっています。
わかるかなぁ、、、。
 

030

いちおう、トンネル前で展望台(?)から見ましたが、
いやいや、歩きながら観ている風景のほうが全然よいです。
 
ただ、歩いて登る人は自分達だけ。
 
車で行く人は途中で車止めることは出来ず、
展望台のところだけは止められるのでそこから見ているようです。
 
歩いた人の特権ですね!
 
そして、トンネルに入りますが、トンネル内は歩道はありません。。。
 
でも、歩道がない道の方が多いので、歩道から降りて中を歩いていきましょう。
 
なお、歩いて数十秒で出口。入り口から出口見えますから。
 
入る時は車が来ていないことを確認して入れば、特に安全です。
 

031

(11時11分)
ここからは完全に山の中を歩く道なので、基本下ったり登ったり、ですが
すべてなだらかな道になっています。
 
30分ほど進み、自販機でジュースを飲んでいると、
黄八丈会館の前でした。
 

032

そしてその先に、なんか看板がある。。。

033

郷土料理! いそざきえん!!!
 
あ、お昼だし、ここにしよう。なんか名前もガイドブックにあった気がする。
 
道曲がってはいったらスグ右側にありました。民家です。

034

メニューにはあまり細かにはなく、黒潮料理をベースに

お刺身などのグレードアップができるというシステムです。

いちおう、個々にも選べますが、結局、全部選んでしまうと思います。

だって、全部美味しかったから♪

今回は、黒潮料理+お作り の、しょめ料理 にしました。

 

そして、車で来ていないので、ビールっす♪

弟は、「ビール飲むなら、自販機でジュース飲まなかった。。。」言ってました。

その通りです。(笑)

 

だって、ほれ、こんなにキンキンっす♪

035

民家で昼下がりに飲むビール!!!  美味すぎっ!

 

そして、この料理の数々!!!

036

037

038

他に荒煮とか3年漬けのおしんことか、出てきます。

そして、今の時期だから採れた、という、焼きたけのこ、

そして自家製のびわとバナナ。サービスだそうです♪♪♪

039

040

う、美味すぎる。。。

お店の方も、なんか親切で、親戚の家に遊びに行った感じです。

(親戚の家であんなキンキンのビールは出ないッスケドね。笑)

 

さて腹ごしらえ終わって出発です。(12時50分)

ここから25分ほど歩いたところで、信号機が見えました。

信号機のところ、右側にアイスののぼりが見えます。

中田商店です。

041

ここで、明日葉と、バニラのハーフでアイスクリームを食べました。

これです♪

042

もう柔らかくて、すぐ、溶けちゃうのだけど、

味がさっぱりしていておいしいー!

個々まで来た甲斐がありました!

そしてお店の横の道を下って、温泉に行きます。

5分ほど下りて、十字路を左に曲がるとすぐに入り口が。

みちの右側は、裏見ヶ滝温泉。左側は裏見ヶ滝、です。

043

先に滝を見に行きます。すぐに到着します。

044

裏見ヶ滝というなのとおり、裏から見れます。

045

なかなかいいでしょう♪。

 

あ、このアト温泉に行ったのですが、カメラの電源が切れてしまいました。

残念。

いい温泉で、ここでよい人とも出会えました。

いい旅になりました!

あとでもう少しここに追記します。

|

« 2013/05/18_19 八丈島に行ってきました♪(1日目) | トップページ | 忘れずに書いておこう。。。 »

コメント

温泉について知りたいですね。

そうそう石垣牛カレー、ようやくいただきました。
美味しかったです。

投稿: yhino | 2013年6月 8日 (土) 17時12分

yhinoさん!
温泉、写真が無いので伝わりにくいのですが、
作り自体は掛け流しで木造の湯船、
そしてとてもきれいです。
景色ですが、本によるとかなり良いらしいです。

じつは。。。
先に入っている方がいて、その方と入りながら話してて
楽しくて、ついつ湯船からの景色を堪能すること忘れてました。
ナオト・インティライミに似た方で、、、て書いたら怒られちゃうかな。笑っ。

またあとで、その感想も書きますね。

投稿: たる。 | 2013年6月10日 (月) 00時33分

料理美味しそうでしたね。

景色も素晴らしい!

お風呂で会った ナオト インティライミさん
本物だったりして(笑)

投稿: グランマ | 2013年6月17日 (月) 10時53分

グランマさん(笑)

ビールの写真が秀逸でしょう♪
そして温泉がまたよかったー!

次回も必ず立ち寄りたいところです♪

投稿: たる。 | 2013年6月18日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013/05/18_19 八丈島に行ってきました♪(1日目) | トップページ | 忘れずに書いておこう。。。 »