« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

佐村河内守の曲を7月に聴いてきます。

最近、CD屋の前を通ると、見慣れないCDが売られていて気になっていました。
 
佐村河内守の交響曲第1番 ≪HIROSHIMA≫ とありました。
 
最近、クラッシックを聴く機会がなく、何かを聴きに行きたいと思っていましたが、
お気に入りの「グスターボ・ドゥダメル」は、オペラで来日で、
ちとチケット高くて手が出せず。。。
 
なので、そんなに良いというならば、とチケットを取って聴きにいってみることにしました。
 
公演日時:  2013年7月21日(日) 14:00開演
会場名:   横浜みなとみらいホール 大ホール(神奈川県)
席種・枚数: A席 6,500円 2枚
 
こ、これでも国内の楽団でやるにしては高い。。。
 
う~ん、失敗したかなぁ、、、と思っていましたが、
先日、NHKで、佐村河内守の特番と、交響曲1番を3楽章までのすべてを
放送してくれました。
 
でも世の中で一番反響あったのは、金スマみたいですが。
 
ざっくり書いちゃうと、
若い時は、理由のわからない頭痛に悩まされ、耳の聞こえが悪くなり、
35歳にはまったく聴こえなくなった状態で、希望をなくしながらも、
自分にはまだ可能性があることに気がついたとき、
その可能性にしがみついて作品を作り上げた。
 
しかし、結局自分には聴こえないことに傷つき、
一時は音楽から離れるが、多くの人に触れて、
再度音楽を作ることを選んだ、そうで、
う~ん、スゴイ人が居るんだなぁ、と感動しました。
 
ほんとうにざっくり書いたので、正しい情報は、WEBとかで調べてね♪
 
 
 
ただ、音楽は、また別の話で。
 
自分自身も疲れているときは、この重い音楽は希望にたどり着く前に
ズタズタになってしまいます。
 
みんな、感動して、涙流している人もいるのだけど、
演奏に感動しているのか、曲に感動しているのか、
それとも、この場にいることに感動しているのか、、、。
 
と、いうことで、自分の中では聞いて観たい曲になりましたが、
なかなか勇気がいりそうです。
 
当日は、心の準備、覚悟をして、聴いてきます。
 
●NHKスペシャルのHP
 
●レーベルの案内より。
 
 
みなさんは、どうでしょう?
 

| | コメント (4)

2013/04/27_スカイツリーを、、、

スカイツリーを見に行ってきました。

 
はい! そうです。
 
登っていません。。。ひらめきだけで行ったので、無計画です。
 
さらに、「家まで歩いて帰ろう。」というお出かけ。。。
 
まぁ、疲れたけど、楽しかったです。
 
まずは、浅草駅まで移動。
 

001

定番の雷門!

 

そこから、隅田川へ向って歩くとすぐに、スカイツリーが見えます!

002

真正面は、有名な、黄色いウ○コみたいな、ビールの泡のオブジェですね。

 
このオブジェに入るつもりで広場に上がっていくと、 
 

003

こんなふうに写真が取れる場所に出ます♪
 
さらに奥へ進んで、隅田川の見れるほうへ進むと、こんな像があります。
 

004

勝海舟です♪
 
何故たっているのか解りませんが、きっとビールには関係ないと思います!
 
そして、さらにもう少し奥へと歩いていくと、小さい川と川沿いを走る東武鉄道が
見えるのですが、スカイツリーは、東武鉄道の真横、川と鉄道の間に
立っているんですねー! 
 
先に地図を見せちゃいます。
 

005

自分達は、地図に描かれている矢印のところをこのあと、歩きました。
 
横に流れている川は、右端に行くと隅田川に繋がります。
 
オススメルートは、川を渡らずにそのまま川沿いをあるいて、
しばらく歩いたら、公園の矢印のところ当たりに行くのが
オススメです。
(ちょっと昼間から寝ているおじさんとか、多いので、公園内は
 あまりオススメしません。)
 
そして、小梅牛島通り。
 

006

ここは、絶景ポイントの一つかと思います。
 
この通りから写真を撮ると、こんな感じです♪
 

007

おおおっ、オモチャみたい(笑)
 
さらに進んでいくと交差点にぶつかります。
この右側をみると、東京スカイツリー駅があります。
 

008

この駅を潜って線路の反対側に出ます。
 
するとそこは、お店のいっぱい入ったソラマチと線路の間の道に
繋がります。
線路沿いを歩いていくとお店が沢山あり、スカイツリーのお土産も
沢山あります。
 
たとえば、ムーミンハウスには、にょろにょろの形をした、ツリー土産が!
 

009

わ、わらうっ!
 
そして、その先に駅の改札と、2階に上がるエスカレータが見えます。
 
エスカレータを登ると、そこはソラマチ内で、
レトルトカレーが沢山売られているところや、
おいしそうな、食べ物が沢山あります。
 
そしてその先に進んでいくと、エレベータ乗り場、や、
エスカレータ乗り場があり、
この4階が、入場に並ぶところになります。
 
ただ、WEB予約していない場合、
整理券が無いとダメで、整理券はもう夕方で無いとありません、とのこと。
 
案の定、ですので、「さぁ、帰ろう」となりました。
 
一階までエスカレータで降りると、
スカイツリーの足元が見れて、
さらに、東京の街を絵巻物的にしたものがあり、これ、なかなか面白いです。
行ったら見たほうがいいと思う。
 
(一階は、団体さま向けのところらしいですが、見所、お土産どころもあるので、
行って見たほうがよいですよ。)
 
そこから、川に沿って歩いていき、「四目通り」をツリーから離れるように
進んでいきます。この先に錦糸町駅があるのです。
 

010

ここから、15分ほどで、錦糸町駅目の前にある、「錦糸公園」に
到着します。
 
ここは、日本昔話にある「置いてけ堀」のあった場所です。
 
たしか、石碑があったはず、、、と探したところ、ありました。
 

011

バットとボール。
 
石碑には、こんな風に書かれていました。
 

012

王貞治って、錦糸町出身だったのね。。。
 
で、置いてけ堀の石碑は見つけられませんでした。
 
さらに、ここから、錦糸町を抜けて、地元の東陽町駅へ向います。
 
この道を30分も歩けば東陽町駅ですが、今回は、
数千万円が捨てられていた、という、横十間川を横に見ながら、
途中、あの有名な、砂町銀座へ向うことにしました。
 
高速道路を越えた所を左に曲がると、公園があります。
 

013

地図を拡大すると、こんなかんじ。
 

014

矢印の通りに、川沿いを進んでいくと、川の上に十字に橋が渡っています。
端を越えたところにはスポーツセンターがあります。
 
さらに川に沿っていくと、貸しボートがある、公園になっています。
貸しボートは手前で乗って、奥まで行ったら乗り捨てられるみたいです。
(たぶん。)
 
で、写真のように、河童もいます(笑)
 

015

ただ、ここまできちゃうと実は行き過ぎで、手前の道で曲がったほうが
良かったよう。
ここから、砂町銀座に向うのですが、ちと迷子になりました(笑)
 
結局、錦糸町駅から、一時間くらいかけて、やっと砂町銀座につきました。

016

でも、少し早かったのか、開いてない店も多く、ちと失敗。

017

昔、自分が小学生の頃は、買い物、というとバスでここまで来ていました。

おでんの具材を買って、砂町銀座に行くと、かならずおでんになりました。

 

おとうとは、アイスが食べられる日、という思い出があったそうです。

 

自分は、誕生日に顕微鏡が欲しくて、おねだりしたこと覚えてます。

(あんまり、オモチャを欲しがらない子供で、ハーモニカとか、顕微鏡とか、

 貰ったものはそういうのが多かったですが、ここで買って貰ったの

 覚えてます。)

ちなみに、ここは、あの須藤元気さんの故郷です。
 
砂町銀座を出て、そのまままっすぐ家まで歩いたのですが、
15時くらいにタワーから歩きだして、遊びまわったわりには、
家には、18時ちょいすぎ、には到着しました。
 
砂町銀座から、家までが一時間くらいでしょうか。
3時間掛からずに帰れるんですね~♪
 
近いけど、たぶん、2度は歩きません。
 
歩くとしたら、終電逃したときか、、、(笑)

| | コメント (4)

2013年4月29日 (月)

リトルウィッチアカデミア

確かに、よく出来ていて面白い。

特別なものはないけれど、こういう普通なのをきっちり作るだけで、
面白いものになっていくのですね。
 
 
これは、若手育成プロジェクトかなんかで公開されたものらしいですが、
日本のアニメ技術も海外に流れている状況で、
しっかり、世界をリードしていくことが、今後の日本を考える上でも必要ッス。
 
農業にしても、工業にしても、
技術は流出するもの。
その恩恵での幸せは、世界で共有すべきもの。
 
それでも、日本は、さらに技術を推し進め、さらに、磨きをかけることが出来る!
 
そこは、自慢したいし、負けたくない!
 
そんなことまで思ってしまうこの作品の作りは、自分にも頑張れ、と
声が聞こえた気がする。
ということで、ここで紹介しました~♪

| | コメント (2)

2013年4月 1日 (月)

エイプリルフール・チケット。

いつも嘘をつくことを忘れてしまう。。。

もったいないなぁ。。。
 
せっかくのエイプリルフールなので、国は国民に対して、
エイプリルフールチケットを発行すべきだ!
 
商品券のように配って、チケットを見せながら、堂々と嘘をつく!
 
そういう遊びはなんかキモチイイではないですか!
 
今日は会社で、貧血で体調が悪いので休む、と連絡してきたリーダー。
 
いつものコトなので、みんな嘘だと思っている。
 
コレはある意味、エイプリルフールチケットを有効に使っているのだろうか。。。
 
「貧血っていう理由は、初めてですかね?」
「今までにないですね。もうネタがないのだと思います。」
 
そこから新しいネタを考えてあげるという話で盛り上がったりして。。。
 
ううう、会社じゃない。。。こんなの。
 
でも、このチケットを使うのならば、
ちゃんと目の前にみせながら言わないといけないルールがある。
 
出てきたら、すっごく元気で、すっごく不機嫌なんだろうなぁ、、、めんどくさい。
 
以前も体調が悪いので、午後から出る、といってお昼過ぎに出てきたら、
すっごく元気で。。。
 
毒でも盛って、本当にしてやろうか、と思ったくらいです。
(ここで、エイプリルフールチケット見せてます♪)
 
そう、ここで、エイプリルフールチケットをなんども見せています♪
 
どこからが本当で、どこからが嘘なのか。。。
 
いろいろ毒言ってみましたが、エイプリルフールなので許してください(笑)
 
あ、今年は上手く使えたかも~♪

続きを読む "エイプリルフール・チケット。"

| | コメント (18)

イカのお店でイカ、食べてきませんでした。。。

先日、地元でイカを港から直送してきてます!、というお店に
いきました。
叔母にいつもいろいろしてもらっているので、ご馳走しようかと。
 
北海道出身だから、イカ、がっつり食べたい!
さばきたい!って言うくらいだったので連れて行ったのですが、
お店の水槽には魚一匹もいません。
メニュー開くと、お刺身がひとつもない。。。
「お刺身ないんですか?」って聞いたら、
「あ、3点盛りならありますけど。」って。
なんだそれ。。。
 
騙されました。。。
 
普段騙されるのはいいけど、こういうお祝い的なときに
すっごく困る。。。
あ、いや普段も困るけど、
 
土曜日の夜に客が自分達だけって、、、。
 
2度と行かない。。。
 
でも早めに切り上げて、2次会で沖縄料理のお店行ったら
ここは何食べてもおいしく、喜んで貰えました。
1日に2つもお店いけるなんて!って。
 
喜ぶトコちがうよ。。。
 
でも、よかったー!

| | コメント (4)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »