« 旅行の予告っす。 | トップページ | 第二回 台湾旅行(1日目その2)~20130223 台北から九分へ »

2013年3月 2日 (土)

第二回 台湾旅行(1日目その1)~20130223-25 桃園→台北へ~

人生、2回目の台湾旅行に行ってきました。

 
今回の旅行は、『天燈祭り』を見ることです。
 
そして、今回の飛行機ですが、前回と同じチャイナエアラインです♪
これが、朝早くて、帰りも遅くて、比較的安いのです
 
ただし、今回は、WEBで自分でチケットを取りました。
 
WEB上で席も決めて、さらに前日のチェックインもしたので、
あとは、1時間前に着けば問題なしです。
ちなみに航空券は燃料サーチャージ含め、往復で35,220円っす!
そして、さらにキャンペーンで、空港からの高鐵のチケット(片道分指定席券)が
付いてきました(別途申し込みは必要ですが。)
お徳だ~っ!
 
これがチケット。

01

 
ちなみに、日本から出る時は、WEBチェックインが済んでいても、
チェックイン窓口に行く必要があります。
そして、そこで、高鐵のチケットプレゼントのメールを印刷したものを提出すると
チケットがもらえます。
そして、それだけでなく、カードでチケット買った場合、カードの提示も必要なのです。
これ、忘れそうで怖いですね。
(帰りは空港のセルフチェックインしたらカード不要でした)
 
成田出発 9:40~
そして、台北の桃園国際空港 到着は 12:40(日本時間 13:40っす。)
4時間掛かかります。
 
今回は、空港から高鐵(新幹線)に乗ります。
 
が、前日まで仕事がめちゃくちゃ忙しく、全然準備できなかったので、
どうやって、新幹線に乗れば良いのかワカラナイ。。。
 
そしたら弟が「なんか、バスに乗って移動しなきゃダメって言ってたよ。」と。
 
あ、あれ、そんなこと言ってたかな。
 
空港のフロアから、右に廻りこむ様にすすむと、バスのチケット売り場が
隠れるように沢山並んでました。
 
  『高鐵桃園 立占 705』と書いてある。。。
 

04

 
ここで買えばいいのね。
窓口に行って、高鐵のチケットを見せてココに行きたい風に
言ったら、何枚?って聞かれて指二本立てて2名分買いました。
 
ジェスチャーです(笑)
 
で、買ったのがこのピンクのチケット。

02

 
そして、売り場の右にバスが走っていたので行くと、
 

03

おおお、705のバス停!
 
ここで、チケットを見せてバスに乗ります。
(なお、バスにもちゃんと705って表示されています。)
 
バスが走って15分くらい。終点の駅までつきました。
 

05

 
さて、ココから、貰ったチケットを新幹線のチケットに交換です。
 
この入り口を入ると、右に売り場が会って、はい。日本語で買えました(笑)
 
ここで買う時は目的地と、乗りたい時間を伝えると指定席を取ってくれます。
 
チケットは昔のテレホンカードみたいです。
 

06

 
さて新幹線。
 
これです!
 

07

 
新幹線で、これから台北の駅に向います。
乗車券にも書かれているように30分で着きます。
 
今回まずは、弟の行きたいと言っていた、龍安寺に行きます。 
 
桃園駅から、少し地下に行くと、MRTが走っています。
 
JRと東京メトロの違いなのか。。。
 
でもキップの買い方は、駅名に書かれた金額を選べばいいので楽ですね。
 

08

 
で、出てきたのがこれ。
 

09

トークンというらしい。
 
これを改札の「ココにあてて」と絵が描いてあるところに、
タッチすると通れます。
 
そして、MRTに乗って5分くらいで着きました。龍安寺駅です。
 
出口は公園で、その公園を抜けていくと、龍安寺にたどり着きました。
 

10

ここ、前回行って弟が大変気に入ったので行くことにしたのですが、
天燈祭りのほかに、ランタンフェスティバルの最中なので、
周りがランタンだらけです。(笑)
 
中に入ると、さらにこんなものがいっぱいです(笑)
 

11

 
かわいい。。。
 
この下をくぐると、、、なんか良いらしい(笑)
 
みんな潜ってました。
 
ご利益あるといいなぁ。。。(なんのか、解りませんが。笑っ)
 
いちおう、彫刻のすごいのを写真にとって終了。
 

12

 
で、ここで胡椒餅を食べるはずだったのですが、
 
お店で、「40分掛かる」って言われたので断念しました。
 
そして、ココから台北の駅に戻り、いよいよ、九イ分に向って移動開始です。
 
つづく。

|

« 旅行の予告っす。 | トップページ | 第二回 台湾旅行(1日目その2)~20130223 台北から九分へ »

コメント

日本みたいにSUICAなどのICカードで、
全部乗れるようにはなっていないのでしょうかね?
IT化が進んでいるような印象が台湾にはあるのですが。

投稿: yhino | 2013年3月 2日 (土) 18時09分

yhino さん!
悠遊カードとかいうのがあります。
電車(MRT)もバスもこれで大丈夫です。
チャージも出来るそうですが、今回はお金で行きました。
払い戻しは窓口で行うそうで、
最後に使った日から2年くらいの有効期間があるそうなので、今度はコレを使おうかと思います。
そう、バスはお釣りがでないんですよ。
あとバスとMRTが1日フリーになるのもあるそうです。

ただ、MRT以外だと目で確認していたところもあり、
キップになるのかもしれません。

投稿: たる。 | 2013年3月 3日 (日) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行の予告っす。 | トップページ | 第二回 台湾旅行(1日目その2)~20130223 台北から九分へ »