« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

2012年 ありがとうございました。

今年も皆さんには大変お世話になりました。
今年もいろいろ楽しいことが沢山ありました。
 
ゴット○ードのミーグリでサインも貰えたし!
韓国旅行2回、台湾旅行1回の海外旅行も出来たし。
沖縄返還40周年の年に、沖縄にも行けた。
一回は見たかったブルーインパルスも観れたし。
仕事では、出張も多かったし、久しぶりに沢山の人にも会えました。
デジタル一眼カメラを持ってあちこち行き始めたのも今年から。
 
まぁ、おかげで出来ていないことも多くなりましたが。。。
 
来年の目標は、
 
 1.体力をつけること。
 2.病気にならないこと。
 
です。(笑)
 
本当に、今年は具合が悪いことが多すぎました。。。
 
年か? もありますが、運動してなさすぎました。
 
自分のやりたい事をするために必要な準備として、
健康は、第一、でした。
 
多くのプロが行なっている事、疎かにしているのは、
まだまだ、自分が世の中舐めているんですよね。
 
来年も、安~い、海外旅行に3回は行く予定もたてていて、
語学勉強もして、出来れば資格も取りたい。
 
そして、弟が陶芸教室に今年、行き始めたので、
自分も華道か、絵をなんとか始めたい、と思っています。
 
この年でもまだまだ、やりたいことが沢山で、
自分が出来ることは何か、解っていないところがあって。
 
でも、親が一生懸命生きてきて、自分を育ててくれたコトを考えると
ちゃんと、必死に生きなきゃダメだな、と思うから、
まだまだ、もがいてみます!
 
どうぞ来年もよろしくお願いします~♪

| | コメント (9)

2012年12月28日 (金)

12/8~9 沖縄に行ってきました!(その5 2日目 朝の食事と散策)

沖縄旅行の2日目です。

 
正直、たった2日の1泊旅行ですが、結構濃い旅行になった気がします。
 
すでに、っす。(2日目書いていないのに。笑っ)
 
さて、朝起きて、沖縄の食堂に行きます。
 
県庁前駅あたりは、完全なビジネス街で、ビルが沢山あります。
 
そういったところのせいか、食堂が点々とあります。
 
宿に荷物を置いて散策がてら食事に行きました。
 
ここ、「三笠」です。
 

17

ね! よくある感じの食堂です。
 
ちょっと混んでましたが、待たずに座れました。
回転率がいいのかも。
 
で、食べたのはコレ!
 

18

ちゃんぽん(三笠風)っす。 500円。安い。。。
 
まぁ、よくある感じですね(笑)
 
でもみんな、違うの頼んでるのが気になりました。。。
 
ゴーヤーちゃんぷるや、ベーコンたまご、なんての頼んでるひとが多かったです。。。
 
間違えたかな?
 
なお、お店のおばちゃんはかわいらいいかんじで、
お店のテーブルにある紙ナプキンの補充を、袋ごと自分に渡して、やっておいて、
言います(笑)
 
なんか、笑顔で言われたら、はいはい、って気になりますね!
 
う~ん、きもちいい!
 
あと、お店で見つけたシール。

19

ROACH のシールです。
 
沖縄に本当は、12/15、16に行く予定でした。
 
理由は、自分の好きなインディーズバンド UPLIFT SPICEが、
初の沖縄ライブをするって聞いたので、行くつもりでした!
 
が、弟は土曜仕事で、その日は無理という。。。
 
なので、行く気になっていた気分のまま、前の週に行くことにした、というのも
今回の旅行の動機だったりもしてたんですね~♪
 
 
 
さて、御飯食べたので、再度、国際どおりに戻って、
散策です。
 
あ、とりあえず食後に飲んだジュース。

20

マブヤーのジュース。
 
 味は普通(笑)
 
そして、行きたかった市場へ。
 
場所は国際どおりから横の道に入って1分程度で着いちゃいます。
 

21

牧志公設市場っす。
 
これ、表側にお店が並びすぎて、知らないと気付かないで通り過ぎそうです。
 
でも中に入るとこんな感じ。
 

22

ミミガーとか、カオガー(嘘)とか、ありましたが、
本当は沖縄は、ヤギ肉が有名らしいです。
 
ほかにも、昨日食べたこんなのも!!!
 

23

 
しゃこ貝です。
 
この市場の上には食堂があって、持っていくと料理してくれるそう。
 
買うときに、食べたいとか言えばやってくれるみたいっす。
 
2階の食堂はこんな感じ。
 

24

 
ここに食べに来るのもありですね~♪
 
ここでは食べず、お土産だけ買って目的のライブハウスへ向います。
(ここから近いんです)
 
そう、ココ!
 

25

ライブハウス「桜坂セントラル」。
 
うゎぁ~。朝のライブハウスって感じでねぇ~。。。
 
まぁ、ですが、ここで来週にはUPLIFT SPICEがライブやるわけです!
 
(追。当のUPLIFT SPICEのメンバーのツイッターやブログが、
   完全に旅行ブログになっていたのが笑った。
   普段ツアーで全国廻っているのに、飛行機に乗るところで
   もうテンション上がってる感じで、「わかる~!」と思いました。)
 
そして、ならびにある、映画館。

26

桜坂劇場。
 
あ、影で弟が映ってる(笑)
そして、この後は宿に戻ってチェックアウト。
 
荷物を一旦空港まで行ってロッカーに預けて、再度出かけようとしました。
 
案内所に行って、
「ヒメユリの塔って、ここからどのくらい掛かりますか? 自転車で。」
って言ったら、
「自転車で?」
「。。。自転車で行ったことないから解りませんが、バスで一時間くらい。。。」
う~ん、むずかしい。今回はやめ。
 
あとは何かあるかなぁ、と聞いてみると、
ゆいレールで、博物館や美術館があるとか、歴史博物館がある、とか
教えてくれました。
 
で、行ってきましたが、
歴史博物館は、県庁前駅の前にある、ということで最後に行ったんですが、
歴史といっても、江戸時代前から、明治時代くらいまでの、
琉球王朝の時代のもので小さい展示しかなかったです。。。
博物館、は全部廻らなかったので失敗です。
どうも後から解ったんですが、歴史のコトを知りたければ、
こっちを見たほうが良かったらしい。。。
 
いちおう、港川人の発見者である、大山盛保(せいほ)の展示を
見てきました。
 
個人的には、なかなか面白かったです。
 
放射性炭素年代測定法のしくみ、とかもわかったし!
 
でも、キチンと見れていないので、感想はココまで。
 
あと、県庁前で食べたものを。
 

27

はい、ソーキそばです。
昨日のリベンジじゃないですが、食べ比べました。。。
 
こちらのほうが美味しかったです。
 
金額はちとこちらのほうが高いですが、でもオイシイ。
東京の人好みの味なのかもしれませんが、
もっと食べ比べないとわからないなぁ。。。
 
そして、

28

紫いもアイス。
土台に、モンブランのように紫芋がついてます。
 
これもマジうまっ!でした。
 
普通の紫芋アイスよりも断然に美味いっす。
(実は市場で食べてるのです。笑)
 
そしてサトウキビジュース!

30

これ、青臭かったです。。。
 
よこにあるサトウキビをそのまま粉砕して絞ります。
前にあるのが、粉砕したカス。
なんどか潰して絞ると出来上がり。
 
でも確かに甘い!砂糖になるわけですね~!
 
以上で旅のご報告は終わりです。
 
お土産は面白いもので選ぶと失敗することは良く解りました。
 
ちゃんと紫芋タルトかわないといけないんだなぁ。。。
 

| | コメント (2)

12/8~9 沖縄に行ってきました!(その5 1日目 食事)

さて、おきなわ料理のお店ですが、宿の近くとかにも沢山あって。

 
正直、どこでもいいんじゃね? という
意見も出てましたが、せっかく探したところがあるというので、
行ってみることにしました。
(混んでいて入れなかったら適当にはいろうってことで)
 
牧志(まきし)駅まで行き、その線路沿いを、
安里(あさと)駅まで歩きます。(数分なので)
 
そして、地図を見ながら、奥へ入っていきました。
 
が、これ失敗。
 
実際、店を見つけることが出来ましたが、
安里(あさと)駅前の通り(ひめゆり通りだったかな)のところから
右を見ていればすぐ解るところでした。(笑)
 
おみせは、ここ!
「うりずん」
 

08

いい感じです。
 
着いたときには既に混んでいて、(宴会もあったようで)、
 
「予約していないんですが」といったら、
「1時間くらいでもよければ」と言ってくれました。
 
1時間、。ちょうどいい。(笑)
 
がっつとたべて、さくっと帰る、がいつもの飲みのパターンなので、
そのほうが有難い感じです。
 
いやマジ、がっつり食いました。金額2人で1万楽に超えました。。。
 

09

 いちおう定番の豆腐よう。 まぁ、普通っす。(違いがあるのか解らんですが)

10

 これはグルクンのから揚げです。
 グルクン注文するとき、焼きと揚げ、どっちにしますか?
 言われたので、すかざず、「オススメは?」
 聞きました。
 
 焼いても美味しいけど個人的には、揚げたほうが好き。
 
 この言葉で、揚げ にしてもらいました。
 
 結果、正解!マジうま!っす。

12

 これ、写真で伝わらなくってすみません。
 しゃこ貝の刺身です。
 

11

 で、食べた後。(笑)
 
 このお店のオススメは、店主がブレンドしたという焼酎っす。
 
 うりずん特選古酒(8年もの)がまじうまっす。。。
 
 これ、ほんのりと甘く、いい香りで。。。
 
 うまかったなぁ。。。
 
 
 そして、弟が食べたがっていた、「ドゥル天」。
 田芋といろんなの混ぜたものだったかな。美味しかったです!

13

 そして、ゴーヤーちゃんぷる。
 定番ですね。。。あ、ちょっと少ない感じかな(笑)

14

  で、そろそろ一時間なので、〆のアイス。

  「うみぶどうアイス」(笑) 塩アイスっぽくて美味しかったです。

15

このお店、ハズレなく食べられて良かったです。

 下では宴会でジャミ線が弾かれていて

 なんだか沖縄って感じです。

 

で、この日はここまで食べて、「夜、再度食べに行くぞ!」って

言ってたのですが、

前日までの仕事の疲れと、夜中までの出発準備で、

全然寝ていなかったのが効いて、宿に帰るなり寝てしまいました(笑)

次は、翌日の話を。

つづく!

| | コメント (0)

12/8~9 沖縄に行ってきました!(その4 1日目 国際どおり~宿、温泉)

お待たせしました。。。

 
といって待っている人が居るのかどうか、ということもありますが。
 
先週なんかだるい、と思ってたら風邪だったらしく、
 
クリスマス期間はすっかり寝込んでいました。
 
なので今更ですが、続きを。
 
 
首里城から歩いて1時間。
 
ゆいレールの下をくぐって、国際どおりまで行きます。
 

01

 

シーザーのお出迎え! おおっ!ここが「国際どおり」か。。。って、

 

なんか、駐車場が大きくあったりして、にぎやかさ、0(ゼロ)。

 

どうも、安里駅の方から行くと、裏口から来ちゃったみたい。笑

 

国際どおりにゆいレールで行く場合は、県庁前駅か、牧志(まきし)駅に

なるそうです。

翌日、県庁前駅降りたらこんな感じでした。(日曜はホコ天になってました。)

02

そして、牧志近くの三越あたり。

03

お土産やもいっぱいです(笑)

 

じつはこのスタバのならびに宿のビルがあります。

04

宿はココ。「ロハスヴィラ」

アクセスが便利で、安くて、近くに温泉施設がいちおうある、と言うことで、

ここにしました。

エレベータで上に上がり、カウンターで予約したこと伝えると、

前金で支払い、鍵を貰います。

帰りは鍵を、お皿に入れて返せばいいそうで、

宿の方との接点はコレしかなかったッス(笑)

 

中の様子はこんな感じ

05

男2人なので、2段ベット。

部屋は6畳はあると思うので、ただ泊まるだけなら、もう十分です。

 

トイレとシャワーは部屋にはなく共同。階の奥にあります。

なかなかキレイにしてありましたよ。

 

で、さっそく、温泉施設へ。

06

りっかりっか湯です。

 

ここは隣にあるホテルの温泉施設ですが、近くの住民も利用しているとのこと。

意外に混んでいました。

 

中はすこし古い感じはしますが、まぁ、よくある感じのお風呂でした。

中には、ジェット風呂や、電気風呂、サウナなんかもあって、

でも、露天風呂もありますが、これは小さくってあまり沢山は入れない感じです。

そう。よくあるお風呂施設でした。。。

で、金額は950円。

温泉宿のタオルが欲しかったので、

タオルつきにしたら、1300円。

なのに、タオルは全て返却が必要でした。

(まぁ、オレンジの文字なしタオルですが、残念。)

 

いちおう、感想ですが。。。

風呂としては普通でしたが、入っている人がなんか微妙(笑)

長髪のおじさんが、いきなり湯船で潜水して30秒位してから

ざばっと出てきたのはビックリデス。

あのひと、毎日来ているならいやだなぁ。。。

 

と、まぁ、いちおう気持ちよくなったところで、お目当ての食事場所へ行きます。

 

今回の食事の場所は弟が選んだおきなわ料理のお店!

つづく!

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

12/8~9 沖縄に行ってきました!(その3 1日目 首里城さんぽ)

沖縄旅行の内容を、もう、ほんとうに今更で申し訳ないですが、

更新します。
 
1日目。
 
12時前に到着して、沖縄の那覇空港の大きさにビックリしつつ、
沖縄のモノレール「ゆいレール」に乗ります。
 

001

 
ちと見えにくい写真ですが、2両編成のモノレール。
10分間隔くらいで走ってます。
 
チケットは2日乗り放題の千円券を購入。(駅員さんに言って買います。)
 
目指すは、終点、首里城!っす。
 
駅についてから、首里城まで歩いて向います。
 
その途中にお昼ごはんを食べる予定の「首里そば」さんがあるのです。
 
歩いたら、スグ着きました。
 

002

う~ん、民家(笑)
 
でも近く行けば解ると思います。隠れていないので。
 
そして頼んだのは、首里そば(大)と、じゅーしー(混ぜ御飯)。
 

003

首里そば(大)は600円。じゅーしーは200円、と安いです♪
 
さて、地元に愛される味とは!
 
「あ、あれ? 麺が固い。。。こういうものなのか。確かに本にも固めの、と
 書いてあったっけ。
 でもなんかどっかで食べた味に似ている気がする。。。
 あ、「どんべぇ」 の味に似ている気がする!」
 
いや、オイシイのだけど、こんな感じの感想になりました。
 
地元の方も沢山来ているみたいだし、
これがホンモノなのかもしれないけど、自分としては、
素朴すぎて、ちと物足りない感じでした。。。
スミマセン。
(決して悪い意味ではないので、食べ比べて欲しいっす。)
 
食事が終わって、首里城に向います。
まぁ、店でてすぐ左にいくと、首里城の公園入り口にぶつかりました。
近いっ!
 
中に入っていくと、見晴らしのいい石垣の公園です。
 
鳥もいます。(すずめがいなくて、このトリがいっぱいいました。)
 

004

 

そして、ハブも。。。(いるらしい。。。)

 

005

 

会わなかったけど。。。

 

そして、石垣!

006

で、よく解っていない、世界遺産の石の門。

007

そして、石垣の城は、こんなに見晴らしが良いのです。

008

で、天守閣(?)っす。

009

 そして、右側の建物内に入っていきます。

 

中では、ある部屋だけ、お茶とお菓子が頂けます。

010

そこは写真が撮れるんですが、なによりも、そこでのお菓子と首里城のお話が

とても面白いっす。

オネェさん、きれいだしっ♪ オススメです。

そして、中の散策が終わったあと、

ここから、「首里 金城町 石畳道」に行きます。

011

 最初は大したことないか、と思いましたが、

途中から、マジ歩きにくいくらいの石畳。。。

012

写真、みるといい感じ、に思いますが、

下手すると捻挫しそうなくらい、でこぼこしています。

なんでも昔からの(江戸時代?)石畳だそうで、

村人達が、王様に捧げモノを運んだりした道だそうです。

013

途中にこんな建物があったり、して。

014

で、この道をさらに降り切ると角に、沖縄料理の有名な店のところがあります。

で、そこを右に曲がって、ずっと歩いていくと、道がさらに上の道に

繋がるように上に上がっていますので、下の公園の道から上がると、

バスとか、沢山の車が走るT字路にぶつかります。

ココにきたら、右に曲がり、車の多い道を歩いていきます。

(でも、途中で上がらずに左の方に行くと近道っぽいです。)

この道の先に結いゆいレールが見えてきます!

 

1時間くらいで、安里駅のところまでいけます。

(首里城から国際通りまで1時間でした。)

 

この後、チェックインと夜の食事になりますが、それはまた次に!

| | コメント (2)

2012年12月16日 (日)

12/8~9 沖縄に行ってきました!(その2 LCC編 エアアジア)

では、引き続き、LCCの話っす。

 
帰りのエアアジアは、この写真見ても解るように、
空港から、バス移動が必要です。

002

これは「ゆいレール」から空港に向う通路にあった垂れ幕。
 
バス乗り場まで行ったんですが、そこには何も書かれていません。
 

008

 
何時から走るんだろう。
最初は良く解らず、案内の方に聞いたのですが、
 「バスは出発の受付開始の時間から走り始めます。」
とのこと。
今回の飛行機は、 19時30分発なので、
チェックイン開始は、2時間前の17時30分。
ということで、17:15に行ったらちょうど来ました。
 

009

「AirASIAに乗る方ですか?」
「はい。」
 
こんな感じで乗れました。
 
で、バスを乗りながらこんなことを考えていました。
 
那覇空港はかなりお土産家の多い、成田空港とか並に買い物が
出来るところでしたが、LCC発着のところはきっと何もないはず。。。
 
バスの時間を待つのは今回限りにして、
次回は歩いていこう。
 
と考えて、道順を覚えていました。
 
しかし、、、無駄でした。
 
バスは進行方向そのままにくねくねと進んだと思ったら、
貨物置場の入り口に。
 
ゲートで閉められた入り口を抜けて、
さらに、奥の倉庫前のゲートを開けて貰った先が
LCC用の待合室でした。。。
 
歩いてお邪魔できるところではないです。。。
 
 みなさん、バスで行きましょう(笑っ)
 
さて、チェックインの場所ですが、自販機などありますが、
体育館裏に呼び出されたような、コンクリだけの待合室。
 
う~ん、ちと旅している感じではなくなる。。。
 
さらに、エアアジアの国内便のWEBチェックイン時、
こんな記載がありました。
 
  書類確認カウンターで書類を提示する。
    (保安検査場(セキュリティチェッックポイント))
  必要なもの。
    国内線 IDカード/パスポート/運転免許証
 
チェックインのほかに、身分証明できるものが必要になるようです。
 
な、何があるんだ?
係りの人に聞いて見ます。
 
「WEBチェックインしたのであれば、手荷物検査のほうで大丈夫です。」
 
「そうですか。」
 
しかし、じゃぁ、このチェックって何のこと???
 
結果、これでした。
 

010

 

チケットを切り離して2枚にしてホッチキス止めする。

 

コレをするために、手荷物検査の前にもうひとつ、

受け付け用の窓口を臨時で設けていたのでした!

 

これ、実は先日の「ガイアの夜明け」という番組で、

エアアジア開業初日から遅れが発生し、その原因が

搭乗時のチケットの確認に時間が掛かった為、とわかり、

急遽、対策したのが、事前に切り離しておく、という手立てでした。

 

ああ、このためにもう一段階、必要になったのか。。。

免許証とかの提示は結局、必要ありませんでした(笑)

荷物チェックが終わり、中に入るとこんな感じです。
 

011

 
お土産など買える、コンビニのような売店も一応あります。
トイレも結構大きい!
 
でも、さ、さむい(笑)
 
沖縄だけど、ココだけは寒かった(笑)
 
まぁ、外も結構涼しい感じでしたが、この中は特に寒かったっす。
 
そして、出発の時刻が30分ずれるという説明が当初ありました。
 
札幌で雪のために遅れたらしい。
 
でも20時になろうとしているのに受付開始しません。
 
や、やばくね。。。
 
そう、実は、成田空港は、23時までに飛行機が着陸できないと、
利用できなくなるルールがあるのです。
 
23時を1分でも過ぎた場合、飛行機は戻るなりなんなりしなくてはならない。
 
そう、帰れなくなるのです。
 
結果、20時から受付が開始されました。
 
どんなに遅くても20時30分にはでないと、
もともと19時30分発で、22時到着予定なのだから、厳しい!
 
みんなドキドキしながら、手際よく乗っていきます。
笑うくらい、真面目な日本人(笑)
 

012

歩いていくと、タラップが見えます。

エアアジアは、会社は違いますが出資はANAなので、

機材など安く押さえる為、ANAのを使いまわしています。

 

そして座席です。

 

013

シートはいい感じ。厚みがある!

が、せ、狭い。。。

 

しかし、一番気になった、お知りの部分、触ってみる。

 

あ、これは厚い板が入ってる!!!

 

これならば、後ろで足組まれても大丈夫そうです!

 

いよいよ出発です。

飛行機、ずーっと走ってます。

すーっとすーっと走ってます。

 

隣にある自衛隊基地前をガンガン走って行きます。

 

ヘリとか、あ、あれ?オスプレイ? とか

ちと暗くてよく解らないのですが、いろいろありました。

 

で、離陸!

ちと楽しい感じ(笑)

 

そして機内食!

LCCは有料なので注文します。メニューはこんな感じ。

014

ですが、自分は今回、事前に食事を頼んでいたのでした!

これは、WEBの事前予約でないと食べれないです。

015

熱々っす!

016

こんだけ、しかない。。。ちと寂しい。

 

しかし、みんなが食べていないところで食べるのは、なんかいい気がしない。。。

 

そして飛行機は、なんと22時30分には到着しました!!!

終電も間に合いました!

よかったー!

さて、感想ですが、エアアジアの方は、本当に一生懸命です。

 

テレビでやっていた感じそのままで好感持てました。

 

30分間隔というのは厳しいですが、LCCでは当たり前なのでしょう。

 

頑張って欲しいと思いました!

 

やっぱり問題は成田の23時制限なんだろうなぁ。。。

 

| | コメント (5)

2012年12月15日 (土)

12/8~9 沖縄に行ってきました!(その1 LCC編 ジェットスター)

先日お話したように、沖縄に行ってきました。

 
ここではまず、目的の一つ、LCCについて纏めて書いておきます。
 
LCC(ロー コスト キャリアー)は、格安航空会社とも言われますが、
日本では今年から沢山のLCCの会社が生まれ、LCC元年、と
言われています。
 
2000円以下で飛行機に乗れたり、なんて、ありえませんでしたが、
今では旅費を下げる為に飛行機を選ぶ、という時代になったわけです。
 
ただ、安いだけであれば、他の航空会社は太刀打ちできないわけで、
ちゃんと安かろう、悪かろう、ということもあるはずです。
 
と、いうことで、今回自分自身で体験してきた結果を書いて見ます。
 
なお、自分の荷物はリュックのみです。
 

001_2

(成田で撮影)
 
沖縄へ行くことが出来るLCCは、
JAL系のJetStar、アジア最大のLCC AirASIA(ANA系)、
そして、関西空港拠点のPeachです。
 

002_3

(沖縄で撮影)
 
(スカイマークは、すこし高い分、取り消し時の払い戻しが出来るので、
 LCCとは違う気がしますので含めません。)
 
東京からの選択では、エアアジアか、ジェットスターになります。
 
●搭乗飛行機の選択。 
 金額でまずは選びました。
   エアアジア    :7180円 
       (座席指定300円、予約手数料200円含む)
   ジェットスター :9440円
       (座席指定代、予約手数料代含む)
 
   う~ん、やっぱりエアアジア、安い。
 
で、エアアジアにしようとしたのですが、
なんせ出発が遅い。。。
15:40発~19:00着
で帰りの便は、
19:30発~22:00着
あ、そうそう。コレみてわかるように、そう、搭乗まで30分。
短い~♪
この間に機器の確認もするのですね。凄過ぎ! (笑)
 
でもこれだと、一泊の場合、遊びきれません。。。
 
で、ジェットスターを見ると、
4往復の便があり、朝一だと、6:20発~9:40着
一つ遅らせても、8:30発~11:50着です。
朝、8:30ならば、一時間前のチェックインも間に合います。
 
ということで、
 行き :8:30~11:50 ジェットスター
 帰り :19:30~22:00 エアアジア
にしました。
●チェックイン
今は、ANAでもWEBで事前にチェックインできますね。
手荷物を預けないような場合
(自分達のように小さい荷物一個+お土産程度)ならば、
事前にWEBでチェックインすると楽です。
 
並ばなくて良いですから!
 
 ジェットスター:出発48時間前 ウェブチェックイン受付開始 (締め切り1時間前)
 エアアジア  :出発14日前 ウェブチェックイン 受付開始 (締め切り1時間前)
 
WEBチェックインだと、基本、チケット印刷しますから、
エアアジアのように、数日前から出来るのは便利ですね。
 
●搭乗まで(成田~ジェットスター)
さて、出発です。
搭乗口などの違いですが、
多分、成田はどちらも同じところから乗ることになると思います。 
なので、ジェットスター、とか、エアアジア、とかの違いは無いと思います。
 
成田は、第二ターミナルの到着口の一つ上にチェックインカウンターがあり、
そこから入ります。
 

004_2

 
チケット見せて、手荷物検査へ。
対応自体は変わらないですが、なんせ簡易的に作られている感が
あります。(ココは他LCC共通のところですが)
搭乗までの待ち時間。
ちいさなお土産やとかあるのですが、スグに飽きちゃいます(笑)
おにぎりとか、機内で食べるためのものが結構売られています。
そして時間近くになったら下の階へ移動します。
ココが狭い(笑)
ここで時間になるとチケットを見せて搭乗の為のバスにのります。
バスで5分くらい行くと、飛行機見えてきました。
 

003_2

 
タラップからのる飛行機、あ、でも、八丈島もこんな感じっす。
 
そして、機内っす。
 

005_2

 
せ、狭い。
イスがなんか薄い。安いお父さん用座椅子みたいなイメージ。
 
まぁ、でもこんなもんかなぁ、安いんだし。
 
と思って乗ったのですが、みると解るようにメニューとか上にあります。
なので、実は座席の下(腰の部分)が後ろから無防備に
なります。
 
ここが問題!
 
うしろの席のヤツが若いヤツらしく、足組んでるみたいなんですよ。
 
そしたら足が腰の部分に当たって押されるから、
ずーっと足でお尻もまれてる感じ。
 
不快っ! 不快すぎるっ!!!
 
このシート、絶対ダメだとおもいます。
狭くて結構辛いのにこんな不快感、、、我慢できないっす。。。
 
で、機内にはモニターはありません。
よくある、音楽サービスもないっす。。。
 
暇すぎ。
 
ただ、機内の有料サービスはいろいろありました。
 
Ipadのレンタル!

006_2

 
これ、映画も見れるそうで、ある意味機内のモニターより便利そうです。
借りればよかったかなぁ。。。
 
メニューの入れ物が上にあるのは、
Ipadがココに引っ掛けられるのであればさらに便利そうです。
 
食事もいろいろあります。

007_2

こんな感じ。
 
狭くて辛いけど、飛行機自体は普通です。
安いことだけで満足ですね~♪
 
なお、到着は普通に到着ゲートでした。
このあと帰りのエアアジアについて、また明日にでも書きますね♪

| | コメント (2)

11/25 大山に行きました。

ちと古い話ですが、大山に行きました。

 
大山という山が仕事で行くところの近くにあり、
一度どんなところか行ってみたかったのです。
 
きっと高尾山くらいなんだろう。。。
 
そんな軽い気持ちでした。
 
なので、お昼に登山口につくように行ったのですが、いやはや、
とんでもない数の人、車。
 
バスに乗るのに30分待ち。
バスも渋滞の車を抜けるように、片道、係りの人が通行止めにしながら
登山口まで行きます。
想像してた感じと違いました。
自然を感じるための山登りのはずが、人の声ばかり(笑)
 
現地の方も、こんなに人が来るのは初めて、とか言ってました。
確かに、駅とかに広告がめちゃくちゃ貼られていたから
今回は特別なのかもしれません。
 
ただ、
正直、次回は人のいない時期を狙うことにしよう、と思いました♪
広告の期間を外せばいいのだなぁ、きっと。
 
さて、文章ばかりで申し訳ないです。
幾つか取った写真を載せます。

最初に駐車場にバスがつき、そこから参道をのぼって行きます。
ケーブルカーのところまで、階段が続きますが、
ちょっといくと踊り場がすぐにあり、お土産やとかお店が沢山あります。

008

 

009

結構お店があって不思議な感じです。
いろいろつまみたいところですが、ココは我慢。
お昼に着くように出た理由は、名物の豆腐を食べるためですから!
 
が、
 
しかし、人が多すぎて、幾つかのお目当てのお店は入れず。。。
 
さらに、人が多すぎて、
もしかしたらこのまま入れないのでは。。。
 
で、かなり登ったところで、ケーブルカーに並ぶ列が見えてきて、
「や、やばい」と、思ったとき、
目の前に看板がみえたのでその店に入りました。
 

002_2

 
お店はココ。「はこざき旅館」さん。
 
混んでいましたが、入れましたよ。
 
ただ、本当に店が廻っていないようで。。。
だって、もともと旅館で、お昼にちょっと食事を提供しよう、って感じ。
 
だから、時間も掛かったし、ひたすら謝っていた。
 
なので、最初、失敗したかなぁ、、、と思ったんだけど、
出てくる料理が、マジ、気合入ってました。
 
はっきり、言います。
あの「うかい」より、豆腐料理らしいお店でした!
ただ、冷奴とかは、普通の家で食べるのと同じ感じで、
(どこが名物?)とか思いましたが、創意工夫のはいった料理は
美味しかった♪
 
いちおう、言っておくと、大山の豆腐はめちゃくちゃ美味いから有名、
ではなく、ここで盛んに作られていた、という話で、
それが、現在では一軒だかになって、それでも守り続けたものが、
大山豆腐と言われて、大山の参道のお店に提供されるようになった、
というものらしい。
 
まぁ、豆腐ですから、本来の豆の味を生かしたものっす。
特別な味がすると、きっとクセ味になり、美味しくないっすよ、きっと。
 
なので、創作、工夫にとんだ料理は、個人的に満足です。
 
では、料理の写真です。

003
はい、まずは、左から、柿のあえもの。冷奴。胡麻豆腐。湯葉刺身。

 

004

がんもどき。
 

005
めちゃくちゃ美味かった、3品(笑っ)

006

そして、かやく御飯と味噌汁、おしんこ、に、湯葉とうふ鍋。

007

これは最初に煮立ってくると湯葉が出来るのでそれを食べて、
そのあとににがりを加えて豆腐にします。

と、全部で、12品。。。あ、あれ?
注文したのは豆腐料理、7品 2500円のはずだけど。。。
豆腐以外を抜いても8品あるような、、、。
 
でも2500円でした。
大満足!
 
もしもココ見て行こう!って思った方がいたら、
お店の人、一生懸命なので、お茶とかセルフでやってあげて、
時間掛かっても怒らないであげてね♪
 
さて、山に登ります。(といってもハイキングですが。)
 
紅葉がきれいでした!

010

そして、鹿もいました。

011

 

012

ここで一旦、休憩。
境内前で売っていたこんにゃく、食べました。

016

うまい!山椒がはいっているのか、味噌、辛かったです。
 
で、一時間くらい、、、、もうすこし短かったか、で、
ケーブルカーの登るところまで上がりました。
 
しかし、階段とかが多く、けっこうここまでで足、がくがく。(笑)
 
さらに舐めていたので、食事後、3時くらいから登り始めた為
「ちょっと、止めておこうか。。。」と弟と意気地なしな話になり、
ここまでで降りちゃいました(笑)
 
地図でみたらこんな感じ。

001

 
後で考えると普通に登れたか、と思いましたが。
 
う~ん、今度は朝から行きます。
 
しかし、ケーブルカーで登った人が、くだりは楽だろう、という感じで
降りてくるんですが、全然楽じゃないです。
 
子供もお年よりもかわいそうでした。
(イヌまで連れてきてる人が居て、正直、マジ迷惑です。
 ちわわっぽいイヌ、石段の一段が大きすぎて、歩けてないっす。笑)
 
さてくだりもいい景色です。

013

 

山の紅葉見ながら降りていくと、そこには、、、

014

参道まで続く、帰りのバスの列(笑)

 

この時間でココまでとは。。。

 

早く帰ることにして良かった。。。

でも30分くらいで乗れたんですけどね。

そして、最後の楽しみが、コレだ!!!

015

鶴巻温泉っす。

となりの駅に鶴巻温泉駅があり、そこから徒歩3分。

仕事場がさらにトナリの駅だったりして、いつも気になってたんですね。

なので、行ってみました。

お湯に浸かりながら壁に貼られた温泉の由来を読むと。。。

温泉の由来

  もともと飲料水として使っていた井戸水が、塩味など雑味が入り、
  飲料水として使えなくなったことから、入浴用として使い始めたのが
  はじまり。
 
え、、、。温泉じゃないの?
良く解りませんが、最近のおんせんであり、仕方ない感じっす。(笑)
さらに混んでいて、まぁ、なんともかんとも(笑)
 
まぁ、満足しましたよ。お風呂すきなんで(笑)
あと、食べたもので載せていなかった、豆腐アイス(笑)
 

017

がっつり、食べれてヨカッタッス!
 
(山行った感じではないなぁ。笑っ)

| | コメント (4)

2012年12月 5日 (水)

今週末、沖縄に行ってきます♪

今週末、沖縄に行ってきます♪
 
いやぁ、マジ、危なかった。。。
 
仕事で、「日曜の夜から小田原へ行けないか?」
言われたときは、言葉に詰ってしまった。。。
 
感の良い上司に、「。。。今度はどこへ行くんだ?」って言われて。
内緒にしてたんだけど、「、、、沖縄です。。。」
バラシチャイマシタ。。。(泣っ)
 
お土産買わなくちゃ。。。くぅぅ。
 
台湾の時も飛行機降りた足でそのまま、小田原出張でしたけど、
約3時間でした。。。
今回は、22時の飛行機、成田着なので、無理。
勘弁して貰えてよかった。
 
(しかし、今週はVBscriptの修正っす。
 簡単だけどSQLServer操作があるのでテストが面倒。。。
 いや、でもでも意地で終わらせて沖縄行ってやるっ!)
 
さて、今年の目標であった海外旅行。
それも3回いくぞって決めてました。
(飛行機に慣れる。海外旅行に慣れる、が目的!)
 
は、なんとか達成できました!よかったー!
 
で、もう一つ。
 
実は、沖縄旅行が目標にあったのです。
 
5月に韓国に行きましたが、本当は沖縄の予定でした。
 
理由は、沖縄返還50年だったから。
(返還されたのは、1972年 5月15日なのです)
 
節目に忘れないように、行っておきたかったんですね。
 
でも、5月は、韓国に行きました。

理由は、、、「5月は梅雨に入っているよ!」って言われたから(笑)
へなちょこです。
 
で、実際、もう今年は無理だなぁ、、、と諦めていました。
 
でも、急遽、行くことにしました!
 
理由は、
11月とか、一番空いているかど、20度とか温かくてオススメらしい。
そして、今年が、『LCC元年』と言われていたから。
 
そう!
 
沖縄旅行は、LCCを初めて使って行ってきます♪
LCC、乗ってみたかったんです!
なんかいろいろルールがあるみたいなので、ちと怖い感じもあるのですが。。。
なんせ、安いっ!
 
結果、
  行き :   8:30-11:50 9,440円(食事なし)
  帰り : 19:30-22:00 8,040円(食事つき。1000円くらい)
 
ということで合計:17,480円
 
さらに、宿ですが、一泊 2500円♪
 
合計で2万しません♪
 
近場の温泉旅行行っても2万じゃキツキツっす。
沖縄旅行、安いっ!
 
実はまだまだ、沖縄でやりたいこととか、沢山あるのですが、
これから3日で、決めたいと思います♪
 
しかし今週、疲れすぎてまた旅行先で寝すぎて覚えていないことになりそう。
そんな心配する旅行って。。。
 

| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »