« 11/25 大山に行きました。 | トップページ | 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その2 LCC編 エアアジア) »

2012年12月15日 (土)

12/8~9 沖縄に行ってきました!(その1 LCC編 ジェットスター)

先日お話したように、沖縄に行ってきました。

 
ここではまず、目的の一つ、LCCについて纏めて書いておきます。
 
LCC(ロー コスト キャリアー)は、格安航空会社とも言われますが、
日本では今年から沢山のLCCの会社が生まれ、LCC元年、と
言われています。
 
2000円以下で飛行機に乗れたり、なんて、ありえませんでしたが、
今では旅費を下げる為に飛行機を選ぶ、という時代になったわけです。
 
ただ、安いだけであれば、他の航空会社は太刀打ちできないわけで、
ちゃんと安かろう、悪かろう、ということもあるはずです。
 
と、いうことで、今回自分自身で体験してきた結果を書いて見ます。
 
なお、自分の荷物はリュックのみです。
 

001_2

(成田で撮影)
 
沖縄へ行くことが出来るLCCは、
JAL系のJetStar、アジア最大のLCC AirASIA(ANA系)、
そして、関西空港拠点のPeachです。
 

002_3

(沖縄で撮影)
 
(スカイマークは、すこし高い分、取り消し時の払い戻しが出来るので、
 LCCとは違う気がしますので含めません。)
 
東京からの選択では、エアアジアか、ジェットスターになります。
 
●搭乗飛行機の選択。 
 金額でまずは選びました。
   エアアジア    :7180円 
       (座席指定300円、予約手数料200円含む)
   ジェットスター :9440円
       (座席指定代、予約手数料代含む)
 
   う~ん、やっぱりエアアジア、安い。
 
で、エアアジアにしようとしたのですが、
なんせ出発が遅い。。。
15:40発~19:00着
で帰りの便は、
19:30発~22:00着
あ、そうそう。コレみてわかるように、そう、搭乗まで30分。
短い~♪
この間に機器の確認もするのですね。凄過ぎ! (笑)
 
でもこれだと、一泊の場合、遊びきれません。。。
 
で、ジェットスターを見ると、
4往復の便があり、朝一だと、6:20発~9:40着
一つ遅らせても、8:30発~11:50着です。
朝、8:30ならば、一時間前のチェックインも間に合います。
 
ということで、
 行き :8:30~11:50 ジェットスター
 帰り :19:30~22:00 エアアジア
にしました。
●チェックイン
今は、ANAでもWEBで事前にチェックインできますね。
手荷物を預けないような場合
(自分達のように小さい荷物一個+お土産程度)ならば、
事前にWEBでチェックインすると楽です。
 
並ばなくて良いですから!
 
 ジェットスター:出発48時間前 ウェブチェックイン受付開始 (締め切り1時間前)
 エアアジア  :出発14日前 ウェブチェックイン 受付開始 (締め切り1時間前)
 
WEBチェックインだと、基本、チケット印刷しますから、
エアアジアのように、数日前から出来るのは便利ですね。
 
●搭乗まで(成田~ジェットスター)
さて、出発です。
搭乗口などの違いですが、
多分、成田はどちらも同じところから乗ることになると思います。 
なので、ジェットスター、とか、エアアジア、とかの違いは無いと思います。
 
成田は、第二ターミナルの到着口の一つ上にチェックインカウンターがあり、
そこから入ります。
 

004_2

 
チケット見せて、手荷物検査へ。
対応自体は変わらないですが、なんせ簡易的に作られている感が
あります。(ココは他LCC共通のところですが)
搭乗までの待ち時間。
ちいさなお土産やとかあるのですが、スグに飽きちゃいます(笑)
おにぎりとか、機内で食べるためのものが結構売られています。
そして時間近くになったら下の階へ移動します。
ココが狭い(笑)
ここで時間になるとチケットを見せて搭乗の為のバスにのります。
バスで5分くらい行くと、飛行機見えてきました。
 

003_2

 
タラップからのる飛行機、あ、でも、八丈島もこんな感じっす。
 
そして、機内っす。
 

005_2

 
せ、狭い。
イスがなんか薄い。安いお父さん用座椅子みたいなイメージ。
 
まぁ、でもこんなもんかなぁ、安いんだし。
 
と思って乗ったのですが、みると解るようにメニューとか上にあります。
なので、実は座席の下(腰の部分)が後ろから無防備に
なります。
 
ここが問題!
 
うしろの席のヤツが若いヤツらしく、足組んでるみたいなんですよ。
 
そしたら足が腰の部分に当たって押されるから、
ずーっと足でお尻もまれてる感じ。
 
不快っ! 不快すぎるっ!!!
 
このシート、絶対ダメだとおもいます。
狭くて結構辛いのにこんな不快感、、、我慢できないっす。。。
 
で、機内にはモニターはありません。
よくある、音楽サービスもないっす。。。
 
暇すぎ。
 
ただ、機内の有料サービスはいろいろありました。
 
Ipadのレンタル!

006_2

 
これ、映画も見れるそうで、ある意味機内のモニターより便利そうです。
借りればよかったかなぁ。。。
 
メニューの入れ物が上にあるのは、
Ipadがココに引っ掛けられるのであればさらに便利そうです。
 
食事もいろいろあります。

007_2

こんな感じ。
 
狭くて辛いけど、飛行機自体は普通です。
安いことだけで満足ですね~♪
 
なお、到着は普通に到着ゲートでした。
このあと帰りのエアアジアについて、また明日にでも書きますね♪

|

« 11/25 大山に行きました。 | トップページ | 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その2 LCC編 エアアジア) »

コメント

たるさん

こんな感じですか。
今年は 安い旅客機が 沢山入ってきて いよいよ
空も競合の時代か と思ってました。

陸では ツア-バスの危うさも指摘されており
飛行機に乗った事のない私には 色々
参考になります。

楽しみにしてます。

投稿: グランマ | 2012年12月15日 (土) 18時07分

ぐらんまサン!

たとえば東京ー仙台間は電車でも
片道1万500円するので、
やっぱり安いですよね。。。LCC。
 
無駄に安くすることは、良くないことですが、
企業努力である程度の値段まで下げられるならば、
選択の幅が広がっていいな、と思いました。

ただ、本当に狭くって。(笑)

リクライニングする人は鬼かと思いました(笑)
 
のちほど更新します♪

投稿: たる。 | 2012年12月16日 (日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/25 大山に行きました。 | トップページ | 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その2 LCC編 エアアジア) »