« 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その1 LCC編 ジェットスター) | トップページ | 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その3 1日目 首里城さんぽ) »

2012年12月16日 (日)

12/8~9 沖縄に行ってきました!(その2 LCC編 エアアジア)

では、引き続き、LCCの話っす。

 
帰りのエアアジアは、この写真見ても解るように、
空港から、バス移動が必要です。

002

これは「ゆいレール」から空港に向う通路にあった垂れ幕。
 
バス乗り場まで行ったんですが、そこには何も書かれていません。
 

008

 
何時から走るんだろう。
最初は良く解らず、案内の方に聞いたのですが、
 「バスは出発の受付開始の時間から走り始めます。」
とのこと。
今回の飛行機は、 19時30分発なので、
チェックイン開始は、2時間前の17時30分。
ということで、17:15に行ったらちょうど来ました。
 

009

「AirASIAに乗る方ですか?」
「はい。」
 
こんな感じで乗れました。
 
で、バスを乗りながらこんなことを考えていました。
 
那覇空港はかなりお土産家の多い、成田空港とか並に買い物が
出来るところでしたが、LCC発着のところはきっと何もないはず。。。
 
バスの時間を待つのは今回限りにして、
次回は歩いていこう。
 
と考えて、道順を覚えていました。
 
しかし、、、無駄でした。
 
バスは進行方向そのままにくねくねと進んだと思ったら、
貨物置場の入り口に。
 
ゲートで閉められた入り口を抜けて、
さらに、奥の倉庫前のゲートを開けて貰った先が
LCC用の待合室でした。。。
 
歩いてお邪魔できるところではないです。。。
 
 みなさん、バスで行きましょう(笑っ)
 
さて、チェックインの場所ですが、自販機などありますが、
体育館裏に呼び出されたような、コンクリだけの待合室。
 
う~ん、ちと旅している感じではなくなる。。。
 
さらに、エアアジアの国内便のWEBチェックイン時、
こんな記載がありました。
 
  書類確認カウンターで書類を提示する。
    (保安検査場(セキュリティチェッックポイント))
  必要なもの。
    国内線 IDカード/パスポート/運転免許証
 
チェックインのほかに、身分証明できるものが必要になるようです。
 
な、何があるんだ?
係りの人に聞いて見ます。
 
「WEBチェックインしたのであれば、手荷物検査のほうで大丈夫です。」
 
「そうですか。」
 
しかし、じゃぁ、このチェックって何のこと???
 
結果、これでした。
 

010

 

チケットを切り離して2枚にしてホッチキス止めする。

 

コレをするために、手荷物検査の前にもうひとつ、

受け付け用の窓口を臨時で設けていたのでした!

 

これ、実は先日の「ガイアの夜明け」という番組で、

エアアジア開業初日から遅れが発生し、その原因が

搭乗時のチケットの確認に時間が掛かった為、とわかり、

急遽、対策したのが、事前に切り離しておく、という手立てでした。

 

ああ、このためにもう一段階、必要になったのか。。。

免許証とかの提示は結局、必要ありませんでした(笑)

荷物チェックが終わり、中に入るとこんな感じです。
 

011

 
お土産など買える、コンビニのような売店も一応あります。
トイレも結構大きい!
 
でも、さ、さむい(笑)
 
沖縄だけど、ココだけは寒かった(笑)
 
まぁ、外も結構涼しい感じでしたが、この中は特に寒かったっす。
 
そして、出発の時刻が30分ずれるという説明が当初ありました。
 
札幌で雪のために遅れたらしい。
 
でも20時になろうとしているのに受付開始しません。
 
や、やばくね。。。
 
そう、実は、成田空港は、23時までに飛行機が着陸できないと、
利用できなくなるルールがあるのです。
 
23時を1分でも過ぎた場合、飛行機は戻るなりなんなりしなくてはならない。
 
そう、帰れなくなるのです。
 
結果、20時から受付が開始されました。
 
どんなに遅くても20時30分にはでないと、
もともと19時30分発で、22時到着予定なのだから、厳しい!
 
みんなドキドキしながら、手際よく乗っていきます。
笑うくらい、真面目な日本人(笑)
 

012

歩いていくと、タラップが見えます。

エアアジアは、会社は違いますが出資はANAなので、

機材など安く押さえる為、ANAのを使いまわしています。

 

そして座席です。

 

013

シートはいい感じ。厚みがある!

が、せ、狭い。。。

 

しかし、一番気になった、お知りの部分、触ってみる。

 

あ、これは厚い板が入ってる!!!

 

これならば、後ろで足組まれても大丈夫そうです!

 

いよいよ出発です。

飛行機、ずーっと走ってます。

すーっとすーっと走ってます。

 

隣にある自衛隊基地前をガンガン走って行きます。

 

ヘリとか、あ、あれ?オスプレイ? とか

ちと暗くてよく解らないのですが、いろいろありました。

 

で、離陸!

ちと楽しい感じ(笑)

 

そして機内食!

LCCは有料なので注文します。メニューはこんな感じ。

014

ですが、自分は今回、事前に食事を頼んでいたのでした!

これは、WEBの事前予約でないと食べれないです。

015

熱々っす!

016

こんだけ、しかない。。。ちと寂しい。

 

しかし、みんなが食べていないところで食べるのは、なんかいい気がしない。。。

 

そして飛行機は、なんと22時30分には到着しました!!!

終電も間に合いました!

よかったー!

さて、感想ですが、エアアジアの方は、本当に一生懸命です。

 

テレビでやっていた感じそのままで好感持てました。

 

30分間隔というのは厳しいですが、LCCでは当たり前なのでしょう。

 

頑張って欲しいと思いました!

 

やっぱり問題は成田の23時制限なんだろうなぁ。。。

 

|

« 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その1 LCC編 ジェットスター) | トップページ | 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その3 1日目 首里城さんぽ) »

コメント

たるさん!

いやいや お疲れさまでした。

LCC 大変参考になりました。
若者ならば やっぱ 値段でしょ。

老人はやっぱ 環境かな(笑)

狭いのとお尻気になるのは きつい!

で 結論。 たるさん 若い!!!!

投稿: グランマ | 2012年12月16日 (日) 18時11分

グランマさん!

いえいえ、もう若くないっす。。。
昨日、夜にちいさなライブに行ってきたのですが、
今日は疲れで眠くて眠くて。。。(笑)

選挙の結果も気になって見てのもあるけど。
最近忘年会も多くて疲れ気味です。

今度、スカイマークも安くなるみたいです。

あ、それよりも本筋の旅行の話が書けていない。。。

体力的な話で、きっと今週末になりそうです。笑っ

投稿: たる。 | 2012年12月18日 (火) 01時23分

(笑)
確かに! 沖縄よりも 往復の飛行機がメイン!

おいおい 疲れ取れてからでいいですよ。

選挙 自民圧勝でしたね。
三年前の民主圧勝を思い出します。

世論て やはり ぶれてなんぼ ですかね。

まあ 日本の経済 よくなれば 結構な事ですが。

投稿: グランマ | 2012年12月18日 (火) 11時37分

グランマさん!

ありがとうございます!

でも、ちょっとだけ更新しました!
今日は早く帰れそうだったので、
ゆっくり休むほうを選びました。

ただ、出来ていない事が多く、休みに少し出て
今年中にキレイに終わらせたいって思ってます!
 
あ、でも、連休中は東京駅周辺に行きます。
それもブログに書きたいから、早めに更新しますね!

選挙の話も書きたいっ。。。
自民の方が景気は良くなるはず。
政治が安定すれば、それだけで経済の歯車が廻るから。
自民党は、政治慣れしていて安定感はたしかにありますから。
(文句言われるのも慣れているし。笑っ)

しかし、前回の選挙のときに自民党が取った票よりも少なくて、でも、圧勝したって言う話ですから、
自民党に票が集まったのではなく、
投票しない人が多く、
さらに分散した結果、自然と自民が勝った、ということ
らしいです。

自民が怖いのは、第三政党が、どう動くか、によって、
自民の基盤が削られる、ということみたいです。
民主が勝った時並に投票率が高くなれば、
大変なことになりますものね。。。

まだまだ、政治、面白いです♪

投稿: たる。 | 2012年12月19日 (水) 01時03分

やめられません 勝つまでは。

なんちって(笑)

投稿: グランマ | 2012年12月21日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その1 LCC編 ジェットスター) | トップページ | 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その3 1日目 首里城さんぽ) »