« 今週末、沖縄に行ってきます♪ | トップページ | 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その1 LCC編 ジェットスター) »

2012年12月15日 (土)

11/25 大山に行きました。

ちと古い話ですが、大山に行きました。

 
大山という山が仕事で行くところの近くにあり、
一度どんなところか行ってみたかったのです。
 
きっと高尾山くらいなんだろう。。。
 
そんな軽い気持ちでした。
 
なので、お昼に登山口につくように行ったのですが、いやはや、
とんでもない数の人、車。
 
バスに乗るのに30分待ち。
バスも渋滞の車を抜けるように、片道、係りの人が通行止めにしながら
登山口まで行きます。
想像してた感じと違いました。
自然を感じるための山登りのはずが、人の声ばかり(笑)
 
現地の方も、こんなに人が来るのは初めて、とか言ってました。
確かに、駅とかに広告がめちゃくちゃ貼られていたから
今回は特別なのかもしれません。
 
ただ、
正直、次回は人のいない時期を狙うことにしよう、と思いました♪
広告の期間を外せばいいのだなぁ、きっと。
 
さて、文章ばかりで申し訳ないです。
幾つか取った写真を載せます。

最初に駐車場にバスがつき、そこから参道をのぼって行きます。
ケーブルカーのところまで、階段が続きますが、
ちょっといくと踊り場がすぐにあり、お土産やとかお店が沢山あります。

008

 

009

結構お店があって不思議な感じです。
いろいろつまみたいところですが、ココは我慢。
お昼に着くように出た理由は、名物の豆腐を食べるためですから!
 
が、
 
しかし、人が多すぎて、幾つかのお目当てのお店は入れず。。。
 
さらに、人が多すぎて、
もしかしたらこのまま入れないのでは。。。
 
で、かなり登ったところで、ケーブルカーに並ぶ列が見えてきて、
「や、やばい」と、思ったとき、
目の前に看板がみえたのでその店に入りました。
 

002_2

 
お店はココ。「はこざき旅館」さん。
 
混んでいましたが、入れましたよ。
 
ただ、本当に店が廻っていないようで。。。
だって、もともと旅館で、お昼にちょっと食事を提供しよう、って感じ。
 
だから、時間も掛かったし、ひたすら謝っていた。
 
なので、最初、失敗したかなぁ、、、と思ったんだけど、
出てくる料理が、マジ、気合入ってました。
 
はっきり、言います。
あの「うかい」より、豆腐料理らしいお店でした!
ただ、冷奴とかは、普通の家で食べるのと同じ感じで、
(どこが名物?)とか思いましたが、創意工夫のはいった料理は
美味しかった♪
 
いちおう、言っておくと、大山の豆腐はめちゃくちゃ美味いから有名、
ではなく、ここで盛んに作られていた、という話で、
それが、現在では一軒だかになって、それでも守り続けたものが、
大山豆腐と言われて、大山の参道のお店に提供されるようになった、
というものらしい。
 
まぁ、豆腐ですから、本来の豆の味を生かしたものっす。
特別な味がすると、きっとクセ味になり、美味しくないっすよ、きっと。
 
なので、創作、工夫にとんだ料理は、個人的に満足です。
 
では、料理の写真です。

003
はい、まずは、左から、柿のあえもの。冷奴。胡麻豆腐。湯葉刺身。

 

004

がんもどき。
 

005
めちゃくちゃ美味かった、3品(笑っ)

006

そして、かやく御飯と味噌汁、おしんこ、に、湯葉とうふ鍋。

007

これは最初に煮立ってくると湯葉が出来るのでそれを食べて、
そのあとににがりを加えて豆腐にします。

と、全部で、12品。。。あ、あれ?
注文したのは豆腐料理、7品 2500円のはずだけど。。。
豆腐以外を抜いても8品あるような、、、。
 
でも2500円でした。
大満足!
 
もしもココ見て行こう!って思った方がいたら、
お店の人、一生懸命なので、お茶とかセルフでやってあげて、
時間掛かっても怒らないであげてね♪
 
さて、山に登ります。(といってもハイキングですが。)
 
紅葉がきれいでした!

010

そして、鹿もいました。

011

 

012

ここで一旦、休憩。
境内前で売っていたこんにゃく、食べました。

016

うまい!山椒がはいっているのか、味噌、辛かったです。
 
で、一時間くらい、、、、もうすこし短かったか、で、
ケーブルカーの登るところまで上がりました。
 
しかし、階段とかが多く、けっこうここまでで足、がくがく。(笑)
 
さらに舐めていたので、食事後、3時くらいから登り始めた為
「ちょっと、止めておこうか。。。」と弟と意気地なしな話になり、
ここまでで降りちゃいました(笑)
 
地図でみたらこんな感じ。

001

 
後で考えると普通に登れたか、と思いましたが。
 
う~ん、今度は朝から行きます。
 
しかし、ケーブルカーで登った人が、くだりは楽だろう、という感じで
降りてくるんですが、全然楽じゃないです。
 
子供もお年よりもかわいそうでした。
(イヌまで連れてきてる人が居て、正直、マジ迷惑です。
 ちわわっぽいイヌ、石段の一段が大きすぎて、歩けてないっす。笑)
 
さてくだりもいい景色です。

013

 

山の紅葉見ながら降りていくと、そこには、、、

014

参道まで続く、帰りのバスの列(笑)

 

この時間でココまでとは。。。

 

早く帰ることにして良かった。。。

でも30分くらいで乗れたんですけどね。

そして、最後の楽しみが、コレだ!!!

015

鶴巻温泉っす。

となりの駅に鶴巻温泉駅があり、そこから徒歩3分。

仕事場がさらにトナリの駅だったりして、いつも気になってたんですね。

なので、行ってみました。

お湯に浸かりながら壁に貼られた温泉の由来を読むと。。。

温泉の由来

  もともと飲料水として使っていた井戸水が、塩味など雑味が入り、
  飲料水として使えなくなったことから、入浴用として使い始めたのが
  はじまり。
 
え、、、。温泉じゃないの?
良く解りませんが、最近のおんせんであり、仕方ない感じっす。(笑)
さらに混んでいて、まぁ、なんともかんとも(笑)
 
まぁ、満足しましたよ。お風呂すきなんで(笑)
あと、食べたもので載せていなかった、豆腐アイス(笑)
 

017

がっつり、食べれてヨカッタッス!
 
(山行った感じではないなぁ。笑っ)

|

« 今週末、沖縄に行ってきます♪ | トップページ | 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その1 LCC編 ジェットスター) »

コメント

たるさんらしい(笑)

たるさん兄弟って いつもこんな感じで
癒される!!

大山。。。

人 大勢でしたね。 山登りという雰囲気では
ないですね(笑)

投稿: グランマ | 2012年12月15日 (土) 17時59分

えええ、俺も大山に行きたかったよ。
ところで、大山のふもとまではどうやっていったの?電車?

投稿: yhino | 2012年12月15日 (土) 18時15分

グランマさん♪

人の多さに、駅についてから「行きたくない」って
言いそうになりましたが、
弟に言うと怒るので、そのまましぶしぶ行った感じです。

一人じゃぜったい止めてました(笑)

そして、美味しいものは止められない♪

投稿: たる。 | 2012年12月16日 (日) 11時54分

yhinoさん!

おおおっ! 大山 行きたかったッスか?

行き方は、
小田急小田原線急行 伊勢原駅 を降りて、
改札から右に出て行くとバスターミナルがあります。

大山行きのバスが出ているので、
乗るときに券を取って乗り込みます。
降りるときに払うタイプです。

バスで30分 300円といった感じ。

もしも混んでいるときであれば、
改札前にバス乗車の列が出来ていて、
左側が最後尾になってます(笑)

なお、無いと思いますが、
歩いていくのは無理っぽいです(笑)

投稿: たる。 | 2012年12月16日 (日) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末、沖縄に行ってきます♪ | トップページ | 12/8~9 沖縄に行ってきました!(その1 LCC編 ジェットスター) »