« 今年の天下布武の会の旅行は! | トップページ | 台湾旅行(1日目)~天下布武2012~ »

2012年11月18日 (日)

台湾旅行(0日目)~天下布武2012~

いやはや、台湾旅行から帰ってきています。
 
そして、帰国の日に仕事で小田原まで行って夜勤で、
さらに、また、勝どきでの仕事、に行ったりで、
完全に体調崩していました。。。
今日もかなり寝て、いま目がさめ切っていますが、
まだオカシイ。
 
台湾の主要な観光箇所は、風水で建てられたところらしく、
全てがパワースポット。
 
そのせいなのか、はたまた、ひさびさに車酔いしたからなのか、、、
まぁ、今ならば更新できそう、と、思いたち、更新っす(笑っ)
遊びで疲れたなんて、多くの人に申し訳ない感っす。。。
さて、旅行の記録の前に、旅行前の状況と、成田までのいろいろな話を。
 
●前日の話。
 ぜんぜん準備が出来ておらず、バタバタしていました。
 今回の旅行では、
   1.デジタル一眼カメラを持って海外に行く!
   2.旅行用のスーツケースを持っていく!
 というおおきな(?)目的がありました。
 
●カメラの話
 カメラを持って旅行すると、邪魔かな、と思っていたので、
 いままでは高級コンデジ(XZ-1)を持っていく程度に抑えていましたが、
 今回はツアー旅行なので、困ったら添乗員さんに聞いてみよう、って
 持っていくことにしました。
 
 で、自分がもっていったのはこのカメラです。
 
 OLYMPUS XZ-1(高級コンデジ。レンズバカでっかいので、きれいな写真撮れます。)
 OLYMPUS E-620(デジタル一眼)+レンズ
    OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
 
 レンズ交換をしたくなかったので、新しく購入しました。
 一番安い構成です。初めてレンズを買ったんですが、お、重い。。。
 しかし、いい写真撮れそうです!
 
 弟がもっていったのはこのカメラです。
 
 RICHO GR DIGITAL IV(高級コンデジですが、単焦点。
    (ズームなしのデジタル『写るんです』ですね。笑っ)
 PENTAX K-5 18-135mm
 
 一眼カメラ持っていくと、どうなんだろう、と心配でしたが、
 結果、全然問題なし。まぁ、台湾が安全だから、なのかも知れませんが、
 2台を交互に変えながらかなり撮りまくりました。
 た、楽しい!(結果はこれからのブログに載せますね)
 
 ちなみに、スーツケースには入れません。
 壊れちゃうので、ちいさな機内持込用のリュックに入れました。
 そして、足元において置きました。(笑)
 
●スーツケースの話
 
 海外旅行、リュックでしか行った事が無かったので、
 スーツケースを新調することに。
 し、しかし、スーツケース買っている時間が無かったです。。。
 弟はとりあえず買ったので、まぁ、良いですかね。
 前の週くらいに一回、スーツケースを見に行きました。
 雑誌などでもいろいろ確認していたのですが、
 容量とか、メーカーとか、何で判断したらよいか、さっぱり解りません。。。
 で、実際に実物みて考えようかと。
 
 最初は、かなり大きいの買うぞ!って意気込んでいたんですよね。
 でも実物見たら、結構大きい。
 こんな大きいの持って歩いてる人、そんな見ない、、。
 店員さんが声掛けてきてくれたので、「今日買う気は全然無いのですが」と
 断ってから、ガンガン聞きました(笑)
 そしたら、こんなことを教えてくれました。
 -------------------------
 1.大きさは、10Kgを1日の荷物、と考えて滞在期間で買えばいい
 2.あまり大きくなると飛行機会社によって別料金が加算されるので
   そこは、意識したほうがいいけど、まぁ、必要な容量であれば、
   範疇になるかと。
 3.TSAロックはあると安心。(アメリカではTSAロック以外のカギが付けられないため)
 4.キャスターはHINOMOTO製であると、安心。
   キャスター内のグリースが使うほど溶けてスムーズに動くようになるし、
   さらに、壊れたときの交換も部品がそろっているので、
   鞄屋さんも、HINOMOTO製だとほっとするらしい。
 5.キャスターの車輪は大きいとヨーロッパ旅行の際に石畳に挟まったりしにくいのとか
   利点はある。(このため、1つのタイヤが、2つになっているものもある)
 6.ジッパー式はクッション性がある。(一応)そして軽い。
   ただし、ジッパーは壊れると閉まらなくなる心配はあるし、防犯性は低くなる。
 7.服は、ハンガーよりは、丸めて入れたほうがしわになりにくい。
 8.飛行機に乗る場合、キズが付くので、カーボンの方が目立たない。
 9.飛行機輸送時に壊れたら、職員に見せて空港で事故報告書を貰ってくれば、
   鞄屋さんで手続きしてくれるそう(ここの鞄屋はそういってました。)
   なお、持ち帰ってから壊れているのを見つけても、コレは出来ないそうなので、
   その場でちゃんと確認したほうが良いみたいです。
 -------------------------
 で、弟が結局かったのは、
 そのお店で
 でした。
 
 会社のリンク先が無く、Amazonのをいちおう貼っておきます。
 個人的には、傷が付いてもステッカーの剥がれない感じが
 良かったのに、、、という気持ちもありましたが、
 まぁ、たしかにかっこいーです。
 
 あとはバックにベルト巻いて、個性をだす、というのを今回の旅行でしったので、
 (防犯もかねて)そういう準備もしていきたいですね。
 
では、旅行の記録、書いていきます~♪

|

« 今年の天下布武の会の旅行は! | トップページ | 台湾旅行(1日目)~天下布武2012~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の天下布武の会の旅行は! | トップページ | 台湾旅行(1日目)~天下布武2012~ »