« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

いちおう。

う~ん、、、微妙なのばっかりだ。。。


今から4年前。京都いったり、大阪でライブみたり、したときの写真がありましたよ。
う~ん、若い(若くないけど。)

http://tarune.cocolog-nifty.com/tarune/2008/02/index.html


今から5年前。出雲行ったりしたときの。

http://tarune.cocolog-nifty.com/tarune/2007/11/index.html

あのころ、手当たり次第、遊びまわってましたからね。。。
今はこれでもおとなし目です。笑っ

http://tarune.cocolog-nifty.com/tarune/2007/03/index.html

| | コメント (4)

2012年9月23日 (日)

以前見た「川田靖子」さんのお話。

TOKYO MX テレビで放送している西部さんの番組ですが、
なんとも鼻にかかるので、あまり好きではないのですが、
偶然見たものの中に、出演者がすばらしい、と感じるものがあって。

なので、その一つ、東洋医学の川田靖子さんを紹介です。

ちょっと長いので、少しみて覚えておいて貰えれば、なにか助けになるかも。
という思いです。(自分も全部見れていないっす。笑)

だが、弟よ! もし読んでいたら【2】を見てちゃんと体を大事にしろよ!

(まぁ、体調不良でダウンして、ライブいけず、いまにこんなの書いているので、
 何を言われるか解ってますが。。。
  あ、ライブは親戚の叔母からのお誘いで美輪明宏っす。
 悪いことしちゃったなぁ。。。)

●「東洋医学の力を知れ」【1】西部邁ゼミ2012年8月18日放送

●「東洋医学の力を知れ」【2】西部邁ゼミ2012年8月25日放送

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

須藤元気のパフォーマンス、カッコイイ!

この映像、すっごく魅入ってしまった。

ダンスも見に行くと面白いっす。

| | コメント (10)

9/15~17 韓国旅行(おまけ2)

PSY(サイ)のCDが、魚の缶詰風に売られていました。

宿で、
「PSY(サイ)のお母さんのお店が近くに会って、おいしいのよ!
 芸能人のお店って美味しくないところが多いけど。」って、
言っててその時はSAIってだれ?って思ったんですが。

このダンスは知ってました。

そして、May'nもライブで「みんな、おどってー!。。。あ、でもこれじゃないよ!」って
やってましたね。

最初の韓国旅行では2AM。
5月の旅行では IU。
そして、今回は、PSY。

音楽から入る韓国もありですね♪

| | コメント (0)

9/15~17 韓国旅行(おまけ)

今回の韓国旅行のおまけです。

023

「おおかみこどもの雨と雪」やってました。

観ようか、という話も出ましたが、予定もあったので止めました。
今思えば行っておけば良かったかなぁ。。。

さてさて。。。

旅行で、「安全なのですか?」という話には、
一応、前と変わらない、という感じで答えています。

で、自分の泊まった宿は、ホテルは無くてバックパッカーとかが泊まるような
安い宿です。

で、安い宿でも大丈夫? という問いには、ちと自分も答えられません。。。

あえて書いておきますが、
今年5月に女性がひどい目に会った話がネットにあって、
宿で乱暴されたとか。。。

見ると新村、麻浦ちかくの宿だと書いてあるので、
どんな宿なのか、泊まりたくないのでネットで調べたんですよ。

そしたら、ここらしい、というところが解ったのですが、
どうも本当みたい。。。

ここのクチコミとかみると、最近まで泊まれてやっぱりひどい目にあったようで。

http://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=backpackerfriends

先週まで、ただ、予約残がないみたいだったけど、
今は完全に予約できないようになっていました。。。  わ、わらえない。

外国では、「たすけて!」が通じないから、気をつけてほしいですね。。。

こういう話をここで書くのは怖いんだけど、しらない土地は、日本だって怖いところが
沢山あります。

ちょっと前に横浜で、迷って入ったところ。
真昼間なのにジャンキーばかりが、ゾンビみたいにいて
すっごく怖い思いしたことがあります。

正直、中国に行くのと、横浜のジャンキー通り歩くのどっちがいい?と
聞かれたら、迷わず中国って言います。

旅行に行くときは、日本じゃないんだ、とよく意識して事前の情報収集とか
して欲しいです。


あ、あともう一個。

前回の旅行では、アイスが美味いと、必ずコンビニでアイスかって食べてたんですが、
今回はなんか、ロッテのアイスが見当たらない。。。

雑菌騒ぎで消えちゃったんでしょうか。。。

で、代わりにたくさん飲んできました!
バナナ牛乳。

024

韓国には良くある飲み物です!
いろんな種類を試してきました~♪

でもね、最近日本でも売り出したらしいのですが、それがメチャ美味い!
写真撮ったら更新しますね~♪

(今回の記事は怖いのですぐ消すかもです。コメントはしなくて良いですからね♪)

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

9/15~17 韓国旅行(3日目)

はい、続けて3日目っす。

最終日なので、11時にはソウル駅に行かねばなりません。

朝ごはんは今回、食べずに行くことにしました。
そして、あいにくの雨です。。。
台風の影響ですね。

あ、書き忘れましたが、1日目の夜は宿で寒くて掛け布団かけても寒かったです。
だって、遠くの山は、すでに雪がかぶっていましたから。
一枚、余分に持っていったほうが良いですよ。

そして、2日目は、オンドルのおかげで部屋、温かかったです。

●地下鉄で、安国駅から明洞駅へ。
  歩いていくつもりでしたが、雨がひどかったので。

  で、じつは明洞餃子を食べようと思っていましたが、10:30開店、ということで
  ぜったい、11時ソウル駅には間に合いません。
  http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=748

  なので、神仙ソルロンタン 明洞店へ向いましたが、
  こんどは店の中はどうみても日本人でいっぱいです。
  む、無理、、、。
  http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=719

  なので、『イケメンラーメン店』で出てきそうな、インスタントラーメンを食べよう、と
  「のりまき天国」へ。
  チェーン店らしいのですが、気軽に食べられるのり巻きとラーメン!
  まぁ、あり、だと思います。
  ミョンドンギョウサの向かいのビル2階です。

チーズ入りラーメン(3500W)
019

チーズに少し癖があるのが、逆にインスタントラーメンに合います。
ラーメンは少し辛めですが、チーズのおかげでマイルドになります。

そしてのりまき。(3500W)
020

まぁ、のり巻きです。
普通に美味いです。そして、やっすい(笑)

そしてソウル駅へ。

●ソウル駅で、AREXへ
  ソウル駅→仁川国際空港への直通電車です。
  今だけ、80,000Wで乗れるのと、ファーストクラスの電車に乗ってみようかと、
  この電車で帰ること選びました。
  http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TR/TR_JA_5_5_1.jsp

  正直、URLのページでよく確認しておけばよかったのですが、
  ソウル駅の切符買うところで買おうとしたら、全部エラーになって買えませんでした。
  理由は、買う場所が違うからです。笑。

  窓口で、インチョンエアポート トレインチケット、、、など言ったら、
  「向こうだよ、」って教えてくれました。
  奥の方に下へくだる場所があって、たしかにA-REX書いてあります。。。

  で、30分に一本の直通、乗りました。

  これはさすがに物売りも出てきません。

  が、列車内販売もありません。

  電車の中にトイレもありません。

  けっこうトンネルが多く、景色が楽しめません。

  と、なんだか、な電車でした。

  空港に着いたとき、結構歩くし(笑)

  そのうえ、普通にバスの方が安くなりそう。。。
  あ、でもちょっと早く着くのかな、、、。


乗った感のある写真。
021

あ、地下鉄内は基本写真ダメだったりします。
北との対立があるため、トンネル内は機密事項になるようです。

でも、実際は何枚か撮ったけど、ささっと撮る感じっでした。笑っ

●空港
  飛行機は、台風のおかげで1時間近く遅れて飛びました。

022

はい、これで3日間の旅行内容は終わりです~!


なお、2011年3月に行った旅行のはなし、一部だけしか更新していませんでしたが、
参考に貼っておきます。

http://tarune.cocolog-nifty.com/tarune/2010/04/index.html

| | コメント (4)

2012年9月19日 (水)

9/15~17 韓国旅行(2日目)

さて、韓国旅行2日目です。

今回は、友達を旅行に連れて行くのが目的で、
友達が大好きなMay'nさんの韓国コンサートをエサ(笑)に
誘ったわけですが、
とうぜん、韓国を満喫してもらわねば!!!

では朝から夜までの実際の行動を紹介です。

●朝は宿で朝ごはん。
 スクランブルエッグとトースト。ポタージュスープ、といった食事でした!
 良い朝だ~!

●北村 散策!(午前)
  北村八景を散策です。あ、でも10時くらいになると
  あちこち日本人でいっぱいでしたが(笑)

いちおう韓家のある路地。
008

そして上から見た感じ。(けっこう丘を登っていきます。)
009

  で、一旦宿で休憩。13時に再度出発!

●大使館 素通り。。。
  先に書いたとおりです。

●電車で、光化門(クアンファムン)→孔徳(コンドッ)駅へ移動。
  なお、地下鉄で近距離であれば、駅についている番号をメモしておいて
  自販機で、日本語選び、「1回券」で購入すれば買えます。
  一回券なので、出たら払い戻し機にいれてお金に戻します。
  カードの預かり賃が返ってきます♪

●豚肉専門店「マポ・チョンデポ」(12:00~翌日2:00)
  http://www.seoulnavi.com/food/2063/
  コンドッ(孔徳)駅8番出口。徒歩約3分。
  2階に「BLUE」というお店がある1階のお店です。
  8番口上がって少し行って曲がり角で左を見たときの写真。
  この目の前の信号の電信柱に隠れているところがお店です。
  
010
  
  麻浦の近くは、こんな焼肉屋さんがいっぱいです~♪

 そして食べたのがこれ!
011

 サムギョプサル...豚の三枚肉(ばら肉)
             「サム」は数字の3、「ギョプ」は層、「サル」は肉
 カルメギサル...豚の横隔膜の肉
 ケランチム  ...韓国風ちゃわんむし(周りの。)

 各3人前ずつ。そしてビール♪

  ほれ、日本人向けのちゃんと案内もありましたよ。
012

 金額は、3人で5千円くらいだもん、安い~♪

●May'n ライブ
  地下鉄6号線大興(テフン、Daeheung)駅まで歩き、
  麻浦アートセンター(マポアトゥセント)へ。
  http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=2173

   (Open/ Start: 17:30/18:00~20:00)
  アンコールが19:30くらいからでした。

当日券もありました。88000Wでした。
013

グッツは、韓国オリジナルなのが、マグカップのみ。でもすぐ売り切れていました。
友達、もたもたしていて買えず(笑っ)

014

  ちと、ライブの感想。
  日本人のライブのノリとはちと違いました。
  (オタ芸っぽいのとかまったく無く普通という意味。)
  跳ねることはせず、自分達の好きな歌は一緒になって歌っていました。
  
  ただ、ツアーで着た日本人の多さに、ちと、ひきました。。。(笑)

  ☆そうそう。
    駅で迷ってたら「日本人?どこいくの」って声掛けてくれたひとがいました。
    嬉しかった~♪

●電車で、大興(テフン)駅 → 孔徳(コンドッ)駅乗り換え、→光化門(クアンファムン)へ

●チョンノピンデトッ(鐘閣店) チヂミ専門店((平日)12:00~23:30)
  http://www.seoulnavi.com/food/2104/
  JBDと書かれているお店です。

  歩いて、鐘閣まで行き、建物の裏にすぐ見えるお店です。
  5月にきたときに、異様に混んでいる店があって。
  わざわざ、グーグルのビューで探したのでした。
  
015

ここで食べたのは、お店の方オススメの、ニラチヂミ、と、
016

緑豆のチヂミ(ピンデットク)です。2種類ついてきます。
017

日本語のメニューで選べましたよ~♪

で、マッコリが美味かった~♪(頼んだらボトルで来ました)
018

ここで、弟は、韓国語の本を見ながら、ケイサンネジュセヨ!などと
言ってたのですが、店員の方がその本を見つけて笑いながら持っていって
お店の人たちに持っていかれました。
その本には絵が沢山描いてあったんですね。

そしたら、本を返してくれるとき、「地球の歩き方」(たぶん誰か忘れていったもの?)を
貰いました!

ありがとです!!!

帰り道、酔っ払いが喧嘩しているらしく、大きな声が聞こえてきます。
ちと恐いっすね~。夜は。

そして、宿まで歩いて帰り、2日目終了です~!

| | コメント (0)

9/15~17 韓国旅行(1日目)

今回のブログは、いろいろ気にされている方も多いと思うので、
参考にしやすいように書いて見ます。

●東京(成田) - ソウル(仁川) 
   12:30発15:00着 飛行時間:2:30

●仁川国際空港からバスで移動
  バスのチケット購入。リムジンバス(6011)
     空港外にあるチケット売り場で、
     「きょんぼっくん」指で3(さん!)で3人分購入(笑)
     空港乗り場:5B/12A(自分達は12A側でしか乗ったことが無い。。。)
     バスに乗るとき、預けたい荷物がある場合は、
     写真に写っているおじさんに渡して番号の紙を貰う。
     (これは降りるときに運転手に渡せば出してくれる。)
     そして、チケットを運転手に渡してもぎってもらう。
     バスに乗ったらシートベルトを締めましょう。(運転手さんが確認しにきます。)
  
  経由地:仁川空港-ワールドカップ競技場入口-城山会館-延世大学
       -梨花女大後門-景福宮駅(3号線)-安国
  バスは今回、日本語のアナウンスも流れていました。
  流れない場合は聞き逃さずに、降りる場所が聞こえたら、
  降車ボタンを押せばいいです。
  

チケットはこれ。
001

バス停とバスはこれ。
002

●宿へチェックイン。ソフィアさん
  http://www.seoulnavi.com/hotel/531/
  
  場所は、キョンボックン前を歩いてインサドンの前のところまで行きます。
  女子高と女子中の間の道を入ります。
  学生がいっぱいです。で、お店が沢山見えてきます、とすぐ左に細い道が
  ありますので
  そこを除くと、外にピンク色の看板が置いてあります。
  その看板の右に入る道があり、行き止まりがソフィアさんです。
  門限なし。(カギくれるので、好きなとき帰って来れました。)
  部屋のカギは中からも外からも一応閉められます。
  宿の方はかなり親切です。気持ちよく泊まれました。

  共同のトイレとシャワーもきれいですが、石鹸とシャンプーは
  自分で持ってきたほうが良いかも。
  朝ごはんはパンを焼いてくれました。
  二日目は早く出たので食べれませんでしたが、
  宿泊の方にはそういう人も多いようです。
  次回も泊まりたいっす♪

宿の中庭
003

自分達が泊まった部屋。一人部屋。(寒かったのでオンドルもつけてもらえました!)
004
  あ、奥に洗面所が見えますね。

このあと、弟の好きなサムゲタンを食べに!

●サムゲタン 土俗村(0:00~22:00)
  http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1438

005

  個人的には骨が多いのでちと苦手(笑)

  ここのもオイシイですが、日本の田町にある「オモニの台所」のサムゲタンは
  軟骨が柔らかくてオイシイです。自分的にはこっちのほうが好きかも。
  (ニラチヂミもすごいのです!)

  ★じつはこのお店の中で、若い野球帽かぶった男になんか言われて睨まれた。
   写真撮っていたからかもしれないけど、ちと怖かったのはこのときが一回目。
   ただ、店の中は安全だと思います~!

●南大門

●南大門市場
  ここも日本人だらけ。

●ソウル駅
  ソウル駅の周りには怖い人が多いので、注意したほうが良さそう。。。
  地下通路も浮浪者の方が多いのです。。。

だから、こんな風に、外から離れて見るのがいいかもです。
復元した旧ソウル駅
006


●ソウル駅からソウルタワーへ。。。
   リフト使わないルートになってしまい、
   結局、1時間以上山登り。。。きつすぎ。山登りはオススメできない。
   リフトを使いましょうね~♪
   ただし、真っ暗な道は、カップルばっかりで、結構暗いので、
   そういった意味ではいいかもしれないけど、、、ちと怖い。
   暗いおかげで、写真は良い感じで撮れたりします。

ソウルタワー(なお、ここも日本人だらけっす)
007

そして帰りました~!

  ★この帰り。12時を過ぎてしまい、あたりは真っ暗。
    道では酔っ払いが喧嘩していたり、浮浪者ッぽいひとがいたり、でちと怖かった。
    まぁ、夜遅く、12時越える前には帰ったほうが無難ですね(笑っ)
    じつは怖かったのは初日の時だけでした♪

 (2日目へつづく。)

(追)
  今年、5月の韓国旅行はこちらです。
   http://tarune.cocolog-nifty.com/tarune/2012/05/index.html

| | コメント (2)

2012年9月18日 (火)

韓国旅行から帰ってきました。

2012/09/17

韓国旅行から帰ってきました~♪

いやはや、ずーーーっと、怖かったんですが。。。

全然大丈夫でした♪
良かった良かった。

いや、いろいろ感じたことはありましたよ。。。

島のコトもいろいろ。。。

でもきっとそういったことは大したことは無い。
目立つけど、きっと。


実際には日本人嫌いな人も多いのかもしれないけど、
道で迷ってたら、「日本人かい?」って声掛けてくれたおじさんがいたり。
親切にしてくれる人が多かったっす。

みんながみんな、酷く思っていない、ということは感じました。

だって、ほら、日本人だって、外国の人に見せたくない人も居るじゃないですか。。。
同じ日本人として恥ずかしい、と思うこと、ありますものね。。。

だからこそ、日本人は常に礼儀正しく、自分達から和を壊すことのないようにしなきゃ、と
思いました。

テレビのニュースや新聞などで、踊らされてもいけないなぁ、と
思いました。

で、でもね。


どしても、ちょっと気になって、、、大使館前を通ってみました。

弟や友達には内緒でさらっと、通ってみました。

言うと反対するに決まっているから。。。

大使館の前の道の向かいの建物。
そこにまるで、バス停で待つ為用の席があるかんじに座っている姿が見えました。

バスを待つように座りながら、目の前の大使館を見ている感じです。

台座のところには白い花束がひとつありました。

この通りには、通行人はありません。
私服の人は自分達だけです。

そう、大使館の前には警官のいるバスが数台止まっていて向こう側が見えません。
さらに道の反対側の端にも座っている姿の前に数台バスがありました。

そして警備している数人の警官。

しれ、っと通ったつもりですが。きっとバレバレです。。。(ですよね。)

でも、一度見ておきたかったんです。
ふざけた気持ちは無く、事実を知りたいと思って。。。


そして、見た感想は、「怖い。。。」その一言です。

いろいろ感じたことはネット上では言いません。
言葉は独り歩きしますからね。。。

でも、初めて見てみて、あれは国が認めて置いてあるものだと解りました。
だって歩道の半分がこれで歩けなくなっているんだもの。

そう思うと、怖かったです。。。


後日、旅行の楽しかった部分を書いていきます。
ただ、こういうコトを観てくることもきっと大切ですよね。


追) そいえば中国のコトで結構ニュースが流れていますが、
   帰国時空港で、友達だけ取材にあいました。

   「どちらから来られましたか?」
   「韓国です。」

   はい。終了~。
   中国からきた方の話が聞きたかったんですね!
   友達、せっかくテレビに映るかと思ったのにね、、、残念っ。

| | コメント (4)

2012年9月15日 (土)

では、行ってきます。

今日から韓国旅行、出発です!
いってきま~す♪

| | コメント (4)

2012年9月11日 (火)

今週末は、韓国に行ってきます。

いやはや、なんでこんなときに韓国旅行なのか。

じつは、説明すると長いのですが、、、(たぶん)

ちと順に書いてみます。。。


ここにあまり書いていなかったのですが、May'nさんという歌い手さんのライブに
結構行ってるんです。

それは、友達が「マクロス」というアニメが好きで、そのキャラクターがアニメで歌うとき、
May'nさんが歌っているそうで、友達はファンクラブに入るくらいどっぷりなんです。(笑)
ただ、友達は、うちの弟を誘うんですね。。。

自分はアニメをあまり見ないので。。。

ですが、もう一人、前の職場の方からも誘いを受けていて、
声優さんからんだライブに行ってたんですね。

で、Maynさんのライブにも、誘われて、いつしか、4人で会って、という関係になりました。

ただ、自分はアニメとか知らなくって。。。

でも友達とは仲がいいので、できれば、アニメとかではない、旅行とかで盛り上がりたい!と
画策していました。
でも、友達が旅行嫌いで。。。ちょっと無理そうだったんです。

そしたら、3連休に韓国でライブする、という広告を見つけました。

「あ、これだ!これならば、食いつくんじゃね?」

そう思って、冗談半分に話して「いこーぜ!いこーぜ!」言ってたら、断らないんです。

あ、あれ。。。

ほんとに行くの???

や、やばい、金ないかも。。。


そして、結局、行く気まんまんになってしまい、韓国旅行が決まったのでした。
どっちが、しめしめ、だったのか。。。


で、旅行なのですが、当然、ツアー募集もあったんです。
それも、ライブ後に、May'nさんと食事、あんど、サインつき。

ちょっと美味しいんじゃない? と思ったら、金額が、18万くらい。。。(らしい。)

む、無理っ!

絶対無理っ!


だって、前回の旅行だって6万くらいで3泊ですよ。板門店ツアーも入れて。。。お土産代も入れて。。。

18万って、、、3人分の旅費じゃネーか、、、。

なので、向こうでチケット当日券狙おう。飛行機チケットと、宿は自分達で取るから。

ってことにしました。

(飛行機が遅くなってしまい、往復5万円に。前回4万だったのに。。。)
(宿は一泊2900円の宿っす。)

ってことで、約6万くらいの旅行になりそうです。


結局、ライブチケットは、ファンクラブ経由で抑えられたらしいっす。

昨日メールがあったそうで、会場で現金引き換え。らしい。

一週間前にそんな連絡が初めて来たらしい。ひどい。。。


で、金額は88000W 1Won=0.07円計算で、6160円。まぁ、普通です♪

友達に日本円で6160円くらいだよ。って伝えたら、どうも現地では日本円での引き換えも可能らしく、
その金額は6160円らしいです。

いま、0.069くらいだったかなぁ。。。 よし、WON、もっと安くなれー!

ちなみに宿は、日本大使館の近く。。。
でも水曜に集会が定期的にあるらしく、(たしか)、なので旅行期間中は大丈夫そうです。

でも気をつけていってきます~♪

| | コメント (6)

おおかみこどもの雨と雪 観て来ました。

あああ、8月の話ですが、映画、観て来ました。
前売り券を買ってたんですね!

「おおかみこどもの雨と雪」です。

今回の話は、たんたんと流れていく時間のような映画でした。

どきどきもあり、きゅっ!っと締め付けられる気持ちもあり、ですが、
最後にはきっと、幸せな気持ちになれると思います。

いろんなひとが、いろんな共感をもって見れる映画かと。

この監督さんは、前回の作品では、「結婚して、いきなり親戚が増えて、、、」というのを
映画にしたらしいのですが、
今回は子供の成長に気持ちを置いているのが解ると思います。

一回観て、もう一回観て、する度に、感じることが変わるいい映画になったと思いました。
(玄人好みな映画だと思うんだけど、、、どうだろう。)

では、予告映像を!


| | コメント (6)

9/10 ZAZのライブに行きました。

再来日公演が決定し、エビット・ピアフの曲を沢山やる、と聴いたら、
親戚の叔母を連れて行かないわけには行かない。。。

ということで、
親戚の叔母にチケットをあげたのですが、当然自分達も行きました!

はい。ZAZのライブです。

前回同様に赤坂ブリッツ。

楽しかったです~!

叔母とは別々に行ったのですが、メールが来て、
「最前列で鑑賞。最後に握手できた!CD買っちゃいました!」
だそうです。

CDも自分が貸してあげてたんですが、とうとう自分で買ったか~!
よろこんで貰えてよかったー!

ライブは、オープニングアクトの方も居ましたが、チョットだけ聴けた程度しか解りません。残念。
19:20まで。
19:30からはZAZのライブ。
20:55のあと、21:00からアンコール。21:20ごろ終了。

曲は以前のライブとあまり違いが解らなかった。

グッツは何もなし。

ライブは、かなりコレに近いです。

この映像、長いですが、楽しめると思います~♪

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

9/7 GOTTHARDのライブへ行ってきたぞ♪

久しぶりに更新!

待ちに待ったGOTTHARDのライブに行ってきました!

スティーヴが亡くなって、再始動後の来日公演。

新しいヴォーカルのニック・メーダーも気になるし、他のメンバーも気になるし。
いろんなコトが気になるライブ。

初日から行きたかったけど、仕事を考えると2日目からの参加になりました。

ライブはUNISONICのオープニングアクト的な感じでしたので、
実質、1時間05分くらいでした。
開始ちょっと遅れて、19時5分くらいだったのか、そして20時09分には終わっていたので。

しかし、充実した良いライブでした。

ライブ開始前にはファンの方たちの、「ニック」コールが始まって。
(でも最初何言ってるのか解らなかったんだけど。笑っ)

あっついなぁー! ともうここで感動。

そして出てきたメンバー、一発目の声聴いたとき、すんなりとバンドの音、ゴットハードの音が聴こえてきた!

た、楽しい!

やっぱり楽しい!

バンドは、スティーヴが居たときよりも、なんとなく楽しさが前面に出ている感じがしました。
以前はスティーヴばかり見ていたからじゃね?と言われるとそんな気もするんだけど、
今回感じたのは、バンドの繋がりが強くなっている、そして音楽を楽しんでいる、ということ。

でね、バンドにやっぱりスティーヴを感じるんですよ。

だから、ヴォーカルが変わったんじゃなくて、ヴォーカルが加わった!
そんな感じがしました。

今までのゴットハードに、新しいニックという才能が入って、さらに皆の精神、気持ちが注入されたアルバム、
ライブが行われたのだから、こんなに楽しい、素晴らしいライブになるのは当然♪

ニックの声が、以前のスティーヴで高音になっていたところが、低くなって終わるところとか、
当然あるのですが、それでも、ニックの歌い方はスティーヴの声の本当に良かったところである、
やさしさとか、本当に載せてくれる。

自分が気にしていた、いろんな心配事が、無意味な気がしました。
「そんなコト気にしながらじゃ、アルバムだって、ライブだって楽しめないぜ!」
って、スティーヴにも、バンドのみんなにも、そして、音楽の神様にも言われた気がしました。

だから、本当にいいバンドにまた成長したなぁ、と思いました。

期待を裏切らずにアルバムを出してくれて、さらにこんなにいいライブをしてくれるなんて。

あ、あ、あっっ! 共有したいっ!
沢山の人と共有したいっ!

来日が決まってからWEBで検索すると、「こんなに熱いファンが沢山居るのか!」って驚くぐらい、
みんな熱い書き込みしていて。
ライブもみんな歌っていてさ。
すごく熱いライブだった。。。

また、絶対来て欲しい。
いや、スイス行くよ。

●新ヴォーカルのニックが歌う新曲っす。

ちなみにライブでやった曲はまだツアー中なので書けませんが、
どうしても調べたければ、gotthard setlistで検索して
2012/05/31のライブの日のを順番入れ替えればいい感じになりますかね♪
http://www.setlist.fm/setlists/gotthard-2bd6a0ae.html

誰かしら初めての方を連れて行く場合には、どうぞご参考に♪

あ、ライブTシャツは、いちおう一種類。
前回、ラウパーに持ってきていたTシャツも持ってきてくれて
値段はどちらも3500円。
あとはタオルが1500円。
くらいです。

UNISONICのは、大量にありましたよ。

ライブは、9/6、7は東京、今日(9/8)は大阪。そして9/10、名古屋、そして、9/11 広島ですね。
これから行かれる方は、本当に楽しんできてください♪

初めて行かれる方の期待も絶対裏切らないっす♪

| | コメント (4)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »